スポンサーサイト 


嬉しくて楽しくて充実した日 

午前中は歯医者。やっと長い長い治療が本日で終了しました☆
良かった~。

その後はお友達のめぐちゃん宅へお呼ばれ☆
カズは、久しぶりイッちゃんに会うのが楽しみみたいで昨夜からずーーーーっとソワソワしてました。
今日はあんべちゃん親子やキキちゃん親子も一緒。
4組でこうやって会うのは実に久しぶりなので、ワタシもすごく楽しみでした♪
しばらく見ない間にイッちゃん弟のヤマトくんもグンと大きくなってて、会わなかったブランクの長さを改めて感じたのでした。
成長したのはみんな同じなんだけどねぇヾ(´▽`*;)ゝ"
多分、この時期の子供達は日々すさまじいほどの成長をしているんだと思う。
毎日一緒にいるとあまり気づかないけどww
それを身にしみる時がこうやって他のお友達と会う時。
「いつの間にこんな事が出来るようになったの~???」とか、「こんな事言うようになったの~???」とか驚くことがいっぱいです。
ついこの前まで各自好きなように遊んでたのに、今は一丁前にちゃんとお友達と遊んでるww
それなりに会話してちゃんとコミュニケーションをとってるんですよね。
会わなかったブランクなんて感じないくらい楽しそうに遊んでて。
やっぱりお友達とこうやって遊んでる時がすごく生き生きとしてる感じ。
カズの話ですけどね♪

そして今日、もっともワタシが嬉しかったのが・・・
カズとユウくんのバトル(笑)
単純にオモチャの取り合いなんだけど。そりゃーもう、どっちも引かない。ゆずらない(苦笑)
こういう時、普通のママなら「困ったわぁ」って感じになっちゃうのかもしれませんね。
どうにか丸く収めるために助け舟とか出すかも。それが普通。
でも、ワタシは最後まで見守っていたかった。子供は子供なりに自分で解決するだろうし・・・出来るはずだろうし。
それに去年受けた絵本の勉強会の時に先生が言ってた「子供のけんかに親は絶対出ちゃダメ」って言葉がずーっと頭に残ってて・・・。
この子達がどういう風に解決するのかを見てみたかったんです。
あ、もちろん、危険が生じる時には阻止しますよ~。反則はNOです。
お友達に危害を加えようとしたら絶対止めます!それだけは念頭にあります。

3歳児のバトルなんて・・・可愛いもので(・・・なんて言ったら語弊があるかもだけど(´-ω-`;)ゞ)どんなにオモチャの取り合いしたって、まだ取っ組み合い・殴り合いなんてとこまではいきませんからね~。
何よりもワタシは、カズが「自分の意思を貫きたい」って思いを初めて表に出したのが嬉しかったんです。
今までなら「このオモチャで遊びたい」。でも誰かが取り上げるなら「あ・・・。でも、まっいいか」そんな感じ。
今回初めて「これがいい!このオモチャで遊びたい!」って気持ちを貫いた。
これも成長した証。
でも何より嬉しかったのは、ユウくんのママであるあんべちゃんが一緒にそっと見守っていてくれたこと。
これには本当に感謝です。普通なら「もうやめて!」ってなっちゃいますよね。
あんべちゃんの寛大な心に感激しました。
カズとユウくんは基本的に遊びの好みというか趣向が似ているのかも。
だからこれからも大いにヨロシク・・・と言いたいです♪
あ・・・なーんて思ってるはワタシの独りよがりで、本当は「まったくカズくんには困っちゃうわー」って思ってるかも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
そしたらごめんねぇ、あんべちゃん。:゜(;´∩`;)゜:。 (←読んでいる事を前提に言ってみたりする)

それにしても3歳男児が4人も集まるとにぎやかにぎやか(⌒_⌒;
そのエネルギーはいい加減、いつになったら切れるんでしょうか???
そう思うほどパワーは尽きませんでした(笑)
めぐ家の床が・・・ドアが・・・ソファーが・・・家具が・・・タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
男の子の集団はとにかくスゴイ!!
でも、子供達は楽しそう(苦笑)
そのドタバタ劇の脇でひっそりと静かに楽しんでいたソウくんも最後は参加!
みんなでドンチャン(爆)
お開きの話になった時、カズは「まだ帰らない」と一言。
その隣でソウくんも「帰らない」とポツリ。
「あー。じゃあママ帰っちゃうよ~」と言ったら
ソウくんが「いいよ。あとで一人で帰る」と(笑)
カズも「ソウくんと一緒に帰るからいい!」と言う。((●≧艸≦)プププッ
2人とも相当楽しかったんだね~。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

帰り際、カズが「あ~楽しかったぁ。早くまたアチュ(イッちゃんの事)達と遊びたいな~」と何度も言ってたので
「何が一番楽しかった?」と聞いたら「ソウくんが車を押してくれたの~(。→∀←。)キャハ♡ 」と。
それって今日の一番最後じゃんっヾ(;´▽`A``
子供の記憶ってこんなもんねぇ・・・。一番新しい出来事が一番印象強いってわけですw

とにかく本当に充実した一日を過ごしました。
カズは帰ってきてお風呂はなんとか入ったけど、夕食の途中で撃沈しました。
いっぱい遊んで気持ちよく眠りにつけたみたい。
こういう機会を作ってくれためぐちゃんに感謝です☆ ありがとう。

そしてみんなまた遊ぼうね~o(^▽^)o




友達ってやっぱりいいですよね☆子供にもずーっとお友達を大事にしていってもらいたいものです。
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/39-8dfa16ac

