スポンサーサイト 


盆踊り花火大会 

はっ・・・晴れました~(★>U<★)
あ、突然すみません(・。・; 
いやぁね、今日はカズの幼稚園の
『盆踊り花火大会』なんです。
週間天気予報でも、昨日の天気予報でさえも「27日は雨」の文字。
もうほとんど【中止】だろうなぁ・・・とあきらめてました。
雨天なら順延なんですよ。でも、天気予報だと、しばらく雨だっていう。
その場合いつまで順延になるのかしら??なんてママ友たちとも話してました。
昨夜になって幼稚園から
「小雨なら室内で決行で~す」って連絡が入ったんですけど。。。
室内で盆踊りってどうやるの(´-ω-`;)ゞポリポリ  
しかも花火大会はどうなるの??

ところが!!
起きてみたら晴れてるじゃーんっ
(◎ー◎;)ビックリ
これはもう奇跡としか言いようがないわ感動◇

そんなわけで・・・
夕方、仕事を早く抜けてきたパパどんと一緒に幼稚園に向かいました。
駐車場は抽選なんですよ^_^; しかも一度車を入れたら終了まで退出不可能らしい。
それってかなり窮屈~。
でも、役員は隣の系列大学の駐車場を貸してもらえるらしいです。
そのヘンだけは特権ってことですね☆

園庭に入るとすでに沢山の人!
まずはクラスで受付を済ませ、子供達は自分の作ったかぶりもの(?)を受け取ります。
カズ達年少さんはお化けだってww
・・・で、そこで子供達とはお別れ。園児達は各クラスで集まって整列し、開会式(?)を始めます。
ワタシ・・・幼稚園の盆踊りっていうからもっとレクレーションっぽいものを想像してたんだけど、実際は全然違いました。
親子で自由に楽しみましょうって感じより、子供達が頑張った成果の発表会みたいなものでした。
まずは年少&年中による盆踊りの発表。
やぐらの前まで行進で進みます!
1曲目、「おまつり音頭」↓
おまつり音頭
カズは一生懸命踊ってました。
でも・・・それにしても・・・保護者の人数が多くて、なかなか見れない!!
もっと早く来て場所を確保しなきゃならなかったのかも。
てか、そんなだとは知らなかったし(-_-;)

2曲目は「こどもドンパン節」
これは、子供達が踊った後、父兄も参加して一緒に踊りますww
ドンパン節
いやぁ・・・踊ってなんかいられないけど(苦笑) 
みんな踊るより我が子をカメラに納めるのに必死ww

その後、年長さんと同じく父兄参加の踊りが終わった後に、全園児で2曲踊ります。
「ドラえもん音頭」と「こどもソーラン節」。
ドラえもん音頭・・・昔のなんですけどww
ワタシの世代にはとーーーーっても懐かしいあの音頭!!
小学生の時、踊ったよぉ。

それが終わるといよいよ先生方による花火大会が始まります♪
花火ワタシねぇ、もっと小さな・・・家庭的な花火を想像してました。
そしたら全然違った~!!
屋上で打ち上げ花火!
結構本格的で、「ここでこの花火上げて大丈夫っすか?」と変な心配してしまいました^_^;
いやぁ・・・感動です。
ちゃんと仕掛け花火とかもあったりして。
子供達も目を輝かせて見てましたよ★
花火にうっとり
だって、知ってる先生達が花火に次々と点火してくれるんですから、そりゃー興味津々だし、感動もします。
姉妹幼稚園の先生方もお手伝いに来て下さってました。
かなりの大がかりです。

幼稚園に入って初めての盆踊り花火大会。
天候にも恵まれておよそ2時間で終了しました。
最後はカズもくたくた。
しかも役員は後片付けがあるのでその間もカズは幼稚園でパパどんと待つことに。
仕舞いには「お腹空いたよーーー」とピーピー言っておりました。

でも、いい思い出になったのは間違いなしです・・・ね。
 

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/163-4bc27ee6

