スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防署見学 

消防署見学今日の公民館クラブは課外活動です☆
近くの消防署見学という、男の子なら喜びそうな企画。
カズももちろん楽しみにしていました。
今日はいつもより30分早い集合。
消防署での現地集合♪
もちろん、ここの消防署前はよく通るし、知ってるけど、敷地内に入るのは初めて。
そりゃ・・・そうだ。

まずは部屋でビデオ鑑賞。
子供向けのアニメなんだけど、内容は火の怖さと各人の火事に対する注意の促がし。
確かにアニメとは言え、0歳から4歳までの子供達にはなかなかの難しさ。
飽きる子もいたりしてw
でも、それなりにみんなきちっと最後まで観てた。
ある意味ヒーロー物な内容だからいいのかも♪

その後はいよいよ、消防車の見学。
救急車はちょうど出動中のためにいなかった。
今回見せていただいたのはポンプ車。
ポンプ車の中っていろいろな道具が積んであるんだねぇぇ。
知らなかった。
カズが興味を示したのは、青いポリタンク。
何が入っているのか聞いてみると、泡となる薬品が入ってるとのこと。
なんでも、化学薬品などの火災等、水で消火できない時の為の泡らしいです。
へぇ~すごい。
実際に見たり聞いたりするとすごく勉強になります。

順番に運転席にも乗せてもらいました。
ただ写真を撮るだけが精一杯で、カズも中をじっくり見る余裕などなかったですが・・・。
見学はたった1時間。
それでも、ポンプ車のタイヤを触ったり出来てカズは大喜びでした。
こういう機会があるとほんとにクラブに入っていて良かったなぁと思います。
個人じゃ、見学に行けないですしね。

夜、パパどんに報告するカズ。
パパどんは「あぁ、パパも行きたかったなぁ」とつぶやいておりました(笑)




子供のクラブでは親も学ぶ事が多々あります☆FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/12-4f96cb14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。