 


園庭で交流会 

カズの組の
『夏休み、園庭で遊んで親睦を深めましょ~会』by役員
で園庭へ遊びに行きました。
↑↑のタイトルはワタシが勝手にそう言ってるだけなんだけど、決して強制ではなく、出欠もとらず、まぁ遊べる人は一緒に遊んじゃいましょうよって・・・軽い感じのもの。
「園庭で遊ばせたいけど一人じゃ・・・」って声や、「もっとママさん達と仲良くなりたい」って声を参考にして役員3人で話し合い決めました。
一体どのくらい人が集まるのか。。。と心配しましたが、いざ始まってみれば22名クラスのうち18組の親子が参加してくれました★
嬉しいじゃないですか~。この暑い中。
とりあえず教室前に陣取り、レジャーシートを敷く。
子供達は・・・と思えば、すでにもう遊びに行ってるし(^^ゞ
カズもそう。お友達みんなでとっとと砂場へ走り去って行ってしまったのでした。
入園前にはありえない光景だわ。
「遊びに行っておいで」と促したって「まだいい」となかなか重い腰を上げないカズなのに、今日はさっさと友達と遊びに行っちゃったw
これには正直ビックリです。

子供達は遊び慣れた遊具で思い思いに遊んでくれるので親達はゆっくり話ができました。
時々水分補給で子供達が戻ってくるんだけど、どの子も全身汗だく~。
カズも水浴びしたの?ってくらい汗びっしょりでしたww
仲良しカズはいろんなお友達と走りまわって遊んでた。
こうして見ると、幼稚園生活、ほんと楽しんでるっぽい。安心しました。
次から次へとお友達を誘ったり、誘われたりで、一人でいる事はほとんど無く遊んでました。
そんな中、笑えたのはタイ子(仮名)ちゃんとのやり取り。(左写真)
タイ子(仮名)ちゃんもカズも言葉が達者なので、2人が話してるとほんとに面白い。
周囲のママ達が「夫婦漫才みたいだね~」と笑ってました。
ほんと・・・いいコンビかも(笑)

結局2時間ほど園庭で遊び、そのあと急遽ランチ会までする事になり店へ移動。
これまた急にも関わらず10組以上が参加してくれました。
とにかくこれだけ子供達が集まると大騒ぎ。
お座敷を貸切ったんだけど、ここは幼稚園か?ってくらいの騒ぎ。
ご迷惑おかけしました・・・。

2時間近く食べて話して。
それでもカズはまだ飽き足らず、店の前の公園で遊ぶ!と。
同じ役員友達のカツオくん(仮名)他5組のお友達と一緒に30分ほど公園で遊んでました。
その頃になると親の方がもうへとへと。
暑いし、疲れた~。
・・・で、帰りがけ、車で一緒に来たカツオくん(仮名)親子とマックでアイスを食べました。
そこでも子供達はキッズスペースで大はしゃぎで遊んでた。このパワー・・・いつ尽きるの?ってくらいだった。

いやぁ・・・今日は丸一日遊んだわぁ。
カズは「あー楽しかった~」と何度も言ってたから相当楽しめたんでしょう。
ワタシも、いろんなママ達と交流がもてて充実した一日だった・・・けど、正直疲れた~。



夏期保育3日間。 

7月22日(火)

先週金曜日に終業式を迎えたものの、今日から3日間、カズは幼稚園の夏期保育で通園です★
夏期保育は7月に3日間、8月に3日間あるんですよ。
こういうのあると親としては有難いww
てか・・・同じ幼稚園ママとも話すんだけど、「あれだけ毎日ずーーっと子供といたのに、園生活に慣れちゃうといざ夏休み!と言われてもどうやって一か月以上過ごしたらいいものか困るよねぇ」と・・・。
ほんとそのとおりです。 お昼ごはんの心配したり、毎日何して過ごそうか・・・なんて心配したり。
ははは、慣れって怖いわぁ。
ま、そんなわけで例え3日間、午前中だけでも子供を預かってくれるとなると助かります☆

そんな夏期保育1日目の今日はスイカ割り
スイカ食べられないカズだけど、どうなる事か。。。
帰ってきて聞くと、「ちょっと食べたけど不味かった~」だって(*´Д`)=3ハァ・・・
ほとんど食べられなかったみたい。あー、もったいない!!
ワタシが代わりに行って食べたかったよ。



7月23日(水)

夏期保育2日目。
本日はヨーヨーつりです。
各教室で行ったらしいです。
カズは「と~っても楽しかった~」と言って帰ってきました。
釣るのは好きなだけ。でも、もらえるのは1個のみ。
どうやらヨーヨーを釣る作業が面白かったみたい。
カズは大好きな黄色のヨーヨーを持って帰ってきました♪
しかもその大きさがかなりBIGなのww
ヨーヨーってこんなに膨らましていいの?!ってくらい大きくてビックリしました。


7月24日(木)

夏期保育3日目。いよいよ1学期もこれですべて終了です。
あぁ・・・明日から本格的に夏休みになるわ・・・。
カズは嬉しくて仕方ない様子だけど。
今日の夏期保育は8月に行われる盆踊りの練習だったようです。
盆踊り、一か月も先なんだけど、踊り覚えていられるのかしら(苦笑)
とにかく今日で一区切り。
明日からまたどんな生活になるんだろう・・・



終業式 

カズの幼稚園の終業式でした。
入園して3か月。最初はどうやることやら・・・と思ったけど、なんだかんだ夏休みまで早かった。
ここにきてやっと園に慣れてきたのに、これでまた長い長い夏休み。
9月が心配。
今日はカズが通信簿をもらって帰ってきました~!
先生いわく「人と比べるようなものではありません。ただ子供達がこの3ヶ月でどんな事が出来るようになったのかというお知らせみたいなものです」
先日の保育参観の時にこんな説明をもらいました。
でも、実際手にすると・・・結構厳粛な気持ちになるものです。
だってね・・・見た目はまさしく学校でもらう通知表そのもの。
中を開くと、項目も沢山あって・・・。例えば「友達と喜んで遊ぶことができる」とか、「身の回りの整理整頓ができる」とか。
その項目の隣に出来るものに○がしてあるんです。
そして担任からの言葉も書いてあって、9月の新学期には保護者からも一言書かなきゃなりません。
こんな通信簿なんて手にするの何年ぶり?ってくらいで、しかも自分の子供がそんなものをもうもらってくるなんて考えてもなかったからドキドキでした。
うーむ・・・。
○があるもの。そうでないもの。
はい、しっかり受け止めました(苦笑) ま、1年かけて全てに○が付くように頑張りましょうって事だから長い目で見守りしょう(^^ゞ
先生からの言葉も褒められた後、最後に「給食がもう少し早く食べられるようになるといいですね」だってww
はい、これも頑張りましょう。。。

1学期最後の給食 

今日で1学期の給食が最後です。
明日から午前保育になります・・・。
実は今週初め、またまた給食の進みが悪かったカズは、時間がかなりかかってしまい、給食後の遊び時間も潰れ、それでもまだ食べ終わらずとうとう職員室で給食を食べる羽目に陥ったそうです。
そのメニューがお赤飯!!
ワタシなんて大好きなのになぁ。
カズは小豆が食べられず、口に入れてもなかなか呑み込めなかったらしいです。
帰ってきてかなり落ち込んでました。
給食に時間がかかり、職員室で食べたことに。
給食後の遊び時間が潰れた事は今までにも多々あります。
「今日も遊べなかった」・・・とよく洩らしてました。
「厳しすぎるよね」っていうママの声も聞かれます。
確かに・・・職員室で食べる気持ちってどんなのだろう。 考えると切なくなることもあります。
けど、この前の個人面談の時、担任の先生が「カズくんは毎日『食べよう』と努力してくれています。
なのでその意思を通してあげたいんです」と話してました。
だから多少時間がかかっても食べるのを見届けてるというのです。

(´Д`;)/ヽァ・・・

食べようとしてるんですかねぇ・・・
毎日毎日給食で努力しているんですかねぇ・・・
ほんとのとこはよくわかりませんが、とにかく今日で給食が終わることに大喜びのカズなのでした・・・




いつになったらカズは喜んで給食を食べるようになるのでしょう?


打ち合わせ 

昨夜、突然発熱しましたが、今朝は37.0度に下がっていました。
37.0度だと、ワタシにとってはまだ発熱って感じだけど、意外と体の変調はありません。
ダルいとかも無いし・・・。 ま、大丈夫でしょう。

11時に幼稚園のお友達ワカメちゃん(仮名)ママとカツオくん(仮名)ママが遊びに来てくれました。
この2人は同じ組の役員友達です。
今日はちょっとした打ち合わせがあっての集まりです。
昼食は2人が買い込んで持ってきてくれました♪ ありがたいです。
カツオくん(仮名)とこは、弟のタラちゃん(仮名)(1歳5ヶ月)も連れてきました。
今まで、ママ友達と集まる場合、みんな子連れが当たり前。
だからカズもお友達と遊んで楽しそうに過ごしてた。それが普通。
でも、幼稚園でのママ友達の集まりはどちらかと言うとママとママの交流がメイン。
なんせ「子供が幼稚園に行ってる間にゆっくり会おうよ~」ってそんな感じ。
だからワカメちゃんとこもわざわざ弟くん(2歳5か月)をばあばに預けて今日来た。
そんなんで、タラちゃんに関してはちょっと可哀想だったかなぁ。
おもちゃは使いたい放題だけど、遊ぶ相手がいなくて・・・。
大人たちは話に夢中だし(苦笑)
今度はカズやカツオくんがいる時に呼んであげたいな~。

さてさて、肝心な打ち合わせの方はと言うと・・・
打ち合わせそっちのけで世間話。アハハオホホとそりゃーもう楽しい時間を過ごしましたww
ワカメちゃんのお迎えの時間があるので、正味2時間弱しか過ごせなかったけど、話の内容はかなり濃かったと思います★



実は夜、また38.0度の熱が出てしまいました。






幼稚園から帰ると・・・ 

ここ数週間、毎日のように幼稚園から帰ると同じ幼稚園に通うお隣のセイくん兄弟と遊ぶカズ。
しかも・・・面白いのがいつもフェンス越し(笑)
フェンスを挟んで3人で遊んでるんです。
セイくんママが「カズくん、こっちで遊べば~」って言ってくれても「いいの~ここで」と言う。
なんでだ??
それでも毎日毎日セイくんと遊びたいらしく、おやつを食べると早々に庭に出てセイくんが出てくるのを待っている。
この頃思います。 今までのカズじゃ考えられない行動だよなぁ~・・・と。
今まで「庭で遊びたい」って言うカズに「先に一人で行って遊んでて~」と言うと、決まって
「ヤダびっくりマークママも一緒じゃなきゃ、螯rヲW、J、O」って感じだったのに・・・
今はさっさと一人で靴履いて「行ってくるね~」と庭に出ちゃいますww
その時間はだいたいワタシの夕食作りの時間帯。庭先でセイくん達と遊ぶカズを放ったらかしでワタシはご飯作っちゃいます。
・・・で時々窓開けてセイくんママと庭先で世間話。
そんな毎日。
でも、今日はセイくんに「うちの中で遊べば~」と言うと「行きたい!!」と言う。
もちろん2歳の弟タイちゃんも「行きたい」と。
なので2人を預かり部屋で2時間ほど遊びました。
カズも嬉しそうに遊んでました。
ワタシは今日もその間に夕食作り★ 楽チン♪楽チン♪
帰る時にはセイくんもタイちゃんも「帰りたくない」と言ってた(笑)

その夜、ワタシはなんだかわからない発熱!!
ものすごい寒気がして、下半身がダル~いんです。
「おかしいな」と思ったら38.3度。
なんだ? 夏風邪か??



母親が倒れるとダメージ大きいですよね。大したことなきゃいいけど。



くるま問題(完) 

以前のプログにも書いたくるま問題。(過去日記参照)
やっと決着しました。
それにしても・・・この約1ヶ月の間、日曜日のたびにどこかでお出かけするでもなく、ほとんどディーラー通い。
カズにとってはつまらない日曜日だったと思うよ(´`)=3
車屋のキッズルームでひたすら遊ぶ・・・そんな休日(苦笑)。
せっかくパパどんがいる日なのにねぇ。

パパどんとよーく話合い、今後の生活の事も考えつつ・・・うちの出す厳しい条件を飲んでくれた営業さんの頑張りを評価して新車契約してまいりました(´ェ`*)
これで決着です!・・・と言いたいとこだけど、今回の件、パパどんの実家にもワタシの実家にも全く相談せずのこと・・・。
うちはともかく、パパどん実家からは一言二言お叱りがきそう(∀・;)オドオド(;・∀)
なんせ、今まで「車はのりつぶしなさい」「ガソリンが高いんだから燃費の良い車。もしくは軽で十分」
「これからカズにお金がかかるんだから車の買い替えなんてもったいない」
なんて言われ続けてたのに・・・まるっきり反してるもん(・。・;
パパどんに「両親の説得は頼んだよ」と告げた。
どうなることやら・・・恐ろしや~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




でも、親には一切面倒かけてないから・・・大丈夫・・・よね^_^;




お墓参り 

東京のお盆は明日から。・・・と言うことで、池袋にある父のお墓参りに行ってきました。
偶然、母も今日お墓参りの予定をしていたと言うので、池袋駅で待ち合わせて一緒に行くことに。
ってか・・・今日、暑すぎ~ッッ!
10時待ち合わせで行ったのに、もうすでに暑い。
駅からカズの足で10分ちょっとかかるんだけど、お墓に着くころにはカズは
「座りたいよ~」を連発。
それでも、毎回水担当のカズは、お墓参り中は喜び勇んで(笑)水をかけてました。
ほとんど水遊びみたいな感じだったけど。

お墓参り後は休憩と早いランチを兼ねて駅近くのサイ○リアへ。
暑さと日差しからの避難みたいなもんです。
いやぁ・・・店内は涼しい~。
けど、逆に冷え過ぎてて寒いくらいjumee☆faceA134
そのうち「眠い」と言いだすカズ。 あのぅ・・・まだお昼過ぎなんですけど。

その後は隣駅のあーちゃん(みーこ祖母)宅へ行きました★
なんせ毎日毎日「カズはどうしてる?」「会いたいなぁ」と言ってるあーちゃん。
行ける時はどんどん顔見せに行きたいしね。
結局パパどんは仕事だったにも関わらず、ワタシとカズはあーちゃん宅で夕食まで食べて帰ってまいりました♪
あーちゃんも元気そうだったし安心したちょき



あーちゃん宅にはナス馬とキュウリ馬が飾ってありました★ カズは初めて見て不思議そうにしてました♪


お誕生日会 

カズの通う幼稚園では毎月お誕生日会という日があります。
その月に誕生日を迎える子達の誕生日会で、その日は給食にケーキが付きます★
7月の誕生日会が今日でした。
って事はカズも主役の一人です♪♪ 朝、喜んで出掛けて行きました。


夕方の帰宅時間、カズは手作りの王冠を被ってバスから降りてきましたww
ミッキーマウスがモチーフの王冠。これ、実は自分の手作り。
入園して間もなくの頃、組の一人ひとりが自分の王冠を工作として作成したらしいです。
それを先生が預かっていて誕生日会の時にかぶせてくれるんですね☆
確かにそれだと先生の手をわずらわせないからいいかも~♪
全生徒の王冠作りを先生一人が作るのは大変だもんねぇ・・・

誕生日会は・・・いわば全体集会みたいなもの。
遊戯室に年少から年長までの全園児が集まり、その月の主役(誕生日の子)達は後から行進で入場。
ハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらい、名前を呼ばれたら返事をして王冠とプレゼントを受け取るのだそう。
360名のお友達の前でカズはちゃんと出来たのかしら・・・。
カズに聞いたら「出来たよ★行進もがんばったよ」って言ってたけどw

王冠の他にプレゼントを2つ持ち帰ってきました。
1つはカズの為の誕生日絵本
動物のお友達がカズの誕生日をお祝いする・・・という内容です。
その中には今のカズの好きな遊び、好きな食べ物、身長&体重が書かれていて、現在のカズの手形などが入ってました。
そして担任の先生の手書きのメッセージ。すごく心温まるいいプレゼントだなぁって思いましたよ。
誕生日プレゼント
そしてもう一つは
←これ。
このラッピングも先生の手作り。 ちゃんとロウソクが4本立ってます★
可愛いなぁ。
このラッピング方法はちょっと真似したい感じ♪
中には、可愛いスープカップが入ってました。
幼稚園の誕生日会なんてケーキが付くのと、全体集会で王冠をもらうぐらいだろう・・・なんて簡単に考えてたけど、結構豪華にお祝いしてもらえるんでビックリ!
カズもすごく嬉しかったみたい。
そうだよなぁ~、これなら子供達も喜ぶだろうなぁ。
多分、ワタシがこうやってお祝いしてもらっても大喜び・・・だと思うw





手作りの誕生会っていいものですね☆



友達んち 

お隣のセイくんちにお呼ばれ★
セイくんはカズと同じ幼稚園に通う年少さん。ただしクラスは違う。ついでにバス乗り場も違う(^^ゞ
隣近所の家なのに・・・^_^;

・・・で、今日はカズと同じクラスのワカちゃんも遊びに来ることになってました。
と言うのもセイくんとワカちゃんは同じバス乗り場で乗る縁。
でもって、以前カズがお手紙をもらった・・・というその本人です。

お昼を食べた後、セイくんちへ。
セイくんと弟タイちゃん(2歳2か月)は大喜びでワタシ達を迎えてくれました★
・・・ってか、興奮しすぎなくらい(笑)
カズはというと・・・いつもながら借りてきた猫状態ww
でも、すぐ本領発揮でキャーキャーと遊んでおりました。

しばらくするとワカちゃん親子が合流。
はっきり言って今まで女の子とこうやって家で一緒に遊んだことなかったよなぁ。
だから女の子がどんな風に遊ぶのか興味あり。
オモチャは・・・男の子向けの物だけだしね。
ところが、心配無用だった~。
ワカちゃんってば、普段の幼稚園姿とは一転、可愛いワンピース姿で頭にはリボンをつけての登場だったのに、かなり活発!!
カズより・・・体使って遊んでたよ♪
走る、叫ぶ、飛び回るww  家の中は男の子しかいないんじゃないかってくらい賑やかだった(笑)
でも、最近はカズも黙っててもお友達と遊んでくれるようになったから、ワタシ達ママ3人は世間話に花を咲かすことができました☆
カズも楽しかったみたいだけど、ワタシも十分楽しんじゃいました★

余談ですが・・・
黒猫ちゃんここ一カ月近く、家の庭に幼い黒猫ちゃんの女の子が遊びにくるようになりました。
最初は「シャーっ」と警戒心むき出しだったのですが、今は庭いじりをしているとそばにやって来て一人で遊んでますww
どうやら野良らしいんだけど。。。
どうしたらいいんだろうなぁ。本当は保護してあげたいんだけど。
女の子だからそのうち子供・・・産むかもしれないよね。
そうなったらますますどうしよう。






男の子も女の子も遊び方は同じみたいです。今のうちは・・・ね。




給食参観&個人面談 

2回目の保育参観日ですにこっ☆
今回は保育参観・・・というより給食参観日。
給食の様子を見学できるんです★
これは楽しみ。・・・てか、カズ、毎日ちゃんと給食食べてるのかしら^_^;

保護者だけの説明会の後、いよいよ各クラスへ。
まずは「食」に関する紙芝居を担任の先生が読んでくれました。
その後、食の大切さに関するお勉強。 今日のメニューを参考に、イラストでそれぞれの食材がどんな役割をしているかを教えてくれました。
カズ、ちゃんとわかったかなww
それから各テーブルのお当番さんが前へ。
カズのいる、みかんグループはカズがお当番。 前へ出て行きました。
ちゃんとやれるかなぁ(・。・;
お当番さんお当番さんは全部で5人。
まずは一人一人先生がインタビュー☆
これは毎日やってるらしい。 
名前を聞かれ、好きな食べ物を聞かれました。
カズは大きな声で自分の所属するグループ名と名前を答え、好きな食べ物は?の問いに
「にんじんです!!」と答えてましたww
お当番さんの仕事は、布巾でテーブルをキレイに拭き、テーブルのお友達に配膳すること。
カズはちゃんとこなしてました。
おべんと おべんと うれしいなそして、クラス全員一緒におべんとうのうたを合唱(振り付き)。
これも食べる前に毎日やるそうです。
カズは家でもよくこの歌を歌ってくれます。
「おべんと♪おべんと♪うれしいな~♪」
これってワタシが幼稚園の時も歌ったなぁ。
今でも変わらないんだね。
歌が終わるといよいよ「いただきます」のごあいさつ。
でもそこで、単に「いただきます」じゃないんだよね。
手を合わせ・・・お当番さんを筆頭にクラス全員でご挨拶の言葉。
「おとうさん、おかあさん、
おいしいおきゅうしょくを
どうもありがとうございます!」

カズがこの言葉を覚えたての頃、よく家でも言ってました。
まだまだ先に言葉が続くのですが・・・
今日、改めてクラス全員が一緒にこの言葉でご挨拶をした時、なんだかじーん(゜-Å) ときちゃいました。
だってみんなしっかりこの言葉を覚えて、唱えた後に「いただきます」するんですよ。
誰一人、言わない子はいません。お当番さん以外はしっかり席に着き、みんな手を合わせてます。
入園から3か月で、みんなかなり成長してるんですよね!!
カズを始め、みんな最初は慣れないながらも幼稚園に通い、その生活の中で約束事、毎日のスケジュールなど親の知らないところですっかり身についてるんです。
毎日の繰り返しってすごい事なんだなぁ~。ってそう思ったらなんだか感動して目頭が熱くなりました。
これは、夜、パパどんにビデオを見せても同じ事を言ってました。
「みんなすごいよなぁ。入園式の時と全然違うじゃん」と。
その成長ぶりに驚いてました。
先生の力ってすごい。集団生活の力ってすごい。
もぐもぐ・・・
みんなパクパクと給食を食べてました。
当初、この日のメニューがはずれメニューだとささやかれ(笑)、どうなることやらと思ったけど、カズもしっかり食べてました★
ひじきご飯・・・ワタシは好きだけど、子供達には「はずれ」らしい。
いつもと違ったカズの幼稚園での生活を見れて、ほんと良かったです。

・・・で、この日の夕方、実はまだまだ予定がありまして。
年に1度の個人面談(保護者対先生)が今日からスタート。来週いっぱいくらいあるんだけど、
うちは初っ端この日の2番目なんです^_^;
カズが帰ってきてからまた幼稚園へ行くくらいの時間なんだけど、面倒くさいのでカズは今日は延長保育に預けました。
だからワタシだけ一度帰宅し、時間を見計らって幼稚園へ。
個人面談っていうから教室で1対1でやるのかと思ったら遊戯室で全クラス行われた。
もちろんクラスごとに机があるんだけど、かなりにぎやかでした(^^ゞ
一人15分。
でも、幼稚園での様子を語られた他、特別何って言われることもなく・・・。
「カズくんは話をよく聞いて、質問にも真っ先に答えてくれるので何もお話することはありません。」って。
ただ・・・「もう少し早く給食を食べられるようになるといいですね~」ですと。
時間より早く終わってしまいました。

そうそう、最近ね、カズの将来なりたいものが変わったんです。
今までは「バスの運転手さん」ってのが口癖だったのに。
この頃「幼稚園の先生になりたい」とよく言うようになったんです。
でもまさか、思いついただけだろう・・・なんて思ってたんだけど、今日幼稚園の七夕の短冊にも
「ようちえんのせんせいになりたいです」と書いてありました(⌒_⌒;
個人面談の時、先生が「カズくんがそう思ってくれた事が嬉しくって」と話してくれました。
園ではよくお友達と幼稚園ごっこをしているそうです。
しかも、カズが先生役(笑)
笛のマネをしながらみんなで行進したり、絵本を読んであげたりしているそうです(´-ω-`;)ゞポリポリ
恥ずかしいの~



頻繁に保育参観があるのも結構いいかも~★・・・と思うのは年少の頃だけ??




満4歳。 

カズは本日4歳になりました★
もう4歳かぁ・・・。早いなぁ~。
でも、今年の誕生日はちょっと気持ちが違う。 
感激がひとしお!ってわけじゃなく・・・(苦笑)
もちろんこの日を家族みんなが元気で迎えられた事は嬉しいし、カズがまた一つ歳を重ねて成長していくであろう事は輝かしいことなんだけど。
なんかね、幼稚園入園っていうのが今年の一大イベントって感じで、カズが幼稚園児になった時の方が「ああこんなに大きくなっちゃったのね。:゚(。ノω\。)゚・。(感激) 」って・・・感極まる思いだったんですよw
今まで手の中にいたチビちゃんが手を離れて自立の第一歩を踏み出したんだなぁって、そんな嬉しくて寂しい気持ちだったよなぁ。
そんな経験のせいか、今日の誕生日はなんら普通の日と変わらない気がするんです。
なんせ、日中もカズは家にいないし。

でもまぁ、カズにとって「誕生日は特別な日で喜ばしい事なんだよ」ってのはちゃんと伝えたい。
だからカズのいない昼間に夜のお祝いの準備をもくもくと致しました☆
バースデーケーキ
←バス大好きなカズのために、今年のバースデーケーキもバスデコレーション★
去年は地元を走る路線バス型ケーキ(昨年の日記参照)だったけど、今年ははとバスです♪
あ!!
はっきり言いますがワタシが作ったんじゃーございません(爆)
毎回、うちの家族の誕生日にお世話になっているケーキ屋さんにお願いしました。
今年から無料の配達サービスもしてくれるようになったので、取りに行く手間もかからず、家で待っているだけなので楽ちん♪
しかも、今年はお店の定休日だったのに・・・作って届けてくれました。
もちろん、カズは大喜びで、夕方ケーキが届くなり
「早く食べたい!!」と泣いて駄々こねてました。おいおい、何も誕生日に泣かなくても・・・(´ヘ`;)

今日の夜は、パパどんも早めに仕事から帰ってきてくれてみんなでお祝いしました。
やっぱり今年の誕生日メニューも、カズの大好物の餃子でした♪
沢山食べてくれました。
誕生日おめでとう

4歳のカズへ。
沢山遊び、沢山学び、健康ですくすくと大きくなあれ。






パパ歴4年目。ママ歴4年目。そして4歳の息子と共にこれからも仲良く過ごしていきたいですね。



