スポンサーサイト 


感動の学芸会★ 

ヤバい・・・ヤバすぎます。
今日はいよいよ幼稚園の学芸会本番だったのですが。。。

歳とったせいかなぁ。

涙腺、ゆる過ぎですうわーん

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
やってきました。学芸会本番。
役員はお手伝いがある為、保護者席で観る事はできません。
一人保護者席からの観覧となるパパどんとしばしの別れ。
ビデオもパパどんにしっかりお願いしてきました。
・・・で、ワタシ達は園児席へ。今日は着付け等の手伝いの他、子供達の監督もしなければならないんです。
カズの最初の出番は5番目。
なので、プログラム1番の演目を観たら、すぐ準備です。
ゆっくり観てはいられませんね~^_^;
ロビーで衣装の着付け。
担任の先生と役員3人で着替えをします。
動いた時に帽子やら衣装が取れないように、安全ピンでしっかり固定しなきゃならなかったりで、一人の着替えでも結構手間取ります。
時間との戦いでもあるし、正直汗だくですよ(苦笑)
本日はウサギなり



←カズはウサギの役です★
着替えが終わり、準備終了。
舞台の左そでへ子供達を誘導したら、ワタシ達は即効で舞台の右へ回ります。
演技が終わったらそちらから退場してくるからです。
ただ、有難い事に演技中はホール内に入って観ることができました。
入口に近い端っこで立ち見ではありましたが。
でも、かなり前の方だったのでよく見えました★

司会の先生の言葉の後、音楽の前奏と共に、舞台の幕が上がります。
いよいよ、カズの組のリズム劇【●んじゃも●じゃのい●ち】の始まりです。
ストーリーは●んじゃも●じゃの木が大嵐にあって倒れてしまい、それを森の動物たちがみんなで一生懸命世話をすることで生き返り、最後には白い花を沢山咲かせるという・・・そんな感じです。


←本もちゃんとありました。
今度買って、改めてカズと読んでみようと思ってますw

演技中。
リズム劇なので、ステレオから流れてくるセリフや音楽に合わせて子供達が振りをするので、一人ひとりが自分の口で台詞を言うということはありません。
でも、役によって全く違う振りで、10分間をこなさなければなりません。
もう、みんな一生懸命なんですよ!!
カズもそうだけど・・・。
それがたまらなく意地らしいっていうか、みんな可愛くて。
3歳、4歳の子供達がよくあれだけの振りを覚えたなぁ・・・。
先生もさぞかし大変だっただろうなぁ・・・。
入園した時の子供達から比べたら何倍も何十倍も成長してる!
それじゃなくても、各行事に関してはその都度、役員で手伝いがあったため、子供達とは一番近い所で行事に参加してきたんです。
あの時、あの子は泣いてたよなぁ。
あの子は一人どこかへ行っちゃって追いかけたよなぁ。
いろんな思い出が蘇ってきて・・・
そんな子供達が今、練習してきた成果を見事に果たしてる。
そう思ったら劇の中盤から涙が溢れてきちゃって。。。
ヤバいヤバいって必至にこらえたけど。
もうダメjumee☆faceA76

正直、運動会とかでも涙が出るほどの感動はしなかった。
多分、本番より前に予行練習を見てたし、それ以上に初めての役員としての大行事で、責任が重くて・・・精一杯だったのが本音。
でも、今回は最後の大行事。
そして、今回の予行練習はカズの病欠の為参加出来なかったので今日が初めて観たということ・・・。
それからいろんな想い。。。

完璧にやられました。
大感動です!(┳Д┳)

そしてね、演技が終了して舞台袖に帰ってきた子供達の顔の清々しさったら!
みんな笑顔で、「やり終えた」って顔してて、最高に輝いて見えました★
子供の純粋さって素晴らしいなぁってほんと、この時思いましたよキラキラ
リズム劇、大成功!

そのあとの出番は、午前の部最後の演目。
年少組全員での合唱です。
「アイアイ」他3曲、全員制服での合唱でした。
年少組、合唱
これまたみんな元気で、見事に歌い上げてました★


年少は、午前中で全ての演目終了の為、その時点でおしまいになります。
午後は自由参加。
そんなわけでパパどんとカズはそこで家路に着きました。
ただし、役員のワタシ達は最後の片付けがある為、プログラム終了まで居残りです。
とは言え、午後は年中、年長の発表で、ワタシ達は最後の片付けまでは特に仕事も無し。
なので午後の部はゆっくり席に座って観覧できました♪
年長さんになるとそれぞれ台詞もあるんですね~。
さすがカズより2歳も違うとみんなスゴイ!!
再来年、カズもこんな風に台詞を言ったりするんだろうなぁ。


プログラムをすべて終わり。
大道具、小道具やらの搬出。場内の片付けが終わり、最後のミーティング。
はい、これで園行事での役員としての任務完了になるわけです。
園長から「一年間お疲れさまでした」の言葉をいただきました。
考えるとあっと言う間だったなぁ~。
最初はワタシに役員なんて務まるか・・・と不安もあったけど、なんだかんだ終わっていくものですね。
とってもいい経験になりました★

おっと・・・
園行事としてはこれで役員の任務は終わりだけど、クラス内での仕事はまだ終わってません。
あとは最後のクラス親睦会、それから先生への贈り物の作成、授与・・・。
これが終わらなきゃ、完了とは言えないです・・・ね。
それが終わるまでは気が抜けません(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

こちらも面白いです★
↓↓↓
育児パパ/ママ ブログセンター






スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/253-64fc7626

