スポンサーサイト 


極寒の地へ。 

悪夢の歯痛からやっと解放されました。
昨夜飲んだ痛み止めでかなり楽に。 ただ、まだ噛むのはままならない状態だけど。
それでも痛みが治まっただけでも天国気分です♪

さてさて・・・。
本日からパパどんは2連休。こんな日は確実にお出掛けモードな我が家なんだけど、
昨日までのワタシの歯痛もあってか予定はナッシング(●´・△・`)はぁ~
ところが、パパどんの
「今年はまだ雪見てないよねぇ」の一言で、急遽家を飛び出し、
初の東武スペーシアに乗り込み、着いたところは・・・
着いてみれば・・・

←ここ。
日光です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

普通行くかねぇ。
何の予定も立てず日光へ。
しかも、家出たの昼ですからぁ!
で、ここに来たのはいいけど、何しようって決めてない。
そうだ、そういえば奥日光で雪祭りやってるって聞いたなぁ・・・。

本能(?)の赴くまま湯元温泉行きのバスに乗り込む。
30分くらいで着くのかな? 
そんな軽い気持ちで乗ってたのだけど・・・行けども行けども湯元温泉に着かない!
途中、観光名所でお馴染みの場所を通過しながら30分、40分と過ぎていく・・・。
戦場ヶ原に入った頃には車窓では吹雪き始めてますから!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン ! 
おいおい・・・大丈夫でしょうか。。。
うちら、軽装過ぎない?
だってマフラーとか手袋とか持ってきてないよぉ~。
カズも普通の靴だし、ワタシもブーツです。:゜(;´∩`;)゜:。
極寒。
1時間ほどバスに乗って、やっとこさ終点“湯元温泉”に着いた。
その頃には3時をまわってました。

到着して唖然ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
吹雪は更に強く・・・
何よりも極寒!!! 
バス停にあった温度計が、
なんと-10℃を示してますぅil||li _| ̄|○ il||l
カズは初めて顔面めがけて飛んでくる雪に「怖い!」を連発。
そうだよなぁ・・・吹雪初体験だもん。
関東平野部に雪が降ったとしてもたかが知れてるもんなぁ。
雪の上を歩くのにも慣れていないカズは転倒し、もっと「恐怖」を感じたらしい。

・・・で、そうそう雪祭り!雪祭り会場は何処?!

バス停の裏にあったその雪祭り会場には、かまくらが数個あって、雪と氷の作品が何点か並んでいるものでした。
札幌の雪祭りみたいなのを想像してたから、かなりイメージが違ってた(´∀`;A
でも、この作品を作った人達がいるわけで、そのご苦労と創造性には拍手です。
特にかまくらは、外が極寒なだけに暖かくて、気持ちが落ち着きました。

雪祭りを見た後は、他になんの予定もないので東武日光駅へ戻ることに。
しかし・・・バスの時間まであと40分くらいあります。
寒い。
バス停の待合室は暖房も効いてないし。
だんだん、手足が寒さで痛くなってきました。
そのうちカズも「寒い寒い」を連発。
仕舞いにはあまりの寒さに泣き出す始末。
他の子供達は雪に大喜びで、素手で雪に触ったりしているのに、カズはワタシに抱っこを求めしばらく「寒いよ~」と泣いておりました。
後で聞いたら、つま先と指先が痛くて泣いちゃったらしいのですが。

バスは10分遅れで到着。この吹雪の中の10分は生死を彷徨うんじゃないかと思うくらい長く感じました。
バスの中の暖かいこと。。。
その際に
「ワタシは雪国では暮らせないなぁ」としみじみ思うのであります。
・・・って言うか、うちら湯元温泉まで一体何をしに行ったんだろ?
帰りのバスでパパどんと笑ってしまいました。
今度は温かい温泉にでもつかりたいもんだわ。

日光駅に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。
すぐさま帰りの特急券を購入。
しかし、あと2時間待たなきゃならないので、駅前で夕食。
店を出た頃にはすっかりみやげ物屋も店じまいしてました。
この辺はお店が終わるのも早いのねぇ。。。
日光まで来て、何一つして旅行気分をあじわえませんでした(苦笑)

本日の教訓。
雪を甘くみるな! 防寒対策は万全に!!
FC2ブログランキングへ



















スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/9-043e1d70

