スポンサーサイト 


不安感 

実はここに来て、カズの夜泣きが始まりました。
3歳8ヶ月・・・。まさか今から夜泣きが始まるなんて思ってもみなかったです。
夜泣きの原因。それは多分・・・幼稚園のこと。
なんせ、先日の一日入園後から始まったもんで。
毎日では無いんです。泣いてる時間もそんなに長くはないです。
でも、だいたい2時ごろになると、ムクリと起き上がってしばらく布団の上に座っているんです。
そしてそのうち・・・うわ~んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! と始まる。
「どうした?」って聞いても本人はまだ寝てる感じで意識が朦朧としている。
・・・で、「怖いよー」と泣く。
次の日「昨日怖い夢見た?」と聞くと、本当かわからないけど「ママがいなくなった」って話すんです。

カズの心の中では相当幼稚園への不安があるみたい。
でも、ワタシ達親の前では決して「イヤ」とは言わないんですよ。
なのに、周囲の人(例えば近所のおばちゃんとか)が「もうすぐ幼稚園だね。楽しみだね~」と言うと首を横に振って「楽しみじゃない」って言うんです。それがカズの本心だと思う。
小さいなりに親には強がって見せてるのかも。
そういう精神的な不安が夜泣きとして出てるのかなぁ。。。
確かに幼稚園というカズにとって新しい世界がどういうものなのか、いまだに理解出来てないのかもしれない。
不安になるのも当たり前だよねぇ。
その不安をとりのぞくのにはどうしたら良いんだろう。
これはもう入園して慣れるのを待つしかないのかなぁ・・・。
不安を取り除く方法がわからないからなんか悲しい。

そんな矢先・・・。
昨夜も2時近くに夜泣きをしたカズ。
安心させる為にしばらく抱っこしてたんだけど・・・。
泣き過ぎて最終的にワタシの顔面目掛けて嘔吐した~!
最初、具合が悪くいのかと思ったけど、どうやら泣きすぎで吐いたみたい。
意識がはっきりしたところで「どうした?お腹痛い?気持ち悪い??」と聞いても「大丈夫」と首を振って、意外とケロっとしてた。
その後はぐっすりと眠ってたし。。

これから入園まで、もしかして入園後もこうやって夜泣きが続くのかなぁ。。。
かわいそうだなぁ(●´・△・`)
パパどんは「あまり幼稚園のこと言うのやめよう」って言ってるけど、現実問題そうもいかないし。
だって日に日に入園するという事実は迫ってきているわけで。
幼稚園は楽しいところだよ・・・って話は沢山しているんだけど。。。
やっぱり春休みの園庭開放を沢山利用しようか・・・。



毎日の励みになります↓
FC2ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/55-cdf33fc2

