 


「頑張ったで賞」でひと悶着?! 

夕方、園バスがいつも通り停留所に停まった。
頭に紙で作った冠をかぶり、首にメダル(?)を下げた園児達がバスから降りてきた。
もちろんカズも首に何やら下げ・・・頭には・・・
ん? 頭に冠・・・無いよ??
制帽も無いけど・・・
そしたら先生がワタシの元にやってきて
「すみません。カズくんの冠、お友達と遊んでて破けちゃったんです・・・」と、なんだか申し訳なさそうに話してくれました。
見たら、確かに真ん中からビリビリと^_^;
きっとお友達と遊んでるうちに破けちゃったんでしょう。 
いいよ、いいよ。テープで貼りなおせば良いんだから・・・ね。

自宅に帰り、着替えやらなんやら、園帰りの片付けをしていたら・・・家の電話が鳴った。
知らない番号。
またマンションの宣伝かなぁ・・・と受話器を取ったらワカちゃんのママでした!
メールのやり取りはしてるけど、電話がかかってくるのは初めて。
どうしたのかしら??
そしたら、
「ごめんね・・・今日、ワカがカズくんの冠、破っちゃったみたいなの。。。」とポツリ。
詳しく聞くと、
バスから泣きながらワカちゃんが降りてきたらしい。その様子は号泣って感じだったみたい。
そしたら先生がワカちゃんママに
「ワカちゃんが、カズくんの冠を破ってしまったんです。
あとで担任の先生に報告しておきます」
と言ったらしいんです。
それで驚いたワカちゃんママが慌ててうちに電話をくれたみたいなんです。
確かにさっきカズに聞いたら「ワカちゃんに・・・」とは言ってたけど、2人でふざけて遊んでいて何かの拍子にビリリと破れちゃったんだと思ってました。
「本当にごめんね。カズくん、何か言ってない??ワカは先生に叱られたみたいで泣いてて何も言わないの」とワカちゃんママ。
冠はテープで貼りなおせば良いので気にしないで・・と言いました。
それより、ワカちゃんが泣いてる方が心配。
先生にどんな叱られ方をしたのかしら。
ワカちゃんが破ったのには何か理由があったはず・・・。
決してワカちゃんを責めれるものではありません。
それにね、カズも全然怒ってる様子はないし。

あとあとカズに詳しく聞いたら、バスに乗る前ワカちゃんが冠を上下逆に頭にかぶっていたのを見て
カズが「それ反対だよー」って言ったらワカちゃんが怒ってビリっとカズの冠を破ったらしいんです(⌒_⌒;
ったく、カズが余計な事言ったからだよ(-_-;)
きっと女の子のプライドを傷つけてしまったのかもね~。
ワカちゃんとはほんとしょっちゅうトラブル(?)になるけど、仲良い証拠と思って見守ります★
ケンカするほど仲が良いってね~。
それはワカちゃんママとまたしても再確認。
「いろいろあっても末永くヨロシク」と言い合いました♪

・・・で、冠と一緒に首に下げてたメダル(?)がこれ↓
何の日?何の賞?? そう思ったけど、きっと半年間頑張りました・・・って意味の冠とメダルだったのかもしれませんね☆
頑張りましたの賞?




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


観劇会 

今日は幼稚園の親子観劇会でした★
市民会館で現地集合&現地解散。しかもお昼無しのスケジュール。
姉妹幼稚園と合同です★

市民会館へは公共交通機関を使う事になってます。
これだけの人数だもの当然ですね^_^; 市民会館の駐車場がパンクしちゃうものね。
ところが、うちは有難い事にカズのお友達のワカちゃんママが声をかけてくれて、一緒に車で行くことになってました♪
市民会館の近くにワカちゃんパパのご実家が営むお店があって、そこの駐車場を利用させてもらうことになったんです♪♪
本当に有難いですぅぅ。

そんなわけで、いざ出発★ 集合は10時10分。
15分前くらいに会場入りしました。
本日の演目はこれ↓ 『ピノキオ』
ピノキオ
ぬいぐるみミュージカルです。
「ピノキオ」って・・・嘘つくと鼻が伸びるってのは知ってるけど、どんなお話だったっけ?!
改めて思い出そうとすると思いだせないもので(´-ω-`;)ゞポリポリ
正直、カズよりワタシの方が楽しみだったりするww

座席は前から年中、年少、年長の順。
なのでちょうど真ん中の列辺り。でもって通路側なのでラッキー♪
その座席はカズ達園児がくじをひいて決めたんだって~。
そうだよね、その方が公平だよね(^v^)
始まる前に、再来週行われる親睦会のチラシ等をみんなに配布したり、集金があったりで大忙しだったけど、なんとか終わり席で落ち着いてると・・・
姉妹幼稚園に通うママ友きゅ☆ちゃんからメールが。
「○○の席にいるよ~」と。
座席表を確認しながら会場内を探すと発見\(^ ^)/
園長が話をしてる最中にお互い手を振り合いましたww

そしていよいよ劇がスタート。
カズは舞台に釘付け。歌に合わせて手を叩いたり、体でリズムを取ったり、笑ったりして楽しそうにしてました。
途中休憩が入り、約2時間のミュージカル。
あっそうか・・・ピノキオってこんな話だったっけ・・・とワタシは納得。
まあ、2時間弱に縮小されてるからかなり話は端折ってるけど。
でもこれが子供達が見ていられる限界でしょーねー。
カズなんて途中眠そうにしてたし(苦笑)
それでも、聞いたら「面白かった」とは言ってたけど。
「どんな話だったか覚えてる?」って聞いたら
「ピノキオが大きいサメに食べられて~。
それから・・・・・・・・・(無言)」
ヾ(;´Д`●)ノあれま。
それしか記憶にないんですか・・・

終了と同時に今日は解散です。
12時半に市民会館を出て、ワカちゃん親子とランチをして帰る事にしました。
「どこにしよっか~」と言ったら
ワカちゃん、カズの希望でマックに(-_-;)
なんでこんな時にマックなのよぉぉ。
ま、いっか。
そんなわけで自宅近くまで戻り、マックでお昼。
カズとワカちゃんは昼ごはんより遊びたい欲望の方が強く・・・
食べるのもそこそこにプレイスペースで遊んでおりました。
ワタシはワカちゃんママとゆっくりおしゃべり。

楽しい一日でした♪




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






学園祭 

学園祭シーズンですね~★
・・・と言ってみたけど、学校を卒業して十何年も経ってしまったワタシには全くもって関係のないことですがww
でも、今日はその十何年も前のあの感覚を思い出しに大学の学園祭に行ってまいりました♪(いや…本当の理由はこんなんではないけど(苦笑))
カズの幼稚園の系列大学&短大の学園祭です。
幼稚園の隣に建ってます。でも、キャンパス内に入るのは初めてですww

何でまた学園祭に行くことになったのか?
それは・・・ここの学祭のポスターを見たパパどんが「行ってみよー」と言いだしたから^_^;
目的は、お笑ライブなんですけどw

昼をとっくに過ぎた頃、キャンパス入り。
いやぁ・・・この雰囲気懐かしい~。 昔はいろんな学祭行ったよなぁ。
まずは受付を済ませ、パンフレットをもらい、お笑いライブのスケジュールをチェック。
そののち、キャンパス内をグル~っと一回りしました。
カズは来て早々、綿菓子を食べてるし・・・。

・・・で、ここで会ってしまいました!
「カズく~ん♪」の言葉に振り返ると・・・
カズの幼稚園の担任の先生でした!! ま・・・まさかここで会うとは(^^ゞ
先生、もしかしてここの卒業生?!
いえいえ違いました。
やっぱり系列学校なのでパンフレットが園にごっそり届いたみたいです。
「お笑いも見れるし行ってみよ~って思って~」と先生。
ププッ ( ̄m ̄*) 先生もお笑いが目的ですかぁ(笑)
どうやら先生同志のグループで来てたみたいです。
知った顔が沢山いました^_^; 
しかも担任のK先生ってばミニスカートにブーツ姿★
幼稚園で見るK先生とは全くイメージが違って若い!可愛い~!
そりゃーもともと若いんだけどね。
でも、大学生と言っても疑われない感じでしたよ★
ワタシと先生で話しているそばで、カズは綿菓子を食べながら他人のふり。
後で聞いたら「恥ずかしかった」んだってww

夕方、いよいよお笑いライブの始まり。
ライブは野外ステージで開催。もちろん無料。
野外ステージ♪
カズはその会場内で、今度はポップコーンをむさぼっておりました(苦笑)

ポップコーン食べてますw
ライブは・・・
ジョイマンで会場内のムードを上昇させ、
エドはるみで一気に盛り上げ、
ブラックマヨネーズで更に笑いのツボへと誘われましたw
そのあとも大西ライオンとか出てたみたいだけど、ワタシ達はブラマヨまで見て会場を抜け、またしてもキャンパス内巡りをしました。

カズはエドはるみが一番面白かったって言ってます★
4歳児の知識はエドはるみの「グー」程度・・・ですよねww







いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆  

ジャイアンツ日本シリーズ
進出おめでとう\(^ ^)/ バンザーイ


今晩はずっとテレビにかぶりつきでした(^^ゞ
ちなみに・・・昨日2時に寝たワタシはパパどん仕事の為、今朝5時半起床。
寝不足で頭痛(-_-;)
不調ながら、またしてもカズと2人であーちゃん(祖母宅)へ出掛けてしまった^_^;
途中で薬効いたから良かったけど。
・・・と言うのも99歳になったあーちゃんに昨日、誕生日プレゼントを渡したんだけど、使い方がわからないって言うから説明に行ったわけです。
家電製品なんですけどね。 まぁ、あーちゃんが使い方わからんってのは仕方ないとしても、きーちゃん(みーこ母)もまるっきりの機械音痴だから困ったもんで(-_-;)
本当は昨日説明しちゃいたかったんだけど、時間なかったのよね~。
そんなわけで2日連続祖母宅へ行ってきたわけです。
でもね、今日は5時半には帰ってきましたよ。
もちろん、野球を観る為です!
その前にご飯、お風呂済ませちゃいたいし♪

・・・と言うわけでテレビかぶりつきだったのであります。
もちろん仕事から帰ってきたパパどんもです★

異常な盛り上がりだったみーこ家。
近所からクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤものでした^_^;
それほどの熱気(笑)

8回、ラミレスの勝ち越し2ランにはしびれました~(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
パパどん、テレビに抱き付き押し倒す勢いでしたよ(苦笑)
巨人勝ちでテレビ壊れるなんて・・・お願いだからやめてくれ~です。

いやぁそれにしてもほんと、6年ぶりの日本シリーズ進出、大感激です!

日本シリーズには慎之助、戻ってくるかなぁぁ・ハート





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

手に汗にぎる大試合 

野球観戦してきました★ 東京ドームです♪
クライマックスシリーズ第2ステージ第3戦。

事は今週初め。
パパどんがまたしても仕事関係のCさんからドームのペアチケットをいただいた。
「金曜日、野球行く?」とまず最初にワタシを誘ってくれた事が嬉しいじゃーありませんか(笑)
だって、パパどん同僚には同じように大の巨人ファンが沢山いるわけで。
その人達と応援に行っちゃおう!って考え方もあるよね。・・・え?普通は無い??苦笑い

そんなこんなでワタシが一緒にお供するわけになったのです★
今日は朝から本格的な雨って事もあり、パパどんも仕事を早く上がり4時過ぎに帰宅。
普段なら電車で行くのが当たり前な我が家なんだけど、今日はパパどんが車で行こうと。
幼稚園から帰ってきたカズも支度を済ませ、一緒に車であーちゃん(みーこ祖母)宅へ。
そう、こんな日はカズはあーちゃんちできーちゃん(みーこ母)とお留守番なんです^_^;
許せ・・・息子よ(-_-;)
でも、いただいたチケットは2枚だし、どんどん大きくなるカズを膝の上に乗せての観戦は無理泣き顔
特にドームは狭いしさぁ。
それに、カズもきーちゃんと一緒のお留守番は全く嫌がらない。
「行ってらっしゃ~い!」とご機嫌で手を振って送り出してくれるんですよ^_^;

あーちゃん宅からドームまでは電車で10分弱。近いから楽チン♪♪
ドームに着いて、まず弁当&飲み物を買い込み、いざ座席へ。
ライト側S席の良席♪ 前回もシーズンシートの良い席だったのよね~。
試合は2回表。
まずは座って早々にお弁当をたいらげ、それからゆっくり観戦です★

「野球行く?」と言われた今週初め、「もしかしたら3連勝して金曜日は巨人、日本シリーズ出場決定かもよ~」なんてパパどんと冗談言ってたんだけど、1敗しちゃったのでやっぱりその可能性は無くなり・・・。
それでも大事な試合!1勝してもらわないとね~。

試合はハラハラドキドキな展開でした。
パパどんなんて、普段テレビで観てるとき、巨人が危うくなるとリモコンを取り上げ他のチャンネルに切り替えちゃうくらい小心者。
今日も何度も「あ~危ない!リモコン欲しい・・・観てられない」とつぶやいておりました(苦笑)

それでも延長12回。4時間40分という長い試合の末、引き分けに終わりました!
これで王手です!!あと1勝で日本シリーズ!!頑張って欲しいっっ。
それにしてもこんなに長い試合の観戦、初めて~(・。・;
カズの待つあーちゃんちへ着いたのは11時半過ぎですからぁぁ。
カズは眠らず待ってました(-_-;)
その帰りの車の中で撃沈し、家に着いても起きず朝までぐっすりでしたけどね。

ワタシも就寝午前2時です。
それで明日、パパどんは仕事。ワタシも5時半起床ですぅ・・・。ツライなぁ。
でもでも、やっぱり球場で観戦する試合はいいですね~ニコッ♪
あの緊張感、躍動感、臨場感・・・それとファン達の生の声援♪
たまらない興奮ですね~kao04
今シーズンは球場での野球観戦率が例年に比べて高かった★
でも日本シリーズ出場できたら、最後にそれも球場で観れたらいいなぁ~。
今はそんな事を思うのでした。。。




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ





イモ掘り遠足 

カズは今日、いも掘り遠足です★
遠足と言っても春の遠足とは違い、今回は保護者の同伴無し。
しかも・・・畑は幼稚園から徒歩5分くらいの近場♪
だから親のワタシはと言えば、カズが持って帰ってくるお芋を楽しみに待つだけ笑い。
でもこの、いも掘りってやつが結構持ち物多くてビックリ。
最近、いも掘りをしたって言えば、幼稚園前に入ってたクラブでのいも掘りを思い出す。
・・・けど・・・。こんなに荷物あったかしら??
まず驚いたのは、イモを入れる袋を作っていくって事!!
しかもタオルを2つ折りにして巾着にすると指定あり(笑)
イモだよ、イモ!スーパーの袋とかそんなんじゃいけないの??
この前、クラスのママ友達と話してて
「バスタオルじゃーないよね??」って・・・^_^;
そんなデカイの持ってってどうする?!
っつーか、そんなにイモ、採れないでしょう。ププッ ( ̄m ̄*)

まぁ、普通のフェイスタオルで巾着作っていきました。
その他、登園時は長靴&長ズボン着用とのこと。上は制服に制帽。
イモ掘りの時はその上は遊び着を着用。
なので・・・着替え(体操ズボン&靴下)を持参。
それと鉄製シャベル、運動靴、大きめのスーパーの袋2枚。
いやぁ・・・持ち物、多いです(・。・;

カズが帰ってきたときはもっと荷物が重くなってたのでビックリしました。
そりゃーそう。イモに長靴、着替え等が全て入ってたので。
収穫は思っていた以上の数でした♪♪
・・・と言っても、カズが掘ったイモってわけじゃなく、園ではみんなが掘り上げたイモを一度全て合わせてそれを園児の人数で割っていくんだそうです。
要するに、不公平が無いようにって事らしい。

さっそく今晩はさつまいもの天ぷらにして食しました♪
ホクホクしてて、思ってたより美味しかったです~。
カズも自分で掘った喜びがあるらしく、「美味しいね~美味しいね~」と連発してました★



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


夫<妻 (笑) 

カズは元気よく幼稚園へ行きました★
今日一日行ったらまた明日休みになっちゃうけど、でもカズは喜んで行きましたよ♪

そんな日中、ワタシはと言うと・・・
ソウちゃんママ&マーちゃんママと「運動会お疲れさま会」と称したランチ会ですww
ただ単にワイワイ楽しく食事したいってだけだけどww
ま、それと今回はもうひとつ理由があって・・・
次に控えた第2回のクラス親睦会の打ち合わせと場所下見。
今度はこの店でやろうって候補になってたんで、その事前調査ってわけです(笑)

お座敷でゆったりランチ♪
こうやってのんびり会話しながらの食事ってワタシにとって至福の時。
ドリンクは160円で飲み放題だし、幸せ~★
時々ソウちゃんの弟テッちゃん(1歳8か月)が脱走してたけど、それも愛嬌♪
可愛い可愛い♪♪
高そうな飾り物の壺に手をかけた時は大人3人、顔面蒼白しましたが^_^;
運動会の話、先生の話、子供達の話、その他諸々世間話に花を咲かせあっと言う間の2時間半。
最後はみんなで食後のデザート・・・
白玉クリームあんみつ までオーダーする始末(笑)

ソウちゃんママの話
「うちのパパ、昼は300円の弁当食べてるんだけど、いいかねぇ」
まさしく妻であるワタシ達の方が贅沢なランチをしてるね~と笑った(*≧m≦*)プププw

ま、主婦の昼間なんてこんなもん(笑)
たま~にだから良いでしょう!世のお父様方!

久し振りの白玉クリームあんみつ★ 美味しかったぁぁ♪
次回の親睦会はここで決定!
日にちも決めたし、予約も完了!

楽しいランチ会でした★




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






GOサイン出ました★ 

【おたふく】の疑いが出てから4日目。
昨日、今日とカズは幼稚園を休みました。

しかし・・・当の本人は元気で「家にいるのがつまらない」と嘆いております(苦笑)
熱は最初の1日だけ。
あとは全くの平熱です。 
頬の腫れも、右側のみ。結局両頬腫れる事はありませんでした。
その右頬の腫れも、今朝は治まり・・・
再度病院へ受診してきました。

その結果
「【おたふく】じゃないね。反復性耳下腺炎だね、これは。
明日から幼稚園行って良し!」

との言葉をもらいました★

ホッ・・・と安堵する反面、こうなったら早めに【おたふく】の予防接種受けなきゃ・・・って思いが湧いてきた。
でもまぁとりあえずは来週のイモ掘りも再来週の観劇会も行けそうなので良かった♪

カズも「早く幼稚園で遊びたい」と言ってるし。
そりゃーそうだよね。
ずーっと家に籠りきりの生活は退屈だよね。
とりあえず明日からまた登園出来そうです♪





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


流行性?反復性?? 

運動会の振り替え休日。
しかし・・・カズの頬の腫れは治まりません。
けどね、熱は下がりました!!
「おたふく」の疑いはまだ晴れないけど、こんなに早く熱って下がるもの?!
もしかして違うのかな?

今日は近くのかかりつけ病院へ受診。
「おたふくの可能性があるんですけどぉ・・・」と告げると、別の個室へ通されました(-_-;)
ドアも閉め切り。完全密室状態^_^;

診察―。
カズの頬を触診。
医師 「状況から見て、まぁ、おたふくの可能性は高いよね。でも・・・
おたふくなら必ず両頬腫れてきます。この2.3日の間に。
もし、片側しか腫れないままで、このまま熱も出ず腫れもひいたらもう一度受診して下さい。
その場合【おたふく】じゃない可能性が高いから」


先生いわく・・・
【おたふく】は流行性耳下腺炎でムンプスウイルスによるもの。
一度かかったら二度とかからない。
しかし、もう一つ【おたふくかぜ】と同じ症状がでるが抗体が出来ないので繰り返し何度でもなる反復性耳下腺炎というものがある。
初期の段階では【おたふくかぜ】と見分けがつかない為、腫れがひくまでは学校等を休む必要があるんだとか。
ちなみにその後、個人的に反復性耳下腺炎を調べたら
その原因として―。
“生まれつき耳下腺の造りに問題があり、唾液がスムーズに出てこない”だとか、
“ウィルス感染にのよるもの”だとか“アレルギーに関係がある”だとかいろいろ言われてるみたいだけど、正確なとこはわからないみたいです。
厄介な病気だ。。。

そんなわけで結局 「医師がGOサイン出すまで登園禁止」になっちゃいました(´`)=3
その辺の見極めは、
①熱がこのまま出ない。
②片頬しか腫れないままその腫れもひいた。
③食事で噛む動作をしても痛みが無い。

以上があてはまった時点で再診すること。


ちなみに今日のカズは熱も無くすごーく元気です(^^ゞ
ただ、食事とかで耳の下が痛い事と、口があまり開けられないってことがあるかな。
運動会の疲れが出たのかなぁ・・・子供なりに気を張ってたのかも。

余談だけど、ワタシも本日絶不調です。
頭痛でムカムカするし・・・肩、腰はどんより痛いし・・・
これも疲れかなぁ。
鎮痛剤で対処中であります。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

○○の疑い?! 

朝、起きてきたカズの体が熱い。
いやーな予感。もしかして・・・

はい。38.2度!発熱です(。┰ω┰。)

しかも、カズが「ここ痛い」と右の耳下辺りを指差す。
触ってみたら腫れてるっっ!

発熱・・・そして頬の腫れ・・・
もしかしておたふく?!

やってないんですよぉ・・・予防接種。
こんな時に「あぁ・・・やっておけば良かった」って思うのよねぇ。
カズはダルそうに横になってる。
普段、熱があったとしても割と元気で、「安静にしておきなさいっ!」ってこっちが思うくらいなのに、
今日は様子が違うみたい。
食欲も無し。目も涙目。
パパどんと相談の結果、休日当番医へ受診することにしました。
今日の当番医、初めて行く所じゃないし・・・
そう、2年前の冬、ノロウィルスでカズが点滴を受けた病院でした。

診察室には年輩の女性医師が一人。
医師  「どうしました?」
ワタシ 「今朝から熱が出て、右頬が腫れているんです」 
医師  「おたふくはやった?」
ワタシ 「いいえ」
医師  「予防接種は受けた?」
ワタシ 「いいえ」
医師  「じゃあ、おたふくの可能性が高いね」
あぁぁ・・・やっぱり。。。
医師  「幼稚園行ってるんでしょう? 熱下がって腫れがひくまで行っちゃダメね」
ワタシ 「でも先生、確実におたふくって決まったわけじゃないんですよねぇ?
     どうすればおたふくかどうかわかるんですか?」

医師 「血液検査だね。今のうちに採血して、2、3週間後にもう一度採血して抗体値を調べるのがいいかも。
でも、今日は休日だから検査はできませんよ。2.3日中にかかりつけの病院へ行ってみたら?」


結局、今日はおたふくなのかそうじゃないのか結論が出ませんでした(-_-;)

もし・・・おたふくだったら・・・
2週間くらい幼稚園休むようになるのかなぁ。
今月はいも掘り遠足やら、園外保育やら、観劇会やら・・・行事が沢山あるのに。
それが全部出来なくなるのは可哀想。
でも、その反面今のうちにおたふくやっちゃった方がいいかなぁ・・・って考えもあり。
特に男の子は、成人しておたふくをすると生殖能力が無くなる可能性があるとかって聞くしε-(;-ω-`A)

夜、カズの熱は38.6度までに上昇。
腫れも朝よりますますひどくなってきました(-_-;)







いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



運動会!! 

カズの幼稚園の運動会当日。
今朝、ワタシは4時起きです^_^;
それはお弁当のため。 一緒に応援してくれる両母のため頑張りましたさ。
意外と順序良く効率的に作れたんで自分でも大満足でした★
多少下ごしらえは昨日のうちに済ませたせいもあるのかも。
写真・・・撮ろうとして、結局撮るの忘れたのでアップ出来ないのですが・・・。

メニューとしては
おいなりさん
イカゲソから揚げ
フライドポテト
ちくわの天ぷら(しそ明太&のりチーズの2種)
ごぼうと豚肉のみそきんぴら
キノコの炒め煮
ウィンナー
厚焼き玉子
プチトマト
枝豆

大きな重箱1つとタッパーの中1つ。
その他、母がおにぎり&鶏のから揚げetc作ってきてくれたので、かなりのボリューム弁当になりました★

7時過ぎに、じったん&あーたん(パパどん父母)が来ました。
じったんはあーたんを送ってきただけで、そのまま仕事へ。
その直後きーちゃん(みーこ母)も登場。
ワタシは挨拶も早々に一人自転車で先に園へ向かうことに。
・・・と言うのも、場所が取れるか不安だったから。
まぁでもね、うちのパパどん、そういうの並ぶの苦手な人だから、
「別にどこでもいいじゃーん」って感じ。ワタシもそれで良いか・・・なんて思ってたけど、でもでも
やっぱり気が焦る。
だって全く席がなくて観戦できなかったら両母に申し訳ないっ!
そんなわけで役員の集合時間より1時間近く前に行きました。

そしたら!!正門前には既に長い列が!!
一体どこまで続いてるの~?!ってくらい^_^;
正門から20人目くらいにお隣のSくんちが並んでる!!
聞いたら、「前日の夜中からパパが並んでる」って事でした(゜ロ゜)ギョェ
今朝はかなり冷え込んでますが・・・。
Sくんパパ、寒さに震えておりましたよ。

8時に正門が開いてそれから自分のクラスの保護者席へ行くと・・・。
はい、既に全部スペース埋まってますからヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
そんな中、心優しき役員友達のソウちゃんママ&マーちゃんママが「うちのシートに座って~」と言ってくれました。
すみません。お邪魔しますぅぅ。
ワタシは進行係の為、ここで観ることはないのでいいけど、せめてせめて母達だけは座るとこを確保しないとねぇぇぇ。
聞いたら、マーちゃんとこは4時から。ソウちゃんとこは6時からパパが並んでたんだって!!
やっぱりその位から並ばないと無理なのね(-_-;)

それからカズを園児席に連れて行き、ワタシは今日の進行の打ち合わせ。
いよいよ運動会がスタートです!!

ここで役員の特権が!
・・・と言うのもね、進行係は自分の担当以外は園児席で観覧するんです。
と言ってもイスは無いのでひたすら立ちっぱなんですけどww
でもね、この園児席って本部の並びで、演じる子供達に向かっての位置だから、みんなの演目を真正面から観る事が出来るんです!
一般の保護者席は後ろか横だから・・・背中か横顔しか見れないのが普通。
しかも園児席へは立ち入り禁止。
だから観覧席で窮屈の中観るのではなく、余裕の空間から真正面に観覧できるのです♪
これは役員の特権だなぁ~としみじみ思いました★

さてさて、まずカズの出番は20mの徒競走
徒競走
今日はかなり良い走りを見せてくれました!!
おお!!1位だ~っっ!
しかし・・・最後、抜かされて2着でのゴールでした。
でも、良く頑張りました♪

続いてはおゆうぎ★ アンパンマン体操。
アンパンマン体操
張り切って踊ってくれました。
てか・・・みんな可愛い過ぎ~♪ 年少さんって大きい子は大きいけど、まだまだみんな小さくてほんと可愛いんです。
よくこれだけダンスを覚えたよなぁ~。感心、感心。

これ↓ クマ・・・ですよねぇ(笑)
親子競技、『動物たちの運動会』という種目です。
パパどんと一緒に頑張ってくれました。
真ん中の木の実を子供達が取ってかごに入れ、そのまま走り、次の人へバトンタッチ・・・てなリレーです。
カズの組・・・3組中3位でした^_^; 
親子競技 クマ?
パパと走る!

カズの出る種目はこれだけ。
年少は午前中で種目が終わっちゃうので、午後は閉会式までは親と一緒の席での観覧になります。
まぁそう言ってもワタシは午後も進行係の仕事があったので一緒には観れませんでしたけど。

そんなわけでカズにとって初めての運動会、無事に終わりました。
お弁当作りも、カズの種目も、そして役員としての仕事も、始まるまでは不安と心配でドキドキでしたが、終わってみれば大満足の結果です。
運動会終了後、役員は片付け、反省会がある為、子供達より1時間半くらい遅い帰りになりましたが、もう、クタクタでしたよ^_^;

今回、本当に役員をやってて良かったなぁ・・・と思えました。
それは、まず子供達の躍動感を間近で感じる事が出来たこと。
競争中、トラック内に入れる事ってまず無いもんねぇ。
ほんと間近で見れて感動した。
それから、クラスも学年も違うママ達と協力し合って最後は一致団結、一つの物をやり遂げたっていう達成感。
これは嬉しかったな~。
名前も知らなかった先輩ママ達とみんなで「お疲れさま」って言い合えたってのが喜びのひとつかな。
それは先生方とも同じなんだけど。
ほんの少しのお手伝いだけど、先生やママ達みんなで作り上げたって感を今はひしひしと感じてます。
一緒に自転車で帰ってきたソウちゃんママと
「役員やってて良かったかもね」と2人して同意見。
ソウちゃんママは「もしかしたら来年も・・・」なんて事をポツリと言ってたっけ。
そう、本当にそう思えちゃうくらい充実した一日でした。

なーんて、たかが運動会1日やったくらいなんだけど(´-ω-`;)ゞポリポリ
ワタシなんてのが大それた事言える立場じゃないけどねww

とにたく大成功で楽しい運動会でした★

カズを含め、みんなグッタリです。
あ~(。´-д-)疲れた。。 (笑)




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



断髪 

運動会前日の今日。
カズの髪を切りにグリー○シティへ。
朝から雨。今日はうちの近隣幼稚園がほとんど運動会なのに・・・。

バス停で待っているとすぐ近所のSさんと孫のSくんがやってきた。
Sくんの妹Aちゃんが通う幼稚園の運動会会場へ行くためにバスに乗るんだとか。
「ええ?!この雨で中止じゃないんですか?」と聞くと
「雨が上がるの待ってるみたいなのよ。やれるかわからないけど。
うちのパパなんて6時半から準備で行ってるんだけどねぇ」
とSさん。
幼稚園によっては保護者が総出で準備をするところもあるんだなぁ。
それにしてもこの雨の中・・・。
準備も大変だけど、待ってる方もかなり大変なんじゃ??
シート敷いてもずぶ濡れになりそう。。。

Sさん達は途中のバス停で降りて会場へと歩いて行きました。

美容院開店と同時くらいにワタシ達は到着。
そのおかげですぐやってもらえました。
実はここの美容院でカズがカットしてもらうのは初めて。
初めての所って苦手なカズだから、大丈夫かな?と思ってたけど、好きなDVDを観ながらのカットなので問題無し。
しかもカズがカットしている間、ワタシは買い物に出てられるし。
楽チン♪
ま、30分くらいの事だけどね。

その30分の間でちょこちょこっと買い物を済ませ、途中偶然役員友達のマーちゃんママに会って話し込んだりと・・・あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

カズの頭はかなりさっぱりww
しかし・・・これで3600円は・・・高いよなぁ~^_^;
そんな事を思いながらまたバスで帰路につきました。
バスを待っている間、またしても雨が降り。。。本格的な雨。
途中、Sさんのお孫さんの運動会会場を通ると、ちゃんと決行されてるようでした。



そうそう・・・義母は当日の朝、仕事で観戦できない義父の車でこちらに来る事になりました★
おかげで心配事が1つ解消です(笑)




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


早く終わって欲しい 

今考えること・・・3日後に迫った運動会のこと。
役員での役割のこと??
まぁ、それもあるけど今、頭の8割を占めてるのは運動会のお弁当のことです。
パパどん、ワタシ、カズだけならどうにでもなる。
でも、当日はワタシの母、それに義母が観戦。
そう、“義母観戦”ってのが一番悩みの種なのですよ。
だって手抜けないじゃーーん(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
以前、義母と運動会の話をしてた時に
「こっち(パパどん郷里)の運動会はすごいのよぉ。
みんな豪華なお弁当で、宴会になっちゃうくらいなのよ」
と義母が言ってたんです。

(( ゜C_゜;))ェ…
そんな話を聞かされちゃぁ・・・プレッシャーなんですけど。

って言うか、当日は役員は少し早めに行かなきゃならないし、ましてや陣取り等の為にみんな早く行くだろうから、うちだってチンタラできない。
そうなったらどうしたって早く家を出なきゃでしょう??
一体何時に起きて弁当作らなきゃならないんだぁぁぁ?!

しかもね・・・義母は車で1時間半の所から来るとは言え、他県から来るわけで、
それなら当然「前の日から泊まってってくださいよぉ」とお誘いするのが普通で・・・。
まだその返事はもらってないけど、もし・・・もしも前の日から1泊で♪・・・って事になれば
その日の夕食、当日の朝食もどうしよう・・・なんて考えちゃって。
せっかく初めてのカズの運動会で、本当は楽しみぃなはずなのに、
今は「どうしよう」って胃の痛い日々を過ごしております///orz///ズゥゥゥゥン

今はただ・・・運動会よ早く終われ~
それだけです(苦笑)



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

夏終わる 

以前のブログにも書いたけど、8月3日に義母からもらい、家族の仲間入りをしていたカブトムシ(♂)2匹。
そのうち1匹は1ヶ月くらいで死んじゃったんだけど、もう1匹はとても元気に過ごしてました。
・・・が、その最後のカブトムシが、本日ご臨終に・・・。
昨日からどうも様子がおかしかったんだよね。
直しても直してもひっくり返っちゃうの。
で、ひっくり返ると自分で起き上がれず、そのままの状態。
「もしかして死んじゃったの?」って思うような動作を何度も繰り返してた。
そしたら今朝、とうとう本当に動かなくなってしまいました。
考えたらもう10月。
自然界に住んでいるカブトムシ達はどうしているんだろう。
きっと来年の為に卵を産んで土に返っている頃かも。
そう考えるとこのカブトムシも寿命がきたのかもしれないね。

これで本格的に夏が終わった感じがした。


カブトムシはもちろん土に戻してあげましたよ。。。
カブトムシくん・・・




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

取っ組み合いのケンカ!? 

カズの幼稚園のお友達、ワカちゃんママから先日こんなメールをもらいました。

“この前、バスの先生から聞いたんだけど・・・
ワカとカズくん、取っ組み合いのケンカをしたらしいの。”


ええ?!初耳です!!
しかも・・・よりによって・・・
女の子と取っ組み合いのケンカ?!

驚いて携帯電話を落としそうになりました。

ワカちゃんはカズと同じクラスの女の子で、とても仲良しです。
通園バスでは、カズの前の席にワカちゃんは座ってます。
そしてカズの降りるバス停の次のバス停でワカちゃんは降ります・・・

確かにこの前、こんな事がありました。
お迎えの時。バス停にバスが来て、カズを含め同じところで降りるお友達4人がバスから降りる準備をする際、先生が
「ワカちゃん!お友達をぶっちゃダメでしょう!!」と声をあげました。
実はその数日前、ワカちゃんと同じバス停から乗る年長の男の子との間にちょっとしたケンカがあったと聞いていたので、もしかしたらまたその男の子と何かあったのかな??と思ってたんです。
その日、先生に注意されたワカちゃんはかなり凹んでバスから降りてきたと聞きました。

そう、まさしくその日だったんです!
カズがワカちゃんと取っ組み合いをしたと言われる日は。
あれは他の誰でもなく、うちのカズとのトラブルだったんです…(´Д`驚)…!!

ワカちゃんママから聞いたその夜、すぐさまカズに聞きました。
「この前ワカちゃんとケンカしたの?」
カズは「してないよ。なんで~?」と答えました。
その経緯を話すと
「急にワカちゃんにタオルでバシってされたの」
まさか、まさか、カズはワカちゃんに手を出してないでしょうね?!
カズはワカちゃんを叩いたりはしていないという事でした。
何があっても女の子に手を出す事はいけない事だと思ってます。
男の子となら・・・時と場合によってはケンカくらいするかも・・・とは思うけど、
それでも意味なく叩いたり傷つけたりは絶対ダメな事!!
ましてや女の子には絶対ダメ!!
カズは今回、「叩いてない」と言うのでその言葉を信じる事にしますが・・・
ただ・・・「やめて」と言ってもやめてくれなかったので先生に
「ワカちゃんが叩く~!」と言ったらしいんです。
それで、先生がああいう注意をしたんですね。。。

直後のワカちゃんママとのメールのやり取りで、
どうもワカちゃんのヤキモチが原因であることがわかりました。
先日ケンカした年長のコウちゃん(♂)とワカちゃんは仲良し。
そのコウちゃんとカズもこれまたバスが隣同士の席ということもあり、仲良しなんです。
そんな仲良しの2人を見て、間に入れずモヤモヤしていた気持ちが爆発して手が出ちゃったみたいなんです。

もちろん、ワタシは怒る気にはなれません。
むしろ、可愛いじゃないですかキラキラ
女の子って・・・4歳でも、もうちゃんとした女性の気持ちを持ってるんですね。
ヤキモチだなんて可愛い★

ワカちゃんママが最後に
“ワカがね、ケンカしてもカズくんが一番好きだって言うの。
これからも仲良くしてね”
とメールを結んでました。

こちらこそです!!
なんだかんだ言ったってカズもワカちゃんが好きだし、クラスでもよく遊んでるみたいなんですよね。
これからも沢山ケンカをするかもしれません。
泣いたり怒ったりするかもしれません。
でも、そうやって成長していくんですもんね。
親としてこの2人の仲を温かく見守っていきたいなぁと思いました。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



私事ではありますが。。。 

う・・・
喉が痛いです。
鼻水も出ます。
風邪かなぁ。 風邪なんてひいてる場合じゃないのに。
もしかしたら秋の花粉症かもしれないです。
ワタシの場合、春の花粉より秋の花粉の方が症状がひどいんですよ。
2週間前くらいから鼻がムズムズしてて、「いよいよ来たか?」と思ってたから、花粉症なのかも。

けど・・・今日はとにかく喉が痛い
体調いまひとつです。
朝晩冷え込んだりするからかな。

ちなみにカズも咳が出始めてしまいました。

もうじき運動会。
体調崩して欠席~・・・なんてことにならないよう、気をつけないとだ。。。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

予行練習!! 

カズの幼稚園の運動会予行練習の日です。
予行練習・・・もちろん役員もお手伝いに行かなければなりません。
・・・というか、この日が役員にとっても最初で最後の練習となるわけだから、段取りやら自分の動き方を覚えなきゃならないんで―。
ワタシとしたら子供の事より自分の持ち場の事で頭いっぱいです(苦笑)
それは他の役員ママ達も同じみたいで、会って早々「緊張なんだけど・・・」ってみんな口を揃えて言ってました。
ただ、ひとつ役員としての特権は、本番前に自分の子の立ち位置がわかり、写真&ビデオを撮れること。
なんせ本番は、観覧者が多くて身動きも困難。
そんな中、子供の姿をカメラやビデオに収めるのは至難の業。
子供の姿を探すのが精一杯って感じかもしれない。
それに、当日はもうパパどんにビデオ担当は任せなきゃならないわけで・・・
それもはっきり言って不安(^_^;)
だから、だーれも観覧者のいない今日、間近でビデオ撮影が出来るってのは嬉しいっちゃー嬉しいのかな。

9時50分、集合。
役員にはそれぞれ本番につける腕章と名札が配られ、それを予行練習でもつけての参加。
園長と担当の先生からそれぞれ説明等の話があり、今日のプログラムが配られました。
そのうち子供達がぞくぞくと園庭に出てくる。
今日は本番と同じ格好。みんな体操着に白いハイソックス・上履き姿です。
それから本番さながら入場行進、閉会式、準備運動(ラジオ体操)、退場行進。
そして順序は違うけど、そのまま閉会式、整理運動(たけのこ体操)の練習。
その間、役員達は前で見学。もちろんビデオ撮りました★

で、本番同様、園庭に並ばれた椅子の園児席に子供達は退場。自分達の出番が来るまでそこで応援って事になります。

そしてプログラム1番の競技からスタートです♪
ワタシの担当としては6種目。
でも、そのうち3種目は未就園児や卒業生や父親達の競技なので、今日の練習はなし。
それともうひとつもリレーの決勝なので今日の練習はなし。
って事で今日、ワタシが担当する種目は2種目のみ。
それも全部リレーのゴールテープ★
自分の担当が来るまでは園児席でのお手伝いとなります。

そうしてる間に、カズ達年少さんの徒競走の番が!
今日はカズのクラス、欠席者が多くて、本当は6人で走るところ、カズ達はたった3人で走ることに(^_^;)
ゴールまん前でビデオ撮影♪
これ、本番じゃあり得ないですww
うーん・・・やっぱりケイくんがぶっちぎり早かった~(^^ゞ
徒競走
その2つ後に、年長さん男子のリレー。
はい、いよいよお手伝いする番ですよ。
超ドキドキです。 まずは先生からいろいろと説明。
その後、それぞれの持ち場に移動&準備。 ワタシはソウちゃんママとゴールテープを持つ係り。
なのでとにかく競技の行方とアンカーのガン見ww
ソウちゃんママはコーナーの足出しも兼任なので大忙し。
最終ランナーがコーナーを走ったらすぐゴールへ来なきゃならないわけで・・・。
危うくゴールテープが間に合わない??って事態に陥りそうになりました(^_^;)
でも、前半クラス、後半クラスと2度やったらなんとなくコツがつかめました★
うん、これなら大丈夫かな♪

その2つ後に今度は年少のおゆうぎ。
これももちろん、かなり良いカメラポイントでビデオ撮影♪
本番は、カズの前は年長さんの保護者席になるから、まずその位置からの撮影は不可能だもんね。
しっかり撮ってきました。
このアンパンマン体操、前回練習を見に行った時より数段もみんな上達してる!!
すごいなぁ。
若干3歳~4歳の子供達がしっかり動きを覚えて自ら踊っちゃうんだもん。
こういう姿を見ると、ほんと感動ですねぇ。
おゆうぎ
その後、年長女子のリレーをやはり2度やってワタシの今日の担当はおしまい。
あとの種目はぶっつけ本番となります。

・・・で、カズ達年少さん最後の種目となる親子競技では役員さんが総出でお手伝い。
みんなが子供達の保護者代わりになって親子リレーをしました★
もちろん園児の数より少ないから、みんな2度3度走ることになったけど、これは楽しかった♪♪
本番・・・、うちはパパどん出るかなぁww
やっぱりワタシになっちゃうかなぁ~。パパどん出させたいけど(^_^;)

年長の組体操が終わると、午前の部の競技はすべておしまい。
予行練習としてもこれでおしまいになります。
あとは、午後、年長さんのみ鼓笛の練習があるみたいだけど。
そんなわけで、出されていた椅子の片付けを役員達でやります。椅子の足をすべて拭いて、保育室へ運ぶ。
これで今日の仕事はすべて終了~★

予行練習の後、役員達にはお昼が用意されてます。
遊戯室で昼食です。
今日の園児達と同じメニューの給食なんだけど★ その先生用と同じもの。
一度、カズの食べてる給食を食べてみたいと思ってたから良かったかも~♪♪
かなりのボリューム。 懐かしい学生時代の給食の香り。
味は・・・まあまあ('ω'*) 
ま、給食ってこんなもんだよね。

いやぁ・・・なんだかんだ疲れたよぉ。
まだ本番の半分しか仕事してないのに(´-ω-`;)ゞポリポリ
本番は、クタクタになりそうな予感。
そうそう、本番は早く行かなきゃならないし、お弁当(じじばば分も全て)も用意しなきゃならないし・・・。
あ~、また悩みの種が。。。

本番は12日! どうにか無事に終わりますように・・・


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






嬉しい誕生日★ 

えーと・・・お恥ずかしながら本日、ワタシの誕生日でして(^_^;)
まぁ、子供が生まれてからのワタシの誕生日なんてほとんど何のサプライズも無く・・・
しいて言えばパパどんがケーキを買ってきてくれるぐらいな一日なんですが。
でも本音を言えば、その日くらいは夕飯の事を考えたくない。
今日は何にしようか・・・って献立考えるのはイヤ~!!
そう思ってても、平日だし、今年の誕生日も普段と同じ日になるだろう・・・とそう思っていました。
そしたら、そしたらね。
昨夜、「明日、誕生日だし食事でも行こうか?」とパパどんが。
え??うそーっっ!ほんと!?
感激~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
なんか、久々に涙出そうになるくらい嬉しくなっちゃいました★
そう、女なんて単純なんですよ~。
高価な物はいらない。ただ一言「優しい言葉」をかけてもらうだけでものすごーく嬉しくなったりしません??
あーワタシって(^-ェ-^).oO ( バーカ )

そんなわけで、今日はパパどんが仕事から帰ってきてから、家族みんなで食事に出かけました。
誕生日★前菜からデザートまでのフルコース♪♪
カズは「ハッピーバースデー」の歌をフルコーラスで歌ってくれてワタシをお祝いしてくれました。

パパどん、カズ、どうもありがとう★
これからもよろしくね♪
で、食事から帰ってきたワタシ達はテレビで清原の引退式にかぶりつきです(笑)
巨人ファンのワタシ達からしたら、ジャイアンツから清原を送り出したかったなぁ。
でも、どっちにしても涙涙の引退式でした。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ








