スポンサーサイト 


大冒険 

おさんぽ
久しぶりにお散歩です。

最近もっぱら自転車で出掛ける事が多いのでカズと二人でのんぴりプラプラ歩くのはすごい久しぶり。

最初、カズは「じてんしゃがいい~!」とブツブツ言ってたけど、
「探検だよー!」と言ったら「行く行く!」と乗り気☆
子供って「探検」とか「冒険」って言葉に弱いですよね。
それは今も昔も変わらずかなぁ。
ワタシも小さい頃、「探検だ」と言いながら近くの畑なら雑木林に遊びに行ったっけ♪

歩くと・・・普段自転車で通ると気づかなかった事が目につくんです。
「あれ?こんな時にいつの間にか家が建ってる!」とか
「ここの雑木林が切り倒されてる!!」とか。
普段、見ているようで実は真っ直ぐ前しか見てないんだなぁ・・・と改めて思いました。
カズも、いつもなら止まってじーっと見たり触ったりしないような植物に触れて面白いみたい。
まだ新芽の出ていない猫じゃらしとその辺に落ちていた小石は拾って大事そうにずーーーっと持ちながら歩いてました。

途中で「疲れたぁ」って言うかな?と心配したけど、かえって知らない所を歩くのが楽しい様子で、自ら
「こったに行くとどこに行くのかな?」と言いながら歩みを進めてました。
ワタシはカズの後を着いてくだけ。
もちろん、とんでも無い方向に行きそうな時は道しるべを出してあげたけど。
カズの探究心、好奇心を大切にさせてあげたいな・・・。
そう思って思うがままに歩かせてみました。

ずんずん歩いて・・・そのうち知ってる場所に出たりすると
「ああ!ここ知ってる!!」と嬉しそう☆
そういう感覚っていいなぁ・・・と思います。

結局、途中でお昼休憩をいれつつ、今日は2時間も歩きました☆
カズにとってこれだけ自分の足で歩くのは快挙!
家に着く頃には「足疲れたぁ」ともらしてたけど、すごく楽しかったって言ってました。
カズにとっては大冒険の半日でした♪





読んでいただき、ありがとうございました☆
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/17-65a03943

