スポンサーサイト 


3歳児の悩み 

朝、カズがボソっと・・・
「あと何回幼稚園行ったら休みになるの?」
「あと4回だね」と言うと
「まだそんなにあるんだ(。´-д-)」と。
まだまだ楽しいと思いながらの幼稚園ではなさそうです。

「今日も給食イヤだなぁ」
相当、重荷なようです。
そして今朝はこんな事もポツリと言いました。
「カズ、靴履くの遅いからイヤなんだぁ」
どうやら上履きの事らしいです。
朝、幼稚園に行って上履きに履き替える時、モタモタしちゃうのです。
そして、完全に履き終わらないうちに朝の体操とやらが始まっちゃうらしいのです。
それがすごーーーくイヤみたい。たぶん、気持ちと動作がついていかないんだと思います。
考えてみれば、今まではカズのペースで生活が動いてました。
カズが靴履くのがモタモタしちゃうから、その分時間を多めにとったり・・・。
食べるのも遅いから余裕をもたせたり。
でも、幼稚園行ったら集団行動なんですよね。
決まった時間に決まった事をする・・・。これ当然。
一人が遅いから、待ってて時間延長なんて無理な話。
カズとしたら、まだ上履きが履けないで教室に入らないうちにみんなの朝の体操が始まっちゃうのが寂しいみたい。
だから余計焦る・・・そしてなかなか履けない。悪循環。
「大丈夫だよ。ゆっくりカズのペースでちゃんと靴を履けば。
そのうち、すぐ履けるようになるから」

そうは言ってみたものの、カズとしたら深刻な問題っぽいです。
こんな年頃で、もう悩みを抱えてるとは・・・。
これから一体いくつ悩むことになるのやら。

夕方、笑顔で帰宅しました。
開口一番、「また泣いちゃった」と。

「どうして?」

「給食が食べられなくて・・・」

まただ(*´-ω-`)・・・フゥ
今日はカズの好きなオムライスだったのに。。。

「給食が食べたくなくて泣いちゃったの?」

「残したら先生に怒られちゃうかと思って・・・」

「先生、怒ったりしないでしょ?」

「うん。でも・・・泣いちゃったの」 


本当は・・・食事の時間って楽しいものなのに。。。
(o´_`o)ハァ・・・
行き倒れ・・・そんなカズは、お風呂・夕食を済ませたら、遊びながら行き倒れてしまいました(苦笑)
まだ・・・6時50分ですww
寝室に連れて行っても起きる気配なし。

もうじき0時になりますが一度も起きてません。
このまま朝まで眠るんだろうなぁぁ









幼稚園に慣れるまでは、心身ともに疲れちゃうのかもしれませんね。

本日60位。 只今ランキング上昇中です★

スポンサーサイト

Comments

>めぐちゃん

無事、コメントいただきました(笑)

応援してくれる人がいると心強いわぁ。
今、カズにとっては人生最初の試練の時期だと思うんだ。
今までは親のそばで好きなようにして生活してきたのに、
幼稚園に入って初めての集団生活。
いろんな決まり事や制約がある中での生活。
そこに順応して行く事はきっとカズにとってはすごいハードな事だと思う。
でも、早かれ遅かれいつかはそういう時期が来るわけだし、
それを乗り越えた時にはすごく楽しい生活が待っているだろうと信じてます。
早く「幼稚園に楽しく通ってるよ」って報告できるといいな。
そして、イツキくんのこれからの成長ぶりも報告してね☆
ワタシも陰ながら応援してるよ♪

泣ける・・・

はてさて、このコメントは送信出来るかな???
こないだ夜にメールした時、3月下旬から一気に読んだんだ。
まぁ、たまってたわ(苦笑)
そして泣いた、泣いた。
カズくんの頑張りっぷりに、まるでイツキが頑張ったの様に泣きました。

初めての事だらけで、戸惑いやら不安やらでいっぱいいっぱいなんだろうね。
色んな葛藤と戦ってるんだろうな。

でも、一日一日確実に成長してるよね。
ボタンかけだってそうだよ。すごい事だよ。
たくさん褒めてあげてねv-238

このブログの写真、このカズくんの寝姿。
『ぼく、幼稚園頑張ってきたよ。おやすみ・・・』
なぁんて言ってるかのようじゃない?

今日も頑張ってるんだろうな。
応援してるよ!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/92-a7654902

