スポンサーサイト 


小さな胸の内 

昨日、「明日は幼稚園に泣かないで行けるよ」
そう言っていたカズ。
もしかすると今日は本当に大丈夫かな??
ちょっと期待。
朝食はまだまだほんの少ししか食べません。
その分、帰ってくると沢山食べます。
もともと少食のカズだけど、昼・夜はビックリするくらい食べるんですよ~。
家に帰るとホッとするのか・・・それとも朝食べてないからお腹が空くだけなのか。。。
ま、食べてくれれば良し。

進まない朝食。
「もうじきバス来る?」とカズ。
「まだまだだよ。“おかあさんといっしょ”が終わったらかな」とワタシ。
「そっか・・・。泣かないよ。カズ、泣かないよ」
なんだか自分に言い聞かせてる様子。
泣かないよと言いつつも顔はかなり不安そう。
・・・で、テレビで“おかあさんといっしょ”が始まったとたん
「゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!
 始まっちゃったよー」
と泣き出した∑(゚台゚lll
そっかぁ・・・
昨日は幼稚園楽しかったけど、やっぱりまだ不安でいっぱいだったんだね。
「どうした?カズ。 何がそんなに悲しいの?」と聞いたら
「寂しいよー(/へ\*)))ウゥ、ヒック 」とカズ。
「だってすぐ帰ってくるんだよぉ。」そう言うと・・・
「そうだけど、そうだけど、それまでが寂しい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ママと離れるのが寂しい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 」
と泣いてました。。。
「じゃあさ、気持ちが落ち着くまで泣いてたら?」と言うと・・・
「ヤダ!泣かない!泣きたくないっ!
泣いたらお友達に嫌われちゃうもん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン 」
だって。
あぁぁぁ、カズは相当頑張ってる。
寂しいけど、不安だけど、泣かないようにしようと・・・泣くのを我慢しようとカズは必死でした。
そんな姿を見ると、すごく切ない。
バスの乗り場までカズは葛藤してました。
泣くのを堪えるけど・・・またしばらくすると
「あーダメだぁ・・・涙が出ちゃうよぉ。゚(゚ノД`゚)゚。」って
それを何度も繰り返してました。
バスが来た時には、手にものすごい力を込めて歯を食いしばってた。
こんな強いカズを見るのは初めてで、なんとも言えない気分。
自分から「行く。」と率先して前に出て、涙も乾いてないけど
「おはようございます」って大きな声で挨拶して、振り返りもせずバスに乗り込んで行った。
でも・・・その時のカズの顔は涙でぐしゃぐしゃだったみたい。
運転手のおじちゃんに「カズくん、今日は泣かないよー」と声をかけられて、大きくうなずいたものの、そのあと。゚(゚*´Д⊂グスン と泣きべそ顔になったのが見えました。
でもね、座席に座ったカズは泣きながらも大きく手を振ってくれましたよ。
頑張ったね、カズ。



***************
帰りはまたニコニコ笑顔でした。 
ほんと、その笑顔を見ると救われます。

お帰りなさい。
ただいま。

「今日はね、絵を描いて、粘土もしたんだよー。」
「へぇ!何の絵描いたの?」
「パパとね、ママ。 粘土ではお団子を2個作ったんだ。
先生が『上手だね』って言ったんだよぉo(^▽^)o 」

なんとも嬉しそうな顔★

「幼稚園楽しかった?」
「楽しかった~★ 
明日は泣かないで行けるよ」
だって(笑)





3歳にして、いろんなこと思い、戦ってるんだなぁ・・・と実感する一日でした。




スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/86-30a8bdf6

