 


バスまつり 

昨日は一歩も家から出ずじ~っと体力温存につとめてました(笑)
「また熱出るかもよ~」って医者に脅されてはじっとしてるしか無いでしょう^_^;
ぶり返しなんて勘弁ですよぉ泣き顔

で、本日は・・・カズが前から心待ちにしていたイベントの日★
もう、昨日なんてこの話題しかしないくらい楽しみにしてたんですww
それはバスまつり!
バスはどれでも興味あるし大好きなんだけど、今日のイベントはカズに一番馴染みのある路線バスのお祭り♪
だからなおさら狂喜乱舞LOVE
前回行った時は2年前、まだカズが2歳の時でした。
その時からバスに興味はあったけど、まだイマイチ良く理解もしてなかった年齢だった。
だからその時に比べたらきっと喜びもひとしおなんだろうなぁ~。

そんな思いを募らせて会場入りです。
カズはそりゃあもう大興奮でしたよぉぉ!
「あ、あれは古いタイプのバスだ!」とか「これ新しいね」とか・・・
全くどれを見ても同じにしか見えない親のワタシ達の冷めた目をよそに一人興奮してました★
バスがいっぱい♪
で、今年もお決まり、運転席での記念撮影です★
カズは2年前とは全く違い、今回は運転席の内部に興味津々。
「これは何するところだろう?」
「あぁ!これでドアが開くんだぁ!」などといろんな疑問&発見で大喜び。
う~ん!こういう発見ってのはいい勉強だよね。
自分で疑問を持ち自分で解決する喜びを知るってのいいことだなぁ~。
I love Bus
とにかくカズにとっては沢山のバスを間近で見られて夢見心地だったようです☆
行って良かったな~♪




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



インフルエンザ予防接種で大どんでん返し 

カズのインフルエンザ予防接種の日です。
ずーーーっと気になりつつも、体調崩したりなんだりで、予約が取れずやっとこ今日になったわけなのです。
予約は午後3時半。
カズが幼稚園から帰ってきたら検温して速攻で病院へ行かなきゃならません。
だってさ、いくら予約とは言え、受け付け順に順番が回って来るんで、混んでる場合は超待たされる可能性が大。
しかも、予約をした時に
「この日は混んでるんですよね~。特に4時頃が。」と受付の人に言われたんです。
って事はかなりの予約が入ってるって事ですよね。しかも他の患者さんもいるんだし・・・
これは早く行くしかなーい!!

3時半少し前に到着して、25分近く待ちました。
でも、大病院よりはマシ!かなりマシ!!

で、注射の方ですが・・・実は今日、
出来ませんでした。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁん
いやぁ・・・朝、変な咳をしてたんですよぉ。
肺だか器官だか喉の奥の方から絞り出すような咳を・・・。
鼻水も少し出る感じでした。いやな予感はしてたんです。
検温した時37.3度。これはカズの場合発熱の数値ではありません。
だいたい37.5度以上あると注射はストップさせられちゃうんですよねぇ。
それでもまぁ大丈夫かな・・・と思い問診したら
胸の音を聞いた先生が
「痰が絡んでますね。前回のぶり返しかもしれません。今回は注射はやめておきましょう」と。
「もしかしたら数日の間にまた熱が出る可能性もあるので薬を出します」とまで言われました(-_-;)
結局、注射は出来ず・・・その代り前回と同じクラリス(抗生剤)と咳・痰の薬を4日分処方され病院を出ました。。。
一応、この4日の間に熱が出なければ予防接種可能ということなので来週に予約を取りなおしました。
でもさぁ・・・もう12月ですよぉ。
早い人はとっくに2回の接種が終わってるってのに・・・うちはまだ1回も出来ず。
来週、もし体調崩したらまた延期になっちゃうわけだし・・・
年内には間に合うのでしょうか。
焦ります。。。





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

才能無しと実感。。。 

お弁当の日。
ほとんどキャラ弁なんて作らないワタシですが、今回ちょこっと遊んでみました。

幼稚園から帰ってきたカズに
「今日、何のお弁当だったかわかった?」と聞くと・・・
「う~ん・・・何だったの? 先生は『バイキンマンだね』って言ってたよ」とカズ。
ば・・・バイキンマン!?(((゙◇゙)))カタカタカタ
il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
ワタシにやっぱりキャラ弁の才能は無いようです(-_-;)
バイキンマンじゃないよぉぉ
↑一応・・・スティッチのつもりだったんだけど・・・
・゚・(●´Д`●)・゚・めんぼくねぇ



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

ハートがいっぱい★ 

今日からまた幼稚園が始まりました。
とは言っても今週残り3日。あっと言う間に終わりそう^_^;

幼稚園から帰ってきたカズの通園かばんの中にお手紙が2枚入ってました。
1枚は同じクラスのあーちゃんからもらったらしく、女の子らしい便せんに女の子の絵が描かれていました。
そしてもう1枚はこれまた同じクラスのちいちゃんからのお手紙。
そこにはちいちゃんが一生懸命覚えたての字で書いたような文章とハートの絵が沢山ハート
手紙には
『げんきになってよかったね
かずくんへ ちいより』

と書かれてました★

ワタシはカズと同じ歳の子がこんなに上手に平仮名を使ってしかも気持ちを文として表現出来る事に感動してしまいました!!
カズがまだほとんど字を書けないから余計にそう思うのかなぁ~。

男の子って女の子より字を覚えるのが苦手だとか、字の勉強は親が無理矢理進めるものではないって聞くけど・・・それでもカズがもう少し字を覚えてくれたらいいのになぁ~と思う今日この頃。
ま、これは親の勝手な願いであってカズにとってはいい迷惑なのかもしれないけど。
カズが書ける平仮名・・・たった3~4文字ww
これじゃぁ、自分の気持ちを文章にするっつーのは無理な話です。
とは言っても早かれ遅かれ字を使えるようになるんでしょうから、ここは焦らず焦らず^_^;

で、夜。
「お手紙をくれたあーちゃんとちぃちゃんにちゃんとお返事書いたら?」
とカズに言うと・・・
「ええ~?何書けばいいのかわからなーい。バスで遊びた~い」と逃げの言葉。
ったく、なんで男ってものはこう女心をわからんのかなぁ~。
なんだっていいでしょーに。 やっぱり誰だってお手紙書いてその返事をもらえるって嬉しいですよね。
こういう所に無精なのはパパどん似だな!絶対!!
ヤツも電話とかちーっともマメじゃなかったからねε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
↑15年も前の話だけど(笑)

でも何だかんだ言いながらもしっかりカズは手紙をくれた2人にお返事を書いてました★
返事っても・・・猫の絵とかだけど・・・ね(苦笑)







いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


尿検査結果 

父親参観の振り替え休日で今日は幼稚園がお休みです★
平日お休みっていうこんな良いチャンスは滅多に無いので本当はどこか行きたかったんだけど・・・
そう、ディズニーランドとかね。
お友達に誘われてて、カズも「行きたい」って言ってたんだけど、今日はこの前病院で受けた高熱に伴う尿検査の結果が出るので聞きに行かなきゃならないんです。
病院からは「本人は連れて来なくていいです」って言われてました。
それなら・・・可能ならば出来るだけカズは病院に連れて行きたくないなぁ。
そう思って母に頼むと2つ返事でOKと。
なので急遽母に来てもらい、カズを預けワタシだけ病院へ結果を聞きに行ってきました。

ここの病院、朝一とかは結構混むんです。
それはどうやら検診が原因らしく。検診を受ける人は朝食を抜いて来ているんでみんな朝早く来るんだって。これはここの受付の人が言ってました。
だから混雑を避ける為に11時過ぎに病院へ。
ところが!!
半端じゃない混みよう!!
ここの病院でこんなに大混雑してるの見たことないよ・・・ってくらいの大混雑。
待合室のイスはすでに満席で、立って待ってる人も沢山いました。
みんなゴホゴホと・・・具合悪そう。特に子連れより年配の男女が多い。
風邪、やっぱり流行ってるんだなぁ~。
カズを連れて来なくて正解だったかも。

呼ばれたのはお昼を回った頃。
尿検査の結果は・・・
「白血球も多くないし、他に指摘箇所もありません。だから尿の方が原因ではなかったって事だね」と先生。
尿の方が原因・・・ってイマイチ意味がわからないんだけど、でもまぁ特に異常無しって事だとわかってホッとしました。
・・・で、そのあと先生が
「だとすれば・・・マイコプラズマだったのかもね。
でも、早い段階で診察に来たので肺炎までは行かなくて済んだんでしょう」

はぁ??? マイコプラズマ???
マイコプラズマってマイコプラズマ肺炎とかって良く聞くあれ??
※マイコプラズマとは↓
    医学用語辞典 参照

調べたら『オリンピック病』とは言われるみたいですね~。オリンピックのある年に流行るとか。。。
確かに今年、北京五輪があったけど・・・まさか・・・ね^_^;

でも・・・本当にマイコプラズマだったのかなぁ。だって、これって胸の音ではわかりにくくてもレントゲンで見れば一目瞭然ってくらいすぐわかるって聞く。
カズがレントゲンを撮った時、先生は「特に異常無し」って言ってたんだよぉぉ。
咳もそれほどひどくないし。ひどかったのは二度目の診察に行ったその日だけ。
それに、これって感染病でしょう。
咳が一番ひどい時に感染力が強いって言うから、カズの場合その間は家で休んでたし、他のお友達へ移してしまったって可能性は低いだろうけど、医師は「熱が下がれば幼稚園行って良し」って言ってただけで「咳が治まるまで休みなさい」とは言ってなかった。
って事は・・・もしカズが咳はひどいけど熱がもっと早くひいてたとしたら・・・幼稚園へ登園してた可能性もあるわけで。。。
そしたらお友達へ確実に移してたかもしれないよなぁ。

こんな時、思う。病院でもっと早くにちゃんとウィルス検査とかしてくれたらいいのに・・・って。
今だって「多分そうでしょう」って医師の見解だけで、ちゃんと細菌検査とかしたわけじゃないから何とも言えないってのが事実だもんね。
やっぱりこういう時、大きい病院の方が対応が早い・・・のかな。






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


父親参観日 

日曜日&勤労感謝の日の今日、入園して初めての父親参観日でした★
カズは平常通りバス通園の給食ありです。

10時過ぎに年少、年中の保護者は集合になります。
パパどんと一緒にチャリで幼稚園へ行きました。

まずは園庭でお集り。園長、副園長の話があったのち、まずは子供達がダンスを2曲披露してくれました。
その後、お父さん達が自分の子供の元へ。
そしてお父さんと子供達によるフォークダンスタイム★
曲は【クラリネットをこわしちゃった】です♪
♪ぼくのだいすき~なクラリネット♪っていうアレです(^v^)
この曲でフォークダンスが出来るとは知りませんでした~。

↓パパどん、しっかりカズと手を取り踊ってましたよww
フォークダンス
ダンスが終わると各クラスの部屋へ移動になりました。
今度は室内で体を使った遊びやら手遊びをします。
まずは【人間ベルトコンベアー】。
お父さん達はイスに座り向き合います。
向き合ったお父さんと共に腕を組みます。
その腕の上をスーパーマンのように手足を伸ばした子供達が順番にゴロゴロと流れて行く・・・という遊びなのですw
これは見ている方はすごく楽しくて大盛り上がりでした♪
お父さん達の腕の上でおみこしみたくピョンピョン跳ね上げられてる子もいたりしてママ達は大笑い。
面白そうにはしゃぐ子もいれば、怖そうにして顔をひきつらせてる子もいましたよ。
そしていよいよカズの順番が来ました・・・↓
ベルトコンベアー
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  あわや・・・頭から落ちるかと・・・思いましたが、見ていたワタシは笑ってしまいました。。。

ベルトコンベアーの後はお父さんと子供が向き合って【焼き芋グーチーパー】の手遊び&ジャンケン。
子供が勝ったら「高い高い」をしてもらい、お父さんが勝ったらお父さんの肩を叩きます★
カズは・・・チョキしか出さないから・・・ねぇ^_^;

そしてゲームの後は子供達からお父さんへ「いつもありがとう。お仕事お疲れ様」の意味を込めて手作りのプレゼントを渡します。
ドラえもん型のお手伝い券でした★ 可愛い~♪

・・・で最後には子供達から歌のプレゼントです。
先生が「お父さんの顔を見ながら歌ってくださいね」と言ってましたが・・・カズは恥ずかしかったのかちっともパパどんの顔を見ないで歌ってましたww

子供達が歌ってくれた『パパのうた』↓(本当の曲名はわかりませんが)
♪パパ、パパ、えらーいえらーいパパ、
世界の誰よりえらいパパ、おーきなお口で笑ったら、
怪獣みたいにみえるけど、すてきーなすてきなパパなんだ♪

パパ、パパ、つよーいつよいパパ、世界の誰よりつよいパパ、
怒るととってもこわいけど、ほんとはとってもやさしくて、
すてきーなすてきなパパなんだー♪


なんだか・・・じーんときました(゜-Å) ホロリ
子供達の歌声って純粋でいいなぁ~。
うちのパパどんも顔に似合わず感動したみたいです★


教室の後ろにはみんなが描いた「だいすきなおとうさん」と言うお父さんの似顔絵が飾ってありました・・・
パパどんの顔






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


自転車の大きさって・・・ 

カズが病み上がりのため、今日は一日に家でおとなしくしている事に。
そうは言ってもちょこっと近所のお店へ買い物に出かけましたが。
ワタシは徒歩。カズは自転車。
それでこの自転車なんですが、カズは未だに14インチの補助あり自転車を使ってます。
しかも後ろに手押しが付いてるまま^_^;
この手押しはいい加減取っても良いんだけど、取るのが面倒くさいという親の横着さゆえに未だ取れず。
っても、坂道の多いこの界隈、自力だけでは坂道を上がる事が出来ないって事も多々あるので、手押しがある方が便利っちゃー便利。
だからこの手押しに関してはまぁ良し。
ただ・・・問題は自転車の大きさ。
最近、カズは自転車が小さくなってきたみたいでペダルをこぐのが大変そうなんです。
確かに、小さい自転車より大きい自転車の方がペダルをこぐのは楽ですよね~。
進みも早いし。
それは大人でもわかります。
けど・・・
このくらいの子に適したサイズってどのくらいなんだろ。
カズは先日幼稚園で行われた身体測定で身長105㎝と記録されました。
105㎝の身長で14インチって小さいものなのかなぁ~。
でもこの前、「補助なしの練習をするには小さい自転車の方が良いし、出来るようになるのも早い」とお友達ママから話を聞きました。
そうだよなぁ・・・これからは補助なし自転車の練習だもんなぁ~。
それならこのまま小さい自転車の方がいいのかな。

これからクリスマスを控えてあれこれプレゼントを考える時期です。
自転車を贈るってママさんも周囲では何人かいます。
うちは・・・まだまだこの自転車を使っててもいいのかもなぁ・・・
そんな事を考えた一日でした★






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

復帰♪ 

すっかり熱が下がり、カズは今日からまた幼稚園復帰です★
っても、今日一日で今週おしまいなんだけどww

先週の県民の日から始まった連休から入れるとトータル1週間もお休みしたカズはどうも今朝は甘えモード。
「ママ!だっちゅ~」
カズはもっと小さい時から抱っこの事を“だっちゅ”と言うのですが・・・これは未だに変わらずw
何度もワタシに抱っこを求めてきます。
ずーっとお休みした後の登園だからねぇ。入園するときのあの感じなのかなぁ。
ちょっとした寂しさって言うか。
幼稚園に行っちゃえば楽しいんだろうけど。行くまでが・・・ね。

でも、久し振りに向かった園バスのバス停で迎えてくれたお友達がみんな温かいこと・・・
みんながみんな「良かったね~」「大変だったね~」「頑張ったね~」と声をかけてくれた事にすごく嬉しさを感じました。

また全員揃って登園できるね
人の温かさってこういう時にしみじみ感じるものだなぁ・・・と。
外はかなり寒かったのにほんわかとした気分でカズを送りました。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、今日は夕方役員会があります。
なのでカズはバスで帰さず延長保育。 
病み上がり一日目からちょっとキツイとは思うけど、仕方ないよね・・。

ソウちゃんママのお迎えで幼稚園へ。
今日は今後の行事が議題。
運動会終わった後も結構行事があるものなのね~。
しかも役員が関わってくる一番近い行事は
再来週のもつちき大会
いろんな役割分担があります。
はぁ・・・また一つ気が重いぞ・・・
役割分担は当日決定するらしいんだけど、朝8時半からの作業だって!!
早い。。。
しかも、もちつきなんてした事ないから勝手がわからん。
かまど係?こねどり係?!
なんだか不安(´ヘ`;)

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
幼稚園からはカズとソウちゃんと一緒に帰宅しました。
カズったら、久し振りの幼稚園で相当疲れたのか、園服も脱がないまま倒れ込み、そのまま寝てしまいました!!
夕方なのに1時間近くも^_^;
これは夜、なかなか寝ないかも?!と思ったけど、夜も早々と就寝。
よっぽど疲れたのかなぁ。
ま、しっかり寝て体力回復して欲しい。

今日は珍しくパパどんが飲み会で帰宅が遅いので、ワタシは音楽聞きながらのんび~りPCに向かっておりま~す★






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ











熱下がる 

熱、下がりました~っっ!
あぁ・・・良かったぁ。
でも、これでもし、ぶり返しなんて事になったら大変なので念のためにもう一日幼稚園を休みました。
朝はね、かなり迷いました。
・・・と言うのも、もうじき父親参観なんです。3日後。
その父親参観ではパパ達とダンスやゲームや歌を唄って遊ぶらしいんですけど。
はっきり言って今週全く出席していないカズは練習が出来てませんっ!
こんな状態で本番、大丈夫かしら。。。
一人、出来なくてあたふたしちゃうんじゃないか・・・といらぬ心配(-_-;)
今日熱無かったら行かせた方がいいのか??
最初はそう思ってお弁当を作りました。
今日、週一のお弁当の日なんですぅぅ。

熱計ったら平熱。
うーん。。。
ギリギリまで考えました。
パパどんは昨日、もし熱が無かったとしても後の事を考えてもう一日休ませるべきって言ってた。
そうだよね。無理して行って、また熱出た~ってなったらそれこそカズが苦しい思いをする。
夜も眠れないほどのあんな高熱、出来ることならもう二度とさせたくないし。。。

・・・で、決断しました。
今日は大事を取って休み!!
なので、作ったお弁当は自宅で食べましたよ★↓
お弁当を家で食べてますw
今日一日は熱も上がらず平熱でした♪
良かった良かった♪♪
明日は行けるかな~






いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

11/18~11/19 熱つづく・・・ 

◆11月18日(火)◆
少し熱は下がったものの、朝から38.6度あります。
でも、40度の熱に比べたら全然体がラクみたいで、カズは元気★
・・・元気ってのも変な話(´-ω-`;)ゞポリポリ
ただ、昨日の夜から鼻の奥に鼻水が詰まってるような・・・それとも痰が絡んでいるような・・・。
寝てても苦しそうなんです。
それと咳!
昨夜寝付く前に咳き込んで吐きました。
病院で「症状が変わったら受診するように」と言われてるし、明日が休診になってしまうので今日、もう一度病院へ行ってきました。

先生「おかしいねぇ。熱が続いちゃってるかぁ・・・」とまたしても頭を抱えてます。
そのあと「今日はレントゲンを撮りましょう」って。
カズ、初めてのレントゲン撮影です。
当然、レントゲン室にワタシは入れないんだけど・・・
「息吸って~。はい止めて~」とか、その指示にちゃんと従えてるのかしら^_^;
でも、無事終了。
その5分後、結果を聞くために診察室へ。

「肺炎や気管支炎にはなってませんね。ちょ~っと痰が取れにくくなってはいるみたいだけど」と先生。
肺炎とかでは無くて少しホッとしました。
今日は抗生剤をもらい、それで様子を見ることになりました。

夜、39.3度に上昇。
まだまだ油断は出来ません。。。

◆11月19日(水)◆
やっと熱が下がってきました!
今日は一日37度台。
カズもだいぶ調子が良いらしく、今日は大好きなバスのオモチャを出して遊んだりしてました★
良かったぁ。
抗生剤は「苦くてヤダ~」と言ってますが、そんな事言ってられませんっ!
しっかり飲んでもらわないとね。
でも・・・抗生剤が効いてきたって事は・・・何かしらの細菌感染だったのかなぁ??





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


11/16~11/17 高熱! 

◆11月16日(日)◆
朝からカズの熱は39.6度あります。
今回のはこの前の突発的な熱とは違う感じ。。。
なんだろ?
運良く今日はかかりつけの病院が診療中!
午前中、病院へ行ってきました。
状況を説明すると尿検査をすることに。
とりあえず、濁り・潜血等の所見は認められない。
蛋白は多少出てるけど、これは熱が出てるせいでしょうと。
なので大事では無いでしょうって事。
ただ・・・詳細の結果が出るのは1週間後。
じゃあ「インフルエンザの疑いは??」
そう質問すると、先生は
「まだ周りで流行ってるという話は聞いてない。家族の中で感染してる人がいるわけでも無いし、この子だけ突然インフルエンザになるってのは考えにくい」との答え。
そ・・・そんなもんなの?? 検査もしないでいいの??
そのあと先生「でもそれじゃあこの熱が何で出たって事なんだけど・・・。う~ん・・・」と頭を抱えてました(-_-;)
それはこっちが聞きたいです!

もしかすると今回も熱が明日にでも引くって可能性があるって事で抗生剤は出しませんと先生。
とりあえず「様子を見てください。ただし、症状が変化(咳、鼻水、下痢等)したらもう一度病院に来てください」と解熱剤のとんぷくと痰切れの薬を処方されて帰ってきました。

カズは熱がありながらも比較的元気で、食欲もまぁまぁあります。
ただ・・・
夜になって40.4度まで上昇!!
ひぇ~っっ!こんな高い熱が出たのは突発性発疹以来かもしれません。
しかもあの時、カズは熱性けいれんを経験してます。
・・・だ・・・大丈夫だろうか汗;


◆11月17日(月)◆
就寝中は高熱でかなり苦しそうでした。 何度も目覚めてたっけ。
時々「怖い!」と泣いて起きたり、うなされてる様な感じもありました。
今日も朝から40度以上の熱があります。
当然幼稚園は欠席です。
でも、こんなに高熱でも食欲はあまり変わらず。
お昼前には「お腹空いた~」と言ってました^_^;
だからちょっと安心。
ただ、やっぱりこの熱はツライのでしょう。ほとんど日中は横になってました。
寝てる時も息が荒いし。。。
一体なんだろう。。。
そう言えばこの前、やっぱり同じクラスのお友達が40度近い熱で完治するまで1週間くらいかかったっけ。
その時は「病院から5日間くらい高熱が続く風邪と診断された」と話してました。
もしかしてカズもその風邪??
そうすると5日間くらいこの高熱が続くのかなぁkao06
ツライだろうなぁ。。。





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




公園そして突発的な×× 

さ~て・・・今日は何して過ごしましょうかねぇぇ。
そう思っていた朝9時過ぎ、お隣のSくんママからメールで
「今日公園行くんだけど良かったら一緒にどう?」とお誘いが。
おお!行きます!!行きます!!喜んで~。

それなら、同じく土曜日パパがお仕事でいない・・・と言ってたソウちゃん達も誘ってみましょーとソウちゃんママへメール。
「行く♪行く♪」と返信が来たので、先に公園へ行ってることに。
すでに公園にはSくん、Tくん兄弟が来てて遊んでました。
それから間もなくこの公園の常連さん達が3組ほど。プラス…小学生の男の子たちが4人。
そしてソウちゃん&テッちゃん兄弟も合流。

カズはソウちゃんやSくんと砂場でずーーっと遊んでます。
水を使っての泥遊び^_^; そりゃーもう手から靴から泥だらけ(苦笑)
ま、いいか。
その間、ワタシはママ達と会話を楽しみました。
2時間半、しっかり外遊びしたのち、みんなとバイバイしてからワタシとカズはそのままカズのチャリで買い物へ。

夕方、昼寝から目覚めたカズがまたしても「寒い寒い」を連発。
え??この前もそんな事言ってて熱あったんだよね~。
いやな予感。
そして的中!!
その時38.5度あった熱がその後2時間も過ぎた頃には39.4度と上昇!!
ひえーーーー><;
なんだろう???
この前みたいな突発的な熱?! 明日には下がってるかなぁぁ?
子供って昼間あんなに元気だったのに急に熱を出したりするから予測不可能。
疲れたのかなぁ?
心配です。







いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

休日なので・・・ 

県民の日でカズは幼稚園お休みです★
って事で東京のあーちゃん(みーこ祖母)宅へカズと二人、出掛けてきました。
あーちゃんときーちゃん(みーこ母)にカズの顔を見せに行くってのが半分の理由。
もう半分はワタシが美容院へ行きたかったってのが理由ww
そんなわけで10時過ぎ、あーちゃん宅の最寄駅できーちゃんと待ち合わせ、その場でカズを引き渡し、ワタシはそのまま美容院へ直行しました。
初めて行く美容院でちょっとドキドキでしたが、約3ヵ月ぶりのカット&カラーで気分爽快ですw

・・・で午後、あーちゃん宅へ戻るとカズは昼寝してるし^_^;
ワタシが美容院へ行ってる間、きーちゃんとカズで買い物へ行き、その帰りに踏切で電車を見て帰って来たってこと。
この【踏切で電車を見る】ってのは、あーちゃん宅へ来た時のカズの楽しみの一つなんです。
と言うのも、今住んでる所って電車はみんな高架を走ってて・・・踏切がほとんど無いんです!!
だからカズにとっては踏切の最前列で電車を間近に見る事が出来るってすごい興奮的な事★
東京の下町は踏切がやたら多かったりするんですよね~。
カズはこれが見たくて「あーちゃんち行きたい」って言うほどですからww
目的を達成出来て良かった良かった。

さて、今日はパパどんも普通どおりの帰宅だし、明日も仕事&お弁当。
今日は早く帰って夕食も作らなくちゃならないので3時にはあーちゃん達にさよならを告げてきました。
カズは「今日はなんで早く帰るの~?!」と不満そうでしたが(-_-;)

はて・・・あと2連休。一体何をして過ごすとしましょうか・・・ね。








いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ







成長の証 (似顔絵編) 

カズがワタシの似顔絵を描いてくれました★
可愛く描けました☆
この絵を見て思った事。
「おぉ~、人間らしく描けるようになったのね・・・キラキラ

だって半年前にカズが描いてくれたママの顔は・・・
これ↓ 母の日を兼ねた保育参観での絵です(苦笑)
5月に描いたママの顔
こう見ると、だいぶ成長したんだなぁ・・・と思いますww



追記:カズはもう元気です。昨日からまた登園してます★





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




休みました 

昨日の夜、やたらと「寒い寒い」と言うカズ。
なんか変だな・・・と熱を計ると39.3度!!
でも、熱だけでその他風邪の症状は一切見られず。

・・・で、今朝は平熱に。
一体何だったんだろう??
でも、もしここで無理して幼稚園に行って後あとぶり返したら大変なので今日は大事をとって休みました。
ただ、熱は無いのでハンコだけもらいに幼稚園へ行ってきましたよ~。
あ・・・以前にも書いたと思うのですが、カズの幼稚園では毎日登園すると出席のハンコをお便り帳に押します。
欠席の時は当然このハンコはもらえないのですが
「具合悪いけど、本当は幼稚園行きたい」って言う子供の頑張りを讃える為にハンコだけの出席ってのがあるんです。
当日中何時でもかまわないので幼稚園に出向き、子供だけ教室へ行き、そこでお便り帳にハンコを押してもらい、さよならなんですが。
これでその日は欠席の扱いにはならないんです。
ただし!年間10回までですけどね~。

カズも今日は「ハンコ押しに行く」と言うので朝9時に家を出てチャリを飛ばし、幼稚園へ行ってきたのです!!
いやぁぁ寒かった~。

今日一日様子を見てたけど、熱も上がる事無し。機嫌も良く、食欲もあるのでもう大丈夫でしょう★
明日には登園出来ると思います♪




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

第2回 親睦会 

本日、2回目のクラス親睦会(保護者対象)です★
11時半からだけど、役員は少し早めに・・・って事でソウちゃんママの車で15分前には店入りをしました。
最初16名の出席予定だったのですが、お子さんの体調不良やら何やらで今日急遽行けなくなってしまったママさんが4名。
12名という少人数で親睦会を行うことになりました。
大人30名入れるお座敷を12名+幼児がチラホラという人数で貸切。
超広いです^_^;

今日も席順はくじ引きで決め、最初の挨拶をワタシが(ジャンケンで負け)担う事となり、2時間のランチ会スタート♪
少人数だからこじんまりと、しかも全員の顔がよく見え、話も出来る距離でのランチ会はすごい盛り上がりました★
先生の話や幼稚園内部の話・・・。そりゃあ、これだけ保護者が集まればいろんな会話が出ますww
結構、上に兄姉がいてこの幼稚園を卒園させてるってママもいるので、今まで知らなかった園内の情報やらを沢山聞くことが出来ました。
それからやっぱり子育て中のママの話題と言えば・・・いろんな病院情報☆
「あっちの小児科は・・・。」「こっちの病院の受付は・・・」とかそんな事♪
いやぁ~ためになる話、聞きました♪

あっと言う間の2時間。1回目の時よりほんと早く時が過ぎた感じ。
まぁ、顔ぶれに慣れてきたってのもあるんだろうけど、とにかく楽しい親睦会になりました。
今度は3学期だね~♪





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

鉄棒 

最近、幼稚園の正課体育で鉄棒をやっているらしいです。
いつだったか一番最初に鉄棒の授業があった日、カズは嬉しそうに
「今日、鉄棒をやったんだよ~にっこりと話してくれました。
「カズは出来た?」と聞くと
「出来たよー。鉄棒でグルーンって回れたよ~」って言ってました。
ええ~?鉄棒が出来たの~??
ワタシなんて最初に鉄棒握って前回りする時、怖かったけどなぁ!!
自分の子供ながら初めての鉄棒でもう前回りが出来るなんてすごいじゃーんっっ!
・・・と思ってました。
ところが・・・ここに来て・・・
「鉄棒で回れないんだぁ」とカズがポツリ。
え?最初の鉄棒の日に「出来た」って言ってたのに?
どうも詳しく聞くと、初めての鉄棒の時は体育講師のK先生が一人ずつ体を支えて、回る時もアシストしてたらしいんです。
それが今では全くの支えなし。 とにかく個人で回ってみてくださーいって感じらしいんですw
なーんだ苦笑い
そっか・・・初めての時はK先生がアシストしてくれたから、それでカズも前回りが出来たわけね(苦笑)
やっぱりカズは鉄棒の上で腕は伸ばせても、そこから前へ回るのは怖いみたいです。
いいのさ、いいのさ・・・最初はみんなそんなもんさ。
これから少しずつ練習して出来るようになれば・・・ね。
ちなみにクラスの中で前回りが出来るお友達がいたのか聞いたら・・・
「1人・・・いた・・・かな??」と答えもあやふや(笑)
年少だもん、そんなもんでしょう★








いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

お手紙 

カズは手紙を書くのが大好きです。
特に先生へ書くのが好きみたい。
って言ったって・・・まだほとんど字なんて書けないので、見るとぐちゃぐちゃ~っとミミズが這ったようなデタラメ文字や、急いで書いたようなヘンテコリンな人物画。
しかも、だいたい朝の通園前に突然思い出したように「先生へ手紙書こ~う♪」とかってやり始めるので、紙もメモ帳をビリっと破いたような物を使ってる。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
あのさぁ・・・どうでもいいけど、この走り書きみたいな手紙もらって喜ぶ人いないと思う(-_-;)
「もっと丁寧に書いた手紙にしたらぁ?」とカズには一言言うんだけど、カズは「いいの!今日持って行くんだから!!」と言って書いた手紙をデタラメに折ってカバンに入れて行きます。
一見、ゴミのようなあの紙・・・本当に先生に渡しているのだろうか??
出来ればあまり渡して欲しくないなぁ・・^_^;

でも、幼稚園から帰って聞いてみると「渡した!」「よく書けてるねって先生言ってた」とだいたいカズは言う。
おいおい・・・本当ですかね(^^;)
半分不審を抱いていたんだけど・・・
先日、担任のK先生&副担任のM先生からお返事をいただきました~★
先生からのお返事1
それじゃーなくても先生ってば忙しいのに、そんな中あのデタラメな手紙に可愛い返事をくれた先生方・・・
あっぱれ!だわぁぁ。
先生からのお返事2
こういうちょっとした心遣いって子供は喜びますよね~。
カズはすごい嬉しかったみたいで、「また先生に手紙書く!!」と毎日のように言ってます(^^ゞ
あ・・・さすがに毎日は待ってくれ!!と止めてますけどね(笑)




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

大興奮! 

日本シリーズ第2戦のチケットが手に入り、本日観戦してきました~。
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
しかもS席の8列目、通路側~♪♪ こんな席で応援出来るとは思わなかった~★
実は昨日、ワタシ達夫婦の結婚5周年記念日だったんですよ~。
その記念も兼ねて、本日の野球観戦を段取ったわけなんです。
今日は家族3人での応援ですよ♪

東京ドームに着いたのは午後5時頃。ちょうど西武が練習をしてました。
試合開始が6時15分だから・・・まだ早いんだけど^_^;
それでも座席に着いて早々にお弁当を食べるワタシ達家族。
試合は落ち着いて観たいしね~。
さ、これで準備万端。
いつでもプレイボールしてくださいな。
準備万端★
今日は先発、尚成!
頑張ってくれ~っっ!
興奮MAX
オレンジ、ビュンビュン
いやぁ~今日は大接戦でした~。
これまた延長・・・大試合になるかと思ってましたが・・・
9回裏でラミちゃんが決めてくれました。
サヨナラですっっ。
鳥肌ものでした。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
もちろん会場内は総立ち。オレンジタオルでいっぱいでしたよ~。
これが見れて幸せです
試合終了しても、興奮が冷めなくてなかなか帰れませんでした。
1塁側外野席の勝ちを讃える声援もなかなか終わらないし。
帰らなかったおかげでこんな↓記念写真も撮れました★
ジャビットと写真
カズも野球面白かった~と満足気。
ほんと、良い結婚記念(一日遅いけど^_^;)となりました★



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ







