スポンサーサイト 


泣いて笑って 

幼稚園2日目です。
昨夜からカズは「幼稚園もう行かない」と言ってました。
・・・とは言ってても最終的には行かなきゃいけないのは本人もわかっており、ダラダラながらも身支度。
昨日から、我が家の生活パターンが大きく(・・・でもないかなw)変わりました。
夕食の支度を1時間早めことで、当然お風呂、夕食も1時間早くなりました。
パパどんに「どうしたの?こんなに早くご飯終って」と言われるくらい。
だから当然カズが寝るのも早くなる・・・はず。
なのに。これがちーっとも変わらない。
いや、寝かし付けは確かに1時間早くなりました。
けど、寝ない!っつーか、カズは寝れないみたい(o´д`o)=3
実のところ、心身ともに結構疲れてるはずなのに、次の日の事を考えると眠れないみたいなんです。
子供って、かなり繊細。
だから朝が眠いんですよ・・・カズは。
それを口実に今朝も
「眠いから幼稚園行かない。」と言ってました。
朝ご飯もちっとも食べない。・・・と言うかカズいわく「胸がいっぱい」なんですって。
3歳児にして言うことは立派(✪ฺД✪ฺ)  と感動してる場合ではない。

事あるごとに「怖いなぁ。やだなぁ」を繰り返すカズ。
なので、「怖くなくなる魔法をかけてあげよう」と、カズにおまじない。
それで少しはニコっとして行く気になったのに。。。
靴を履くところで大泣きを始めました!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
「やっぱりヤダよー。怖いよー」と。
バスの乗り場までずーっと大泣きです。
だから通り過ぎる人みんなに「頑張れ~」と声をかけられました。
また今日もバス乗り場のフェンスにしがみついてた。
(o´_`o)ハァ・・・

カズのいない午前中。パパどん、みーこ母、パパどん父から相次いで電話が来ました。
揃いも揃って「今日はカズはどうだっ?」と。
みんな心配してるんだよねぇ。

でも、カズの帰宅時間、バスを待っているとニコニコ顔で手を振ってるカズの顔が見えました。
ほっと一安心。
今日はなんだかすごく楽しかったようで、カズの方から幼稚園の話を沢山してくれました。
「今日はね、うきうき体操したんだよ」
うきうき体操?! 聞いたことないけど…なになにそれ???
カズの記憶はあいまいで、本当に「うきうき体操」って言う名前なのかわかりませんww
でも、何やら体操をしたのは確かみたいです(笑)
こういう話を聞くと・・・カズが幼稚園児になった実感がわきますねぇ。
だって今までは手遊びにしても体操にしても何もかもワタシと一緒にやってきたわけで。
クラブとかで新しい手遊びをしても「今日はこんなのやったねー」と言いながら家でカズと遊べました。
でもこれからは違うんです。
幼稚園でカズが学んだ事ってワタシ達にはわかりません。もう少しカズが大きくなれば「こんなのやった」って正確にやって見せてくれるかもしれないけど。
今はカズの話でなんとなく想像するしかないんですもんね。
なんとなく寂しいやら嬉しいやら・・・複雑。
新しい事沢山覚えて、いつの日かワタシ達の前で披露してくれるようになるのかなぁ。
それは楽しみ★

そうそう、今日の帰りのバスはすごく楽しかったようで・・・。
なんでも隣に座ったお兄ちゃん(カズは誰でもお兄ちゃんと呼ぶので本当に男の子なのか・・・本当に上級生なのかわかりませんが)とカレーの話で意気投合。
カレーが好きだと言うそのお友達にカズが「カズもカレーが好き」と言ったら
「仲間だぁ」とギュっとしてもらったそうです(*^-^)
それがすごく嬉しかったみたい♪
「明日は幼稚園、泣かないで行けるよ」とカズ。
そうかそうか・・・それは良かった。
明日は頑張って行けそうです★



帰宅時にニコニコ笑顔を見せてくれるとホッとします。







スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/85-7fd6c334

