スポンサーサイト 


初めての保育参観 

初めての保育参観です。
カズをバスで送り出してほとんどすぐ幼稚園に集合。忙しい(´・ω・`;)
でも・・・まだ園児を乗せたバスが到着してませんっ。
その為に保護者達はしばらく外で待たされました(-_-;)
そこで会ったお隣の家のSくんママとしばし談笑。
入園約3週間、いろんな心配事、悩みは我が家だけではないようです。
やっぱり子供がすっかり幼稚園に馴染んで安心して見守れるようになるにはそれぞれ時間がかかるものなんですねぇ。。。
クラブで一緒だったAくんママとも久し振りにそこで会ったのですが、やっぱり同じような事を言ってました。

さて、園に入ると、まずは遊戯室でいろんな説明やら・・・お話を聞きます。
園長先生の話の時、かなり私語が多くて、園長に「子供のお手本になるような行動をとって下さい」なんて言われた(;-_-) =3
確かにあれは・・・ちょっとひどすぎるよ・・・私語。 ワタシとSくんママは一番前の席に座ったから何とか話が聞こえたけど、それでもにぎやか過ぎて聞こえないとこもあったもんなぁ。
説明会後、それぞれの教室へ移動。
初めての保育参観でちょっとドキドキです。
毎日毎日「イヤだなぁ・・・」と言いながら幼稚園に通ってるカズは、園内ではどんなふうに過ごしてるんだろう。
カズの教室をのぞくと、ちょうど手遊びをしているところでした。
グーチョキパーの手遊びを楽しそうにやっていました。
先生「右手がチョキで・・・左手もチョキで・・・。なんだろう?」
カズ「カニさーん!!」
真っ先に大きな声で答えてました(=^_^=)  
なんだ・・・楽しそうにやってるんだ☆

ぞくぞく集まってくる保護者に、どこの子もそわそわと後ろを見たり横を見たり。
カズもチラっと横を見てママの顔発見♪
照れくさそうにニコっとしました。
保護者全員が揃ったところで、いつもの幼稚園の生活の再現です。
最初のおはようの歌からみんなで披露してくれました。
カズも大きな声で歌ってます。
それからみんなで今日の日にちと曜日、天気を言います。
へぇ~ こんな事してるんだぁ(゜ー゜*) 驚く事がたくさんありました。
一日交代で日直さん、お当番さんもいます。
それぞれの仕事もちゃんとあるんです。 そういえば先週、カズは日直、お当番をやったって話してました。
日直さんは職員室に今日のお休みの報告、お当番さんは給食をお友達に配ったりするそうです。
それを今日の日直&お当番が保護者達に「こういうふうにやるんです」って見せてくれました。
カズもこの前こんな仕事したんだぁ! ちゃんと出来たのかなぁ。
キューピー体操その後は、園児達が『キューピー体操』を踊ってくれました。
あぁ・・・これがカズが家でよく言ってる体操なんだぁ。
みんなよく覚えたなぁ。ちゃんと踊れてる~♪
カズもほんと楽しそうに踊ってた。
園児達の見本の後は、パパママ達も一緒にキューピー体操を踊りました。
そのあとも親子でちょっとした体操。
今日は暑いくらいで・・・教室の中は熱気でムンムンしてました。
保育参観は30分くらいで終了。 その後、子どもたちは園庭に移動して遊びます。
その間、保護者だけが教室に残り役員決めです。
クラス3人ずつの役員。
一人は事前に電話で立候補があったそう。すご~い!!
残り2人・・・。なかなか決まりません。まぁ・・・予想はしてたけど。
そのうち、ある男の子のママが「やります!」と手を挙げました。
残り1人・・・。一向に決まりません(苦笑)
同じテーブルのママ達も「役員・・・大変ですよねぇ・・・きっと」と。
そうだよなぁ・・・行事の手伝いとか、親睦会の幹事とか・・・いろいろ仕事あるよなぁ。
そのうち、先生が「では一人ずつ役員がやれない理由を聞いて回ります」と言いました。
ええいっ!そこまで煩わしくなるなら面倒くさいッッ!
「先生!ワタシやりま~す(^o^)/」
あ・・・思わず、手挙げちゃいました(^^ゞ
どこからともなく拍手が・・・。
いやいや・・・そんな大それた事したわけじゃないですからぁヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・
どっちにしても、これから1年、役員をやることになりました。
後で聞いた話、役員は運動会も学芸会もゆっくり子供の演技を見ていられないらしいです。
ありゃりゃ、しまった―(T_T)→ グサリ(ショック)
でもまぁ、その反面いろんな事も学べるって聞きました。
うん、これもいい経験です。 たぶん・・・いや、きっと大変な仕事だろうとは思いますがあとあと良き思い出になるかなぁと思うのでとりあえずやってみます!
それで本日の保育参観は終了です。
保護者はそこで帰宅になります。 子供達には心情を察して声をかけずに帰って下さいと園から言われています。
だから、園庭で遊んでいるカズに声をかけることなく園を出ました。
母の日の似顔絵
そうそう、教室の後ろの壁に子どもたちの描いた「おかあさんの顔」の絵が飾ってありました♪
そっか・・・もうすぐ母の日だもんね☆
カズの描いたママの顔⇒
一生懸命描いてくれたんだろうなぁ
(人´∀`).☆.。.:*・
こういうのを見ると嬉しいですねぇ。

初めての保育参観。
思った以上にカズは楽しそうに過ごしていたので安心しました。
次の保育参観は2か月後です★









役員の最初の仕事はなんだろう??ちょっとドキドキです。






スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://fukufuku77.blog34.fc2.com/tb.php/100-dcf98fbd

