スポンサーサイト 


3歳検診 

だいたい3歳半の子を対象にした市が主催の集団検診の日です。
受付開始時間の10分前に行ったらすでに並んでる!
受付番号13番だって。みんな早いのね(p・Д・;)アセアセ

今回の検診は、今までの乳幼児健診より若干大人向けの健康診断に近づいたような内容で、尿検査やら眼科検診、聴力検査、歯科検診、内診などがあるんです。
でも、目と耳に関しては各自家庭で調べていく・・・というもの。
これって微妙(´-ω-`;)ゞポリポリ
絶対問題なし!と親がそう思えばそう思えてきちゃうんだもんw
実は今回、この目&耳でちょっと「?」と思える出来事があって、問診表の「気になること」に書いて行ったんだけど、いざ集団検診の際にチェックするのは医師ではないので
「まぁ、問題なしって事でいいですか?気になるようなら眼科、耳鼻科に行ってみてください」と言われ、なんか肩透かしをくらった気分だった。
ま、重大な事だったらその時点で「一度検査してください」って言われるのかもしれないから心配ないのかもしれないけど。

あと今回、やっぱり生活の面で気になる事について明確に問診表に書いていきました。
それは「最近、あまりにも怒りやすい」って事と「偏食がひどすぎる」ということ。
そしたら、怒りやすいって事に関しては
「この時期特有のものです」と言われました。
はい。それは百も承知です・・・。
「わー!っと怒ったり泣いたりしてもしばらくして自分で収拾がつけば大丈夫ですよ。
逆にこの時期、あまり怒ったりしない方が心配なんです。
その反動が思春期の時期に爆発する可能性もあるので・・」
と。
だから「あまりイライラせず、たまには放っておくような感じでこの時期を乗り越えてください」と言われました。
そっかぁ・・・この時期、思い切り感情を出させた方がいいのかぁ。
イライラせずに・・・ね。これが一番難しいわぁ(; ̄ー ̄A

偏食に関しては、もうカズの場合とにかく頑固なくらい食わず嫌いで困ってます。
初めて目にするものは、どんなに好きな食材を使っていても絶対口にしない。
せっかく作ったのにまるっきり手をつけないって事もざら。
今回、栄養士さんと話が出来たのだけど、
「食べること、食材に興味をもたせてください」というアドバイスでした。
一緒に買い物に行って食材を選ばせる。買ってきた物を冷蔵庫に入れたり、または出したり。
野菜を洗ってもらったり、料理の手伝いをさせる・・・。そういう事から興味をもたせて下さいということでした。
確かに買い物は一緒に行くけど、食材を一緒に選ぶって事はなかったなぁ。
ご飯作るのとかは大好きで、いつもキッチンに立つワタシの隣で「パパのご飯作るね」と何やら食器やらを使ってガタゴトやってはいるけど、それはおままごとみたいな感じ。
料理の手伝いって感じではなかったなぁ。
そっか、これからは出来ることをさせてみよう!
そう思うのでした。

あとは問題なし。約90分くらいの検診を飽きることなく無事に終えるのでした。





元気の源です↓↓
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/13-3c61095f

