スポンサーサイト 


○○の疑い?! 

朝、起きてきたカズの体が熱い。
いやーな予感。もしかして・・・

はい。38.2度!発熱です(。┰ω┰。)

しかも、カズが「ここ痛い」と右の耳下辺りを指差す。
触ってみたら腫れてるっっ!

発熱・・・そして頬の腫れ・・・
もしかしておたふく?!

やってないんですよぉ・・・予防接種。
こんな時に「あぁ・・・やっておけば良かった」って思うのよねぇ。
カズはダルそうに横になってる。
普段、熱があったとしても割と元気で、「安静にしておきなさいっ!」ってこっちが思うくらいなのに、
今日は様子が違うみたい。
食欲も無し。目も涙目。
パパどんと相談の結果、休日当番医へ受診することにしました。
今日の当番医、初めて行く所じゃないし・・・
そう、2年前の冬、ノロウィルスでカズが点滴を受けた病院でした。

診察室には年輩の女性医師が一人。
医師  「どうしました?」
ワタシ 「今朝から熱が出て、右頬が腫れているんです」 
医師  「おたふくはやった?」
ワタシ 「いいえ」
医師  「予防接種は受けた?」
ワタシ 「いいえ」
医師  「じゃあ、おたふくの可能性が高いね」
あぁぁ・・・やっぱり。。。
医師  「幼稚園行ってるんでしょう? 熱下がって腫れがひくまで行っちゃダメね」
ワタシ 「でも先生、確実におたふくって決まったわけじゃないんですよねぇ?
     どうすればおたふくかどうかわかるんですか?」

医師 「血液検査だね。今のうちに採血して、2、3週間後にもう一度採血して抗体値を調べるのがいいかも。
でも、今日は休日だから検査はできませんよ。2.3日中にかかりつけの病院へ行ってみたら?」


結局、今日はおたふくなのかそうじゃないのか結論が出ませんでした(-_-;)

もし・・・おたふくだったら・・・
2週間くらい幼稚園休むようになるのかなぁ。
今月はいも掘り遠足やら、園外保育やら、観劇会やら・・・行事が沢山あるのに。
それが全部出来なくなるのは可哀想。
でも、その反面今のうちにおたふくやっちゃった方がいいかなぁ・・・って考えもあり。
特に男の子は、成人しておたふくをすると生殖能力が無くなる可能性があるとかって聞くしε-(;-ω-`A)

夜、カズの熱は38.6度までに上昇。
腫れも朝よりますますひどくなってきました(-_-;)







いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/197-24536b58

