スポンサーサイト 


すいとん&幼稚園説明会 

今日の予定は公民館のクラブと幼稚園説明会。
はい、今日はちゃんと合ってますw(わからない人は昨日の日記をどうぞ。)
本日のクラブはすいとん作り
あ・・・でもね、すいとん作る人はいつもの時間より1時間早い集合での参加なんです。
これ・・・希望者w
本当はすいとん作りから参加したかったけど、クラブ前にやることいっぱいあったので間に合いませんでした~。
なんせ夕方に説明会が控えてるので、この時間に夕食の準備やら家事も全て終わらせておかないと!って感じで。
だから今日のクラブ、うちはただすいとんを食べに行ったって感じでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
作ってくれた皆様に感謝です☆
かなりの偏食なカズは2杯もおかわりしてました♪
やっぱりお友達みんなと食べると率先してちゃんと食べてくれるもんですね~。
これなら幼稚園での給食やお弁当もちゃんと食べてくれるかな。

クラブ後、カズは30分くらい昼寝。
そしてお隣のSくんママの車に便乗して幼稚園説明会へ行ってまいりました。
今日は子供達は連れて来なくていいことになってます。
でも、うちは預ける人がいないのでカズも一緒。
Sくんちはパパがお休みだからお家で留守番らしく、カズもちょっと寂しそうだった。
幼稚園に着いてまず・・・
「お子さんは1階のお部屋の方で預かりますので・・・」と言われた。
え?そうなの?初耳だよ・・・。
もちろんカズにも事前にそんな話できなかったけど・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
託児室に行くとカズも察したらしく顔がひきつった。
先生に「お名前は?」と聞かれ半べそな顔で名前を言う。
「これからアンパンマン見るよ。一緒に見る?」と促がされ、顔がひきつったままだったけど「うん」とうなづいて先生と部屋に入って行きました。
よし、なんとか大丈夫そう。
なのでいそいそとワタシは移動してゆうぎ室へ。

園長先生の話から始まり、入園までのいろんな説明を受けました。
とにかく・・・
用意するもの(買うもの)、作らなきゃいけないものが多い
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ここの幼稚園は作るものが少ないって聞いてたんだけど・・・数えただけで6種類は作らなきゃならない!
これでも少ない方なんだろうねぇ。きっと。
作るの嫌いじゃないけど、さすがにこれだけの種類をあと1ヶ月ちょいの間に作らなきゃならないと思うと焦る・・・。
第一・・・いい布がまだあるかなぁ。3月って混雑しそうだよねぇ・・・。
去年、この時期にユザ○ヤ行って驚いたんだよなぁぁ。

裁縫の他に、名前付けも全ての持ち物(クレヨン1本1本まで)に付けなきゃならないし・・・。
新たに買い揃えなきゃならない物も沢山あって・・・一気に気が///orz///ズゥゥゥゥン と重くなりました。
やることいっぱいだよぉ。

説明会の後、カズを迎えに。
意外とケロッとして遊んでたので安心しました。聞いたら最初ちょこっと泣いたらしいけど・・・。
でも「頑張ってましたよ」と先生が言ってくれました。
良かった良かった。
…で、一緒に別の部屋へ移動して、バス通園の説明を受けました。
集合時間と集合場所の説明です。
なぜか・・・お隣のSくんと違う集合場所になってしまいました。
隣同士なのに集合場所が違うのも不思議。そして残念。
しかもね、集合場所まで結構な距離あります(゚ω゚;A)
こりゃー、雨の日や雪の日は大変だなぁ・・・。バスに乗る前にずぶ濡れって事も有り得る。

ま、そんなんで帰りに学用品を受け取り終了でした。
結局終わったの5時半。かなりかかった・・・。

説明会が終わってカズの幼稚園生活もいよいよだなぁ・・・って気になってきました。
実感っていうのでしょうか。
楽しみもあるけど、不安も大きいのが本音です。
そういえばこんな気持ちって久しぶりかも。
学生の時とか、新入社員になった頃とか、3月、4月って新しい生活に向けての緊張感でいっぱいだったよなぁ。期待と不安で。
そんな気持ちのザワザワ感が今まさにって感じです。
でも、そんな期待と不安でいっぱいなのはカズ本人が一番強いんでしょうね・・・きっと。
なんせ新しい生活へ放り出されるんだから。
今日も先生のお話で「両親は不安にならず、ゆったり大らかな気持ちで過ごしてください。新しい生活が待っている子供達が一番今不安なんです」と言われました。
そのとおりかも。

今週の土曜日には一日入園が控えてます。
そのときにはいよいよクラス発表もあります。
確実にカズの入園へのカウントダウンが始まりました(´w`*)




一体何から準備したらいいものか・・・とまどってます
FC2ブログランキングへ





















スポンサーサイト

Comments

>きゅ☆ちゃん

ビニールシートの入れ物、話なかった?!
こっちはちゃんと手作りの入れ物だったよ~。
でもさー、だいたいビニールシート活躍する回数ってどのくらいなのかねぇ。
ビニール袋でも良いと思うのになぁぁ。

副園長って園長の息子さんだよね?!
まだよーく見たことないの。
今度・・・(多分入園式)にじっくり見てみるね(笑)

みーこちん

いや~上靴入れのサイズなんて言われなかったし
ビニールシートに関しては入れ物なんか言ってなかったなぁ(ビニール袋でいいってことかねw)

バス乗り場遠いのかぁv-13
晴れの日は歩くのもいいけど雨の日は・・・ねえ(゚Д゚ )アラヤダヨォ!!

一日入園は同じ日だよん
時間が違う・・・とか?
かたっぽは副園長(同じ人なのかなぁ)でごまかすのかね
関係ないけど副園長ってすんごく「おちょぼ口」ぢゃない?(゚Д゚;)
もう気になって気になって(笑)

>きゅ☆ちゃん

そうそう!同じ系列よ~。
手作り、沢山なかったぁ?
上靴入れはね「市販の物だと大きくてロッカーに入らないので、上靴のサイズに合わせて作ってください」って言われたのよ~。
縄跳び袋は、年少は無いからいいんだけど、ビニールシート入れとかも無かった?!
とにかく早く生地屋に行かなきゃって感じだよ(p・Д・;)アセアセ

バスの集合場所は、これでも変更してもらったの。
それにしても…ちょっと遠い。
いや・・・もしかしたら遠いと思ってるだけかもしれないけどww

U-TAくん、一日入園はいつ???
うちは今週の土曜だよー。
同じ日かな???園長は掛け持ち???

(*´・ω・)(・ω・`*)

うちは25日が説明会だったよ
U-TAが預ける部屋でくっついて離れないから困って撒きました(笑)
だって先生がそうしろっていうんだもん( ̄m ̄〃)

みーこちんは同じ系列だっけ?
手作りってそんなにあった??
うちは上靴入れと弁当箱の袋となわとび入れは買っちゃう
先輩ママさんが「いかにも売り物って感じぢゃなきゃ平気だよ♪」と教えてくれたからさ
作るのはふきんとコップ入れだけかな
しかも義姉に作ってもらうという・・・川 ̄ι ̄川フフフ

バスのルート
うちも遠かったんだけど昨日変更しますって電話連絡がきたよ
たぶん誰かが抗議したのではないかと・・・
おかげですげぇ近くなった(笑)
幼稚園に交渉してみたら近くなるかもよ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/48-6eee8ea9

