スポンサーサイト 


女性の皆さん気をつけて!(病気のこと) 

今日、病院へ行ってきました。
あ・・・ワタシがです。

実は、先週の土曜日頃から調子を崩しておりまして。
まぁ、自分の中ではあれだなと確信していたので早めに自宅にあった市販薬を飲んではいたのですが。。。
・・・と言うのも、今回で4度目なんですよ。これになるの。
“あれ”だとか“これ”だとか、読んでる皆さんには何のことやらさっぱりわかりませんよねjumee☆whyR

もうぶっちゃけます!!・・・と言うか、女性の皆さんにはほんと気をつけていただきたいのでここに公表しちゃいます!!
ちなみに闘病記っていうような重いものでは無いですので、さら~っと読んでみて下さい笑い。

実は4度目の膀胱炎ですkao06
今までの日記では病名までは公にしてこなかったのですが、再発のたびに記してはきてました。

初めて膀胱炎になったのは2年前。
その時はこれが何の病気なのか・・・全くわかりませんでした。
トイレが近い。残尿感。排尿の後の違和感。
自宅にある医学書を読んだりネットで調べると「膀胱炎」の可能性が高い。
でも、女性の場合、女性特有の病気って事も考えられるんですよね。
特に…ワタシの場合、昔からほとんど生理のない人なので。3ヶ月も生理が無いなんて当たり前なんですよ涙

その時、もうどうしても体が不調で、我慢できなくなって・・・まずは婦人科を受診しました。
内診はしません。
尿検査で簡単にわかっちゃいます。
尿のにごり。潜血。 即座に「膀胱炎ですね」と言われました。
お尻に注射を打ってもらい、抗生剤を処方されました。 だいたい抗生剤をきっちり飲み、水分を沢山とってトイレに頻繁に行く。そして体を温める。
これでほとんど治るそうです。
しかし、その数か月後にまた同じ症状で同じ婦人科を受診。
これまたやっぱり膀胱炎。2度目です。
この時は抗生剤だけもらってやっぱり1週間以内には治ってしまいました。

3度目は去年の春。
この時は、風邪で内科に通院していたので、その時に思い切って症状を伝えました。
「多分膀胱炎だと思うんですけど・・・」と医師に伝えると、尿検査。
もちろん今回も内診はありません。
尿検査で潜血、大腸菌が見つかる。
やっぱり膀胱炎でした。
医師に「癖になるんでしょうか???」と聞くと
「しっかり治しておかないと何度もなる可能性はありますよ」とのこと。
抗生剤をきっちり飲み、安静にしていること!と告げられました。
そして1週間後にまた尿検査をする事を約束されました。 前回の婦人科では無かったのに・・・。
・・・と言うのも、ちゃんと薬で菌が消えているかを見なきゃならないのだそうです。
ここで中途半端に治療を終えるとまた再発したり、ひどくなれば腎炎にもなりやすいのだそう。
そっかぁ・・・そうだよなぁ。
そう考えると、婦人科では中途半端の治療だったのかもしれないなぁ・・・。

そして今回。正直「まただよぉ」って感じ。
今回は今までの症状プラス、腰にいや~な重みと下腹部にヘンな張り。
妊娠後期に、お腹が張って、トイレが近くなるあの感じ。あれがずーーーっと続くんですよ。
・・・でトイレに行ってもほとんど出ない。出た後に痛い!!残尿感ですっきりしない。
その2分後にはまたトイレに行きたい・・・。そんな感じなんです。
体までダルくなるし。
それで今回は初めて泌尿器科を受診する決意をしました。
婦人科、内科と受診したけど・・・やっぱり専門科でちゃんと診てもらった方がいいのかも。
そんな思いになったんですね。
それともう一つ、2~3日前から花粉症の症状がひどくて初めて耳鼻科にも行ってみようと思ったのでちょうど両方ある総合病院へ。いい機会です。
でもねぇ・・・やっぱり泌尿器科に行くって抵抗あるものです。
だってほとんどの患者さんは男性ですから。
診察券出すとすぐ問診票を書かされ、「尿検査してくださいね」とコップを渡されました。
待合室は男性ばかりでしたよ表情7
尿検査終えて名前が呼ばれるまで、早く呼ばれないかなぁぁとずっと思ってました。

30分くらい待ったでしょうか。やっと呼ばれて診察室へ。
座ってすぐ・・・「膀胱炎です」と先生。
泌尿器科でも、やっぱり内診はありませんでした。尿検査ですぐわかっちゃうんですよね。
でも、先生は事細かに膀胱炎という病気について説明をしてくれました。
膀胱炎という病気は女性に多く、トイレに行くのを我慢するのはもちろんのこと、ものすごく疲れて体力が落ちてもかかりやすいのだそうです。
抗生剤をしっかり飲んで確実に除菌する。
水分を多くとる。頻繁にトイレに行く(尿を出すことで一緒に菌を排出する)。
体を冷やさない。刺激物(辛いもの、しょっぱいもの、アルコール)は控える。
安静にする(体を疲れさせない)

これらの注意を促されました。特に「体を冷やさないで」と言うのは念を押されました。
「お風呂上がりに暑いからと薄着でビールなんてもってのほか!」と言われましたjumee☆faceA76
治療としては婦人科も内科も泌尿器科も同じ。全て抗生剤での治療です。
ワタシの経験上、この抗生剤を飲んで2日くらいでだいたい症状は落ち着いてきます。
でも、今回は1週間分もらいました。
そう、中途半端にやめるとまた再発するんですよね。だからきっちり薬は飲まないといけません。

とにかく!!!
どんな病気もそうですが、膀胱炎もツライです!!
2度となりたくない。そう思います。
でも、急性の膀胱炎なら薬で治ります!(市販の薬はイマイチですが。ちなみにワタシ漢方薬だったからかなぁ)だから早めに病院を受診するすることですね☆
確かに最初は行きづらいですが。でも、内診があるわけじゃないし、婦人科でも内科でも、もちろん泌尿器科でも尿検査でわかるので簡単です。まず病院へ。これです。
それから女性の皆さん、トイレはちゃんと行きましょうね。
ワタシの場合、トイレはつい後回しになっちゃうんですよ~。
トイレに行く時間がもったいないって感じで。
トイレ行きたい。あ、でも掃除してから。その後は洗濯物を干して・・・おっとこれもしなきゃ・・・なんてパターンがいつも。そしてもうこれ以上我慢は無理ってくらいの最後の最後にやっとこさトイレへ駆け込むって日々。
これがいけないんでしょうねorz
そう思いながらもまた今もトイレを我慢しながらこうやって日記を書いてるんですけどね^_^;

さて、トイレ・・・行ってこよっと。




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

こちらも面白いです★
↓↓↓
育児パパ/ママ ブログセンター










スポンサーサイト

Comments

>きゅ☆ちゃん

ぉぉぉ!!あの苦しみを知っているのね~!!!
ツライよね。膀胱炎il||li(つд-。)il||li
やっぱり癖になるのかなぁ。
もう二度となりたくないと思いつつ4度目。
でも…ピンク色にはなったことないよ(((((( ;゚Д゚)))))
よく市販薬で治ったね(=゚ω゚=;)
最近、この手の市販薬ってあまり無いと思わない??
買い置きしてあった薬が無くなったからドラッグストア行ったら、無いの…。
膀胱炎とはちょっと違うタイプの薬は沢山出てたんだけど。
だから病院行ったのよ~。

とにかく、そうそう、我慢はいけないね^_^;

ひゃー(;´Д`)

癖になってるのかねぇ?
わしはたま~になるよ
ちっこの後にちょっと痛みが・・・ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノヤバイ
そんな時は水分とってちっこに行きまくるという素人療法
昔はちっこがきれーなピンク色になったし (´・∀・`) マァキレイ
当時は市販薬で治した

なんにせよ
ちっこをガマンしてはならん(ゝ∇・)b

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/279-d9785565

