スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき大会 

幼稚園の餅つき大会です★
カズも一昨日の夜中以降、足の痛みを訴えていないので今日はもちろん出席です♪
今日は役員もお手伝いに行かなきゃなりません。
集合は8時45分。は・・・早っ(-_-;)
バス登園だと9時過ぎなので、今日は園バスに乗らずワタシと一緒の登園になります。
今回もまたソウちゃんママの車にお世話になってしまいました。

8時半、幼稚園到着。
カズとソウちゃんに「行ってらっしゃい」を告げてワタシ達は職員室で準備。
三角巾、エプロン(かっぽう着)、マスクの出で立ちでありますww
なんせ・・・360名の園児の今日の昼食になるわけだから、衛生面は特に気をつけなきゃなりません。
その後、役員は園庭で打ち合わせ。園長、副園長、主任の話の後、係の分担です。
各クラス3係に分かれます。
かまど係・こねどり係・料理係。役員は各クラス毎3人だから、クラスでバラバラになるわけですね。
ワタシ達クラスはジャンケンで分担することに。
おっと一番に勝ってしまいました^_^;
どの仕事も大変そう焦る3
でも、ちょこっと興味あるのはこねどり
餅つきの間合いというのでしょうか、要はペッタンペッタンの間にお餅をこねくり返す、あの作業です。
「こねどりやっていいかな?」と言うとマーちゃんママもソウちゃんママも
「どうぞ♪どうぞ♪」と。
なのでやらせてもらう事になりました★

その後、分担ごとに説明を受けた後、先日の父親参観で決めたお手伝いのお父さん方の予行練習。
お父さん方は幼稚園で用意された祭りのハッピに手ぬぐい姿に身を包んでました♪

そして、いよいよ本番開始!
セイロで炊きあげられた餅米が5つのウスにどんどん入れられて行きます。
そして各ウスとも2名のお父さんが米を練りつぶしていきます。
・・・で、良い具合まで練られると、いよいよペッタンペッタンが始まります。
こねどり・・・初めての挑戦だったけど、案外難しい~!!
最初の米は炊きたてで熱いし、ウスに餅がくっついて下から返すのが大変!!
お父さんとリズムも合わせなきゃならないし、ハード(・。・;
<餅つきの様子↓>
お父さんが餅をつきます
それでも意外と餅になるまでの時間はあっと言う間でした。
出来あがった餅は料理係へ持って行き、料理係の役員さん達が今度一口大に丸め、味(醤油、きなこー、あんこ)を付けていきます。
その作業は1台のウスで約7回くらいしなきゃなりません。
これは大変~^_^;

そのうち、時間が来ると年少から順番に餅つきの見学が始まります。
そう言えば、カズ達は今日を迎えるに当たり、お餅の勉強を少ししたと言ってました。
「餅米の米は普通のご飯の米と違う」って事を先生に教わったと話してました。
たったこれっぽっちの事だけど、こういう知識って必要だし、大事な事だと思いました。
実践を通じて子供達にいろんなことを教えてくれるのは有難い事だなぁと思います。

年少さんが園庭に出てきました。
カズのクラスは担任の先生に引率されながらまずはかまど台の所へ行き見学です。
「このご飯粒をペッタンペッタンするとお餅になるんだよ」と先生はご飯粒の塊を子供達全員に持たせて説明してました。
「手でペタペタやってごらん。お餅になった???」と先生。
「なってなーい」と子供達。
「じゃあどうやってそのご飯粒がお餅になるのか見てみようね」とウスの元へ移動。
背の順で2人一組になり、実際に餅つきを体験していきます。
小さいキネを渡し、5回くらいずつ餅をついて行くのです。
お友達が餅をついてる時、他の子達は座って「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をかけます。
カズはお馴染み、ワカちゃんとコンビを組み頑張ってついてましたww
ヨイショ!ヨイショ!
みんなが付き終わると、ウスの中には突き立てのピカピカのお餅が★
どの子も「わぁ!!お餅になってる~」と目をキラキラさせてました。
良い体験だよね~。

そのあと、そのお餅を丸めている料理台を見学して部屋に戻って行きました。
これが年少から始まって年中、年長と全て行われます。

・・・で、12時前には一俵、60kgの餅米が全て終了☆
全て料理され園児の元に・・・
実はカズ、お餅を食べるのは今日が初めてです。
今まで食わず嫌いで見るだけで「イヤ!」と口にもしませんでした。もちろんお団子もです。
みたらし団子なんてみたらしの部分しか食べませんよ(-_-;)
だから、今日が生まれて初めての餅体験。
食べられない人はおにぎりを持って行っても良いって事だったんですが、あえて持たせませんでした。
みんなと一緒ならお餅も食べられるかもしれない。そういう期待からです。
後で聞いたら「お餅美味しかった~」とカズは話してくれました★
良かった良かった♪

さてさて、片付けも一段落すると、役員達の試食会が始まります。
(お手伝いのお父さん方はもっと前に試食し、お土産も持って帰宅しました)
園庭のテント内での試食。
幼稚園からお新香とけんちん汁の差し入れがありました★
なんでも先生の誰かの手作りだとか♪
けんちん汁なんてすごーく美味しかったです♪
肝心のお餅も・・・
磯辺、きなこ、あんこ、からみと4種類。
柔らかくて美味しかった~~~笑い。
そして最後にはのし餅のお土産付きです♪
これは手伝った分の特権LOVE

片付けとか結構体力使って大変だったけど、やって良かったなぁと思いました。
一般の保護者さんは外の観覧席でしか見学できないところ、子供達の間近で一緒に行事に参加し、楽しい時間を共有出来るのはほんと嬉しいです!
今日一緒にこねどりを担当した年中のママさんは上の子から続けて、なんと5年間もこの幼稚園の役員をやっているんだって!
いやはや・・・尊敬です。
でもそれだけ「やりがいもあるし、楽しい」とそのママさんは言ってました★
ほんと・・・そうかもしれないなぁ~。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ





スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/227-c70f1279

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。