スポンサーサイト 


のびのびアート2回目 

今日は2回目の【のびのびアート】@児童センターです。
前回のブログを見て「行きたい!」と言ってくれたキキちゃん親子をお誘いしての参加でした☆

意外(?)と毎回大盛況らしく…、今日も狭い会場は大にぎわいでしたw
前回はほんと自由に・・・ビー玉を使ったアートでしたが、今回は初っ端から「お題」が出されました。
子供一人に一枚の画用紙が手渡され、
「では皆さん!まずは絵の具で○○を描いてみましょーう」と先生。
何を描いたのでしょう??・・・でカズが描いたのがこれです。
←←←(⌒_⌒;
さて、お題はなんだったかわかりますか?

多分、わからないですよねぇ(笑)

正解はドーナツです(爆)
「ドーナツを描いて下さい」と先生に言われましたw

穴・・・穴がありません。
しかも紙に目一杯ww
こんな時どうしても「穴がないとさー」とか「ここはこうした方がいいよー」とか言いたくなるんですけど、ここはグッと我慢。
だってのびのびアートなんですもんね。
自由に自由にo(^∀^*)o  
ワタシが手伝ったら意味がな~い!
確かに見た目はヘンテコなドーナツが出来上がりました。
絶対、誰が見てもドーナツってわからないw
夜、この絵を見せてパパどんも「チョコレートだな」って言ってたし(苦笑)
でも、カズにとってはあるドーナツのはっきりしたイメージがあったんですよ。
それはカズの大好きなミスドのストロベリーミルクドーナツ
そう思えば・・・そう見えてくる・・・かなww
うん、確かに色!色がねヾ(;´▽`A``
それで良しとします(笑)

その後、今度はグループごとに分かれて大きな紙に先生が虹の絵を描いてくれました。
その下に子供達が土を表現して描きます。
「春」の絵を描くらしいです。
その土の上に黄色のクレヨンで丸(●)を描き周りに絵の具を付けた指先で花びらを描いていくんです。
こう考えると絵を描くのは、筆やクレヨンを使って描くものだけじゃないんだよなぁ・・・としみじみ思いますね。
ま、そう思っても家ではなかなかさせてあげられないけど。
「さぁ!指で思い切りお描き~!」・・・なんて言えない(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、最後に自分の描いた例のドーナツの絵をみんなに発表しておしまい。
1時間、あっと言う間です。
欲を言うなら・・・もっともっとのびのび自由に描かせてあげたい・・・と思います。
でも、時間制限もあるし、参加人数のこともあるからこれは仕方ないことですね☆

のびのびアート終了後は、センター内でお遊び。
実はソウくんもカズもこの時間の方が生き生きとしてたかも(笑)
ビョンビョンこれからランチですの☆
とにかく楽しそうでキャッキャ、キャッキャ言いながら何やら2人で遊んでました。
そのお兄ちゃん達の遊びを見ながら一生懸命マネしようとしてたのがソウくんの弟ケイくんw
やっぱり兄弟って上の子の行動をしっかり見てるよな~♪
自分でも「出来るつもり」になるのかも♪
それが見ていて可愛いんです☆

結局、11時にアートが終わってから1時過ぎまでセンターで遊んでました。
それから一緒にキキちゃん親子と一緒に自転車で買い物(オリ)へ。
これから帰ると昼ごはんが遅くなるので・・・とオリでパンを買い込んで一緒にランチをしました。
そして、途中まで一緒に帰ってきたのでした。

カズは自宅に戻ってからも「今日は楽しかったなぁ。ごはんとかさー、ソウくんと一緒に食べたし♪ 橋も一緒に上ったし♪ 嬉しかったなー」とずーっと言ってました。
ちなみに橋を上った・・・って言うのは「帰り道に自転車で一緒に帰ってきた」って事を指してますw
楽しかったのはそれかい?!って話です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





皆様の1クリックで右のランキングがUPします☆
FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/32-1ca58f24

