スポンサーサイト 


給食参観&個人面談 

2回目の保育参観日ですにこっ☆
今回は保育参観・・・というより給食参観日。
給食の様子を見学できるんです★
これは楽しみ。・・・てか、カズ、毎日ちゃんと給食食べてるのかしら^_^;

保護者だけの説明会の後、いよいよ各クラスへ。
まずは「食」に関する紙芝居を担任の先生が読んでくれました。
その後、食の大切さに関するお勉強。 今日のメニューを参考に、イラストでそれぞれの食材がどんな役割をしているかを教えてくれました。
カズ、ちゃんとわかったかなww
それから各テーブルのお当番さんが前へ。
カズのいる、みかんグループはカズがお当番。 前へ出て行きました。
ちゃんとやれるかなぁ(・。・;
お当番さんお当番さんは全部で5人。
まずは一人一人先生がインタビュー☆
これは毎日やってるらしい。 
名前を聞かれ、好きな食べ物を聞かれました。
カズは大きな声で自分の所属するグループ名と名前を答え、好きな食べ物は?の問いに
「にんじんです!!」と答えてましたww
お当番さんの仕事は、布巾でテーブルをキレイに拭き、テーブルのお友達に配膳すること。
カズはちゃんとこなしてました。
おべんと おべんと うれしいなそして、クラス全員一緒におべんとうのうたを合唱(振り付き)。
これも食べる前に毎日やるそうです。
カズは家でもよくこの歌を歌ってくれます。
「おべんと♪おべんと♪うれしいな~♪」
これってワタシが幼稚園の時も歌ったなぁ。
今でも変わらないんだね。
歌が終わるといよいよ「いただきます」のごあいさつ。
でもそこで、単に「いただきます」じゃないんだよね。
手を合わせ・・・お当番さんを筆頭にクラス全員でご挨拶の言葉。
「おとうさん、おかあさん、
おいしいおきゅうしょくを
どうもありがとうございます!」

カズがこの言葉を覚えたての頃、よく家でも言ってました。
まだまだ先に言葉が続くのですが・・・
今日、改めてクラス全員が一緒にこの言葉でご挨拶をした時、なんだかじーん(゜-Å) ときちゃいました。
だってみんなしっかりこの言葉を覚えて、唱えた後に「いただきます」するんですよ。
誰一人、言わない子はいません。お当番さん以外はしっかり席に着き、みんな手を合わせてます。
入園から3か月で、みんなかなり成長してるんですよね!!
カズを始め、みんな最初は慣れないながらも幼稚園に通い、その生活の中で約束事、毎日のスケジュールなど親の知らないところですっかり身についてるんです。
毎日の繰り返しってすごい事なんだなぁ~。ってそう思ったらなんだか感動して目頭が熱くなりました。
これは、夜、パパどんにビデオを見せても同じ事を言ってました。
「みんなすごいよなぁ。入園式の時と全然違うじゃん」と。
その成長ぶりに驚いてました。
先生の力ってすごい。集団生活の力ってすごい。
もぐもぐ・・・
みんなパクパクと給食を食べてました。
当初、この日のメニューがはずれメニューだとささやかれ(笑)、どうなることやらと思ったけど、カズもしっかり食べてました★
ひじきご飯・・・ワタシは好きだけど、子供達には「はずれ」らしい。
いつもと違ったカズの幼稚園での生活を見れて、ほんと良かったです。

・・・で、この日の夕方、実はまだまだ予定がありまして。
年に1度の個人面談(保護者対先生)が今日からスタート。来週いっぱいくらいあるんだけど、
うちは初っ端この日の2番目なんです^_^;
カズが帰ってきてからまた幼稚園へ行くくらいの時間なんだけど、面倒くさいのでカズは今日は延長保育に預けました。
だからワタシだけ一度帰宅し、時間を見計らって幼稚園へ。
個人面談っていうから教室で1対1でやるのかと思ったら遊戯室で全クラス行われた。
もちろんクラスごとに机があるんだけど、かなりにぎやかでした(^^ゞ
一人15分。
でも、幼稚園での様子を語られた他、特別何って言われることもなく・・・。
「カズくんは話をよく聞いて、質問にも真っ先に答えてくれるので何もお話することはありません。」って。
ただ・・・「もう少し早く給食を食べられるようになるといいですね~」ですと。
時間より早く終わってしまいました。

そうそう、最近ね、カズの将来なりたいものが変わったんです。
今までは「バスの運転手さん」ってのが口癖だったのに。
この頃「幼稚園の先生になりたい」とよく言うようになったんです。
でもまさか、思いついただけだろう・・・なんて思ってたんだけど、今日幼稚園の七夕の短冊にも
「ようちえんのせんせいになりたいです」と書いてありました(⌒_⌒;
個人面談の時、先生が「カズくんがそう思ってくれた事が嬉しくって」と話してくれました。
園ではよくお友達と幼稚園ごっこをしているそうです。
しかも、カズが先生役(笑)
笛のマネをしながらみんなで行進したり、絵本を読んであげたりしているそうです(´-ω-`;)ゞポリポリ
恥ずかしいの~



頻繁に保育参観があるのも結構いいかも~★・・・と思うのは年少の頃だけ??




スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/139-5315b31d

