スポンサーサイト 


ちょっとした成長。 

児童センターの幼児クラブです。
持ち物はヤクルトの容器2個とビーズ等。それと新聞紙2枚ほど。
ヤクルトの容器にビーズを入れてガラガラを作るって聞いてました。
ふむふむ。それならこの前公民館でのクラブでも作ったぞ~♪♪
マラカスみたいなやつね☆
でも、今回は使い方が違った(」゜ロ゜)」
カラカラ~一緒に持ってきた新聞紙をくるくると棒状に丸め、それでガラガラを突きながら遊ぶというものでした。
なるほど~。
てっきりマラカスだとばっかり思ってたけど、同じ形でも使い方によっていろんなオモチャになるんだなぁ。

でもって本日はやることいっぱい!
工作の後、以前・・・そう、去年の5月にとった子供の手形&足型の隣に現在の手形&足型をつけるという作業。
7ヶ月後の成長をみるっていうのかなぁ・・・。
クラブの最後にもらえる作品集に入るらしいです。
いざ・・・以前と同じように絵の具でカズの手形&足型をとってみると、たった7ヶ月の間でかなり大きくなってるのがわかるんです!
へぇ~・・・成長してるんだなぁ~♪

その後はこれまた作品集関連の作業。どうやら表紙らしいです。
半分が子供の絵。半分は写真が入るらしいんです。
カズは・・・、何を描いているのかよくわからないような殴り書きをしておりましたww
卒業の作品集ってどんな風に出来上がるんだろう☆ 楽しみ。

そうそう、成長っていえば・・・。
今日しみじみ思うことがありました。
すべての作業が終わった後、最初に作ったガラガラで競争をしました。
最初は親子で一列になって、向こうの線まで用意ドン!子供達が新聞の棒を使ってヤクルトのガラガラを転がしながら競争です。
その後はママ達だけ戻り、そこまで子供達だけで競争。
こんな時、今までのカズなら絶対やらなかった。「ママが一緒」じゃないとダメ。
でも、今日は「カズ、頑張るからね!」と頼もしい言葉を残し一人でワタシの元までガラガラを転がしながら来ました!
大したことじゃないけど、これはカズにとっては大きな進歩です☆
それと―。
クラブの最後には必ず先生が紙芝居を読んでくれます。
今日は有志で同じクラブのママさんが絵本を読んでくれました。
そんな時、他のお友達は率先して前に集まります。紙芝居や絵本が見える場所まで。
でもカズは違います。
「前に行っておいで」と言っても「いいの!ここで!」とワタシのそばから離れようとしません。
なのに今日は自分から進んで前に行き、他のお友達と一緒に座ってました。
これにはちょっとビックリ。
別に「前に行ったら?」とワタシが促がしたワケでもないのに。
多分、カズが「ちゃんと絵本が見たい」と思ったから行動したんだと思います。
結局、絵本が終わっても最前列にいて、さようならの挨拶をした後、先生にハイタッチまでして帰ってきました。
そのカズの嬉しそうな顔(人´∀`).☆.。.:*・
この一年で確実にカズは成長しているんだと、しみじみ思いました。
この幼児クラブに入った頃、泣くことも多かったカズ。
理由を聞くと大抵「怖い」って言ってました。多分、大勢の知らないお友達の中で圧倒されていたのかもしれないです。
最初は50分という時間がただバタバタと過ぎて、これってどうなの~??と思ってましたけど、今振り返ると・・・きっとカズにとってはプラスの時間だったと思います。
短い時間ではあったけど得る物もあったんだろうなぁ。
そう思います。

そんな幼児クラブも、卒業の日を含めていよいよラスト2回です。。。
楽しい思い出が出来ますように・・・





子供と一緒に親も成長出来たかなぁ・・・。出来てるといいなぁ。

FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/41-fb7487c6

