スポンサーサイト 


イモ掘り遠足 

カズは今日、いも掘り遠足です★
遠足と言っても春の遠足とは違い、今回は保護者の同伴無し。
しかも・・・畑は幼稚園から徒歩5分くらいの近場♪
だから親のワタシはと言えば、カズが持って帰ってくるお芋を楽しみに待つだけ笑い。
でもこの、いも掘りってやつが結構持ち物多くてビックリ。
最近、いも掘りをしたって言えば、幼稚園前に入ってたクラブでのいも掘りを思い出す。
・・・けど・・・。こんなに荷物あったかしら??
まず驚いたのは、イモを入れる袋を作っていくって事!!
しかもタオルを2つ折りにして巾着にすると指定あり(笑)
イモだよ、イモ!スーパーの袋とかそんなんじゃいけないの??
この前、クラスのママ友達と話してて
「バスタオルじゃーないよね??」って・・・^_^;
そんなデカイの持ってってどうする?!
っつーか、そんなにイモ、採れないでしょう。ププッ ( ̄m ̄*)

まぁ、普通のフェイスタオルで巾着作っていきました。
その他、登園時は長靴&長ズボン着用とのこと。上は制服に制帽。
イモ掘りの時はその上は遊び着を着用。
なので・・・着替え(体操ズボン&靴下)を持参。
それと鉄製シャベル、運動靴、大きめのスーパーの袋2枚。
いやぁ・・・持ち物、多いです(・。・;

カズが帰ってきたときはもっと荷物が重くなってたのでビックリしました。
そりゃーそう。イモに長靴、着替え等が全て入ってたので。
収穫は思っていた以上の数でした♪♪
・・・と言っても、カズが掘ったイモってわけじゃなく、園ではみんなが掘り上げたイモを一度全て合わせてそれを園児の人数で割っていくんだそうです。
要するに、不公平が無いようにって事らしい。

さっそく今晩はさつまいもの天ぷらにして食しました♪
ホクホクしてて、思ってたより美味しかったです~。
カズも自分で掘った喜びがあるらしく、「美味しいね~美味しいね~」と連発してました★



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/201-ffe81896

