スポンサーサイト 


今日はパネルシアター 

昨日に引き続き、今日も児童センターへ遊びに行きました☆
だって・・・公園寒そうだし。

10時ちょっと前に到着し、カズは真っ先に都営バスの玩具を探しに。
でも、今日は先約がいた。
仕方ないので、ブロックらしい玩具で遊ぶことに。
ブロックらしい・・・って言うのは、名前が良くわからないんだけど、造形遊びの玩具。
遊び方はブロックみたいなもの。
ゴムみたいにやわらかいプラスチック製の部品を組み合わせていろんな物を作る玩具。
これが、すごーく面白い!
カズはもちろん、ワタシの方がはまってしまった(苦笑)
ブロックみたいなのって、遊び始めるとついつい夢中になっちゃうんですよね。
ブルドーザーやら、動物やらを真剣に作ってたのはこのワタシww
貸切状態♪その後はしばらく中庭へ。
児童センターに来た頃は、カズより小さい子供達が多くいたんだけど、みんな10時半からの乳児対象のお話会に来たみたいで、別の部屋に移動してしまってた。
だから中庭は貸切状態♪
カズと二人でボール遊び☆
最近、公園とかでも「ボール遊び禁止」なんてとこも多かったりするし、例え許されてたとしても車道が気になったり、とんでもない方向に転がった時とか取りに行くのが面倒だったりするけど、ここは四方がネットで囲まれてるからとんでもないところに飛んでいく心配なし♪
だから思い切りボール遊びが出来る。
カズと久しぶりに走り回ってボール蹴り。
気持ちいい~☆
カズも楽しそうに走り回ってた。

11時過ぎにはキキちゃん親子が合流。
15分から始まる【パネルシアター】を見る目的。

実はここのパネルシアターを見るのは2回目。
以前、カズが1歳8ヶ月頃の時に見たんだった。
あの時は、確かに面白そうに見てはいたけど、言葉もそんなに理解していなかったし、イマイチ「?」って感じだったのを覚えている。
でも、先日の幼児クラブのクリスマス会で先生が演じてくれたパネルシアターを興味津々で見ていたので、もしかしたら今ならあの時より楽しめるかも~と思ってました。
思ったとおり。
カズは時折、相槌を打ちながらパネルシアターのお話に夢中。
手遊びも楽しそうにやってた。
やっぱり3歳くらいになると、ストーリーもわかってくるし、お話の楽しさがわかってくるのかもしれません♪
まぁ、今回参加してみて良かったかな。
カズも「面白かった」と言ってたし。

パネルシアターが終わった後は、引き続きソウくん達とパズルをやったりして遊びました。
結局今日は3時間も児童センターで遊んだ~!!
大満足☆
朝は初めて会うカズより2歳下の男の子達と遊び、その後はよーく知ったお友達との遊び。
やっぱりこうやってお友達との交流ってすごーく大事だと思う。
いろんな刺激にもなるしね。
内弁慶なカズだけど、いろんなお友達に出会っていろんな事を学んで欲しいなぁ・・・と思うのでした。




今日もクリックありがとうございますFC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/16-0e588c32

