スポンサーサイト 


運動会の説明会 

午後4時から、幼稚園で運動会の説明会がありました。
なので、カズは1時間だけ預かり保育でお願いすることに。
お友達も一緒なのでぜんぜん嫌がりません♪
・・・で、ワタシはそのお友達、ワカちゃんママが「一緒に行こう」と誘ってくれたので車で同乗させてもらう事にしました★

園に着くと、園庭で遊んでいるカズの姿を発見!
ワカちゃんと砂場用のジョーロに水を入れに行くところでした。
おお!元気に遊んでるわ~。

保護者達は各クラスに集まります。
4時少し前、預かり保育を終えたカズ達もクラスに戻ってきました。
先生のお話し中は、預かり保育でもらった塗り絵で大人しくしてましたよ。2人とも。

約45分、担任の先生から運動会の説明がありました。
・・・と言っても、この前の役員会で聞いた話が半分以上。
何も保護者全員集めて説明会しなくても、プリント1枚で済むんじゃないかなぁ・・・と終了した後他のママ達と話してましたww
それでもまぁ、幼稚園側としては「きちっとした説明」をする必要があったのかもしれませんね。

でもだいたい、年少の出る種目なんてほんとわずか。
その中で詳しく説明を受けたのは親子の競技に関してくらいかな。
あとは服装と持ち物に関しての諸注意。
普段とはちょっと違うからねぇ。
名札やら靴下の事やら、靴のことまでそれはまぁ事細かに説明がありました。
そうそう、服装と言えば・・・
この前、運動会の練習を見に行った時もそうだけど、今の時期ママ達との話題は
「運動会でどうすれば目立つのか!」
「目立つ」と言ってもね、園児の中で一人だけ目立たそうって意味では無く・・・
後ろから見て自分の子がどれかすぐわかるようにするポイント!って事です
ヾ(;´▽`A``
はっきり言って、色帽子体操着白いハイソックス白い上靴じゃぁ後ろから見たらみんな一緒^_^;
みんな同じなんですよ~。
その中から自分の子供を探すのはかなり大変!!
だからね、だいたい自分の子だってわかるようにポイントをつけておくらしいんです。
一番目立つのは体操着の背中に名前のひらがなアップリケ!
これなら後ろからでもすぐわかります。 
クラスでもすでに数名やっている人がいます。
あとは帽子に大きなアップリケ。でも、これは後ろに付けるか前に付けるかで見付けやすかったりそうじゃなかったりあるみたい。
あと、すごい人になると毛糸玉みたいなポンポンを帽子につけてる人もいるとか。
ここまではうちは出来ないww
みんな「どうしよう」って思案してました。
ワカちゃんママも、
「今日、名前用のひらがなワッペン買ってきたよ!」って言ってました。
それに、色帽子の前面にワカちゃんお気に入りのロールパンナちゃんの大きなアップリケするんですって☆
そっかぁ・・・
うちもそろそろ考えないと!!

運動会って・・・子供だけの行事じゃないんだなぁ(・。・;
この前の役員会だって年長さんママ達はやる気満々でいきり立ってたし^_^;
運動会が近づくに連れて・・・超ドキドキです。。。




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/185-b24d057c

