スポンサーサイト 


課題 

カズの組で親子アルバムを作ることになりました。
聞くと結構親子アルバムを作ってるクラスが多いらしいのです。
うちは、1回目の親睦会の後、役員同士で「作った方が良いのかどうか」話をしました。
マーちゃんママは上のお姉ちゃんが当園の卒園生。そのクラスでも親子アルバムはあったそう。
「年少はアルバムとして思い出が残らないから作ってもいいのでは」と言うのはそんなマーちゃんママの意見。
そう言えばそうだよなぁ。
年中から年長は持ち上がりなのでクラス替えなし。
って事は年長で卒園する時にちゃんとした卒園アルバムがあるよなぁ。
でも、年少は1年きりでクラス替え。そうするとみんなバラバラ。
確かにアルバムとしては残らない。
・・・でも・・・ワタシとしてはちょっとした心配もあったりする。
ほら・・・今って個人情報保護とかあるじゃない?
個人的な事は公にしたくないって人も中には絶対いるはず。
写真?とんでもない!!なーんて考えのママさんだって1人くらいいるのでは??
それと、親子の写真!アルバムを作成する他のクラスは、遠足の時に役員さんが親子ごとに写真を撮りまくったって聞いた。
うちのクラスは・・・。そんな事してない^_^;
そうなると親子写真を各自で撮ってもらって写メ、もしくはパソコンで送ってもらわなきゃならない。
面倒くさくない??
ってか、お仕事してるママもいるし、「そんな事してられっか~」って人もいるんじゃないかなぁ。。。
それがワタシの心配事でした。

でもね、そのあとの保育参観後にママさん達の間から
「親と子の名前、顔が一致しない」って意見が沢山聞かれ・・・
それならやっぱり親子アルバム作るべき!!と決定したわけです。

前置き長くなっちゃった(-_-;)
ま、それで作ることは決まったわけでして、その配布予定日が今月の27日、園行事である盆踊り花火大会の時。
それまでに人数分作成しなきゃなりません。
一応、パソコン経験のあるワタシがそのデザインから印刷までをすることになり・・・
大変な役目だなぁ・・・としみじみ思う今日この頃。
クラスのママ達には親子写真と、その他自己紹介代わりに住んでるところ子供のマイブームママの好きな物(事)をちょこっと記述してもらってメールで送ってもらうことになりました。
いつ頃揃うかなぁ~と思ってたけど、みんなすごく協力的で、あっと言う間に全て揃いました★
これには役員3人ビックリ♪
あ、もちろん担任&副担任の先生の顔写真とプロフィールもいただきました♪

しかし・・・問題はこれからです。
これをどんなデザイン、どんなアルバムにするか考えなければなりません。
枚数制限は2枚。この2枚に全ての情報を組み込まなければ!!
うーん・・・頭痛いです。

今後の課題です。
どうなることやら・・・



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/157-a3ef3ff0

