スポンサーサイト 


「わんぱく」ってなーに? 

昨日、クラブの先生に
「カズくん、だいぶワンパクになってきたね~。
いいのよいいのよ、子供はワンパクなくらいの方が」
と言われました。

こう言われたら普通どう思うでしょうか?
ワタシは正直・・・ちょっぴり嬉しかったです。 
だいたい、うちのカズってば昔から泣き虫・臆病・内弁慶
周りの活発なお友達をうらやましく思うくらいです。
幼稚園に行く事が決まって親族中が一斉に口を揃えて言ったのが
「カズ・・・ママと離れてちゃんと幼稚園に行けるのか?」ってこと。
そしてパパどんを筆頭にじじばばの心配は「あんなんでいじめられたりしないかねぇ」と。
みんなにはカズがどこまで弱々しく見えてるのか・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
本当はかなり芯が強いのに。(←気が強いのはママ似だとパパどんは言うが(´-ω-`;)ゞポリポリ )
極端に強くなれとは言わないけど、でもワタシも男の子はワンパクなくらいがいいと思ってました。
優しさは絶対に必要だけど、それだけじゃこれからの時代を生きていけないだろうと。
特に男の子は。
いずれか家族を養わなければいけないわけだし、いろんな荒波に立ち向かうだけの強さも必要だと思うんです。
ほら・・・某CMの「ワンパクでもいい。たくましく育ってくれれば」みたいなw
って言うか・・・このCM知ってる人いない???

だから先生にこう言われて、ワタシはカズが少し【活動的になったと見てとれた】言葉として受け止めて嬉しかったわけです。
前述の「ちょっぴり」ってのは、嬉しい反面、この先どんな風になるのか心配って思いの表れですが。

でも、果たしてワンパクって本当はどんな意味なのでしょうか??


goo辞書によるとこう書いてありました↓↓

子供がいたずらでいうことを聞かないこと。活発に動き回ったりいたずらや悪さをする・こと(さま)。


ありゃりゃ・・・。
これは手放しでは喜んでいられない。
完全に「わんぱく」って言葉は褒め言葉じゃありませんよねぇ| ̄ω ̄A;アセアセ
こう考えるとこの先どんな風になるのか心配って思いの方が強くなりそうで複雑。

確かに最近のカズは、以前よりかなり活発になってきたと思います。
積極的ではないけど、それでも前よりは自己主張も出来るようになってきました。
その反面、一体どこで覚えたの?ってビックリするような乱暴な言葉を使ったり、二言目には
「ヤダ!」と反抗ばかり。
必要以上に叱りたくないのに、ワタシもパパどんも毎日小言ばかり。。。(いかん。いかん。)

自己主張が出来るようになった事で、お友達に対して自己中心的になったりしないか。
口が達者だから、お友達に嫌な思いをさせてないか。乱暴な行動をとってないか。
いつもヒヤヒヤです。
こういった協調性の面でも最近心配する事が多くなってきたように思います。

よく、義母がこう言います。
「(パパどんの)兄の方は小さい時からわんぱくで、よく学校に謝りに行ったもんよ。
でも、カズのパパの方はそういうことが無かったから、多分カズは大丈夫だよ」
と。
いやいや・・・わかりませんよぉ お義母さん(⌒_⌒;
この先この子がどんなふうに成長していくか・・・。

とにかく、元気で活発な方がいいけど、他人様に迷惑だけはかけるな!と教えていきたいです。
それから人に優しく。自分に厳しく。そういう人であって欲しい。

カズ、3歳7ヶ月。
ただいまわんぱく盛りです。


子供の人生の道標は親の役目。だからこそ難しいし、一生懸命考えなきゃいけないんですよね。。。
FC2ブログランキングへ








スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/43-6b141681

