スポンサーサイト 


のびのびアート☆ 

朝からいいお天気♪ 昨日の雪はすっかり融けてしまいました。
あの雪だるまも今日は見る影もなく消えてましたヾ(;´▽`A``

さてさて今日は何しよう?昨日は一日家にこもっていたし、今日は天気もいいからお外日和だよね~☆
でもね公園の遊具は濡れてるだろうし、しかも・・・風冷たくてねぇ。
ならばショッピングセンターの遊び場?
でも・・・お金かかるしなぁ。
お金かけなくて子供を遊ばせられる場所・・・
そうだ!児童センターだ!!
考えてみたら、確かに週に一回は幼児クラブで児童センターに通っているけど、あそこって公園みたく普通に子供を遊ばせに行っていい場所なのよね。
忘れてた(⌒_⌒;
しかもあそこなら、乗用玩具やらボールも揃ってるし、カズの大好きな都営バスのオモチャもあるし☆
カズに「児童センター行く?」と聞いたら即答で「行く♪」と。
ただ・・・なんか行事とかやってると遊べないよねぇ。。。
こんな時は市の広報を見てチェックしなきゃ☆

そしたら本日は『11:15~ のびのびアート』と書いてありました。
のびのびアート?! なんだろ・・・それ。
対象年齢は2歳以上。ただし・・・申し込みは前日までとのこと。
面白そうだけど申し込み終わってる。
でももしかしたら・・・。
ダメもとで児童センターに電話してみると「大丈夫ですよ☆」との返事。
それならばと参加申し込みをしてみました。
「相当汚れると思うので、親子ともに汚れてもいい服装で来て下さい」と言われた。
一体何するんだろ・・・。

10時過ぎに児童センターに入り、しばし遊ぶ。
やっぱりカズは都営バスのオモチャで遊んでた。ここに来たら定番の遊びw
その後、やっと「のびのびアート」の時間になって多目的室へ移動。
参加者13名くらいの親子。幼児クラブで見かける親子さん達も何名か参加してた☆
「今日はビー玉で絵を描きます」
3つのテーブルに緑・赤・黄色の絵の具が用意され、中にはビー玉がゴロゴロと絵の具漬けになってたww
まずはそのビー玉を大きな箱に入っている画用紙の上に置き、みんなで箱を動かしビー玉をゴロゴロと動かしながら絵を描いていく。
カズは最初、絵の具漬けのビー玉を素手で取り上げる際に
「手、汚れてもいいの?」と聞いてきた(笑)
いいのいいの。今日は「のびのびアート」なんだから思い切りやりなさーい♪

カズは何度も何度もビー玉を絵の具に浸しに行き、楽しそうにやっていた☆
大きな絵が完成した後は、今度一人一人で絵を完成させます。
一人一枚の画用紙と箱が用意され絵の具のテーブルを回りながらさっきの要領で絵の具漬けのビー玉をゴロゴロと転がしていきます。
手はもちろん、上着・ズボンも絵の具だらけになりました(*^ワ^*)

その絵を乾かしている間に、最初の大きな絵にクレヨンでお絵かき。その後また新しい大きな画用紙にクレヨンでお絵かき。
カズも含め他のお友達もみんな楽しそう。
絵を描く・・・って感性を育てるのにすごく良い事だと思います。
カズも普段から絵を描くのは好きで、家ではクレヨン、絵の具、サインペンで沢山絵を描いてます。
でも、なかなかここまで自由に遊ばせてあげられなかったりするので、こういう機会は貴重だと思いました。
来月、また参加できるといいなぁ・・・と思ってます☆

終わってからカズに「おもしろかった?」と聞いたら「おもしろかったーー!」とニコニコ顔で答えてました。
のびのびアート

←ビー玉アート作りに一生懸命です☆














←カズの作品、完成しました! 





クリックありがとうございます☆
FC2ブログランキングへ













あなたの「ストレス」はどの程度?無料ストレスチェック!

スポンサーサイト

Comments

>キキちゃん

今日はお疲れさま☆
児童センター、お金かからくていいよね(笑)
目新しいオモチャもあるし、子供達には意外と楽しめるかも~♪
ぜひぜひ、来月ののびのびアートは一緒にねv-238

おもしろそう!

のびのびアートe-309いいね~♪
下の子いても平気かな?
来月あったらうちも行ってみようかな。

それにしても児童センターの存在を忘れてたわ!
私も最近お金のかからない遊び場を探してたの。
SCでも遊べるけど、ついついお金使っちゃうしe-330
今度から児童センターに遊びに行ってみよっとe-282
みーこちゃんのおかげで思い出せて助かったわ。
ありがとうe-265

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/15-cea0c3c7

