スポンサーサイト 


絵本の勉強会 

今日のクラブは、先生を招いての「絵本の勉強会」でした。
実はこの勉強会に参加するのは今日で2回目。
前回は去年、やっぱり同じく2月でした。⇒過去の日記

勉強会の2時間は、子供を保育に預けなければなりません。
去年はこれで大変な思い出が・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
なんせママから離れて初めての保育。もう、カズは大泣きで。。。
でも、あれから1年。カズなりに成長したし、今回はよく知ってる公民館、一緒に待つのは知ってるお友達ばかり。
どう考えてもまぁ、大丈夫でしょう。
カズも「平気だよー」なんて言ってた。直前までは(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし・・・。
いざ、カズから離れて隣の部屋に移動しようとすると・・・他のお友達の「ママ~」と後を追う涙に誘われたらしく、
「ママ~!」と泣きべそで追いかけてきた。(´ヘ`;)とほほ・・
でも、先生が「早く行っちゃって!」と言うので、カズの顔を見ず・・・移動。
ま、なんとかなるでしょうε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さてさて、本題の勉強会の方は―。
やっぱり今年もとても良いお話が聞けました。
絵本の勉強会なので、本と子供の関わり方、絵本の選び方など読書に関する事で「なるほど」「そうなんだ」と学ぶ事が多かったのは当然。
でも、それだけじゃなくて…子育てのあり方とか親と子の関わり方とか根本的な事で考えさせられる事が多いんです。
身につまされる思いとはこのこと。
先生の話を聞いていて思ったことは、子育ては大人の都合でしてはいけないって事。
ワタシなんて大いに反省。親…大人の都合で育児してるんじゃないか…って自己嫌悪。
「もう泣かないよ」「もう怒らないよ」って、頭ごなしにカズの感情を押し潰してる事、多々ある気がする。
カズだって一人の人間。
ワーっと大泣きしたい時だって、キーっと怒りたい時だってあるんだよね。
でも、「はい、おしまい」って母親のワタシはそこで止めちゃう。「いつまでも泣かないよ」「いつまでも怒らないよ」って。
泣くにしても怒るにしてもそれは何かしら理由があるんだよね。その他の行動だってそう。
何か訴えたい、何かしたい、そういう感情で生きてる。だからいろんな行動に出るわけで・・・。
ついつい自分の都合でカズの気持ちを抑えちゃってるかも。あぁ…いけないなぁ。
もっと寛大な気持ちでいないと。。。

それから、今回の勉強で学んだこと。
2歳児、3歳児に見られる「イヤー!ヤダー!!」の時期。。。
これは反抗期じゃなくて自立期なんだそうです。
いつか親元を離れ自ら生きていく為の術をこの時期に養っているわけで。。。
あぁ・・・そうかぁ。だとしたらこの「イヤイヤ」は絶対必要なモノなんですよね。
反抗しているわけじゃない・・・。自分が自立していく為のモノ。
そう考えると・・・あら不思議。
先生も言ってたけど、確かに「まったくもうっ!!ムカ~っ<`ヘ´>」とは思わなくなるかも。
子育てって自分に余裕が無かったりするとつい自分本位の考え方になってイライラしたり落ち込んだりするけど、気の持ちようって言うか考え方一つでほんとポジティブになれるかも☆

受講後は、前回もそうだったけど、子供が可愛くて愛おしくてたまらなくなるんです。
たった2時間離れてただけなのに。
今日からあまり怒らないようにしよーっと。大らかに♪大らかに♪
そう思うんですよ。もって1週間くらいかもしれないけど…
ほんと有意義な勉強会でした☆

クラブ終了後は、公民館外でひたすら遊ぶカズとお友達のソウくん。
残ってる雪を素手でつかみ…ずーーーっと遊んでたw
その後は走り回ったり。ソウくんの弟ケイくんの昼寝が終わってしまうくらい・・・その時間約2時間!
よっぽど楽しいらしく、カズは「帰らない」の一点張りww
見ていると、時折2人で会話してはケラケラと大笑いしてる。
何がそんなに楽しいのか・・・(笑)
でもその様子がとても微笑ましかったです。
2時間外で遊んでて、子供達は寒くないのかなぁ・・・。
あれで走り回ってるから案外寒くないんでしょうね。
その場でじっとしていた親達…少なくともワタシは足元から全身冷えきってしまいましたが…|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
カズは、夜、パパどんに今日の報告。
「最初はね、ちょっと寂しくて泣いちゃったけど、いっぱい遊んで楽しかったよ」と。
カズにとっても今日はまた少し成長できた1日だったのかもしれません。




子育ては楽しくした方が絶対いい!そう思いますよね。
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/28-c2f3cf8c

