スポンサーサイト 


悩みもう一つ・・・&気心知れたお友達 

休み明けは必ず泣いて幼稚園に向うカズ。
この前の月曜日もそうだったけど、今日もそうでした。
毎日毎日何かしら悩みがあるらしい。
今日の泣きの理由は・・・
着替え。
幼稚園には園服を着て行きます。でも、園に着くとその園服を脱いで体操着、もしくは遊び着になるんです。
って事は帰る時は園服をまた着てこなきゃなりません。
カズはそれが苦手。
園服は前ボタンの上着。
ボタンも苦手だけど、それ以前に羽織るタイプの服が着れないんです。
どこに腕を通したらいいのか・・・それがイマイチ良くわかってないみたいで・・・。
自分の右腕を左袖に、左腕を右袖に入れちゃうのであべこべ。
わかるかなぁ・・・つまり、かっぽう着みたいになっちゃうんです。前に上着を着ちゃうっていうか・・・。

うまい具合に袖が通ると、今度はもう片方の腕側に服を引き寄せられなくて・・・腕が入らない!!とイライラ。
それが毎日幼稚園で四苦八苦してるみたい。
先生はもちろん「一人でやってみてごらん」って手は貸してくれない。
でも・・・出来ないから焦って、余計出来ない。
それがカズにとって「幼稚園行きたくない」の今朝の理由。
考えたら、家での着替えはどうにかカズがやりやすいように少し手伝っちゃったりしてた。
それがいけなかったのかもなぁ。
ここでカズの悩みの種になるとは思わなかった。。。

だから今朝、猛特訓しましたよ!
「先生、一人でやってって言うの。それがやなの」と泣いてた。
「先生は怒ってるんじゃないんだよ。それはね、カズが頑張ったらやれると思って見守ってるんだよ。
だからそこで泣いたらダメだよ。時間がかかったっていいから落ち着いてやってごらん」

3歳児にどれだけ本意が伝わるかわからないけど・・・。これは練習あるのみだと思いました。
バスの時間までとにかく何度も着て脱いでの繰り返し。
そこで気づいたこと・・・。
上着を着る時、ワタシは自分の着方を基準にカズに教えてました。
ワタシは左腕から袖を通します。
だからカズに「左腕をまず名札の付いてる側の穴に入れるんだよ」と教えてました。
でも待てよ・・・。カズは左利きなんです!
ワタシは右利き。利き手によって腕の通す順番が違うのかよくわからないけど・・・
もしや???と思い、試しにカズに右手から先に袖を通す方法で着せてみました。
そしたら、着れた~!!
利き手の問題なのかわからないけど、カズにとっては右手から袖を通す方が着やすいみたいなんです。
これは1からやり直し。さっきまでは「左腕を名札の付いてる側」と教えてたけど、すべて反対になるんだもんね。
何度も練習。これで少しでもコツを掴めればいいけど・・・。
でもカズは不安みたいで、バス待ちの時間「行きたくない」と泣いておりました。
(´ヘ`;)とほほ・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

午後、カズが帰宅する30分前ぐらいから、久し振りにめぐちゃん親子が家に来てくれました。
すっごい久し振り☆
朝は泣いて幼稚園に行ったカズも帰りはニコニコ笑顔。
そのまますぐイツキくんと遊ぶかなぁ・・・と思ったらどうやら2人とも恥ずかしいらしく・・・。
同じ場所にいるのに別々に遊んでるww
久し振りに会うと照れちゃうのかな。
結局、2人が前みたいにパワー全開で遊び始めたのはそれから1時間半近く経ってからでした(笑)
2時間くらいしか遊べなかったけど、カズはすごく嬉しかったみたいで
「あちゅと遊べて楽しかった~」と大興奮。
やっぱり0歳の時から遊んでたお友達だもんね。カズにとっては気心知れた仲なのかも。
ワタシも久し振りにめぐちゃんとゆっくりお話が出来て良かったです。
カズは遊び疲れたのか、8時には寝てしまいましたww




今日も読んでいただきありがとうございました★



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/98-55e33cc9

