スポンサーサイト 


生活改善 

昨日の幼稚園説明会で先生から入園までに準備してもらいたいことと言うお話をされた。
いくつかあったんだけど、これが一番に・・・と言われたのが【早寝早起きをする】ということでした。
とにかく入園までに生活習慣を見直して、規則正しい生活にしましょうって事。
そして・・・これに伴い、
「現在昼寝をしているお子さんは、入園までに徐々に減らしていくようにしてください」と言われました。

うちのカズ、かなりの昼寝好きですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
放っておいたら2時間は余裕で寝ちゃう。
これじゃーダメだよなぁ。 
この悪循環で、最近は夜寝るのも遅いし。って言うか・・・寝かしつけるのが遅いってのもあるけど。
3歳くらいの子供は10時間以上寝るのが良いって聞きました。
うちはせいぜい8時間から9時間。だから昼が眠いんですよねぇ。
でも、逆算で10時間寝かせるとなると・・・じゃあ夕食は何時? お風呂は何時?って・・・
かなり慌しい生活になりそう。
しかもね、その逆算でいくと、寝かせなきゃいけない時間がちょうどパパどんの帰宅&夕食にぶつかる。
って事は、カズの寝かしつけを優先させれば、パパどんの夕食は後回しにしなきゃならない。

今夜、その話題でパパどんと話し合いました。
パパどんは「だいたい、2人(ワタシとカズ)が風呂入るのも夕食食べるのも遅すぎるんだ」と言う。
「もっと早く支度して、もっと早く済ませばいい」と。
確かに、今はだいたい7時ごろにお風呂、その後食事ってペース。
じゃぁ、それより前に入浴&食事にするには何時から夕食作りをすればいいのさ!って話。
パパどんってばさ、専業主婦は昼間は暇で時間をもてあましてるくらいに思ってたりするんですよ。
でも、主婦だってやることいっぱいあるんですよー!
ですよね??? 世間の主婦の皆さん!!
まったく、パパどんってば簡単に言うんだから((_ヾ(≧血≦;)ノ_))

それともう一つ・・・我が家の環境。
カズとワタシの寝る部屋はリビングと戸を一枚隔てただけの陸続きの隣部屋。
カズを寝かせなきゃいけない時間にはリビングはまだ煌々と照明は点いてるし、テレビもガンガン。
これじゃぁ、眠りにつく環境じゃぁ無いですよねぇ・・・。
だから部屋の移動を検討しはじめました。
・・・と言って、パパどんの部屋にワタシ達が戻る案ではなく。ププッ ( ̄m ̄*)
あくまでもパパどんとワタシ&カズは別部屋ww
あ、でも不仲では無いですので~(。-∀-)ニヒッ
これは入園を前に本格的に考えなきゃならない問題だ。
本格的に検討しよーっと、部屋移動。

そんな事言ってても、幼稚園に入っちゃえば昼間思い切り遊んでくるので疲れて、必然的に夜が早く寝るようになるんでしょうけどねぇ・・・

春に向けて考えなきゃならない事、多々ありますε- ( ̄、 ̄A) フゥー



子供のみならず、これを機に大人も生活改善した方が良さそう・・・かな(苦笑)
FC2ブログランキングへ









スポンサーサイト

Comments

>きゅ☆ちゃん

U-TAくんは朝、何時バス?
早い人はかなり早い出発だよね。
きゅ☆ちゃんとこは早バスなのかな???
どっちにしても・・・園が始まる前には早寝早起き、これ鉄則よねぇ。
はぁ・・・お互い頑張ろうね☆

(;・∀・)

わしも二度寝やめるようにしてる(笑)
それでも朝遅いからあと30分早めなくちゃ(ノ_-;)ハア…
でもU-TAは「我冠せず(・∀・)」と寝続けているんだよね
U-TAももっと早起きにせねば(´・д・`) ヤダナァ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/49-b1ae1326

