スポンサーサイト 


初めての遠足 

初めての遠足です★
心配していた天気も良好で遠足日和☆ 
行き先は【こども動物自然公園】。
これ、毎年一緒。しかも・・・年少で入園の場合、来年も同じ場所に遠足で行きます(⌒_⌒;
それでもカズは園でいろんな事を教わったらしく・・・
「ウサギさんとかコアラとかいるんだって☆
ウサギさんとか抱っこ出来るんだよ~。そーっと抱っこしましょうって先生言ってた!
早く動物園行きたいなぁ」
と、楽しみで仕方ない様子。

それにしても、今朝はワタシ・・・4時半起きですよヾ(;´▽`A``
お弁当3人前ですから。  仕事のパパどん用とワタシ達の分。
何もそんなに早起きしなくっても・・・と思うけど、洗濯とか掃除とか・・・いろいろ考えるとこの時間になっちゃったんですww
ま、その分少し時間的余裕があって良かったですが。

園庭でお集りをし、園長先生の話やら諸々を聞き、バスへ移動。
かなりの参加人数で、クラスも真っ二つに分かれてしまいました。
クラスの中で5組だけ年中さんと一緒のバス。その中にワタシ達も入ってました。。。
最初の行事だから出来ればクラス単位でバス移動が良かったなぁ。だって・・・子供達、ママさん達の顔覚えたいし。
でも、園で決められちゃったので仕方ない。
結構、パパママご夫婦で参加って人が多くてビックリ!初めての行事は家族みんなで参加したいってのもわかる気がします★

さてさて、動物園まではバスで片道約2時間。 時間・・・かかり過ぎ(-_-;)
高速乗れば早いんだけどねぇ。なぜだか下で行くんですよね。
バスで移動中は、先生とバスガイドさんが交替で子供達の面倒を見てくれます。
手遊びやったり、歌を歌ったり。紙芝居やら絵本も読んでくれました。
あ、バスの中は前が子供達、後ろが保護者達になります。座席も園で決められてます。
ワタシはその間、隣の席になったYちゃんママと楽しく歓談♪
「初めまして~」な感じだったんだけど、かなりいろんな話をして楽しく過ごせました。
遠足☆動物園に到着すると、まずクラスごとの記念撮影。
そして、トイレ休憩をとり、『なかよしコーナー』へ移動。
カズはぐでーんと寝ているんだかほとんど動かないヤギを見つけては「いいこいいこ」と触ってました。
そのあとはこれまたクラスごとに小動物スペースに移動してしばし待機。
そのうちウサギやらモルモットが運ばれてきました★
これはあれだけ楽しみにしていたんだから、喜んで抱っこするだろうと思いきや・・・
カズは隣のお友達が抱っこしてるウサギやモルモットを撫でるものの、「抱っこする?」と先生に聞かれると「いい!」と拒否してた^_^;
後でカズに聞いたら大人しく動かない動物なら触れるけど、動く動物は怖いんだって(苦笑)
なんだかなぁ。

・・・で、そのあと解散。フリータイムになります。
バスへの集合時間までの約2時間の間に、お弁当やらお菓子タイムも含まれてます。
これは大忙しだわぁ。
ワタシは同じ組の役員仲間、Sくん、Mちゃん親子、それと同じ組のお友達、総勢7組でお弁当を食べました★
もちろん女の子も男の子もいます。 いろんな話をしたり、お菓子交換をしたり・・・楽しいお弁当タイムでした。

…その後、今日の目的である動物見学へ。
それにしても・・・ここ、動物と動物の間隔が広すぎ。コアラ見て・・・次カンガルー・・・なんて言うと相当歩かなきゃならない。
今日は暑いし、親が全部子供達の荷物持たなきゃならないし、結構疲れる~。
7組で移動したんだけど、なぜかカズはSちゃんという女の子とずーーーっとベッタリ(笑)
この女の子は隣の席の子だから、カズにとっては一番最初のお友達なのかもなぁ。
一番初めに名前が出てきたのもこのSちゃんだったし。
そしたら・・・Sちゃんもそうみたいで、ママが「いつもカズくんの話するの~」って言ってたww
コアラ見てても「コアラよりカズくんの方がいいみたい」なんてSちゃんママも呆れ顔(苦笑)

いやぁ・・・とにかく時間無かった(^^ゞ フリータイム中に園内全てを回るのは無理がありすぎ。
最後はもう駆け足でしたよ。
疲れたぁぁ。
帰りのはバスでは、アニメとか見せてくれてたけど、子供達のほとんどは寝てましたww
とにかく親子ともどもグッタリです。
遠足に参加して驚いた事が2つありました。
まずそれは、子供達の成長にビックリしたこと。
記念撮影を撮る時にしても、入園式の時はほんとバラバラで、「あ~あ・・・これは先生大変だろうなぁ」なんて正直思ったけど、今日はいっぱつでみんな揃ってた。
それから「背の順並びしてくださーい」と先生が一声かければ、あっと言う間にキレイに並んじゃう!!
それにはほんとびっくり。
どう見ても入園式に見た3歳児達じゃないんですよね~。 ちゃんと園児になってるんです。
これが集団行動なんだなぁ・・・と改めて実感。毎日の積み重ねってすごいなぁ。

それからもう一つ、驚いたのが・・・
背の順で並んだ時・・・。なんとカズが一番後ろにいるじゃないですかぁぁぁ!
男の子の中で一番背が高いらしいですヾ(;´▽`A``アセアセ
いや・・・この親にしてそんなバカな・・・って感じ(笑)
だって・・・ワタシはチビ助だし、パパどんだってそんなに長身じゃーない。
パパどんいわく
「今からあまりにも背が伸びちゃうと、途中で止まりそうで怖い」だって。
心配らしいですww

なんだかんだで、初めての遠足。
疲れたけどいろんなママ達と交流も出来たし、子供達の成長も見れて楽しかったです★



パパどんも「行きたかったなぁ・・・」とつぶやいておりました(笑)



スポンサーサイト

Comments

はじめまして(・v・)/

最近ブログを作ったのですが、
まだまだ、解らないことばかりなので
色々な方のブログをみて勉強中です。

突然の訪問コメントですみませんでした。失礼します。

>きゅ☆ちゃん

来年は博物館でもいいと思ったよ(^^ゞ
確かに動物園、子供達は楽しいのかもしれないけど・・・
広すぎ~っっ!

バス車内にお友達がいたら最高に楽しいよね★
こちらはみんな「初めまして」って感じだったけど、
まぁそれはそれで楽しかったけどね。

きゅ☆ちゃんとこも6月に親睦会なんだね♪
うちも6月に決まったよー!!
酒抜きかぁ・・・。
さすがに特例ってわけにはいかない・・・よね(笑)

>ちなみに東○口は わしの斜め後ろがばにぃだった

バスの座席のことね
説明足らずで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

よかったにゃ~(⌒~⌒)

天気にも恵まれてウラヤマシス(笑)
でもうちは博物館でよかったかもなぁ
わしには動物園は疲れすぎてもたなそう(爆)
とにかくお疲れサマンサ

ちなみに東○口は
わしの斜め後ろがばにぃだったのでひじょ~に気楽でした(ノ´∀`*)

あ~6月の頭は保護者の親睦会だよ
母軍団でランチだ
酒抜きなんてつらいよぉ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/112-4df8857e

