 


苦悩の原因 

幼稚園の初めてのお弁当DAYです。
今でも給食がイヤでイヤで仕方ないカズ。
だから今日は張り切ってお弁当を作りました★ 
食べ慣れてるモノならカズも食べやすいだろうし。。。
カズの好物ばかり。 今日ぐらいはいいよね。 お昼ご飯を喜んで食べてもらいたい。

ところが、今朝カズは暗い面持ちで
「また今日ご飯がいやだなぁ・・」と。

「今日はママの作ったお弁当だよ~。それなら食べられるでしょう?」

「幼稚園で食べるのがイヤなの。おうちで食べたいの・・・」とカズ。
そう言われてもこればかりはどうする事も出来ない。
最終的には幼稚園で食べられるようにならなきゃいけないわけだし(o´_`o)ハァ・・・

「ご飯の時間になるとおうちに帰りたくなるの」
どうして?
「イヤだから・・・。 幼稚園行きたくないなぁ」
とうとうカズは「行きたくない」と言いだしました。
幼稚園でのお昼ごはんがカズにとってはよっぽど苦痛らしいです。

「でもさ、先生怒らないでしょう?」

「だけど・・・『もう少し食べないとダメだよ』って言うの」
そう言ってカズは泣いてしまいました。
先生のその言葉・・・カズには相当なプレッシャーなのでしょうか。
でも話を聞くとどうやら「お昼ご飯がイヤ」な理由が他にもあることがわかったのです。
なんでも・・・。
「ここまで食べないとダメ」って言う目標みたいなのがあり、それをクリアしないと食後の遊びが出来ないらしいのです。
カズは毎日毎日、それがクリア出来ず・・・食べられない給食を前にじーっと席に座っているらしいんです。
しかも、クラスでただ一人。
雨の日は「食べないと(食後の)絵本読めないよ」と言われ、晴れの日は「頑張って食べよう」と先生から言われたまま、そのまま教室に残されて先生とお友達は外に遊びに出ちゃうらしいんです。
いわゆる「食べられるまで居残り」って事です。
カズは「ひとりぼっちで寂しいの。それがイヤなの」と泣きました。
そのことをワタシは今日初めて知りました。
今まで「給食がイヤで泣いた」って事しかカズから聞いてなかったので、幼稚園に慣れれば食べられるようになるだろう・・・と楽観的にとらえていたのですが。。。
カズは、食べられない上にみんなに置き去りにされていくのが悲しかったようです。
もしかしてこのまま本当に給食が嫌い。幼稚園が嫌いになってしまうのではないか・・・と不安になってしまいます。

食べ物は残さない。これは当然のことです。食事の有難さ、食事の大切さを子供に教えなきゃいけないのも最もです。
幼稚園の給食で、何でも食べられるようになればいいなぁ・・・と思ってたのも確かです。
でも、なんだかこのままでは偏食がどうの・・・って以前に食べることが嫌いになりそうな・・・そんな不安。
プラス・・・お友達みんなから遅れをとる劣等感が生まれるんじゃないか・・・。
そんな事考えると、「甘っちょろい考えだ!」とお叱りを受けるかもしれませんね。。。

最終的にカズは泣きながらご飯を水で無理矢理喉に押し流し、「遊んでいいよ」ってなるらしいです。

しまった。。。今日のお弁当、もっと小さくても良かったかも。(もともと小さいお弁当なんだけど)
張り切って作ったけど、後悔。
カズはお弁当の中身がどうのってより、幼稚園で食べる事が苦手なんだもん。
それなら思いっきり少なくして「食べられた」って達成感を味わせた方が良かったのかもしれないなぁ。
ちなみに・・・全部食べられると金色のシールがもらえるんだそうです。
カズには縁のない話なんだけど。
手作りお弁当の時くらい、金色シールもらえたら喜ぶだろうなぁ・・・

…*☆*……………………………………………………………

午後3時15分過ぎ、カズがいつものようにバスに乗って帰ってきました。
「お弁当、どうした?」

「おにぎり1個食べたよ」
おにぎり1個だけですか・・・(* _ω_)...

「おかず食べれなかった」
帰って蓋を開けてみると、ほんと・・・おかずは手つかず。 カズの好物なのに・・・。
でも、おにぎりを2個近く食べていました。
それだけでも進歩!!
「カズ、沢山食べたね~。偉かったね☆」
褒めてあげました。カズは嬉しそう。

「今日も『もっと食べないとダメ』って先生に言われた?」

「うん言われたよ。でも、おにぎり1個食べたから『絵本読んでいいよ』っていったよ」
そっか、良かったね(´ω`*)


明日はまた給食です。
カズはもうすでに「また明日イヤだなぁ」と言ってます。

どうしたら良いものか・・・。
先生に一度相談してみようかなぁ・・・





長文を最後までお付き合いいただきありがとうございます。





Comments

>きゅ☆ちゃん

先生に相談してみたよ。
そのくらいの事で先生に言うのもどうかなぁ・・・とも思ったんだけど、
バス待ちのママ達が「相談は有り」と言ってくれたので。
ちゃんと話出来て、なんとか解決したよ。
あとは・・・カズ自身の頑張りにかかってるわぁ。

そちらの幼稚園はどうなんだろうね?
でも、これも先生によって厳しい厳しくないがあるみたいだから、
担任によるのかもね。
U-TAくん、この前のお弁当はキレイに食べたから、
シールもらえたんじゃない?!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆

( p_q)エ-ン

カズくんの辛さが伝わってくるよ(;д;) ヒック
U-TAも全部は食べられないからシール貰ってきたことないよ
それにこの間は先生に
「このおかずも食べようよ」
と言われて先生を睨みつけちゃったって┐(´д`)┌

「食べるまで遊んぢゃだめ」
ってのは厳しいよね 
それぞれの子が自分なりにがんばってるのにさ( ´Д`) <はぁー
そっちがそうやってるってことは東○口もそうなのかなぁ
なんか心配になってきたぞ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/94-e6c0476a

