 


運動会準備係り打ち合わせ 

運動会準備係の打ち合わせランチ会です。
同じクラスのソウちゃんママに連れて行ってもらいました。

準備係は総勢17名。プラス、今日は役員の会長も参加なので全部で18名。
食事処のお座敷を貸切です♪
まずは昼食★
前もって注文していたので、着いた早々次々と料理が運ばれました。
その間、ソウちゃんママや、隣のクラスの役員ママさんと会話を楽しみました。
・・・で、食事が終わるといよいよ本題。
今日は運動会の準備係りによる更なる分担決め。
各自に“ライン・配置図”なるファイルが配られ、それに伴って係りを決めていきます。
ライン、配置図
これがかなり細かい!!
1枚にその種目の配置、準備品、ライン図が書かれているんだけど、それが全種目分ファイルされてます。
しかもちゃんとマーカーで役員の立ち位置が示されてるし(^_^;)
これ・・・先生方が作ってくれたみたいです。
大変な作業だったでしょうね~。

・・・で、自分の子供の出番前後を除いた種目の係りを決めていくのですが-。
決まらなくてかなり時間かかるかなぁ・・・と思っていたら、これがポンポン決まっていく♪
もちろんみんな立候補で
「私これやりまーす!!」みたいな感じ。
見てると年中、年長の役員さんってだいたい前年に続いてまた役員やってる人が多いみたい。
年長の役員さんに関しては「3年間やってます」って人も結構いるみたいで・・・^^;
みんな慣れてるし、俄然やる気満々!
これはもう、ほんと足手まといにならないように頑張らなきゃだわ(p・Д・;)アセアセ

結局、ワタシが担当するのは6種目
しかもそのうち年長のクラス対抗リレーの決勝テープを3回も引き受けちゃったもんだから、
かなりドキドキです。
なんせ年長さんのクラス対抗リレーって運動会の中で一番盛り上がる競技だし、それこそ保護者も血眼になって応援してるんだって(・_・;)
それこそ責任重大(´Д`ι)アセアセ
クラスによっては半周くらい差が開くことがあるからよーく見てないとマズイ。
過去にも、ゴールしたのに決勝テープが間に合わなかったって事例があったらしい。
年長ママから
 「ガン見だよ!頑張れ!!」
と言われた。
余計プレッシャーですA´ε`;)゚・゚

一緒にやるソウちゃんママと
「運動会・・・我が子の出番どころじゃないね」と話しておりました。
予行練習で自分の仕事をしっかり確認しておかないと・・・だ。
あ~胃が痛い。。。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




鉄道模型 

日曜日ではあるけれど、どこにも行く予定ではなかった。
少なくともワタシは。 
でも、お出掛けしたい気満々の人が約2名おりまして。。。
はい、パパどんとカズです。
カズは「電車に乗りたい」と言い、パパどんは「どこでもいいからどっか行こう」とな。
これほど困った事はないです!!
だって、行き先が全く決まってないんだから!!
さて・・・どうする??
今日、夕方から雨らしいよぉ。。。

行き先も決まらないまま、直後に来たバスに乗り込んだワタシ達家族。
40分くらいバスに揺られながら、それでも行き先決まってません(苦笑)
こんな時、だいたい行き先を決めるのはワタシ。
これがどうにも腑に落ちないんですけどーε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
「出かけよう」って言ったパパどんが少しアイディアを出して欲しい。
↑これ本音。

携帯でさくさくっと調べ、結局決まったのは
ホビーセンターカトー(笑)
なんでここなんだろww
いやぁ・・・無料だし・・・ね。

カズは大喜びでしたよ。そう、いいんです。
カズが喜べばどこだって(笑)
機関車がお出迎え

2階の展示コーナーには、そりゃぁもうカズが大興奮する大きなレイアウトがありました★
自動で電車が走ってたよ。
鉄道模型に大興奮

もっと大きなレイアウトでは、自ら運転が出来るのですが・・・
これは有料。3階のショップで1000円以上買うとレンタルできるんです。
しかし・・・今日は見るだけ(^_^;)
どこかのお兄ちゃんが運転しているのを傍らから見させてもらいました★
大きなレイアウト

でも、3階のショップにはカズが運転できるコーナーがありました!
単に丸いレイアウトだけど、カズはそれでも充分楽しんでましたよ。
パパどんと取り合いしてましたから!!
空いてたから、運転し放題★
よくまぁ、飽きないわねぇ・・・ってくらい何周も何周も電車を走らせておりました。
自ら運転
カズの場合、まだそんなに
「あれ欲しい!!」
「買ってくれ~」と騒がないからこういう場所はお得。
実のところはショップだから、鉄道模型ファンにはたまらない店なんだろうけどなぁ。
きっとマニアの人だったら「これも欲しい」「あれも欲しい」ってなるんでしょうけどね♪
うちはただただ無料で遊んで、おしまい。
安上がりでした~(笑)




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




母子水入らず 

母と妹が、もうじき迎えるワタシの誕生日祝いをしてくれました★
だいたいいつも同じ場所。今日も例年通り、一番近いイ○ン内のレストラン。
母とワタシとカズだけ先にイ○ンへ行ってちょこっとショッピング。
そのうち妹が合流してランチです。
とにかく、女3人集まるとしゃべるしゃべる(笑)
カズなんて途中で眠くなって、レストランのソファーで寝てるしww
その横で、食べて飲んで話すワタシ達親子。
90分の時間制限があっと言う間でしたよ。
あ・・・ちなみに、今日はパパどんお休みだったけど、家に残してきました。
それは妹も一緒で、休みの旦那を一人家に残して来てました~ww
理解のある旦那達で良かった良かった(笑)

ワタシとカズはすっかり母&妹にご馳走になり、そのあとはまたしてもみんなでショッピング。
ワタシは運動会で必要な物をやっとこ購入。
役員は、服装が決められているんです。
赤いポロシャツ
白のトレーナーかパーカーなんです。
下は自由。
無い人は揃えなきゃならないわけで・・・。
もちろん、ワタシも持っていないので買わなきゃならなくて、やっと今日両方揃えましたよぉ。

一通り買い物が終わった後は、ワタシの家へ。
でも、母は祖母が待っているので1時間くらいでさよなら。
それからすぐ、外出中だったパパどんが帰ってきて少しだけ妹含め4人で過ごしたけど、妹も旦那を家に待たせてるからそれからすぐ「帰る」と。
なのでパパどんが妹の家まで車で送りました♪ ワタシもカズももちろん同乗。
40分くらいで着くはずなのに渋滞に巻き込まれ、1時間半近くかかっちゃった(-_-;)
ちょっとしたドライブでした~。
久し振り・・・と言っても母の日以来だけど、母子水入らずの楽しい一日でした★
今度は・・・妹の誕生日の時かな~♪



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ





運動会の説明会 

午後4時から、幼稚園で運動会の説明会がありました。
なので、カズは1時間だけ預かり保育でお願いすることに。
お友達も一緒なのでぜんぜん嫌がりません♪
・・・で、ワタシはそのお友達、ワカちゃんママが「一緒に行こう」と誘ってくれたので車で同乗させてもらう事にしました★

園に着くと、園庭で遊んでいるカズの姿を発見!
ワカちゃんと砂場用のジョーロに水を入れに行くところでした。
おお!元気に遊んでるわ~。

保護者達は各クラスに集まります。
4時少し前、預かり保育を終えたカズ達もクラスに戻ってきました。
先生のお話し中は、預かり保育でもらった塗り絵で大人しくしてましたよ。2人とも。

約45分、担任の先生から運動会の説明がありました。
・・・と言っても、この前の役員会で聞いた話が半分以上。
何も保護者全員集めて説明会しなくても、プリント1枚で済むんじゃないかなぁ・・・と終了した後他のママ達と話してましたww
それでもまぁ、幼稚園側としては「きちっとした説明」をする必要があったのかもしれませんね。

でもだいたい、年少の出る種目なんてほんとわずか。
その中で詳しく説明を受けたのは親子の競技に関してくらいかな。
あとは服装と持ち物に関しての諸注意。
普段とはちょっと違うからねぇ。
名札やら靴下の事やら、靴のことまでそれはまぁ事細かに説明がありました。
そうそう、服装と言えば・・・
この前、運動会の練習を見に行った時もそうだけど、今の時期ママ達との話題は
「運動会でどうすれば目立つのか!」
「目立つ」と言ってもね、園児の中で一人だけ目立たそうって意味では無く・・・
後ろから見て自分の子がどれかすぐわかるようにするポイント!って事です
ヾ(;´▽`A``
はっきり言って、色帽子体操着白いハイソックス白い上靴じゃぁ後ろから見たらみんな一緒^_^;
みんな同じなんですよ~。
その中から自分の子供を探すのはかなり大変!!
だからね、だいたい自分の子だってわかるようにポイントをつけておくらしいんです。
一番目立つのは体操着の背中に名前のひらがなアップリケ!
これなら後ろからでもすぐわかります。 
クラスでもすでに数名やっている人がいます。
あとは帽子に大きなアップリケ。でも、これは後ろに付けるか前に付けるかで見付けやすかったりそうじゃなかったりあるみたい。
あと、すごい人になると毛糸玉みたいなポンポンを帽子につけてる人もいるとか。
ここまではうちは出来ないww
みんな「どうしよう」って思案してました。
ワカちゃんママも、
「今日、名前用のひらがなワッペン買ってきたよ!」って言ってました。
それに、色帽子の前面にワカちゃんお気に入りのロールパンナちゃんの大きなアップリケするんですって☆
そっかぁ・・・
うちもそろそろ考えないと!!

運動会って・・・子供だけの行事じゃないんだなぁ(・。・;
この前の役員会だって年長さんママ達はやる気満々でいきり立ってたし^_^;
運動会が近づくに連れて・・・超ドキドキです。。。




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ






男3人集まれば・・・ 

カズが平日一番楽しみにしている日。
はい、お弁当の日です。唯一この日だけはニコニコ顔で登園します★
今日も朝から「早くお弁当が食べたいなぁ」と言いながら出て行きました。
先週のまっくろくろすけ弁当に続いて、本日はトトロ弁当にしてみましたww
↓ちょっと不細工なのはお許しを~(笑) ワタシにキャラ弁作る器用さは無い!
今日の弁当
キャラ弁って、男の子はさほど喜ばないのかなぁ。
うちだけかもしれないけど。
カズは、見た目はどうでも良いって感じ。
ただ美味しければそれでいいみたいです^_^;
もちろん、今日も完食でしたよ★

帰宅後、間もなく・・・
お隣のセイくんが庭先から
「カズく~ん!!外で遊ぼーー!!」
と声をかけてくれました。
カズはおやつをさっさと食べて外遊び。
フェンス越しでしばらく遊んでいたんだけど、セイくんに
「こっちで遊べば~」と言うと喜んで来た♪ もちろん弟のタイちゃんも。
「おうちの中で遊びたい!!」とセイくんが言うので
「どうぞどうぞ」と招き入れました。

いやぁ~それからがすごい!!
さすがに男の子が集まると遊び方がすごいですよね~。
いつもカズと遊んでくれる小学生のお兄ちゃん達はどちらかと言うと静かに遊んでるけど、
4歳児2人、2歳児1人が集まればパワーがすごい!!
乗用玩具で、まるで闘牛か?!って思うくらい
ドッシンドッシン正面衝突させてたゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
はい、乗用玩具、破損しました(-_-;)
おまけに冷蔵庫、畳、壁が・・・щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
でも、元気な事はいいことです!!
危険がなければ良し。
その闘い(?)が終わった後は、3人でホワイトボードにお絵描きしてました★

男3人集まれば・・・
けど、描いてる先からタイちゃんがクリーナーで消していっちゃうので4歳児達が
ブーブー言ってましたww

それにしても、男3人集まると遊び方が違いますよね~。
これが兄弟だったら・・・しょっちゅう| `Д´|ノこらぁ! って目くじら立ててそう(苦笑)

キンコンカンの鐘(5時)でさよならの約束。
でも「もっと遊びたい!!」とセイくんもタイちゃんも言ってました。
タイちゃんなんて帰りたくなくて泣いてた(^^ゞ
また遊ぼう♪

めいっぱい遊んだカズ。
なんと今日は6時過ぎに撃沈してしまいました~(*ノω<*) アチャー
もちろんお風呂、夕食は済ませましたよ♪
でもこれだけ早く寝られると、途中夜中で起きるんじゃないかと冷や冷やものです(-_-;)



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



運動会の練習&憂鬱な給食 

朝、カツオくん(仮名)ママからメールが来ました★

【10時から運動会の練習があるんだけど一緒に見学に行かない?】  

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  もちろん行く行く♪♪
一度、練習を見に行ってみようと思っていたので嬉しい★

車で迎えに来てくれました。
カツオくんママにどうして10時から練習をやる事を知ってるのか聞いたら
園に電話して聞いたんだって!
そ・・・そうなんだ^_^; 園に電話すればスケジュール教えてくれるんだぁ(´∀`;A

観覧席に到着するとすでに他の組のママ達が5人ほどいた。
みんな見に来てるのね~。
そのうち、カツオくんママが声をかけたちーちゃんママとフウくんママも登場!
それと別に2人、カズと同じ組のママ達が来てたのでうちら2組は6人も見学人がいたって事になります。
観覧席、にぎやか~。

10時ジャストに、年少3クラスが園庭に出てきました!
もちろんすぐカズがどこにいるかわかりましたよ♪
練習としてはまず・・・
入場 (行進)

アンパンマン体操 (年少のおゆうぎ)

退場 (行進)

これを2セットやりました。

★アンパンマン体操★↓
それいけ!アンパンマン
みんなちゃんと踊っているので、なんだか鳥肌がたっちゃいましたよ~。
よく覚えられるもんです。感心。感心。

おゆうぎの練習の後は、1回だけ徒競争の練習をしました。
年少は20m走なんですけど。
でも、これが観覧席から反対側に向かって走るので、よく見えませんでした。
けど、いつも「勝てない!」とカズが言ってるケイくん。
さすが!!かなり早かったです!!

それにしても、子供達が一生懸命練習している姿って可愛いですね~。
特に年少さんって、まだまだ幼い子達もいて、すごーく可愛い!!
今日、見に行ってみて良かったです。
。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

話は変わりますが。
今日はカズにとって一番憂鬱な給食の日。
お赤飯&トマトのダブルパンチデー
でした。:゜(;´∩`;)゜:。
帰宅後のカズに尋ねると・・・
「ちょっと泣いちゃった。 ママに会いたくなっちゃったの」と。
カズは嫌いな給食が出ると急に家が恋しくなるみたいなんです。
今日は先生に「トマトを食べない代わりにお赤飯は食べるように」らしい事を言われて、とりあえずお赤飯は口にしたみたいですが、
「ゲーしそうになった」と言ってました。
よっぽどイヤみたいです(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、よく頑張ったよ! そう褒めました。
だってお赤飯はなんとか食べたみたいなので。
先生との約束だったんですもんね。うん。
明日はお弁当だから、今から喜んでいるカズです。
。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

夕方、近所の小学生、ショウくんとリュウくんが
「遊ぼう」と家を訪ねてきました! 初めての事です!!
カズはもちろん「遊ぶ~♪」と喜んで出て行きました。
おかげで今日も7時半就寝でしたよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

お彼岸だから墓参り 

秋分の日。パパどん休み。
パパどん郷里へお墓参りに行ってきました。
急に決まったんだけどw
だから家を出たの11時過ぎ。遅・・・
でも、義両親とも仕事だったのでちょうど良かったのかも。
義母はお昼で上がって帰ってきてくれましたが。
彼岸花の季節
すっかり秋めいてきましたね~。
パパどんの故郷は彼岸花が今見頃です。
あ、写真は動いてる車からの撮影だったので良く写ってないですが^_^;

彼岸花、ワタシの故郷でも沢山咲いてました。
家のすぐ前とか。
小さい頃、彼岸花がキレイなのでそこで遊んでいたら近所のおばちゃんに
「彼岸花は毒があるから気をつけてね~」と言われ、
この花に毒があることを初めて知った思い出があります。

でも、今住んでいる場所で彼岸花…見ません。
なんでなんだろう。
それって土地とかにも関係するのかなぁ。
結構原っぱとかあるし、畑もあるのに・・・彼岸花って咲いてないんですよ。
だから、この季節になると無性に見たくなる花のひとつですね~。

さて本題。
義父、義母両方の関係のお墓参りを全てし終えた後、義母が雑貨屋さんに連れて行ってくれました★
もちろん、夕方早めに帰ってきた義父、パパどん、カズも一緒ですけど。
初めて入る雑貨屋さん。
多分、こっちには無いなぁ。 今、ちょうど季節物の切り替えって事でかなり安くなってました。
女性ってこういう雑貨屋って好きですよね~。
ワタシも好きだけど義母もかなり好きみたい。
「見てるだけで面白い~♪」って言ってました。
落ち着いた色味の天然木の家具も沢山あって、
「あぁ、こんな家具置きたいなぁ~」と義母と一緒に夢をみるのでしたww

良かった、急ではあったけど、お墓参りも出来たし、義両親にも会えて。
カズも犬の散歩に行きながら公園で遊んできたらしいし。
これ、パパどん実家に帰ると必ずの日課なんですよ。
男3人で散歩。義母とワタシは女だけでいろんな会話を楽しみます♪
それがまた楽しみのひとつです★←ワタシのね♪


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ





運動会の役割分担 

2回目の役員会です。
今日の内容は運動会のこと
役員は、運動会でいろいろな仕事があるんですよぉ。
その役割分担を決めるんです。今日。
ちょっとドキドキ。かなりドキドキ。

役員会の時は子供を無料で託児に預けることが出来るので、今日はカズも延長保育です。
ワタシは迎えにきてくれたカツオくん(仮名)ママと一緒に幼稚園へ行きました。
園長の話から始まり、2学期の行事の事、運動会の説明等の話があり、いよいよ本題の運動会の係決めです。
係は役員全員が担います。
その役目は・・・

1、園児係 各組1名ずつ
見学中の園児の監督、トイレ・出場準備など 
 
2、受付係 3名
来賓、未就園児の受付etc 
↑これは強制的に会長&副会長2名がお願いされてましたニコニコ。 横向き

3、救護・接待係 6名
来賓の接待(お茶、おしぼりとか出すらしいです)、園児のけがの消毒など
  
4、召集・準備・決勝係 17名
入退場門で園児保護者の召集、賞品配布、次のプログラムの道具出し、決勝テープなど


最初はどうなる事かと思いましたが、救護・接待係に率先的に立候補する人が次々と出て、意外とすんなり決まりました。
なので各組で園児係さえ選出すればあとの人はみんな準備係になるわけです。
うちの組は、ワカメちゃん(仮名)ママが園児係をやってくれる事になったので、カツオくんママとワタシは準備係となりました★
しかし・・・なんせ初めてのこと。ちゃんと仕事がこなせるのか・・・不安。
そんな話をお友達としてましたε-(;-ω-`A) フゥ…
ワカメちゃんママなんて「胃が痛い」って。。。
わかるわかるその気持ち!
準備係の中でもいろんな係を今後分担しなきゃならないみたいなんです。
だから打ち合わせが今後必須だとか(´・ω・`;)
とにかくみんな・・・特に年長さんのママ達は「運動会を盛り上げよう!」と意気揚揚としているので、足手まといにならないようにしなきゃだわぁヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

で、早速来週初めに、準備係の分担決めランチ会があります!!
どうなることやら・・・




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




休日② 

朝、とにかくひどい頭痛。
ここのところ結構調子良かったのに。 ここでの頭痛は久し振り。
頭痛がするともれなく吐き気も付いてくるからたまったもんじゃないんですよ。
今日はもう朝から最悪。
何もする気しない。横になりたい。
でも、そんなわけにもいかないので、とりあえずカズとパパどんの朝食くらいは作りましたよ。
それから即効で鎮痛薬の世話になりました。
だけどなかなか効いてくれないんです。
こういう薬ってだいたい2時間くらいは効くまでに時間が必要なのかなぁ。
薬が効いてくるまで、吐きそうになりながら洗濯、掃除を済ませました。

一通り家事が終わった頃、少し横にさせてもらいました。
もうそうでもしないと耐えられない!と思ったからです(-_-;)
その間、パパどんとカズは2階の部屋で何やらしてた。
何してたかは謎ww

薬飲んで3時間くらいして、やっと薬が効いてきた。
いつもの調子が出てきたのははっきり言って夕方でしたよ汗;;
で、夕方から外出。
そんな日くらい出掛けなくてもいいのにね~。
しかも墓参り
ワタシの父のお墓参りの為、池袋へ行きました。
いつもは、電車で行くんだけど、今日はパパどんが車で行ってくれました。
だからワタシは楽チン♪♪
運転しないワタシはただ座っていればいいんだものww
体調イマイチなこんな日は車だと有難いです。

それにしても・・・こんな雨っぽい、悪天候の日だけど、ほんといつ行っても池袋は人人人の大洪水。
みんな一体どこから来てるんだろう?
そんな疑問さえ浮かんでくるほどすごい人。
学生時代はここに毎日通ってたけど、この人混みが「イヤ~」なんて思った事なかった。
なのに最近は見てるだけで目が回ってくる~汗;
完全に歳のせいです。はい、認めます。

お墓参りを済ませ家路へ急ぐ。
しかし・・・その途中、ものすごーい雨が!!
半端じゃないですよ!!この!!
都内の道路、あっと言う間に川みたいになってますが(・。・;
ゲリラ豪雨とはこの事ですよね。
まさにワタシ達の頭の上に積乱雲があるような感じ!!
いやぁ~久々にすごい雷雨に見舞われましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

地元の方もすごかったのかなぁぁ?
帰ってきたら道路一面水浸しだっからきっとすごかったんでしょうねぇ。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


休日 

パパどんお休み。
現場のない今、休める時は休んどかなきゃ~って、土曜日はどんどん休みを取ってるパパどんです。
かと言って、どこにも行く予定のない今日。
午前中は家でのんびり過ごし、午後になってやっと外出。
と言っても・・・洗車しに行っただけですが(苦笑)
パパどん会社のすぐ近くにあるドライブスルー洗車。
以前まではこういう洗車機が怖くて大嫌いだったカズなのに、最近は好きで仕方ないんです。
暇さえあれば・・・
「パパ、洗車しないの?」ってそればっか。
もちろん自宅で洗うのも大好き☆ いや・・・これは、お手伝いってより泡だらけで水遊びが出来るってのが嬉しいだけみたいですがww

でもって、今日の洗車はアトラクション洗車だからなおさらカズのテンションはアップ
洗車
長いトンネルくぐっている間中、ずっと窓ガラスに張りついておりましたww
「すっげぇ~」と声高らかに感動してましたよ(笑)
それにしても面白い洗車を考えるものですよねぇ・・・。
トンネルに入る前も、洗車中も、そして最後も・・・銭湯を演出するあらゆるものがあるんですよw
体重計、洗面台の上の化粧水、ガラスのクーラーBOXに入った牛乳が飾られているのには笑えました。
でも、ワタシとしてはコーヒー牛乳かフルーツ牛乳があったらもっとポイント高いのに~と思いました。

その後は拭きあげ場にてみんなでしっかり拭きました。
バキュームが無料ってのもいいですね。
それに、ちょっとしたキッズ広場みたいのがあって、ブランコ&すべり台のジムがあったり、キックボードがありました。
カズはこのキックボードでひたすら遊んでたw
ほんと、ちょっと楽しめる洗車場です★


夕方―。
パパどんが整骨院へ出掛けたのでカズと家でお留守番。
そのうち近所の小学生達が家の前で遊び始めたのを知ってカズはそわそわ。
もう遊びたくて仕方ないみたい(苦笑)
そういえば、今日は小学校の運動会。
一時は台風とかで中止になるんじゃ??って心配したけど、無事決行できたみたいで良かったですね~。
その運動会帰りの小学生達が外で遊んでるんです。
5人くらい。
その中で知った顔は・・・2人。
3人は全然知らない子なんだけど、カズは
「遊ぶ!!」と言い始めまして^_^;
それなら「パパが帰ってくるまでならいいよ」と言うとさっさと外に出て自分から
「遊ぼ~♪」と声をかけてました表情13
当然、「この子誰??」みたいな様子のお兄ちゃん達。
でもすぐに「何年生??」なんて話しかけられすぐ遊んでもらってましたよ。
てか・・・何年生?って・・・(^^ゞ
まだ年少の4歳児なんですけど。。。ww

整骨院から帰ってきたパパどん。
自宅前で知らない小学生集団に混じって遊んでいる我が息子を発見して驚いたようです!!
「カズってあんなに活発だったっけ?」と(笑)

そうよ~男親の知らないとこで息子はどんどん成長してるんだわよ~v( ̄∇ ̄)ニヤッ




いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

最強の敵はトマト星人 

相変わらず給食に手こずってるカズですが・・・
そんなカズの最強の敵は
トマトゴマ!!
いや・・・ほんとは苦手な物沢山ありますがね。
ただ、この2つだけはどうにもこうにもダメらしいんですよ。

トマト―。
トマトケチャップとかは大好き。でもね、生がダメなんです。
何がダメなのかカズに聞いたら
「すっぱい!!マズイ!!」
そう言います。
そう言われちゃーどうしようもないですよねぇ(-_-;)
しかもこのトマト、なぜか給食に出る確率がかなり高い!
献立表の写真を見る限り、週に2回以上は登場してるくらい確率高し。

ゴマはねぇ・・・
これこそ、なんで嫌いなのか親のワタシでも全くわかりません。
家で食べるふりかけに混じってる場合はちゃんと食べます。
でも、黒ゴマでしかもその存在が妙に目立っている場合は絶対と言っていいほど
食べません!
で、この黒ゴマが登場するメニューと言えば・・・
そう、お赤飯。
カズはお赤飯が大嫌い!
これは黒ゴマ&小豆というカズにとっては最大の敵らしいんだけど。
ワタシなんてさぁ・・・小さい頃からお赤飯大好きで、今だったら毎日お赤飯でもいいよ~ってくらいなのに・・・。
カズはダメ(´Д`;)/ヽァ・・・
ダメな理由―。
これまた「マズイ!!」とな。
まぁ、子供が嫌いな理由なんてこんなもんでしょうけど。

で・・・
本日のメニューに、なんとトマトが出たんです!!
はい、そりゃーもうカズは昨夜からどんよりしてましたよ。
今朝なんて「(*´Д`)=3ハァ・・・ トマトだよぉ~」と嘆きながらバスに乗りました。
最初から負け試合みたいな顔してますからっ!

もーうっ!頑張って敵に戦いを挑みなさいよぉ

降園後、カズに「給食どうだった?」と聞きました。
トマト星人は小さいなりして(プチトマトだったもんで)・・・かなりの強敵だったらしいです(´`)=3
一口攻撃を仕掛けるも・・・

「スッパイ(TwTlll) オエっ」
一発でノックダウンil||li_| ̄|○il||li

今日も泣いてしまったらしいです。
しかも・・・なかなか食べられず、給食後のイス取りゲームにも参加出来ず・・・
帰りの支度でみんなが着替えてる最中まで食べてたらしいです。
なんだかなぁ・・・

どうしたらトマト嫌いを克服できるようになるんだろう??
誰かトマトと対等に戦える方法を
教えてくださ~い!!

来週は、お赤飯の日もあるよぉ(-_-;)
大丈夫かなぁぁ。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




怖いもの知らずの4歳児 

本日2回目の日記はカズのこと。

3時過ぎ。園のバス停からの帰り道。
家の近くで近所のショウくん(小4)とコウくん(小3)に会いました。

ショウくんがカズに「今から遊べる??」とお誘い。
カズは2つ返事で「遊べるよ~」と。
外はポツポツと雨が降ってますが。。。
それでもカズは遊びたくて仕方無い様子。
それなら・・・と「着替えてから出るから待っててね~」とワタシはショウくん&コウくんに告げ、一度家へ。
カズはもう大急ぎで靴を脱ぎ棄て、カバンを放り投げ・・・
「服!服!!」と走り回る。
そしてさっさと着替えたと思ったら即座に靴を履いて玄関を出ていった!
「雨が強くなったら帰ってきなさいよー!!」とワタシ。

はぁ・・・。なんか一瞬、のび太に声を荒げるママを思い出したw
「| `Д´|ノこらぁ! のび太~!
    宿題やったのっっ?!」

あと2、3年もしたらこんな感じになるんじゃないか・・・と(-_-;)
カズの行く末を見てしまったような・・・そんな気がjumee☆faceA76

カズが近所のお兄ちゃん達と遊んでる間、ワタシは夕食の支度。
でも・・・10分もしないうちにカズが帰ってきました。
「雨、降ってきたぁ」
あら、ちゃんと言う事守ったんだぁ。
「みんな帰ったの?」と聞くと「ううん。まだいる」と。
もう少ししたらまた雨が止むかもしれないからと、牛乳片手におやつを頬張るカズ。
そのうち雨がまた小振りになったので外出てみる~とまたまた出て行きました。
でもね・・・その5分後。
ショウくんと知らない男の子を連れて家に戻ってきたんです!!
「どうしたの?」と聞くと
「家で遊ぶの」とカズ。
ショウくん達は「おじゃましまーす」と挨拶し入ってきました^_^;

初対面の男の子ケイスケくんはショウくんと同じ小学4年生。
クラスは違うけどお友達なんだって。
どこに住んでるのか聞くと「2丁目です」と。
あらまぁ・・・しっかりした子だことw

それにしても・・・。カズはいつからこんなに人見知りしない子になったんでしょう。
だってね、ショウくんだって遊んだ事があるのも3回くらい。しかもつい最近。
それも遊んだって言ったってちょこっとの時間のみ。
ケイスケくんに関しては全くの初対面なのにカズったら
「いいよいいよ。あがりなよ!!」って
大人口調(´-ω-`;)ゞポリポリ
って言うか、小4の男の子たちが4歳児の部屋に来ても遊べるものないんじゃないかなぁ?
と思ってたけど、子供達って意外と全然平気!
カズの乗用玩具で遊んだり、そのうちショウくんの提案で
「レールつなげようか」なんて・・・プラレールの線路を3人で一生懸命繋げたり。
あーでもない。こーでもないと言いながら3畳分のレイアウトが出来あがり☆
そして列車を動かして遊んでました。
カズもね、
「違うよ!これがこうなるんだよ!!」とか
「そうじゃないよ!!カズに貸してみぃ」だとか、
全く物怖じしないっていうか・・・
怖いもの知らずって言うか・・・
小4相手に対等に話すんですよぉ( ̄ー ̄; ヒヤリ
そんな小生意気な4歳児に対して、ショウくんもケイスケくんも
「ああそうか」とか言いながら和気あいあいと遊んでくれました。

夕方5時少し前になるとお兄ちゃん達は「もう帰らないと・・・」と言い
ちゃんと「おじゃましました~」と言って帰っていきました。
当たり前の事だけど、こういう挨拶が出来る子ってエライなぁ~と思いました。
カズにもちゃんと見習って欲しい。
年の離れたお友達と遊ぶ事もカズにとってはまた一つ良い刺激かも。
カズにはいろんな事を経験していろんな事を学んでいって欲しいですしねキラキラ(ピンク)

ちなみに。
昨日も今日も幼稚園後にめいっぱい遊んだカズは夜、寝るのが早かったです!
昨日は7時半。今日なんて7時には寝てしまいました。
もちろん、朝までぐっすりですよ~。


いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



北海道物産展 

カズは毎週、木曜日だけはルンルン気分で幼稚園に行きます。
なぜか・・・?
それは週に一度のお弁当の日だからです。
9/18 本日のお弁当給食は嫌がるのにお弁当だけは大好きみたい。
「毎日お弁当がいいなぁ」とカズ談。
毎日だと・・・母さん困りますがね
(´-ω-`;)ゞポリポリ
とにかく、お弁当を楽しみにしてくれてるので美味しく食べられるよう好物ばかり入ってますw
←今日は“まっくろくろすけ弁当”
あ、普段キャラ弁なんて作りませんからぁヾ(;´▽`A``
こういう簡単なキャラは・・・まぁたまには・・・ね^_^;
カズを幼稚園に送り出し、ワタシはすぐさまバスに乗り込みました★
掃除、洗濯等の家事はカズが出掛ける前に全てやっちゃうので、カズが出掛けるとワタシはまさにフリータイムなのですよん♪
目的はこれ今日の外出の目的は
←これです♪
デパートの北海道物産展★
あの生キャラメルも数量限定で売り出されるんだって~。
あ・・・でも、それが目的じゃーありませんよ。
だってきっと開店前に売り切れるでしょ?
さすがに開店前には着かないし。
バスに乗って40分。
10時15分頃、到着しました。
開店から15分。
思ったとおり生キャラメルは完売してました!
北海道物産展レジにはものすごい行列が!!
何のレジかと思えば・・・
花畑牧場商品と六花亭と白い恋人のカウンターでした。
ふうん・・・なるほどね。

北海道物産展にはかなり思い出があるんです。
ワタシの亡父が、北海道の町役場の東京事務所に勤めていた関係で、東京のデパートで物産展があるとよく連れて行ってもらいました。
父は応援で出掛けるんですが、ワタシら家族はそれを良い事に、いろんな物を食べたり飲んだり、もらったりさせてもらったんです♪
小さい時の話ですが。
もちろん、北海道にも住んでいた事があります。北海道はワタシの第3の故郷かな☆

でもって・・・。
今日の目的は行者にんにく入り餃子
行者にんにくって知ってますかぁ?
別名アイヌねぎって言うんですけど・・・。
これが懐かしい!!
むかーし、まだワタシが幼少の頃、父に連れられてよくこの行者にんにくを食べました。
その時はたぶん・・・バター炒めか塩炒めかなんかだったかなぁ。
でも、当時は子供だったからその美味しさがイマイチわからなかったんですよねぇ。

あれから20年以上も経った今。
多分、今なら美味しさがわかるんじゃないかなぁ・・・とそんな気が。
って言うか・・・広告で行者にんにくの文字を見た時、無性に食べたくて仕方無かったんですよぉ。
お酒と共に。。。うーん、食したいわぁ。
会場入って、もちろん真っ先に買いました!!
でもこういう所って「これを買う!」って言ってるにも関わらず、
「こっちも食べて」といろいろ試食を勧めてくれるんですよねw
それだけでお腹いっぱい(笑)

その後も買うものはだいたい決めていたので効率よく回れました~。
結局ね、10時15分に会場入りして、11時5分のバスで帰ったので、
50分しかいなかった事になります★
けどこの50分がね、カズがいないだけでかなり余裕ある50分になったんですよ。
たっぷり、ゆっくり吟味して見ることができたんです★
カズがいたら
「疲れた~!」
「あっち行きたい~!」
「早く帰る~!!」
のオンパレードなんだからぁ(苦笑)

さてさて、その50分で買った物↓↓ はい。沢山買いました♪
大満足♪
・札幌 餃彩「行者にんにく入り餃子」
・阿部商店「森のいかめし」
・小樽飯櫃「たこザンギ」
・花畑牧場「バルーンプリン」
・花畑牧場「生キャラメルチーズケーキ」
・「白い恋人」
・「いくら醤油漬け」


大満足です☆ 
でも・・・後悔が一つ。 
プルマン・ベーカリーの揚げたて男爵カレーパンも食べてみたかったぁ。
すごい行列が出来てたんですよぉ表情13
だから「いいやいいや」っと今回は帰ってきちゃったけど・・・
家に帰ってから少し後悔^_^; ま、また次を狙おう☆

たった50分だったげと、充実♪♪
楽しかったぁ♪



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ











ちょっと思ったこと。 

カズと同じ組のワカちゃんママが今日、こんな話をしてくれました。
いつも元気で活発なワカちゃんですが、最近給食が食べられず毎朝「幼稚園に行きたくない」と泣いていると言うのです。
ワカちゃんは「M先生(副担任)が怖い!!」とまで言って泣くそうです。
知りませんでした。
入園当時から給食で手こずってるうちのカズは2学期になった今でも給食時に泣く事がしばしばあります。
その話を知ったワカちゃんママが
「カズくんも頑張ってるんだからワカも頑張るんだよ」と励ましているとか。
親として何もしてあげられない事が切なくて・・・とワカちゃんママは話してくれました。
給食で大変な思いをしているお友達が他にもいたなんて。
しかも「先生が怖い。幼稚園行きたくない」と泣くほどだなんて。
実のところ、給食の時に先生からどのような指導があるのかわかりません。
カズはよく「食べられないとK先生(担任)が怒るんだ~」と他人事のように話す事があるのですが、
実際先生が本当に怒るのか叱るのかはわかりません。
・・・と言うか・・・怒ってるわけじゃない・・・と思うのですが。
多分、「頑張って食べようね~」って・・・そんな感じだと思うんですけどねぇ。
カズの話だから1の事柄が10ぐらいに誇大することもあるような気がするんです。
でも・・・
ワカちゃんが「先生が怖い」と幼稚園行くのを拒否するくらいなんだから、もしかすると何かイヤな思いをしたのかなぁ。
とは言っても、親が口出しするって難しいですよね。
一歩間違えれば今流行りのモンスターペアレントになりかねないしかお
うちはパパどんも・・・どっちかと言うと郷に入ったら郷に従えって感じで、預けてる身としてある程度の事は先生にお任せしますって意思だけど。
その辺難しい問題ですねぇ。
なーんて、ふと思ってしまった今日でした。


さてさて・・・
園から帰ってきたカズは、今日も「セイくんと遊ぶんだ」と意欲満々!
しかし、おやつを食べてしばらくしても音沙汰なし。外に出てくる様子もなし。
「あ~あ。今日はカズ、一人で遊ぶのかぁ」
なんて妙に寂しそうにつぶやいてました。
こんな時、一人っ子って可哀想だよなぁ・・・と思っちゃったりします。

「外に出てみたら?セイくん出てくるかもよ」
そう促してみたら、意気揚揚と靴を履いて出て行きました。
今日は、セイくんはいなかったけど、近所のショーくん(小3)、アヤちゃん(年長)兄妹が出てきて一緒に遊んでくれてたみたいです♪
みたい・・・って言うのは・・・ワタシはその姿を玄関先で見ただけで、後は夕食の支度をしてたからですww
そのあと、ショウくん(小4)とリュウくん(小3)も合流し、カズは楽しそうに遊んでました。
これまたちょこちょこっとたまーに様子を見るだけだったワタシだったけどw
自転車を押してもらったり、ボールで遊んだり。
1時間半くらい遊んでた。
その間、ワタシは炊事がはかどる♪はかどる♪

カズは幼稚園に入ってずいぶん積極的且つ活動的になってきたなぁ~と最近しみじみ思います。
以前のカズなら「ママがいないとイヤ~」って感じだったのに。
今は平気で一人で動いていっちゃう。
ちょっと寂しいけど、でも頼もしい息子の姿がそこにあるのでした★
こうやってどんどん親から離れて行くんだろうねぇ・・・





いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

降園後の楽しみ★ 

連休明けの今日、またどんよりした顔でカズは幼稚園へ行きました。
何がイヤって給食がイヤ!・・・これ、ずっと変わらず。
いつになったら喜んで食べてくれるんだろう。
でも、カズにはあまり言わない。
給食嫌いで幼稚園嫌いになっちゃー困るから。



夕方、園から帰ってきたカズは目を輝かして
「今日ね~セイくんと遊ぶ約束したの~」
セイくんは同じ幼稚園に通う同じ歳のお隣さんです。
やっぱりお友達と遊ぶのは何より楽しいみたいです。
帰って来てまだ着替えの途中でセイくんが
「カズくーん!!」と庭先で呼んでくれました。
カズはもう大喜びで飛んで出て行きました。

少しするとカズが
「お庭でお菓子食べるの。行っていい?」と戻ってきました。
どうやら、お隣さんの庭にシートを敷いて、そこでお菓子を食べようって事らしいです。
もちろんOK♪
カズにみんなと分けるようにお菓子と水筒を持たせ外に出ました。
そこでセイくんママとセイくん、弟のタイちゃんにご挨拶☆
セイくんママと少し話した後、夕食の支度のために家へ入りました。
外ではにぎやかに声が聞こえてます。
すごーく楽しそう☆

その後、セイくんのお誘いで「部屋で遊ぼう!」って事になったらしく、カズだけお願いすることにしました。
今までなら「一人じゃ行かない」って感じのカズだったけど、今日は平気みたいw
ドッタンパッタンお隣の家から聞こえてきましたよ~。
ってか・・・家、壊してないだろうなぁ。
1時間遊んで、夕方5時。
お迎えに行くと、遊び疲れた顔してカズが出てきました(笑)

あぁ楽しかったぁ♪♪だって。
そりゃー良かった。

明日も楽しい気持ちで幼稚園行ってくれるかな。



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


サンキツアー?!! 

電車内で何を想う・・・今日もお出かけ。
昨夜からパパどんが帰省している故郷。
じったん(パパどん父)&あーたん(パパどん母)の待つ家です。
ワタシとカズ2人での電車の旅★
カズは、もちろん車で行くのも喜ぶのですが、電車で行くのはもっと喜ぶんです。
のんびり、のんびり約2時間。
車内でカズといろんな話をしながら行きました★
11時過ぎに足利市駅に到着。
駅ではじったん&あーたん&パパどんが既に待っててくれました。
そしてそのままハーヴェストプレースへ行き、早めのランチ♪
その後、自宅へと向かいました。

パパどんってば、昨夜同窓会で2時過ぎまで飲んでたんですって!
今日はかなりお疲れモード。
そりゃーそうさ。
気づくとダラダラと横になっておりましたww
そんな中、あーたんの提案で「サンキに行こうか」と。
サンキ?!
ごめんなさい。その名前聞いてもちーっともピンとこないのですがぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ
どこ?何するところ?何屋さん??
あーたんいわく・・・
「しま●らよりちょっと安い店よ~」と。
しま●ら・・・って、地元じゃぁ言わずと知れたあの
“ファッションセンター”の事ですよねぇww
ふうん・・・サンキって衣料品店なんだぁ?
後で知ったんですけど、
しま●らがファッションセンターならサンキは
“ファッション市場”なんだって~(^m^ )クスッ

そんなわけでパパどんに留守番をさせ、4人で行ってまいりました。

外観、見た感じはしま●ら。
でも、場所のせいか、ワタシの知ってるしま●らよりは遥かに広いです。
売ってるモノもさまざま。
衣料品が中心だけど、布団や毛布、靴、バッグ類、文房具、玩具、日用品に至るまで。。。
驚いたのは値段!
300円、500円当たり前!!
なんと男性用の甚平が100円!
思わず笑ってしまいました^_^;
Tシャツ類だと300円かなぁ。長そでだと500円ですね。
一応、店内ずっと見て回ったけど・・・。
服に関しては、まぁ・・・値段相応といった感じかなぁ。
(*・ω・)(* -ω-)(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅんw
靴下297円也そんな中、ワタシはと言うと、
カズの靴下3足とパンツ2枚組を買ってきました★
←靴下一足99円です。
(ちなみに靴下は30円ってのも結構出回ってましたよ~)
それとパンツ(トランクス)は2枚組で
299円でした。

調べたらサンキって結構沢山支店があるのね~。
知りませんでした(^^ゞ
サンキ→http://www.fi-sanki.co.jp/

そんなわけで、夜7時頃まで、パパどん実家でのんびり過ごしました。
もちろん帰りは車なので楽チンで~す★
運転しないワタシはねσ(゚ー^*)

そうそう今回ね、あーたんがお土産をくれました。
↓花畑牧場の生キャラメルです★
花畑牧場の生キャラメル
この前、お友達のめぐちゃん達と、このキャラメルの話したんだよねぇ。
今や、なかなか買えない生キャラメル。一度食べてみたかったんだぁ♪
そしたらね、先日あーたんが日本橋三越の北海道物産展へ始発で行き、3時間並んでゲットしたんだって~ッ!
義母さん・・・よーやるわヾ(;´▽`A``アセアセ
で、新商品のホワイトは自宅で一粒もらいその場で食べ、プレーンとチョコレートは一箱ずつお土産にくれました絵文字名を入力してください
うーん★初めての食感♪♪ ほんと口の中でトロけちゃう~。
プレーンが一番美味しいかな。やっぱり。
でも・・・あーたんも、パパどんも言ってたけど
並ぶほど??ってちょっと思った^_^;
3時間・・・。ワタシなら並べない。
てか、並ばない・・・かなぁ( ̄ー ̄;)
美味しいのは確かですよね♪♪
ただし、4歳児のカズにはこの味はわからないようですww
「うまくね~」と口から出してしまいました。
あんたがこの味覚えたら大変さ!!
10年早いっつーの!



いつも応援ありがとうございます♪ 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ







天空の水族館 

パパどんは今晩郷里で同窓会がある為、今日から一泊で帰省です。
パパどんがいない夜!なんてめったに無い我が家にとって丸1日フリータイムとなるこの日は貴重★
スカイアクアリウムⅡそんな日にじっとしているワタシじゃーありません!!
さっそく母を誘い、延ばし延ばしにしていた母の誕生祝いをすることにしました。
・・・で、本日の目的は
←これ。
まぁ、ワタシが行きたかったってのが本音なんですけどね~(笑)

スカイアクアリウムⅡ 
   with ペリエ カフェ
に母を招待しました。

六本木ヒルズ
母と途中の駅で待ち合わせをして、カズと3人で行ってきました!
六本木ヒルズです★
まずはスカイアクアリウムへ直行です!
52階へ上がると、何段にも重ねられた水槽がお出迎え。
その階段状の水槽の上から水が流れ落ちてくるのですが、それがなんとも気持ちいいんです♪
パラダイス・フォール  
ニモが沢山!
水槽の中は沢山のクマノミがいました♪
カズは「ニモが沢山いる~」と大喜びです。

さっそく会場へ入場すると・・・
中は真っ暗。
その暗闇の中に熱帯魚が泳いでる水槽がいくつもあるんですが、それが幻想的なんですよ~。
芸術作品として展示してあるんですって。
だから、ただの水槽・・・って感じじゃなくて一つ一つ思わず「わぁ!」って声が出ちゃうくらい素敵★
うちにも金魚がいるけど・・・。こんな水槽にしたいわぁ・・・とちょっと夢をみてみるワタシw

そうそう・・・。この中って撮影禁止なはずなんだけど・・・みんなガンガン写真撮ってるんです。
だから係員の人に聞いてみたら
「カメラはOK。ビデオはNG」なんですって。
ふうん。それならワタシもガンガン撮らせてもらいますよ~!!
ジャポニスム・ギャラリー
これなんてほんと、芸術的だなぁと思いました。
だってこの屏風。中にはほら↓
金魚が・・・
ちゃんと金魚達が泳いでいるんです。
なんとなく可哀想な気もするんだけど。。。
でも、それ言ったら水族館も動物園も見れないよねぇ。
額縁の中に魚・・・
↑これなんて・・・額縁の中に魚が泳いでいるんです!
水替えが大変そう^_^;
サメ・・・だよねぇ
カズはこれに釘付けでした。
多分、サメだと思うんだけど・・・。優雅に泳いでましたよ★
美しいです
↑地球をイメージした大きな球体水槽です。
これこそ、どうやって魚の世話をするのでしょう(^^ゞ
フタはどこ??

とにかく、夢のような世界でした。スカイアクアリウムの会場内は・・・。
熱帯魚達が泳ぐ姿って癒されますよねぇ。ほんとに。
で、会場を出た後はその足で森ビル屋上のスカイデッキへ。
手荷物は全てロッカーに入れなければなりません。
特にチケットとかパンフレットとか・・・。なぜ?
その理由は、スカイデッキがオープンエアだからなんですねぇ~!
万一、風で荷物が飛ばされたら危険!・・・って事なんですよね。
スカイデッキ
東京タワーをバックに
た・・・高いです!!
そりゃー、日本一高いオープンエアの展望台だもんねぇ。
窓ガラスが無いって最高に気持ちいい~♪
しかし・・・日差し強い^_^;
太陽から近いんだもん。暑さも倍増だなよなぁ。
そんな中、元気に走り回ってるのはカズでした。
ただし!真ん中はヘリポートなので立ち入り禁止ですけどね。

↓こんな物もありました。
これって何??子供のためのすべり台??
でも・・・ここにある意味がわかりませんが。
すべり台??
超高層の展望を楽しんだ後は、52階に戻って一休み。
スカイアクアリウムと並んで期間限定でオープンしている
ペリエカフェで休憩。
今回、WEBクーポンを使ってチケットを購入したので、入場券にワンドリンク券が付いているんです。
東京の街並みを見ながら乾杯です★
カクテルで乾杯
ワタシと母は【アクアリウム】というカクテルを注文。
これが見てるだけで爽やか!ブルーがキレイ♪
レモン(かな?)の皮をイルカや金魚の形に切り抜いてあって浮かべてあるんですよ~。
飲みやすくてグイグイいけちゃいます(笑)
カズは【ショータイム】という、ノンアルコールカクテルを注文。
これまた同じようにレモンのイルカが!!
カズは大喜びでした。
それにアイスクリームがついてるんです。
カズはこのとおり・・・パクパク食べておりましたww
美味しい
昼間からほろ酔い・・・。最高でーすww
それから下に降りてランチをし、ヒルズ内を散策し、テレビ東京もちょこっと見て夕方に六本木ヒルズを後にしました。

充実した一日でした♪♪
ちなみに、スカイアクアリウムは9月28日で終了ですよ。
また来年、やるのかな??


そうそう。今日は十五夜でしたね。
帰りにはキレイな満月を見て帰ってきました。
中秋の名月




本日 何位? 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




高級ランチ★ 

役員友達のワカメちゃん(仮名)ママとカツオくん(仮名)ママが、ワタシをランチに招待してくれると言うので出掛けてきました★
事の発端は先日作成した親子アルバム
「みーこがデザイン、作成、印刷し、用紙&インクを負担してくれたから、そのお礼にお昼をご馳走する~」とワカメちゃんママ&カツオくんママが言ってくれたんです。
でもねでもね、ほとんど趣味のような感じで作成しただけだし、用紙だって家に腐るほどあるのを使用しただけだから気にしないで欲しいわぁ(゜ー゜*)ネッ!
だからもちろん自分で支払うつもりでランチに行きましたよ♪

今日は、ワカメちゃんママが「美味しいお店があるから」って事でそこへ連れて行ってもらいました。
彼女の車にワタシとカツオくんママ&次男タラちゃん(1歳7ヶ月・・・だったかな)親子が便乗です。
着いた先は南○和の住宅街。
その中にあるレスラン。レストラン・・・って言うか、正式にはフルーツサロンって言うんだって!
そのフルーツサロンの隣にフルーツショップがあってそこが本店。
フルーツショップが経営しているレストランなんですって。

外観から素敵★・・・って言うか、子連れじゃーまず入ってみないだろうなぁって感じの店構え^_^;
高級感が漂ってますw
店内に入るとギャラリーになっていて、いろんな芸術品が並んでいます。
そういうの大好きだから、思わず立ち止まって見たくなっちゃうよ~。
その芸術品、もちろん売っているんですが・・・
値札を見たら(((((°°;) ・・・固まりました(苦笑)
想像するより桁が違うんだもん(-_-;)

・・・で、席に案内されワカメちゃんママが「これが美味しいよ」と勧めてくれたのをみんなでオーダー。
その名もオランダおむすびのセット。
「オランダおむすび」って聞いて、すぐどんな料理か思いつきます~?
ワタシははっきり言って全く想像つきませんでした。
セットには昆布茶、お漬物、フルーツ、コーヒーor紅茶が付いてます。
まず出てきたお漬物の器に感動!
ここで作成されてるのかなぁ。ものすごーいお洒落なんです。
そうそう、最初のお冷やグラスも可愛いし☆
・・・で、そのあとにオランダおむすびが登場!
これにはまたまた大感動♥(。→v←。)♥
写真が撮れなかったのが残念トホホ
器の中に揚げたおにぎりが2個入っていて、ダシの効いた和風のあんがのってるんです!
そしてその上には大きい蟹の身が2切れものってる~!!
食べたら更に感動!初めての味、初めての食感~♪♪
美味しい~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんだろう・・・中華のおこげみたいな感じ?だけど和風・・・?
おにぎりの周りはパリッパリ。でも中はちゃんとご飯。あんと絡ませると超美味~。
タラちゃんもバクバクと食べてたよ☆ 美味しいもんね~。
いやぁ・・・お腹いっぱい。大満足。
その料理の後に今度はフルーツの盛り合わせが登場。
これ、季節によって果物の種類は違うみたいなんですけど、
今日はボートラブボート状(かなりデカイ)のパイナップルにオレンジとブドウ3種類。
これがまたどれもこれも甘くて美味しいの!!食べやすくカットしてあって親切だしw
さすがフルーツショップが本業の店だわぁ。
もう、大満足でした。
ちなみに・・・ランチにしては高級なお値段ですけどね A´ε`;)゚・゚
しょっちゅうは行けません(●´I`●)

・・・にも関わらず、ワカメちゃんママ&カツオくんママはワタシの支払を受け取ってくれませんでした~!
「今度また食べに行こう」と約束だけしてくれて・・・。
ほんと・・・ご馳走さまですぅ。
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマシタッ!




本日 何位? 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


大仏&海 

今日・明日とパパどんが連休です。
そんなわけで「どこか行こう」ってな話になりました。
そこでワタシがパパどんにポツリと打ち明けます。
・・・いや・・・あのね・・・
実は1ヶ月前くらいからずーーーっと頭に浮かんで離れないものがありまして・・・。
「それ」がワタシを呼んでいるです。
なんかこう、足を運ばなきゃいけない!
会いに行かなきゃいけない!そんな気持ちにさせるものが。
それは牛久大仏です!!
なぜ・・・鎌倉でも奈良でもなく・・・牛久大仏なのか??
ワタシにも全くもって意味わかりません。
でも会いたくて仕方ないんですっ(゚ω゚;A)

その話をパパどんにしたら、2つ返事で「行こう♪」って事になり・・・
行ってまいりました★
巨大さに息をのみます
で・・・でかいです(-_-;)
さすが世界最大の仏像!(ギネス記録)
そのお姿を遠目で見た瞬間、息を呑むような感じでした。
カズは恐怖のおののいておりましたよ^_^;
圧巻です
真下から見上げるともっと迫力です。
なんせ・・・あのゴジラより大きいんですからねぇ~。
牛久大仏120m>ゴジラ100mですからww
ガンダム(18m)に至っては足元にもおよびません!!
親指実寸
もちろん胎内めぐりもしてきました★
これ↑大仏様の足の親指(実際のサイズ)だそうです。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ お・・・大きいですね~。
足の親指ですよっっ!
写経
パパどんとワタシ、各200円で写経もしてきましたよ。
ものすごーく厳かな気分になるものですねぇ。。。
牛久大仏
大仏様の足元には花摘みが出来る花畑が広がっていたり、池のある庭園があったり、ふれあい動物園まであるんです。
今日はお弁当持参で行き、ふれあい動物公園の中で食べましたが、参拝だけじゃなくて周りの公園やらを散策したりするだけでも楽しいです。
・・・かと言って子供達が退屈せずに一日中遊べるか・・・と言うとそんなに遊ぶものはないですけどねぇ^_^;
でも、目の保養には十分なりましたよ。
一面のサルビアもキレイだったし。
今回は花摘み時期とはズレてしまってて出来なかったけど、10月になるとコスモスの花摘みが出来るんだって~。
その時はまた行ってみたいなぁ。

大洗海岸
その帰り、今度はパパどんの希望で大洗海岸まで足を延ばしました★
すでに…時間は夕刻なんだけど。
カズの水着を持参してきたので、着替えさせ、パパどんとカズは水遊びしてました。
トンネル掘るよ
去年もこの時期、ひたちの海に行ったんだよね~。
なんで今の時期なんだろう・・・。ちょっと旬外れだよね^_^;
波が高めなのでサーファーだ沢山波乗りしてましたよ。
ワタシはシートの上でパパどんとカズの様子を見ているだけでしたが、
いやぁ風が気持ちいいです♪
海にいるとかなりのリフレッシュになりますね~。

帰りはもちろん、干しいもを買って帰りました~(笑)
だってやっぱり美味しいんだもん。ここの干しいもww


本日 何位? 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




徒競争は勝ち負け? 

幼稚園ではただいま運動会の練習の真っ只中です★
年少はダンスと徒競争・・・くらいしかやる種目も無いんだろうけど、それでも園全体が運動会へ向けての練習、準備ってカンジです。
カズにとっては初めての運動会だし、ワタシもパパどんもそれなりに楽しみにしてますが・・・そんなワタシ達夫婦よりも楽しみにしているのがパパどんの両親。
もう入園した頃から
「運動会は応援に行くから頑張るんだよ~」と会うたびに励まされてました(苦笑)
そして必ず言われるのが
「1番になりなよ!」

パパどんの父は走るのが早い人で、マラソンで学校に行ったような人だと聞きました。
そんな人の息子達はというと・・・
パパどんなんて「走ることの何が楽しいの~?疲れるだけじゃーん」って人で、学生の時のマラソン大会の時なんて途中ズルして早回りしてきちゃうという武勇伝(・・・なハズはないけど)があるくらいだとか(´-ω-`;)ゞポリポリ
だからパパどん父の期待は息子へと注がれず(・。・;
今度は孫へと向っているのかも。

でもねぇ・・・
「1番になれ」とかってすごいプレッシャーじゃないですかぁ?
ワタシだったらそんな事言われたらやる気なくします・・・はっきり言って。
だいたいカズには順位とかどうでも良いから一生懸命走って欲しい。
ただそれだけ。
順位なんて後からついてくるものじゃないかなぁ。
頑張って、最後まで一生懸命走って・・・その結果1位なら大いに結構!
でもビリだとしてもそれも結構。むしろ、頑張って走った事を褒めてあげたいぐらいです。
だけど、カズの祖父に会うたび「1等ねらえ」って言われてるカズ。

今日、徒競争の練習をしたそうです。
バスから降りてきたカズがいきなり
「今日走ったけど・・・勝てなかった」
とつぶやきました。
勝てなかった=1等ではないって事で、カズが何番目にゴールしたかはわかりません。
でも、すごく申し訳なさそうな顔で言いました。
5人で走ったそうです。
「カズは頑張って走ったんでしょ?」
そう聞くと・・・
「○○くん(1位の子)に勝てなかったから途中で足が疲れてきちゃってやめたの」
うーむ・・・これもまた困りました。
カズは1位になれないと思って途中で勝負を放棄したらしいのです。
カズにとってやっぱり義父の言う『1等』がプレッシャーになっているのでしょうか。。。
1位じゃなければあとは同じ・・・みたいな考えがカズの中で生まれてきてしまっても問題です。

パパどんが帰ってきても開口一番
「今日、勝てなかったよ」とカズは報告してました。
徒競争は勝ち、負けだけじゃないのになぁ・・・
これからどんな風に気持ちを持っていかせるか・・・ワタシ達の課題です。




本日 何位? 
↓↓↓
FC2ブログランキングへ

幼稚園児の子育て応援!
ワタシも参考にしてます★
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

給食がはじまった! 

今日から給食が始まりました。
当然ですが(?)カズは暗い顔して行きました(-_-;)
未だに給食が苦手。献立を眺めてはため息をついてます。

3時過ぎ、カズが帰宅。
聞くより先に
「給食全部食べれたんだよぉ♪」
って嬉しそうに報告してきたカズ。
ええ!!すごーい!!
カズが給食を残さず食べられたなんて~嬉し泣き
カズも完食してキラキラシールをもらえた事がよっぽど嬉しかったみたいです。
これで自信をつけて、少しずつ給食好きになってくれたらいいなぁ☆
ちなみに明日はお弁当の日。
この日だけはカズが待ち望んでる日です。
「カズねぇ、ずーっとお弁当がいいな~」と言ってくれます。
なんてことないお弁当なのに^_^;
キャラ弁なんて持っていかないですよぉ!
ちょこっと子供向けにしてるだけの普通のお弁当ww
でもカズにとっては食べ慣れてる味がやっぱり好きらしいです。

そうそう、そういえば昨日席替えをしたらしいです♪
席替えの事はバス待ちの年中のママさんから話は聞いてたんですが、カズが何も話てくれなかったので年少はやらないのかと思ってました。
でも、ちゃんとやってたみたいです☆
ちなみに全クラス、新学期ごとに席替えする決まりみたいです。
なーんだ、そうだったのか♪
カズのクラスもくじ引きで席替えしたようで、
今度はプーさんグループになりました★
1学期は果物だったけど、2学期はディズニーキャラでグループ分けなんですって!
今回も男の子2人女の子2人のグループになりましたよなっちやん



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ


新学期始りました 

新学期!!
長い夏休みを終えた登園日の朝♪
カズはと言うと・・・
妙に暗~い顔してますが(-_-;)
何するにも動作が鈍い!!
朝ごはんもあまり進まず。
どうしてあんたはこうもわかりやすいのか(苦笑)
バスに乗る前もほとんど言葉を発しません。
多分・・・たぶんね、幼稚園に行くのが憂鬱なんだと思う。
「ママと一緒にいたいなぁ」
ポツリと一言残してバスに乗りました。
「今日は午前保育だよ!
早い帰りだよ!」

ワタシからの唯一の送り言葉ですw

カズが幼稚園に行ってしまった家の中。
シーンと静まり返ってて寂しかったです。
入園したての時もこんなだったよなぁ。
バスの中、カズは何を思いながら乗ってるのかな?
幼稚園で楽しくお友達と遊べてるかな?
考える事は沢山あります。
でも・・・結構子供って単純で、親が心配しているよりずっと簡単に元の幼稚園生活に戻れたりするものなんですよねぇ^_^;
カズだってそう。
案の定。1時少し前に帰ってきたカズの顔は朝とはエライ違いで、「楽しかったよ~」とニコニコ顔で帰ってきました★
所詮そんなもんさ。
寂しくて涙がこぼれそうになった
ワタシの朝の気持ちを
返してちょーだい!






にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



