 


夏休み最後。妙な気持ち―。 

なんだかんだ・・・カズの夏休みも今日で最後。
夏休みが始まる前はね、「1ヶ月以上もカズと一緒で・・・どう暮らそう」なんて思ってたんだけど、新学期目前にして今度は妙に寂しい気持ちになってるのが本音。
なんだか入園前のあの感じ。
なんせこの夏休み期間中は、カズとベッタリな毎日だったわけで・・・
そりゃーもう濃密な時間を過ごしたわけですよ(●´艸`)フ゛ハッ
でもまた明日からカズのいない日中が始まる。
そう思うと妙に切ない。
あぁ・・・もう夏も終わりだからかなぁ。
感傷的な気持ちになるのは失恋(←ノ ヽ``~ 力 )
ま、そうは言ってもまだ明日から2日間は午前保育なんだけどね~。
ていうか、こんな事書いていながらあと1週間も経ったら
「なんてバカンス~わほー」なんてホザいてるかも(苦笑)
その辺は許して下さいまし。



子供遊ばせ、親談笑。 

久し振りのママ友たち(子含むw)とのランチ会です。
めぐちゃん親子・キキちゃん親子・あんべちゃん親子・ゆきちゃん親子そしてうちら親子。
総勢・・・13名!かなりの大所帯♪
知り合った時はみんな上の子達が0歳児の時。
一人のママに子が一人って感じだったのに、今やみんな下の子がいたりして・・・年月が経ったことをしみじみ思いますヾ(´▽`*;)ゝ"
しかも以前はクラブやら何やらが一緒だったので、週1回~2回のペースで会ったりしていたお友達。
でも、カズが幼稚園に入園してからは会う機会もグっと減り・・・特にカズがお友達に会うのはほんと何ヶ月ぶり?!ってくらい超久々。
どうなるだろうとちょっとドキドキ★

今日のランチは、「一度は行ってみたいね」と話していたキッズパーラー。
レストランの中にドカンと子供達の遊ぶスペースがあり、その様子を見ながら食事が出来るという幼児連れママには喜ばしいお店。
カズには昨夜から「明日、沢山遊べるからね~」と話していました。
でもお友達とは久し振りの再会だから、カズもお友達も照れちゃって以前みたいに遊べないかなぁ・・・と密かに心配してたワタシ。
ところが―。
心配無用でした♪ 
行きの車の中では、イっちゃん、ユウくんと大騒ぎ★
ブランクなんて全く感じさせず・・・でした。 
ヤマトくんのおネムの邪魔してた気がするけど(-_-;)

お店着いても、子供達はやっぱりみんな食べるより遊びたい!
カズも「喉渇いた!」と誰よりも早くドリンクバーでジュースをGetし、飲みながらのほほんとしてるかと思ったらやっぱり遊びたい気持ち先行!!
さっさと靴脱いで遊具の方へ行ってしまいました。
いやぁ・・・そのおかげで母さんはゆっくり談笑できましたよww
ママだってお友達に会うのは久し振り☆ そりゃーもう楽しくお話できました。
みんなのお子達の成長ぶりに驚いてしまったのもこのワタシ。
数か月会わないだけでもグンと変化を見せてくれるのよねぇ・・・みんな♪
カズも成長してるのかしら・・・^_^; それだけはイマイチわかりませぬ。

とにかく楽しい楽しいひと時を過ごせました。
カズも相当楽しかったらしく、帰宅してもずーーーっと興奮状態でした。
早く寝るどころじゃなかったww
また機会があったら集まろうね~♪
・・・とここでみんなに言ってみる(笑)

盆踊り花火大会 

はっ・・・晴れました~(★>U<★)
あ、突然すみません(・。・; 
いやぁね、今日はカズの幼稚園の
『盆踊り花火大会』なんです。
週間天気予報でも、昨日の天気予報でさえも「27日は雨」の文字。
もうほとんど【中止】だろうなぁ・・・とあきらめてました。
雨天なら順延なんですよ。でも、天気予報だと、しばらく雨だっていう。
その場合いつまで順延になるのかしら??なんてママ友たちとも話してました。
昨夜になって幼稚園から
「小雨なら室内で決行で~す」って連絡が入ったんですけど。。。
室内で盆踊りってどうやるの(´-ω-`;)ゞポリポリ  
しかも花火大会はどうなるの??

ところが!!
起きてみたら晴れてるじゃーんっ
(◎ー◎;)ビックリ
これはもう奇跡としか言いようがないわ感動◇

そんなわけで・・・
夕方、仕事を早く抜けてきたパパどんと一緒に幼稚園に向かいました。
駐車場は抽選なんですよ^_^; しかも一度車を入れたら終了まで退出不可能らしい。
それってかなり窮屈~。
でも、役員は隣の系列大学の駐車場を貸してもらえるらしいです。
そのヘンだけは特権ってことですね☆

園庭に入るとすでに沢山の人!
まずはクラスで受付を済ませ、子供達は自分の作ったかぶりもの(?)を受け取ります。
カズ達年少さんはお化けだってww
・・・で、そこで子供達とはお別れ。園児達は各クラスで集まって整列し、開会式(?)を始めます。
ワタシ・・・幼稚園の盆踊りっていうからもっとレクレーションっぽいものを想像してたんだけど、実際は全然違いました。
親子で自由に楽しみましょうって感じより、子供達が頑張った成果の発表会みたいなものでした。
まずは年少&年中による盆踊りの発表。
やぐらの前まで行進で進みます!
1曲目、「おまつり音頭」↓
おまつり音頭
カズは一生懸命踊ってました。
でも・・・それにしても・・・保護者の人数が多くて、なかなか見れない!!
もっと早く来て場所を確保しなきゃならなかったのかも。
てか、そんなだとは知らなかったし(-_-;)

2曲目は「こどもドンパン節」
これは、子供達が踊った後、父兄も参加して一緒に踊りますww
ドンパン節
いやぁ・・・踊ってなんかいられないけど(苦笑) 
みんな踊るより我が子をカメラに納めるのに必死ww

その後、年長さんと同じく父兄参加の踊りが終わった後に、全園児で2曲踊ります。
「ドラえもん音頭」と「こどもソーラン節」。
ドラえもん音頭・・・昔のなんですけどww
ワタシの世代にはとーーーーっても懐かしいあの音頭!!
小学生の時、踊ったよぉ。

それが終わるといよいよ先生方による花火大会が始まります♪
花火ワタシねぇ、もっと小さな・・・家庭的な花火を想像してました。
そしたら全然違った~!!
屋上で打ち上げ花火!
結構本格的で、「ここでこの花火上げて大丈夫っすか?」と変な心配してしまいました^_^;
いやぁ・・・感動です。
ちゃんと仕掛け花火とかもあったりして。
子供達も目を輝かせて見てましたよ★
花火にうっとり
だって、知ってる先生達が花火に次々と点火してくれるんですから、そりゃー興味津々だし、感動もします。
姉妹幼稚園の先生方もお手伝いに来て下さってました。
かなりの大がかりです。

幼稚園に入って初めての盆踊り花火大会。
天候にも恵まれておよそ2時間で終了しました。
最後はカズもくたくた。
しかも役員は後片付けがあるのでその間もカズは幼稚園でパパどんと待つことに。
仕舞いには「お腹空いたよーーー」とピーピー言っておりました。

でも、いい思い出になったのは間違いなしです・・・ね。
 

夏期保育&アウトレット 

パパどん夏休み5日目。最終日です。
今日から3日間、カズの幼稚園の夏期保育が始まります。
7月にもあった夏期保育・・・。
何をするのかと言うと、夏にしか出来ない事を体験しようってのが狙いらしく。。。
本日はシャボン玉。←一年中出来ますが。。。
明日は盆踊りの予行練習
明後日は盆踊り花火大会
そんなスケジュールであります。

最近天気が悪くて、今日のシャボン玉も出来るのかどうか心配したけど、どうにか午前中は雨が降らず、決行できたようです。

夏期保育中も当然バスが運行しており、朝はバス登園したのですが、帰りはお迎えに行くことに。
実は幼稚園から直行で出掛ける予定があるのです。
バスだと12時35分の帰宅。
お迎えの場合は11時半か12時半のどちからを選べるので、早い方で迎えに行きました。
パパどんと一緒にお迎え。
園庭では、まだ降園しないお友達がシャボン玉をして遊んでました。
ほんと良かったね~。雨降らないで。

幼稚園で、マーちゃんママと待ち合わせ。
親子アルバム出来たんですよ。例のクラスの親子アルバムが!
※詳細は過去日記→こちらを読んでください☆

そのアルバムをマーちゃんママに手渡しし、同時に担任の先生に渡すことになってたんです。
マーちゃんママも先生もアルバムを手にとって大感激してくれました★
ほっと一安心。
でもってマーちゃんママに別れを告げワタシ達一向はそのまま車でお出掛け♪
車の中でカズを着替えさせ、向かった先は・・・
久し振りの佐野プレミアムアウトレットです!
ってか・・・ワタシは特に買いたいものも無かったんだけど、パパどんが何やらいろいろ欲しいみたいで。
ま、そうなんですよ、「佐野、行こう」って時はだいたいパパどんが買い物したい時ですからww
で、佐野では今日仕事休みのパパどん母あーたんとも待ち合わせしてます。
到着目前にして雨が降り出してきました。
やっぱり雨かぁ。
・・・で、着いてまずランチ。
その後、あーたんと合流。
そして一緒にショッピングです。
でも、ほとんどパパどんの付き添いって感じ。
ワタシはちょこっと見る程度。 
あーたんもカズの子守って感じ。特に欲しいもの無いみたい。
それにしても欲しいもの無い時のアウトレットって非常につまらん!
やっぱり購買意欲が無いとただ歩き疲れるだけぇ(;´ρ`) グッタリ
雨もひどくなるし。。。

そんなわけで夕方、パパどんの買い物が終了次第、あーたんともその場で別れ、ワタシ達も家路へと急ぎました。
カズは明日も幼稚園だしね。


トミカ博 IN 東京 

パパどん夏休み3日目の今日はトミカ博IN東京へ参戦です★
去年に続いて2度目。下の写真を見て下さい。
会場に入ってほとんどすぐの記念撮影ポイントですが、昨年とほとんど変わりません(苦笑)
テーマはもちろん昨年と違いますが。
「力じまんのクルマたち 大集合!」
いかにもカズの好きそうなテーマです★
去年と今年・・・ほとんど同じww
それと去年と違う点は、今年はパパどんが一緒に行けたこと
これは大きなポイントですね~。

今回も展示エリアとアトラクションエリアに分かれてます。
展示の方は・・・。まぁ、昨年とあまり変わり映えなし。
でも、実物のカニクレーンとか見れたので、それは感激です。
展示エリアを流した後、アトラクションエリアへ。
去年はねぇ、結構混んでてしかもワタシとカズ2人だけで行ったということもあり、いくつも遊べなかったんですよ。
でも、今回はパパどんがいるので違います♪
多分、ほとんど・・・と言っていいほどのアトラクションで遊びました。
これには年齢も関係するのかなぁ。
3歳だった去年より、今年の方がはるかに考え方や遊び方も成長したので自分でゲームして遊ぶという面白さがわかったようでした。
だから余計に楽しめたのかも♪
トミカ釣り
↑トミカつりです。
色合わせ
↑色合わせで遊びます
参加すれば参加しただけ、たくさんのトミカがもらえます。
今年は昨年の倍以上沢山のトミカをもらってきました。
・・・あぁ・・・また増えた(-_-;)

トミカ博の帰りは、同じ池袋にあるワタシの父のお墓参りをして、祖母宅へ寄って帰ってきました。
疲れた~


華蔵寺公園遊園地 

華蔵寺公園遊園地昨日からパパどんが夏休みに入りました。
そんな夏休み2日目の今日、伊勢崎の華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地に行ってきました♪
実は以前、パパどん実家近くに住む義姉が「近いからよく遊びに行くんだけど、安くておすすめ★」と言ってたんです。
それならば1度くらい行ってみよう!
ってわけで本日行くことに。
「近い」って言葉に甘んじて行ってみたんだけど・・・
決して近くない~っ!
それもそのはず。足利からが「まぁ近い」ってだけで、うちから行くとなったら倍かかります(-_-;)
高速は半分くらいしか通ってないし^_^; 2時間はかかるよなぁ。。。
でも、入場料はとらないし、乗り物はほとんど70円から・・・とお値打ち♪
その割に、意外と大がかりなアトラクションがあったりするんですww
だから小さい子供連れなら十分に遊べます。
マジカルグライダー
・・・で、結構0歳から乗れるものも多し。もちろん4歳のカズはほとんどクリア。
唯一乗れないのはジェットコースター。
これは身長120㎝以上って制限付き。
でも・・・年齢制限はないので、120㎝超えれば誰でもOKって事・・・なのよね^_^;
バッテリーカー
カズはバッテリーカーが大好きです。
一人で何回乗るんだい?ってくらいリピートしてましたww
ちなみに・・・このバッテリーカーも、そして上の写真のマジカルグライダーも70円で遊べます。
急流すべり
バッテリーカーの次にカズがハマったのが、この急流すべり
これ、どこの遊園地もあるよね~。
ワタシは絶叫ものと言われるアトラクションが大好きなので、本当はジェットコースターとかガンガン乗りたいんだけど・・・。
富士急のFUJIYAMAに連続4回も乗り続けたのはこのワタシww
でもカズが生まれてからほとんどそういう遊具とは縁遠い。
ま、仕方ないんだけど。
でも、今回は久々に少しだけ(ほんとに少しね^_^;)高低差のあるアトラクションに乗れて嬉しい♪♪
こう考えるとカズも成長したんだなぁ・・・としみじみ。
しかもカズってば、初めて乗るくせに1度乗ったら「気持ちイイ♪もう一度乗る!!」とな。
完全にワタシの血をひいてるようです(笑)

お昼を挟んで半日くらい遊びました。
ってか・・・半日遊べば十分ww 1日は遊べるほど広くないですから(´∀`;A
遊園地を後にしたワタシ達は足利のパパどん実家へ急遽寄り、お盆にお墓参りが出来なかったので参拝して、夕食ごちそうになって帰路へと着きました★
あ~遊んだ遊んだ♪



パパどん両親来る 

11時頃、足利からパパどん両親が遊びに来てくれました。
着いて早々、みんなで浦○パ○コへ。まずはランチです★
食べるところはいろいろあるけど、満場一致で沖縄料理のお店へ。
しかもみんなソーキそばセット頼んでるし(笑)
セットってね、ソーキそばにジューシー(沖縄の炊き込みご飯)が付いてくるんです。
美味しかった~♪
カズも気にいったようで、ワタシのソーキそば、ほとんど全部食べられてしまいました(-_-;)
ジューシーは、初めて食べたんだけど生姜が効いててさっぱり味♪美味でした。
お店に入るとついつい内装チャックしちゃうワタシなんだけど、沖縄ムード漂ってていい感じ。
琉球ガラスのライト・・・欲しいww

ランチ後はみんなでウィンドーショッピングww
はい、本当に見てるだけです(笑)
カズはもう昼寝モード突入してるし^_^;
そんなわけで、ショッピングも早々と切り上げ、自宅に帰りました。
その方がカズはゆっくりじったん&あーたんと遊べるからいいみたい♪
今日もたっぷり遊んでもらいました☆

汐留&東京駅 

今日からカズと2人でみーこ祖母宅に一泊します★
久々に羽伸ばしてきまーす♪
祖母宅に行く前にちょっとお出掛け。
きーちゃん(みーこ母)と待ち合わせて汐留の日テレへ。
目的は
行列のできる法律相談所
『100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト』の絵の展覧会!
ワタシ・・・この番組見てなくて、こういう事が行われてる事も知らなかったのですが、母が「行きたい」と言うので「何それ~?」って番組HPを調べたんです。
そしたら、そりゃーもういろんな有名人が素敵な絵を描いてるじゃない!
もう、これは間近で絵を鑑賞したい!!という気持ちになり、母を誘って行くことになったのでした★

しかし・・・しかし・・・。
日テレに到着するとイベントの真っ最中&夏休みど真ん中って事もあり、ものすごい人人人。
どこもかしこも大混雑。
・・・と長い行列があるので「一体何?」と視線をやれば・・・
なんとワタシ達がこれから行こうとしていた展覧会の入場待ちの列じゃーないですか!!
見たら2時間待ちの看板が。。。
o(TヘTo) くぅ
無理・・・。無理だわ。
カズと一緒に2時間待つなんて絶対無理~っっ!
そんなわけで泣く泣くあきらめたのでした。
一体何のために汐留まで行ったのかしら。
でも、これで帰るのはもったいない。
なのでGO!GO!SHIODOMEジャンボリーを少し見て帰ることにしました。
イモトだ・・・わ
↑これ、もちろんマネキンだけど・・・。カズは「怖い!!」と恐怖におののいておりました(苦笑)
それにしてもよく出来てるよなぁ~。

背番号10
ついでにこんなゲームにも参加。
はい、ワタシの欲望で巻き添えくったババと子ww
単純に慎之助のユニホームをカズに着せたかった・・・というそれだけです。
それに参加すればジャイアンツグッズがもらえるっていうし♪ それも目当てww
野球盤の実践版かな。要は簡単なバッティングゲーム。
ホームラン打てば何か豪華な賞品が出るのか?!
でも、案の定アウトで終わったカズでした。
ププッ ( ̄m ̄*)

しばらく遊んだ後、汐留から東京駅へ移動。
これにはカズとの約束があって。。。
「展覧会につきあってくれたら東京駅で新幹線見よう」と約束してたのです。
展覧会は行けなかったけど、もちろん約束の事を覚えてるカズ。
もう、最初から「早く新幹線見ようよー」とそればっかり。
だからここで帰るわけには行かないのです。
そんなわけで東京駅で入場券を買ってひたすら新幹線を見ました。
新幹線
小一時間ホームで新幹線見てましたよ(-_-;)
ワタシもきーちゃんもお腹が空いたってーのに。
よくまぁ、飽きもせず見ていられるものだわ。 
祖母&孫
↑ずーっと付き合ってたきーちゃんも大変だったはず。
御苦労さまです。

その後、八重洲地下街でランチをし、キャラクターストリートをぶらつき、トミカショップで時間をつぶし、きーちゃんと一緒に祖母宅へ向かいました。
祖母はカズが泊まりに来るのを今か今かと待ちわびてて、大喜びしてた★
カズが来るといい刺激になるみたいです♪



課題 

カズの組で親子アルバムを作ることになりました。
聞くと結構親子アルバムを作ってるクラスが多いらしいのです。
うちは、1回目の親睦会の後、役員同士で「作った方が良いのかどうか」話をしました。
マーちゃんママは上のお姉ちゃんが当園の卒園生。そのクラスでも親子アルバムはあったそう。
「年少はアルバムとして思い出が残らないから作ってもいいのでは」と言うのはそんなマーちゃんママの意見。
そう言えばそうだよなぁ。
年中から年長は持ち上がりなのでクラス替えなし。
って事は年長で卒園する時にちゃんとした卒園アルバムがあるよなぁ。
でも、年少は1年きりでクラス替え。そうするとみんなバラバラ。
確かにアルバムとしては残らない。
・・・でも・・・ワタシとしてはちょっとした心配もあったりする。
ほら・・・今って個人情報保護とかあるじゃない?
個人的な事は公にしたくないって人も中には絶対いるはず。
写真?とんでもない!!なーんて考えのママさんだって1人くらいいるのでは??
それと、親子の写真!アルバムを作成する他のクラスは、遠足の時に役員さんが親子ごとに写真を撮りまくったって聞いた。
うちのクラスは・・・。そんな事してない^_^;
そうなると親子写真を各自で撮ってもらって写メ、もしくはパソコンで送ってもらわなきゃならない。
面倒くさくない??
ってか、お仕事してるママもいるし、「そんな事してられっか~」って人もいるんじゃないかなぁ。。。
それがワタシの心配事でした。

でもね、そのあとの保育参観後にママさん達の間から
「親と子の名前、顔が一致しない」って意見が沢山聞かれ・・・
それならやっぱり親子アルバム作るべき!!と決定したわけです。

前置き長くなっちゃった(-_-;)
ま、それで作ることは決まったわけでして、その配布予定日が今月の27日、園行事である盆踊り花火大会の時。
それまでに人数分作成しなきゃなりません。
一応、パソコン経験のあるワタシがそのデザインから印刷までをすることになり・・・
大変な役目だなぁ・・・としみじみ思う今日この頃。
クラスのママ達には親子写真と、その他自己紹介代わりに住んでるところ子供のマイブームママの好きな物(事)をちょこっと記述してもらってメールで送ってもらうことになりました。
いつ頃揃うかなぁ~と思ってたけど、みんなすごく協力的で、あっと言う間に全て揃いました★
これには役員3人ビックリ♪
あ、もちろん担任&副担任の先生の顔写真とプロフィールもいただきました♪

しかし・・・問題はこれからです。
これをどんなデザイン、どんなアルバムにするか考えなければなりません。
枚数制限は2枚。この2枚に全ての情報を組み込まなければ!!
うーん・・・頭痛いです。

今後の課題です。
どうなることやら・・・



納車&車祓い 

先日購入した車が本日納車になります。
「今日であの車(現・自家用車)ともお別れだね~」なんて朝から夫婦で会話をしていると、隣で聞いていたカズが
「寂しいね~。車もきっと寂しくて泣いてるよぉ」とポツリ。
今の車には7年間世話になりました。
カズを出産する時にもこの車で病院に行ったっけ。
車の中で「痛たたた・・・」とヒーフー言ってたのはこのワタシ(苦笑)
カズが生まれてこの家に戻ってきたのもこの車。
考えたらカズが0歳の時から見て乗ってきた車だもん、カズにとっても愛着あるのかもねぇ。
パパどんにとってはそれ以上みたいだけど・・・。
なんせ毎日乗ってたんだもん。いろんな思いがあるみたいです。
でも、大きな事故もなく無事にその役目を果たせて良かった★
お疲れさま★
とにもかくにも・・・この7年間、そして10万ン㎞の走行、お疲れさま・・・。


さてさて、納車のために家族全員でディーラーへ向かいました。
今までの車を引き渡し、その後、新しい車の説明やらなんやらを受け、さぁ帰ろうって時に驚いた事が!
ある男性が近づいてきます。 営業マンやらと挨拶を交わしてます。
ワタシ達はその人を知りません。
「このたびはどうも・・・」と声をかけてきたその男性、実はカズと同じクラスのお友達ワカちゃんのパパでした~(*゚ロ゚)ハッ!!
※ワカちゃんは、このブログにもちょこちょこと話が出てるお友達です。
参考までに→http://fukufuku77.blog34.fc2.com/blog-entry-151.html


ワカちゃんのパパは自動車メーカーの本社に勤めてます。
以前、ワカちゃん母娘と遊んだ時に「車の買い替え準備でディーラー巡りをしている」って話をちょっとしたら、その直後に即「うちなら何か役に立てるかも」という話をもらい、即座に支店にまで話が回り、交渉の段階ではかなりいろんな面でお世話になりました。
そんな事があって今回、ここで買おう!と決めたわけなのですが・・・。
でも、いろいろお世話にはなってたのですが、ワカちゃんパパとはまだ一度も会ったことがありませんでした。
それが今日、「会社を通じて本日納車という事を知ったので」・・・と、わざわざ支店にまで来てもらい、そして
「これカズくんにどうぞ♪」と今回買った車の非売品ミニカーやら、その他チョロQやら車関係の玩具(もちろん新品)をごっそりといただき、パパどんにまで何だかいろいろもらってしまいました。
ワカちゃんは女の子だから車の玩具には全然興味無いんだって(笑)
そりゃーしょうがないですわ。。。

ワカちゃんパパには「今後、息子ともどもよろしくです」と挨拶をし別れました。
きっと、これから幼稚園の行事でも会う回数が増えてくるだろうしね♪
家も近いし(⌒_⌒)
そんなわけで無事、納車となりました。

さの1時間後には車祓いで神社へ。
車祓い
本殿の中で祝詞をあげてもらい、お札とお守りその他諸々をいただきました。
その後、車のお祓いのために外へ。
全部のドアを開け清めてもらいました★
実のところ、車を買ってお祓いに行く人が今の時代どのくらいいるかわからないけど、
うちは家を建てた時にもこの神社で家祓いをしてもらいました。ちなみに厄払いもここ。
まぁ・・・気休めかもしれないけど、しないで後で後悔するのも何なんで、やっておきました♪

パパどんには約束どおり今度こそ
乗りつぶしてもらうぞ!
ま、何はともあれ、安全運転で事故のないように・・・ねd(^^*)

帰省2日目~水遊び~ 

帰省2日目。 今朝も暑いです。
栃木だろうが都心に近い場所だろうが関係無し。 
そんな暑さ(-_-;)
もうっ、何してても暑いので、今日はパパどん実家からちょっと奥へと車を走らせ義両親&ワタシ達家族みんなで行動山へ涼みに出かけましたww
山を登って行くに連れて気温もだんだん低下。
かなり涼しい~♪♪ 全然違うの!!
多分、温度差にしたらそう大して変わらないのだと思うけど、この時期例え1度でも涼しいよね~。
気分が軽くなります★
道の端に川が流れてるから余計涼しいのかな。

狭い道をぐんぐんと車で抜け、本当はもっと先まで行けばお寺に到着するんだけど、途中で休憩。
パパどんとじったんは車から降りると、道端の川にジャブジャブとサンダルで入って行きます。
それを見たカズも「入りたい!!」と・・・。
これまたサンダルのまま入って行きましたww
実のところ、ワタシも入りたかった~。 こういう場所大好きなんだよね~♪
でも、そんな準備してないし・・・。足元はサンダルでは無く・・・靴。
はっきり言って無理・・・よねぇ。
飛び込みたい衝動を押さえながら、ワタシはカメラマンと徹しておりました
(´ヘ`;)とほほ・・
水遊び
水に手を入れたら、これがまた半端じゃないくらい冷たいの!!
いやーん、気持ちイイ~★
ますます飛び込みたい・・・ε('∞'*)フゥー

昔はねぇ、この辺も沢ガニがたくさん獲れたみたいだけど、今は全くいません。
今日もみんなで探したけど一匹もいなかった。
残念。
ちょこっと水遊びした後、今度は松田川のダムへ行こうって事になりました。
こここそ、ちゃんとした川遊びが出来る場所です。
ところがその途中、カズは撃沈。 到着しても起きるどころじゃなかったんです。
なのでワタシ達はダムのエコ・アートだけを見て帰りました。
エコ・アート
エコ・アート・・・。
この写真見てわかりますかねぇ?
ダムの壁に花の絵が描かれているの。
いつだったかうちの方の新聞にも掲載されたんですよ。
一度見たいと思ってました。
これね、コケが付いた壁面を水の高圧洗浄機で汚れを落としながら描いたものなんですよ。
要は・・・コケを落とした部分が絵になってるってわけです。
洗剤も薬剤も一切使わず、ただ水のみ。
だからエコ・アートと名付けられたみたいです。
デザインはドイツの芸術家さんだとか。
近くで見たら圧巻で、感動しちゃいました★ 
うーん、こういう絵の描き方も面白いかも~。

そのあとは家でまったりと過ごし、夜の9時過ぎに義両親に別れを告げ、自宅へと帰るのでした・・・。

そうそう、お土産にカブトムシ2匹(♂)をもらって帰ってきました。
裏山で捕獲された天然カブトムシです(笑)
昨年、お店でもらったカブトムシはあっと言う間にあの世へと旅立ったけど・・・今回は大丈夫かなぁ。
ちょっと心配なのであります。




帰省~花火大会~ 

毎年恒例、パパどん郷里へ一泊の里帰りです。
目的は今晩行われる花火大会★ これがあるために唯一お泊りでの帰省となるわけですw
だいたい普段は日帰り帰省なもので。あとは年始くらいかな、お泊りは。

ただ、今回はパパどんの仕事が忙しく、一緒に行くのは無理って事になり・・・
ひと足先にカズと2人での帰省となりました。
普段は車で帰るけど、カズと2人でって時はもちろん電車。
カズはこの方が喜んだりするんです(笑)

足利に11時半くらい到着を目標にのんびりと鈍行列車で行きました。
りょうもう号乗ったとしても15分くらいしか変わらないんだもんね。
それなら断然安い普通電車で行くに限るわけですww
足利市駅にはあーたん(ぱぱどん母)が車で迎えに来てくれました。
そして一緒に自宅へ。 もちろんじったん(パパどん父)も仕事なので留守。
そんな中、すぐ近くに住む義姉とカズの従弟のコウちゃんを呼び寄せ、一緒にお昼を食べました。
コウちゃんは2歳2か月。ワタシがコウちゃんに会うのは・・・今年のお正月以来。
久し振りに会ったらそりゃーもうやんちゃ坊主に成長してて元気♪元気♪
噂には聞いてたけど、趣味はいたずらってくらい好奇心旺盛★
言葉もだいぶ上手になってきて、カズのお尻を追いかけまわしては
「カ~ジュくーん!!カ~ジュくーん!! 」
と呼んで遊んでた。
可愛いな~。 なんでもカズのマネっこ。 カズもそれが楽しいみたいでずーっと遊んでた。
コウちゃんは、パパママと離れても全然平気で、どこかお友達の家に行くと帰りたくなくて大泣きし、「ママ!バイバイ!!」と手を振るんだって。
今日もそうでして(^^ゞ 義姉が「そろそろ・・・」と言ったとたん、コウちゃんは
「いや!かえる、イヤ!!ママ、バイバイ!!」と。
挙句の果てには大泣きしてワタシにしがみつく始末(笑)
義姉が「じゃぁ、先帰っちゃうね~」と・・・本当に車に乗って帰ってしまっても
「バイバーイ」と手を振ってたww
もちろん夕方、義兄と義姉夫婦で迎えにきたけど。
それでも車に乗せるまでが大変で、大泣き大騒ぎでした(・-・*)ヌフフ
よっぽど楽しかったのかな~。

夕方6時ころ、パパどんがやって来ました。
じったん&あーたん&うちら家族で自宅で食事をしたのち、本日目的の花火大会会場へ。
毎年、じったんとパパどんで場所取りに行くんだけど、今日はこの通りパパどんが早くに来れなかった為、義両親が場所取りに行ってくれてました。
その時間朝6時!! は・・・はや・・・(-_-;)
でもね、その時間に場所取り行ったら既に何人も場所取りに来てたって!
みんな張り切ってるのね・・・(^^ゞ
花火大会カズは年々、打ち上げ花火の良さを知り、今年は昨年以上にじっくりしみじみと鑑賞してました。
去年は最後寝てたし(苦笑)
今年は大迫力の花火に感激した様子。 良かった良かった。
それにしても、義両親の取ってくれた場所は6畳くらいの大スペースで、その中に大人4人、子供1人はかなり広すぎってくらいでしたヾ(;´▽`A``
ま、おかげでゆったりのんびり鑑賞出来たので有難く思わなきゃだわね(苦笑)

10回目記念ヾ(;´▽`A``アセアセ  

4日前、7月28日のことです。
カズと2人でバスに乗って川○駅へ行きました。
はっきり言ってなんの用事も無かったのですが(苦笑)

到着してとりあえず駅前の図書館へ向かいます。
目的は本ではなく・・・ビルの真下を走る電車(笑)
ここに来たらとりあえずここに来るのが恒例なんですww
30分くらい電車を見た後、デパートのおもちゃ売り場で時間でもつぶそうと外へ。
・・・で、そこで目に入ったもの。
献血センター♪
昔はよく献血してたワタシww  
でも、ここ数年行ってないなぁ。って言うか・・・何年やってないんだろう・・・。
そう思ってたらムズムズ・・・。
「やりたい!!久し振りに献血したい!!」
ちょっと変、かな(^^ゞ
でも、そう思ったらもうダメで・・・カズを連れていざ献血センターへと足を踏み入れました。
いやー・・・久し振りの献血センター★ 今ってすごいのね~。
必ず持ってる献血手帳だけど、完全コンピューター化しておりました。
これにはビックリ!!昔は手書きだったよ。今は、コンピューターに通せば、日付から内容まで全て記述される。
しかも過去の献血履歴まで。。。すごいなぁ。
てかさ、前回やったの平成14年だって!6年もブランクがあったのね~。 
そりゃーもういろんな事が進化するはずです。

さてさて、献血ですが・・・。一番心配なのはカズのこと。
カズが待てるかしら。。。
受付に聞くと、最初は「お子さんは待合室で待ってもらいますが・・・」と言われました。
待合室には絵本とかあります。
カズに聞くと「待てるよ」と。
それなら大丈夫ってことで順番を待ちます。

実際名前が呼ばれると、「お子さんもそばで待ってもらって大丈夫ですよ★」と言われ、一緒に入ることができました。
お決まりの採血で、血液の濃さを見ます。貧血の検査です。
はい、問題なし。
それから問診と血圧測定。これも問題なし。
なので献血ベッドへ移動です★ 
400ml献血をお願いされたのでもちろんOKしました♪
この献血ベッドも今ってすごーい☆
各ベッドにテレビが付いてて、リモコンで自由自在に見ることができます。
・・・ん? 昔もそうだったけかなぁ。 忘れたや。
そばに座ってるカズは興味津々の眼差しで見てますww

けど・・・痛かったなぁ~(;一_一 ) 針。
これはもうやってくれる人の技術の問題なんでしょうけど、痛い人と全然痛くない人がいるんですよね~。
今日は痛かった。 針刺す時。

およそ15分。終了。
その間、カズは大人しく座ってました★

終了後は15分ほど休まなきゃなりません。
はい、ボタンを押せば出てくる無料の自販機でドリンク飲み放題&お菓子、食べ放題の時間ですww
ドリンクは昔もあったけど・・・お菓子なんてあったかなぁ。
カズは大喜びでしばしの休憩を楽しんでおりました。
献血記念★帰る時、←こんな物を贈呈されました。
なんと、今回でワタシの献血回数が10回目だったみたいで『献血記念品』を贈られました♪
そっかぁ・・・10回目かぁ。しみじみ。。。
その他、毎度のことながらボールペンをいただきました。
でもこのボールペンも、昔に比べたらかなり高価な物に変わってましたよ。
3色ボールペンです(笑)
とにかく久々の献血、かなり充実しました★

そのあとは、予定通りデパートのおもちゃ売り場へ行きました。
久々に献血したせいか・・・クラクラしました(苦笑)
立ちくらみがひどい・・・。軽い貧血症状です。
夏の献血はちょっと堪えるみたいです(´-ω-`;)ゞポリポリ

レゴ万歳★ 

見事!!←これ、なんだかわかりますか?
そう、スペイン・バルセロナに建設中のサグラダ・ファミリア教会です。
もちろん、スペインに行ったわけではありません(笑)
これね、全てレゴブロックで作られてるんですよ~。
今日カズと浦○パ○コへ行ったらたまたまこんな催し物が。
『レゴブロックで作る世界遺産展』だそうです。
実に良い時に来たわぁ♪
実は世界遺産とか大好きなワタシ。 実物を見たいけどなかなか行けないのが現実。
まさかこんな所で見れるとは~ww  
ま、レゴだけどね。
レゴの世界遺産展でも、レゴだからってバカにしちゃーいけません。
とにかく見たらビックリ!
見事です★
レゴブロックでここまですごい作品が出来るの~?!って精巧さに目からウロコ状態ですよ。

いろんな世界遺産が見れました。
カズも興味津々です。
ものすごーくレゴブロックが欲しくなってしまったワタシ(苦笑)
そのうちカズに・・・なんて口実で自分用に買ったりしてww






