スポンサーサイト 


怖いもの知らずの4歳児 

本日2回目の日記はカズのこと。

3時過ぎ。園のバス停からの帰り道。
家の近くで近所のショウくん(小4)とコウくん(小3)に会いました。

ショウくんがカズに「今から遊べる??」とお誘い。
カズは2つ返事で「遊べるよ~」と。
外はポツポツと雨が降ってますが。。。
それでもカズは遊びたくて仕方無い様子。
それなら・・・と「着替えてから出るから待っててね~」とワタシはショウくん&コウくんに告げ、一度家へ。
カズはもう大急ぎで靴を脱ぎ棄て、カバンを放り投げ・・・
「服!服!!」と走り回る。
そしてさっさと着替えたと思ったら即座に靴を履いて玄関を出ていった!
「雨が強くなったら帰ってきなさいよー!!」とワタシ。

はぁ・・・。なんか一瞬、のび太に声を荒げるママを思い出したw
「| `Д´|ノこらぁ! のび太~!
    宿題やったのっっ?!」

あと2、3年もしたらこんな感じになるんじゃないか・・・と(-_-;)
カズの行く末を見てしまったような・・・そんな気がjumee☆faceA76

カズが近所のお兄ちゃん達と遊んでる間、ワタシは夕食の支度。
でも・・・10分もしないうちにカズが帰ってきました。
「雨、降ってきたぁ」
あら、ちゃんと言う事守ったんだぁ。
「みんな帰ったの?」と聞くと「ううん。まだいる」と。
もう少ししたらまた雨が止むかもしれないからと、牛乳片手におやつを頬張るカズ。
そのうち雨がまた小振りになったので外出てみる~とまたまた出て行きました。
でもね・・・その5分後。
ショウくんと知らない男の子を連れて家に戻ってきたんです!!
「どうしたの?」と聞くと
「家で遊ぶの」とカズ。
ショウくん達は「おじゃましまーす」と挨拶し入ってきました^_^;

初対面の男の子ケイスケくんはショウくんと同じ小学4年生。
クラスは違うけどお友達なんだって。
どこに住んでるのか聞くと「2丁目です」と。
あらまぁ・・・しっかりした子だことw

それにしても・・・。カズはいつからこんなに人見知りしない子になったんでしょう。
だってね、ショウくんだって遊んだ事があるのも3回くらい。しかもつい最近。
それも遊んだって言ったってちょこっとの時間のみ。
ケイスケくんに関しては全くの初対面なのにカズったら
「いいよいいよ。あがりなよ!!」って
大人口調(´-ω-`;)ゞポリポリ
って言うか、小4の男の子たちが4歳児の部屋に来ても遊べるものないんじゃないかなぁ?
と思ってたけど、子供達って意外と全然平気!
カズの乗用玩具で遊んだり、そのうちショウくんの提案で
「レールつなげようか」なんて・・・プラレールの線路を3人で一生懸命繋げたり。
あーでもない。こーでもないと言いながら3畳分のレイアウトが出来あがり☆
そして列車を動かして遊んでました。
カズもね、
「違うよ!これがこうなるんだよ!!」とか
「そうじゃないよ!!カズに貸してみぃ」だとか、
全く物怖じしないっていうか・・・
怖いもの知らずって言うか・・・
小4相手に対等に話すんですよぉ( ̄ー ̄; ヒヤリ
そんな小生意気な4歳児に対して、ショウくんもケイスケくんも
「ああそうか」とか言いながら和気あいあいと遊んでくれました。

夕方5時少し前になるとお兄ちゃん達は「もう帰らないと・・・」と言い
ちゃんと「おじゃましました~」と言って帰っていきました。
当たり前の事だけど、こういう挨拶が出来る子ってエライなぁ~と思いました。
カズにもちゃんと見習って欲しい。
年の離れたお友達と遊ぶ事もカズにとってはまた一つ良い刺激かも。
カズにはいろんな事を経験していろんな事を学んでいって欲しいですしねキラキラ(ピンク)

ちなみに。
昨日も今日も幼稚園後にめいっぱい遊んだカズは夜、寝るのが早かったです!
昨日は7時半。今日なんて7時には寝てしまいました。
もちろん、朝までぐっすりですよ~。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/177-6ffe04ff

