スポンサーサイト 


幼稚園で遊びます♪ 

カズが入園する幼稚園では、長期の休み・・・例えば春休みだとか夏休みだとかに園庭を開放してくれます。
入園前に少しでも慣れさせるため、出来るだけ通おうと思っていました。
そう思いつつ、いろんな準備やら何やら&天候不良だったりでなかなか行けませんでした。
・・・で、今日やっとこ行ってこれました~♪
朝、カズに「今日、幼稚園へ遊びに行く?」と言ってみると「ママもいっしょ?」と不安そう。
「もちろんだよ。お庭で遊ぶだけだよ」と言うと「それなら行く行く!」と
幼稚園①家事を急いで終わらせ、9時50分には幼稚園に到着。
入るとテーブルにノートがあって、それに名前と、入った時間を記入し、あとは自由に遊べます。
園庭を見ると・・・すでに来て遊んでいるのは一組の親子のみ。
ありゃ?みんな来ないのかな??
カズはまだここの遊具でほとんど遊んだことがありません。
他に遊んでいる園児がいると、いつも「いい!」と言って遊ばないんです。
幼稚園で遊ぶのは砂場とブランコくらい。
でも今日は誰もいないので「貸切状態だよー。今がチャンス!」とカズを後押し。
そしたら喜んで遊び始めました。
特にお気に入りなのは、この宇宙基地がモチーフのアスレチック。
あれ?いつの間にそんな事が出来るようになったの??って驚く遊び方を披露してくれました。
どっちかと言ったら・・・いや、完全に慎重派なカズは、アスレチック的な遊具は必要最小限な遊び方しかしませんでした。
階段を上ってすべり台を滑るとかそれだけ。でも、今日のカズは違います。
ものすごく高いハシゴに挑戦したり、足元の間隔がかなり開いてる橋を平気で渡ってみたり。
「危ないよー」ってこっちがハラハラしちゃうくらい活発に遊んでました。
幼稚園②とにかくカズは楽しそう。
そんな様子を見ていたら、「あ・・・意外と幼稚園入っても楽しく過ごせるかも」と思いましたよ。
時間が経つにつれて、他のお友達もたくさん遊びに来ます。
そんな初めて会うお友達ともいろいろ話しながら楽しそうに遊んでました。
砂場では一人の女の子の親子に出会いました。
話をしたら、なんとカズと同じ組。同級生になるわけです。
なんか嬉しい★
その女の子Hちゃんもママっ子で、一日入園では大泣きし、なかなか離れなれなかったと聞きました。
カズと同じようなお友達がいて、ちょっとホッとしたりもしました。


2時間以上、まるまる走り回ったりして遊んだカズですが、「帰ろう」と言ったら「やだ。もっと遊ぶ」と言うんです。
これを機に、幼稚園が楽しい所だと思ってくれたらいいなぁぁ。
そう思います。



幼稚園と全く関係ないお友達(2歳)も遊びに来ていました★
園庭開放って良い試みだと思いますね。なんせ安心だし、遊具も沢山あるし♪




スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/74-5a87d340

