スポンサーサイト 


溶連菌感染症 

今日もカズは幼稚園を欠席しました。
別の病院で検査したところ・・・
溶連菌感染症と判明。
今週いっぱい、登園禁止令が出てしまいました(_ _|||)
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
昨日、日中はほとんど37度くらいだったカズですが、夜になって38.6度とまた上昇!
こんなのがここ数日続いてる。
しかも昨夜はまた咳がひどくて、
夜中に何度も咳き込んで起きる

苦しくて眠れない

眠いのに眠れないから機嫌が悪い


この繰り返し。

せめて咳が無ければゆっくり眠れるだろうに。。。

今朝、熱は37.2度。
薬が全然効かないのと、薬を飲んでからも咳がだんだんひどくなっていったのでもう一度病院を受診する事にしました。今度は別の病院です。

朝一で幼稚園に用事があったため、自転車を飛ばして幼稚園まで行きその足で真逆の病院へ。
家から西に自転車で15分の所に幼稚園、その真逆で家から東に自転車で15分の所に病院がある為、幼稚園から病院へ直行となると・・・結構ハード(-_-;)
まぁ、雨降ってないから良かったけど。

で、病院で病状と今までの経緯を説明。
診察第一声が「喉が真赤ですよ!!」
疑われる溶連菌の検査とインフルエンザ検査をした後、レントゲン検査を。
インフルエンザ・・・この前行った病院でも検査して陰性だったんだけど、
なんでも発熱から24時間経たないとちゃんとした結果が出てこないんですってねぇ!!
あの時、発熱してから約8時間くらいで検査したんですよぉ。
病院の先生、何も言わなかったぞっ(`3´)ブーブー
だからもしかすると「例えインフルエンザだったとしても発熱から8時間くらいの検査じゃ、反応が出なかったって事も考えられますよ」と今日の先生。
だから念のため、もう一度検査をしたわけです。
カズにとってはいや~な検査ばかりで可哀想ですが。
喉の奥と鼻の奥に綿棒。大人でもイヤですもんね。

レントゲン検査の後、全ての結果を聞きに診察室へ。
レントゲンの写真を見ながら「肺炎にはなってません」と先生。
ホッ。良かった。
「インフルエンザも陰性でした」
ホッ。これまた良かった。
「ただ・・・。溶連菌が出てます。」
溶連菌?!
そっかぁ・・・だから珍しく喉の痛みを訴えてたんだ。
「今週の金曜日にもう一度来て下さい。
その時に検査して、溶連菌が出なければ以後幼稚園に行っていいですよ。
それまでは登園禁止です」

今週いっぱい幼稚園休園。。。
週末の学芸会予行練習も参加出来ないんだ。。。
ワタシも役員でお手伝いのはずだったのに。

帰って即、役員仲間のソウちゃんママとマーちゃんママにその旨を連絡。
みんな予行練習の手伝いの事は
「大丈夫だよ。進行について何かあれば教えるから。
それよりカズくんが元気になることが先だよ!」
と言ってくれました。
ほんと・・・2人には感謝です。

夕方、担任の先生に電話すると、先生も
「大丈夫ですよ。カズくん、(学芸会の歌、踊り等)一通り出来てますから心配ないです」と言ってくれました。
本当に大丈夫なんでしょうか。。。

さて、この溶連菌感染症ですが。。。
昔はしょうこう熱と呼ばれて伝染病扱いされてたそうですね。
でも、今は抗生物質で治るのでそんなに重大な病気とはされてないみたいです。
それでも、学校伝染病に指定されてるので、当然医師の完治診断が無いと出席はできません。
それは幼稚園から以前もらった幼稚園案内にもちゃんと書かれてました。
「今度登園する時には医師の完治証明印をもらってくること」と。
次の病院(金曜日)の時には病院で印をもらってこなきゃなりません。
なので明日その印を押すための書類(証明書)をまた幼稚園バスで届けてくれる事になりました。
朝、バス停まで取りに行かなきゃだわ(-_-;)
それから・・・この溶連菌、完治後1~3週間後に合併症で腎炎を起こす事があるそうです。
その検査のために、完治した後にも尿検査を受けに再び病院へ行かなきゃならないんですって。
しばらくはまた病院にお世話になりそうです汗;;





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

こちらも面白いです★
↓↓↓
育児パパ/ママ ブログセンター
















スポンサーサイト

Comments

>きゅ☆ちゃん

そうそう、繰り返し(苦笑)
うちの幼稚園では水ぼうそう、溶連菌、胃腸炎が流行してるらしい(*′皿`艸)
でも、元気な子は元気だもんね♪
まだ一度も欠席してないってお友達も同じ組にいるし~。←尊敬。
カズなんて、神経質ってくらい手洗い&うがい好き(笑)
それでもいっぱい風邪もらってくるもん(笑)
やっぱり体質とかあるのかな。
けど、それでどんどん免疫力ついていくんだよねv-91
風邪とは無縁って子にいつかはなって欲しいと願いつつ…(^―^)

どうかなぁ

みんな風邪治っちゃあ次の風邪貰って・・・
の繰り返しぢゃん(苦笑)
「幼稚園でうがいと手洗いするんだよ」って言ってはあるけど
『だぁれもうがいなんてしてないよ(・∀・)』

・・・llorzll・・・でもやれよ

みんな親に言われてるとは思うんだけどね┐(´д`)┌
幼稚園児なんてそんなもんだよね

>きゅ☆ちゃん

ありがとう(ノД`)・゜・。
学芸会近いからヒヤヒヤしてるよ~。
どうにかそれまでには治さないとね。
本人は咳以外は結構元気でピンピンしてるんだ。
だから家にこもりっきりが辛いみたい(´・ω・`;)

それにしてもいろんな病気流行ってるよ、うちの幼稚園。
そちらは大丈夫?

うひゃ~(;´Д`)

なんかたくさん病気してかわいそうだね(´Д⊂グスン
こうやって強くなっていくんだろうけどさ
みーこちんが体調崩さないように気をつけるんだよ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/246-31c9c8e3

