 


予防接種の副反応?! 

昨夜、またカズが発熱しました泣き顔
インフルエンザの注射を打った次の日に発熱なんて・・・副反応とかじゃないよなぁ(・。・;

今朝は熱プラス咳&鼻づまりがひどい状態です。
どうも最近、カズの体調がパッとしません(-_-;) 寒いからかなぁ。
幼稚園でも風邪&ウィルス性の胃腸炎が流行してます。
カズはその波にどうやらすっかり乗っているようで、治ったと思ったらまた次の風邪ってのを繰り返してます。

今日はあまりにも苦しそうな咳をしているので病院へ行ってきました。
病院通いも最近多い。。。
診察してもらい、一応インフルエンザの予防注射の次の日の発熱であることを伝えると
「腕、腫れた?」と先生。
「はい。しこりがあってかゆがっているんです。。。」
そうなんです。注射打ったその日にその部位が赤く腫れてきたんです。
そして「かゆい、かゆい」と。
そんなには気にしていなかったんですけどねぇ。
そしたら先生
「うーん、もしかしたらインフルエンザの注射に多少なりともアレルギーがあるのかもしれないよ」と。
えぇ?今までそんな事言われた事も無かったんですけどぉ。
でも、こういう体質って結構変化したり、強く出る時とそうじゃない時があるみたいですね。
「今期、2度目は体調が良ければ予定通りやって、もしまた同じ様な症状が見られるなら今後注射(インフルエンザに関して)アレルギーって事で接種できなくなるかもしれないねぇ」と先生。
あらら・・・それは困ります。
でも、注射アレルギーと判断するのは今の時点では難しいのだそうです。
パッチテストをしてみても意外とよくわからないのだそう。事実パッチテストでアレルギー反応を示さなかったのに注射をしたら反応が出てしまったというケースもあるのだそうです。
カズの場合、今までの細菌感染が完全に治ってなかったという可能性が一番高いので、またまた抗生剤とその他の薬で様子をみることになりました。
今回は1週間分です。
1週間きっちり抗生剤を飲みきってまた診察しなければなりません。
なんか・・・こう抗生剤を飲み続けるって不安なんだけど、でも医師の判断だもん、大丈夫なんだよねぇ?

夜、カズの熱は39.4度まで上昇しました。
咳も鼻も辛そうです。特に・・・鼻。 相当息苦しそう涙






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/230-ef865c79

