スポンサーサイト 


予行練習!! 

カズの幼稚園の運動会予行練習の日です。
予行練習・・・もちろん役員もお手伝いに行かなければなりません。
・・・というか、この日が役員にとっても最初で最後の練習となるわけだから、段取りやら自分の動き方を覚えなきゃならないんで―。
ワタシとしたら子供の事より自分の持ち場の事で頭いっぱいです(苦笑)
それは他の役員ママ達も同じみたいで、会って早々「緊張なんだけど・・・」ってみんな口を揃えて言ってました。
ただ、ひとつ役員としての特権は、本番前に自分の子の立ち位置がわかり、写真&ビデオを撮れること。
なんせ本番は、観覧者が多くて身動きも困難。
そんな中、子供の姿をカメラやビデオに収めるのは至難の業。
子供の姿を探すのが精一杯って感じかもしれない。
それに、当日はもうパパどんにビデオ担当は任せなきゃならないわけで・・・
それもはっきり言って不安(^_^;)
だから、だーれも観覧者のいない今日、間近でビデオ撮影が出来るってのは嬉しいっちゃー嬉しいのかな。

9時50分、集合。
役員にはそれぞれ本番につける腕章と名札が配られ、それを予行練習でもつけての参加。
園長と担当の先生からそれぞれ説明等の話があり、今日のプログラムが配られました。
そのうち子供達がぞくぞくと園庭に出てくる。
今日は本番と同じ格好。みんな体操着に白いハイソックス・上履き姿です。
それから本番さながら入場行進、閉会式、準備運動(ラジオ体操)、退場行進。
そして順序は違うけど、そのまま閉会式、整理運動(たけのこ体操)の練習。
その間、役員達は前で見学。もちろんビデオ撮りました★

で、本番同様、園庭に並ばれた椅子の園児席に子供達は退場。自分達の出番が来るまでそこで応援って事になります。

そしてプログラム1番の競技からスタートです♪
ワタシの担当としては6種目。
でも、そのうち3種目は未就園児や卒業生や父親達の競技なので、今日の練習はなし。
それともうひとつもリレーの決勝なので今日の練習はなし。
って事で今日、ワタシが担当する種目は2種目のみ。
それも全部リレーのゴールテープ★
自分の担当が来るまでは園児席でのお手伝いとなります。

そうしてる間に、カズ達年少さんの徒競走の番が!
今日はカズのクラス、欠席者が多くて、本当は6人で走るところ、カズ達はたった3人で走ることに(^_^;)
ゴールまん前でビデオ撮影♪
これ、本番じゃあり得ないですww
うーん・・・やっぱりケイくんがぶっちぎり早かった~(^^ゞ
徒競走
その2つ後に、年長さん男子のリレー。
はい、いよいよお手伝いする番ですよ。
超ドキドキです。 まずは先生からいろいろと説明。
その後、それぞれの持ち場に移動&準備。 ワタシはソウちゃんママとゴールテープを持つ係り。
なのでとにかく競技の行方とアンカーのガン見ww
ソウちゃんママはコーナーの足出しも兼任なので大忙し。
最終ランナーがコーナーを走ったらすぐゴールへ来なきゃならないわけで・・・。
危うくゴールテープが間に合わない??って事態に陥りそうになりました(^_^;)
でも、前半クラス、後半クラスと2度やったらなんとなくコツがつかめました★
うん、これなら大丈夫かな♪

その2つ後に今度は年少のおゆうぎ。
これももちろん、かなり良いカメラポイントでビデオ撮影♪
本番は、カズの前は年長さんの保護者席になるから、まずその位置からの撮影は不可能だもんね。
しっかり撮ってきました。
このアンパンマン体操、前回練習を見に行った時より数段もみんな上達してる!!
すごいなぁ。
若干3歳~4歳の子供達がしっかり動きを覚えて自ら踊っちゃうんだもん。
こういう姿を見ると、ほんと感動ですねぇ。
おゆうぎ
その後、年長女子のリレーをやはり2度やってワタシの今日の担当はおしまい。
あとの種目はぶっつけ本番となります。

・・・で、カズ達年少さん最後の種目となる親子競技では役員さんが総出でお手伝い。
みんなが子供達の保護者代わりになって親子リレーをしました★
もちろん園児の数より少ないから、みんな2度3度走ることになったけど、これは楽しかった♪♪
本番・・・、うちはパパどん出るかなぁww
やっぱりワタシになっちゃうかなぁ~。パパどん出させたいけど(^_^;)

年長の組体操が終わると、午前の部の競技はすべておしまい。
予行練習としてもこれでおしまいになります。
あとは、午後、年長さんのみ鼓笛の練習があるみたいだけど。
そんなわけで、出されていた椅子の片付けを役員達でやります。椅子の足をすべて拭いて、保育室へ運ぶ。
これで今日の仕事はすべて終了~★

予行練習の後、役員達にはお昼が用意されてます。
遊戯室で昼食です。
今日の園児達と同じメニューの給食なんだけど★ その先生用と同じもの。
一度、カズの食べてる給食を食べてみたいと思ってたから良かったかも~♪♪
かなりのボリューム。 懐かしい学生時代の給食の香り。
味は・・・まあまあ('ω'*) 
ま、給食ってこんなもんだよね。

いやぁ・・・なんだかんだ疲れたよぉ。
まだ本番の半分しか仕事してないのに(´-ω-`;)ゞポリポリ
本番は、クタクタになりそうな予感。
そうそう、本番は早く行かなきゃならないし、お弁当(じじばば分も全て)も用意しなきゃならないし・・・。
あ~、また悩みの種が。。。

本番は12日! どうにか無事に終わりますように・・・


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/190-da735277

