 


タコとコマ 

凧です児童センターでの幼児クラブ。
新年第一発目です。
昨日までの天気予報では今日は雪なんて言ってたけど、降らなくて良かったぁ。
パパどんなんて今日の為に、スタッドレスタイヤに履き替えたんだけどねぇ。
そのせいで筋肉痛になったってボヤいてた(笑)

そうそう、幼児クラブの話だった。
本日はタコ作りとコマ作り。
タコ・・・は凧揚げのタコですw
タコは、すでに先生手書きの型紙があって、それを線のとおりに切ればいいだけ。
これは親の作業。
そこにクレヨンで子供達が絵を描きます。

写真上がタコの原稿。こんな風にうずまきに切ってタコ糸をテープで止めます。
これがタコ???
想像してたのと違うけど。
でもこれが・・・タコ糸を持って走ると面白いんです♪♪
写真下のようにタコがくるくると回るんです!!
これには子供達も大喜び。
簡単だし、面白い☆

作成が終わると児童センターの中庭(?)へ移動して飛ばします。
カズはお友達とキャッキャ言いながら走り回ってました。

ちなみにコマは・・・。コマはこれまたお正月の駒のことですが。
牛乳パックの底とストローで作るもの。
これも見事に簡単なんだけど意外とよく回るので面白かった~。
パパどんも「いろんなアイディアがあるもんだねぇ」と感心してました。




簡単でもアイディア次第でオモチャって出来るものなんですね♪FC2ブログランキングへ


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/11-02d636b7

