スポンサーサイト 


流行性?反復性?? 

運動会の振り替え休日。
しかし・・・カズの頬の腫れは治まりません。
けどね、熱は下がりました!!
「おたふく」の疑いはまだ晴れないけど、こんなに早く熱って下がるもの?!
もしかして違うのかな?

今日は近くのかかりつけ病院へ受診。
「おたふくの可能性があるんですけどぉ・・・」と告げると、別の個室へ通されました(-_-;)
ドアも閉め切り。完全密室状態^_^;

診察―。
カズの頬を触診。
医師 「状況から見て、まぁ、おたふくの可能性は高いよね。でも・・・
おたふくなら必ず両頬腫れてきます。この2.3日の間に。
もし、片側しか腫れないままで、このまま熱も出ず腫れもひいたらもう一度受診して下さい。
その場合【おたふく】じゃない可能性が高いから」


先生いわく・・・
【おたふく】は流行性耳下腺炎でムンプスウイルスによるもの。
一度かかったら二度とかからない。
しかし、もう一つ【おたふくかぜ】と同じ症状がでるが抗体が出来ないので繰り返し何度でもなる反復性耳下腺炎というものがある。
初期の段階では【おたふくかぜ】と見分けがつかない為、腫れがひくまでは学校等を休む必要があるんだとか。
ちなみにその後、個人的に反復性耳下腺炎を調べたら
その原因として―。
“生まれつき耳下腺の造りに問題があり、唾液がスムーズに出てこない”だとか、
“ウィルス感染にのよるもの”だとか“アレルギーに関係がある”だとかいろいろ言われてるみたいだけど、正確なとこはわからないみたいです。
厄介な病気だ。。。

そんなわけで結局 「医師がGOサイン出すまで登園禁止」になっちゃいました(´`)=3
その辺の見極めは、
①熱がこのまま出ない。
②片頬しか腫れないままその腫れもひいた。
③食事で噛む動作をしても痛みが無い。

以上があてはまった時点で再診すること。


ちなみに今日のカズは熱も無くすごーく元気です(^^ゞ
ただ、食事とかで耳の下が痛い事と、口があまり開けられないってことがあるかな。
運動会の疲れが出たのかなぁ・・・子供なりに気を張ってたのかも。

余談だけど、ワタシも本日絶不調です。
頭痛でムカムカするし・・・肩、腰はどんより痛いし・・・
これも疲れかなぁ。
鎮痛剤で対処中であります。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/198-fecbcc00

