スポンサーサイト 


一日入園 

いよいよカズの一日入園の日です。
実はこの前の説明会以来、カズは「早く幼稚園に行きたいなぁ」と言うようになりました。
よっぽどこの前、楽しかったのかな~。
これなら今日もすんなりイケると思ってました。
現に、朝から「楽しみ♪」ってカズは言ってたし・・・。

一日入園はたったの1時間。これなら問題は無いはず。
初めての制服・制帽姿でいざ幼稚園へ。
受付でクラス発表になります☆
お隣のSくんと同じクラスだといいなぁ・・・と話していたのですが、残念なことにクラスは離れてしまいました。
うちはうめ2くみ。4月からこの組で通うことになります。

時間が来て、まずは園庭でお集まり☆
組の旗の前に子供達が2列ずつ並びます。そしてその後ろに保護者。
・・・が、ここで問題発生。
カズを列に並ばせ、ワタシはいそいそと後ろに下がろうとしたら・・・
張り詰めてたものが急に溢れ出したのか、カズが突然泣き出しました!
ありゃりゃ・・・
仮の担当先生に「寂しくなっちゃった?」と声をかけられうなづくカズ。
「なら、お母さんに一緒にいてもらおう」と先生。
先生に呼ばれ、ワタシも園児に混ざって【お集まり】をすることになりました(苦笑)
カズは「怖い~」と泣きべそ。
なんだぁ・・・「幼稚園が楽しみ」って言ってたのは強がりだったんだ。

こうやって「ママ~!」と泣いて離れなれないお友達が同じ組で4~5組くらいいました。
断然男の子の割合が多し。やっぱり男の子は甘えん坊なのかなぁぁ。
そんなわけでカズの隣にピッタリとくっつき、園長先生の話を聞き、お集まり終了。
その後は各組ごと仮の教室へ移動。
カズは不安げな顔で「ママも一緒にいる?」と。
うー・・・今日は最後まで離れられそうにないか(´-ω-`;)ゞポリポリ
幼稚園ってこんな感じ。。。まぁ、ここではすぐ後ろにワタシがいるせいか、ちゃんと椅子に座ることが出来ました。
何度も何度も振り返ってワタシがいることを確認してたけど。
でも、ちゃんと名前を呼ばれて元気よく「はい」と手を挙げられました☆
うん、よしよし。
ここでは手遊びをいくつかした後、先生が紙芝居を読んでくれました。
それがビックリするくらい上手!
とにかくよく声は通るし、ゆっくりで聞きやすいし、セリフの表現も見事だし、まるで芝居でも見てるようなそんな感じ。
落ち着かなかった子供達もピタっと釘付けになってた。
さすが先生~プロだわぁ(*^ー゚)b
その後は入園に関する説明やらを聞いておしまい。
あっという間でしたw
頑張りました☆最後に一人一人、在園のお兄ちゃんお姉ちゃん達が作ってくれたというメダルを首にかけてもらい、先生に挨拶して終わりです。

こうやって幼稚園の教室にいる制服姿のカズを見ると、いよいよなんだなぁ・・・って気が高まってきますね。
期待半分、不安半分。
最初は泣いちゃったけど、カズはこれでも充分頑張ったんだと思います。
なんせ大人でも初めての集団に入るのは緊張するもの。
カズはカズなりに教室では一生懸命だったんだと思います。
ほめてげなきゃね~。

一日入園終了後は元気良く園庭の遊具へ走って行きました☆
そしてSくんと一緒に1時間ほど遊んで帰ってきました。
春休みは園庭を開放してくれるらしいので、頑張って足を運ぼうと思います。
そうすれば少しは幼稚園に慣れるかな。
そう期待します♪








期待より不安の方が少し多めの幼稚園入園。どうなることやら・・・

FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/51-f1991148

