スポンサーサイト 


ちょっと思ったこと。 

カズと同じ組のワカちゃんママが今日、こんな話をしてくれました。
いつも元気で活発なワカちゃんですが、最近給食が食べられず毎朝「幼稚園に行きたくない」と泣いていると言うのです。
ワカちゃんは「M先生(副担任)が怖い!!」とまで言って泣くそうです。
知りませんでした。
入園当時から給食で手こずってるうちのカズは2学期になった今でも給食時に泣く事がしばしばあります。
その話を知ったワカちゃんママが
「カズくんも頑張ってるんだからワカも頑張るんだよ」と励ましているとか。
親として何もしてあげられない事が切なくて・・・とワカちゃんママは話してくれました。
給食で大変な思いをしているお友達が他にもいたなんて。
しかも「先生が怖い。幼稚園行きたくない」と泣くほどだなんて。
実のところ、給食の時に先生からどのような指導があるのかわかりません。
カズはよく「食べられないとK先生(担任)が怒るんだ~」と他人事のように話す事があるのですが、
実際先生が本当に怒るのか叱るのかはわかりません。
・・・と言うか・・・怒ってるわけじゃない・・・と思うのですが。
多分、「頑張って食べようね~」って・・・そんな感じだと思うんですけどねぇ。
カズの話だから1の事柄が10ぐらいに誇大することもあるような気がするんです。
でも・・・
ワカちゃんが「先生が怖い」と幼稚園行くのを拒否するくらいなんだから、もしかすると何かイヤな思いをしたのかなぁ。
とは言っても、親が口出しするって難しいですよね。
一歩間違えれば今流行りのモンスターペアレントになりかねないしかお
うちはパパどんも・・・どっちかと言うと郷に入ったら郷に従えって感じで、預けてる身としてある程度の事は先生にお任せしますって意思だけど。
その辺難しい問題ですねぇ。
なーんて、ふと思ってしまった今日でした。


さてさて・・・
園から帰ってきたカズは、今日も「セイくんと遊ぶんだ」と意欲満々!
しかし、おやつを食べてしばらくしても音沙汰なし。外に出てくる様子もなし。
「あ~あ。今日はカズ、一人で遊ぶのかぁ」
なんて妙に寂しそうにつぶやいてました。
こんな時、一人っ子って可哀想だよなぁ・・・と思っちゃったりします。

「外に出てみたら?セイくん出てくるかもよ」
そう促してみたら、意気揚揚と靴を履いて出て行きました。
今日は、セイくんはいなかったけど、近所のショーくん(小3)、アヤちゃん(年長)兄妹が出てきて一緒に遊んでくれてたみたいです♪
みたい・・・って言うのは・・・ワタシはその姿を玄関先で見ただけで、後は夕食の支度をしてたからですww
そのあと、ショウくん(小4)とリュウくん(小3)も合流し、カズは楽しそうに遊んでました。
これまたちょこちょこっとたまーに様子を見るだけだったワタシだったけどw
自転車を押してもらったり、ボールで遊んだり。
1時間半くらい遊んでた。
その間、ワタシは炊事がはかどる♪はかどる♪

カズは幼稚園に入ってずいぶん積極的且つ活動的になってきたなぁ~と最近しみじみ思います。
以前のカズなら「ママがいないとイヤ~」って感じだったのに。
今は平気で一人で動いていっちゃう。
ちょっと寂しいけど、でも頼もしい息子の姿がそこにあるのでした★
こうやってどんどん親から離れて行くんだろうねぇ・・・





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/175-12714b76

