スポンサーサイト 


運動会!! 

カズの幼稚園の運動会当日。
今朝、ワタシは4時起きです^_^;
それはお弁当のため。 一緒に応援してくれる両母のため頑張りましたさ。
意外と順序良く効率的に作れたんで自分でも大満足でした★
多少下ごしらえは昨日のうちに済ませたせいもあるのかも。
写真・・・撮ろうとして、結局撮るの忘れたのでアップ出来ないのですが・・・。

メニューとしては
おいなりさん
イカゲソから揚げ
フライドポテト
ちくわの天ぷら(しそ明太&のりチーズの2種)
ごぼうと豚肉のみそきんぴら
キノコの炒め煮
ウィンナー
厚焼き玉子
プチトマト
枝豆

大きな重箱1つとタッパーの中1つ。
その他、母がおにぎり&鶏のから揚げetc作ってきてくれたので、かなりのボリューム弁当になりました★

7時過ぎに、じったん&あーたん(パパどん父母)が来ました。
じったんはあーたんを送ってきただけで、そのまま仕事へ。
その直後きーちゃん(みーこ母)も登場。
ワタシは挨拶も早々に一人自転車で先に園へ向かうことに。
・・・と言うのも、場所が取れるか不安だったから。
まぁでもね、うちのパパどん、そういうの並ぶの苦手な人だから、
「別にどこでもいいじゃーん」って感じ。ワタシもそれで良いか・・・なんて思ってたけど、でもでも
やっぱり気が焦る。
だって全く席がなくて観戦できなかったら両母に申し訳ないっ!
そんなわけで役員の集合時間より1時間近く前に行きました。

そしたら!!正門前には既に長い列が!!
一体どこまで続いてるの~?!ってくらい^_^;
正門から20人目くらいにお隣のSくんちが並んでる!!
聞いたら、「前日の夜中からパパが並んでる」って事でした(゜ロ゜)ギョェ
今朝はかなり冷え込んでますが・・・。
Sくんパパ、寒さに震えておりましたよ。

8時に正門が開いてそれから自分のクラスの保護者席へ行くと・・・。
はい、既に全部スペース埋まってますからヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
そんな中、心優しき役員友達のソウちゃんママ&マーちゃんママが「うちのシートに座って~」と言ってくれました。
すみません。お邪魔しますぅぅ。
ワタシは進行係の為、ここで観ることはないのでいいけど、せめてせめて母達だけは座るとこを確保しないとねぇぇぇ。
聞いたら、マーちゃんとこは4時から。ソウちゃんとこは6時からパパが並んでたんだって!!
やっぱりその位から並ばないと無理なのね(-_-;)

それからカズを園児席に連れて行き、ワタシは今日の進行の打ち合わせ。
いよいよ運動会がスタートです!!

ここで役員の特権が!
・・・と言うのもね、進行係は自分の担当以外は園児席で観覧するんです。
と言ってもイスは無いのでひたすら立ちっぱなんですけどww
でもね、この園児席って本部の並びで、演じる子供達に向かっての位置だから、みんなの演目を真正面から観る事が出来るんです!
一般の保護者席は後ろか横だから・・・背中か横顔しか見れないのが普通。
しかも園児席へは立ち入り禁止。
だから観覧席で窮屈の中観るのではなく、余裕の空間から真正面に観覧できるのです♪
これは役員の特権だなぁ~としみじみ思いました★

さてさて、まずカズの出番は20mの徒競走
徒競走
今日はかなり良い走りを見せてくれました!!
おお!!1位だ~っっ!
しかし・・・最後、抜かされて2着でのゴールでした。
でも、良く頑張りました♪

続いてはおゆうぎ★ アンパンマン体操。
アンパンマン体操
張り切って踊ってくれました。
てか・・・みんな可愛い過ぎ~♪ 年少さんって大きい子は大きいけど、まだまだみんな小さくてほんと可愛いんです。
よくこれだけダンスを覚えたよなぁ~。感心、感心。

これ↓ クマ・・・ですよねぇ(笑)
親子競技、『動物たちの運動会』という種目です。
パパどんと一緒に頑張ってくれました。
真ん中の木の実を子供達が取ってかごに入れ、そのまま走り、次の人へバトンタッチ・・・てなリレーです。
カズの組・・・3組中3位でした^_^; 
親子競技 クマ?
パパと走る!

カズの出る種目はこれだけ。
年少は午前中で種目が終わっちゃうので、午後は閉会式までは親と一緒の席での観覧になります。
まぁそう言ってもワタシは午後も進行係の仕事があったので一緒には観れませんでしたけど。

そんなわけでカズにとって初めての運動会、無事に終わりました。
お弁当作りも、カズの種目も、そして役員としての仕事も、始まるまでは不安と心配でドキドキでしたが、終わってみれば大満足の結果です。
運動会終了後、役員は片付け、反省会がある為、子供達より1時間半くらい遅い帰りになりましたが、もう、クタクタでしたよ^_^;

今回、本当に役員をやってて良かったなぁ・・・と思えました。
それは、まず子供達の躍動感を間近で感じる事が出来たこと。
競争中、トラック内に入れる事ってまず無いもんねぇ。
ほんと間近で見れて感動した。
それから、クラスも学年も違うママ達と協力し合って最後は一致団結、一つの物をやり遂げたっていう達成感。
これは嬉しかったな~。
名前も知らなかった先輩ママ達とみんなで「お疲れさま」って言い合えたってのが喜びのひとつかな。
それは先生方とも同じなんだけど。
ほんの少しのお手伝いだけど、先生やママ達みんなで作り上げたって感を今はひしひしと感じてます。
一緒に自転車で帰ってきたソウちゃんママと
「役員やってて良かったかもね」と2人して同意見。
ソウちゃんママは「もしかしたら来年も・・・」なんて事をポツリと言ってたっけ。
そう、本当にそう思えちゃうくらい充実した一日でした。

なーんて、たかが運動会1日やったくらいなんだけど(´-ω-`;)ゞポリポリ
ワタシなんてのが大それた事言える立場じゃないけどねww

とにたく大成功で楽しい運動会でした★

カズを含め、みんなグッタリです。
あ~(。´-д-)疲れた。。 (笑)




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

Comments

>由宇ちゃん

ありがとう★
どうにか無事終わりました~♪
もうみんなクタクタだったけどね
(〃´o`)=3 フゥ

うちの幼稚園にも、撮影場所が2か所あるのよ~。
だからパパ達、カメラを持ってる人達はそこで観覧、撮影が可能なの。
でも、シートを敷く事は出来ないし、由宇ちゃんとこみたいに「交代制」ではないから一度場所取ったら動けないってのが現実かなぁ…(苦笑)
それに、撮影しない他の人はそこで見れないから、結局観覧席の場所取りが必須になっちゃうの~v-12
祖父母達に「立って見てくれ」ってのは酷な話よね^_^;
どうにかして欲しいわぁぁ。

お疲れ様でした♪

無事に終了して良かったねv-221
うちの運動会は「カメラ席」というのが2カ所設けられてて、
自分の子の種目はそこで見て録ることができ、
他の学年になると交代する。
という約束になってます。
だから、朝早くからの場所取りで長蛇の列を
作ることがないんだよ~。

それにしても、みーこちゃんがんばったねv-237
カズくんもかけっこがんばったねv-237
おつかれさまでしたv-81

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/196-4007dca1

