 


長すぎる一日 

雨の一日。
とにかく今日はよく降ったわぁ(´`)=3
パパどんも仕事だし、こんな日は一日家でゆっくりしよう。
それじゃなくてもカズの体調、今一つだし。

そんな中、カズはとにかくひたすら寝てました(-_-;)
やっぱり本調子じゃないのかな。それとも疲れがたまってたとか?
・・・疲れねぇ・・・。子供の時なんて疲れ知らずだったと思うけど、最近の子は幼児でも「疲れる」のかしら。
とにかく今日は眠れるだけ寝かせてあげようと決めた。
そしたらなんと・・・朝の10時前から午後2時近くまで寝てました~!!!
それから昼食です。
と言ってもお腹の調子がまだ心配なので煮込みうどんのみ。
他はダメ!今は厳禁です!!
食欲は結構あるので・・・ちょっと可哀想だけど、あとでまた腹痛・下痢なんて事になったら自分がツライ。
それをよーく理解してるみたいで「お腹空いたけど、今日は食べない」と言ってました。
ごめんよーカズ。もうちょっとの辛抱だよ。

それにしても今日は長い一日だったなぁ。
雨だし、カズはひたすら寝てるし、パパどんは夕食いらないって言うし・・・。
こんなに時間が経つのが遅いと思ったことはないよ。

でもって、あれだけ沢山寝たカズなのに、なんと8時半には就寝。
よく眠れるよなぁぁぁ。 やっぱり疲れなのだろうか^_^;
ちなみに、今日一日は下痢の症状は全くありませんでした。
これで完全に治ってくれればいいな。
明日は普通食を食べさせてあげる事が出来るかな。





“時間があり過ぎて困る”って・・・育児中のママ達にとっては贅沢な悩みですよねぇヾ(;´▽`A``







完全じゃなかった! 

まずは・・・思いっきりう○ち話があるで、不快な方はスルーしてくださいヾ(;´▽`A``アセアセ

朝起きてきたカズ、熱無し。まだ下痢気味ではあるけど、元気。
「今日は幼稚園行ける?」と聞くと「行く!!」と。
それなら大丈夫でしょう・・・と支度を済ませ登園準備完了。
バス乗り場では2日ぶりに会うママ達に「この2日間どうしたの~??」と質問攻めw
でも嬉しいことに年中のMちゃんYちゃんがなぜか今日は「カズくん、カズくん」と接してくれる。
「カズくん見て~★」
「カズくんこれ面白いでしょー」と。カズもすごく嬉しそう。
そんな子供達を見送ってきました。

カズが幼稚園に行っている間、実は今日は初めての役員親睦会でランチ会があります。
同じ組のSくんママが車で迎えに来てくれて、一緒に会場となるど○亭へ行きました。
年少から年長までの役員ママ達。総勢40人近いママ達が大集結。
店のお座敷、ほとんど貸切状態だった^_^;
約2時間のランチ、ワタシは食べて話して、楽しい時間を過ごしました。

3時過ぎ、カズが帰宅。
でも・・・バスから降りてきたカズの様子がヘン。
しかも、ズボンがカズのではない、思いきり違うズボンになってるし!
もしかして・・・もしかして?
カズに聞くと・・・
やっぱり(∥ ̄■ ̄∥)

幼稚園でうんちを漏らしてしまったそうです(。┰ω┰。)
給食を食べた直後、トイレに間に合わなかったと・・・。
着替えを持っていなかったので、幼稚園のパンツ、ズボンを借りて帰ってきました。
先生からのお手紙もありました。
「ゆるいうんちだったのですが、お腹が痛いわけじゃないと言ってました。」と、
家でそれを読んでいる間、カズが「うんちしてくる」とトイレに・・・。
ところが、「ママー!!間に合わなかったぁ!」と叫ぶ声。
トイレに行くと、床にこんもり・・・。
しかも軟便(水ではないんです)で、色も白・・・灰色っぽい。
これって感染性の胃腸炎???
やっぱりカズの調子は完全じゃなかったんだなぁ(o´_`o)ハァ・・・
もう一日無理せず休ませれば良かった。
そう思っても後の祭りなんだけど。
カズに「お腹痛い?」と聞いても「痛くない」と言う。
なんなのだろう?

それにしても幼稚園でうんちのお漏らし・・・だなんて、カズも相当凹んだと思う。
可哀想なことしたなぁ・・・登園させたばかりに。
お友達にからかわれなければいいけど。 
まだ3歳くらいだと、そういう事もないのかなぁ・・・。

幼稚園から持って帰ってきたカズのパンツ、ズボンはキレイに洗ってありました。
先生にもご迷惑をかけて申し訳なかったなぁ。
うんちの後始末をしてから、先生に電話をしました。
先生は、「カズくん、自分から言ってくれたんですよ。よく言えたね・・・って誉めたんです。
ただ、うんちの色も白っぽいし、お腹は痛くないって言ってましたが、おうちで様子を見てあげて下さい。月曜日、元気なカズくんに会えるのを待ってます」
と言ってくれました。
ワタシはただただ直謝りです。ほんと・・・お手間かけました。

カズに話を聞くと、トイレに行くのが間に合わなかったらしく、すぐ先生に言ってトイレでそっと着替えたそうです。
先生に紙で拭いてもらったとも言ってました。
ますます先生って大変だなぁ・・・と思いました。頭上がりません。

夜も、それ以降トイレに行く事はありませんが、なんとなく横になってばかりいるカズでした。
やっぱり体調良くないのかも。
明日はゆっくり自宅療養するつもりです。この土日の休みですっかり回復すればいいけどなぁ。




食事中の方は不快な内容だったかもしれないですね。
あ・・・食事しながらプログ読む人もいないかな^_^;






今度は下痢。そして検査結果 

朝から本格的な雨。しかも・・・肌寒い。
今日はカズも元気に登園できるかな・・・と思ったけど、実は昨夜の夕食後にまたまた吐きました。
プラス、下痢。
下痢で幼稚園はちょっとキツイ。なんせ・・・カズの場合、まだ、うんちした時の最終処理まではちゃんと出来ないからです。
もちろん一人でトイレ行って一人で用を足すんだけど・・・紙で拭くのが苦手。
もう少し練習しないとって感じなんです。
それで、幼稚園に行って下痢だと、トイレに行くのを我慢しちゃうかも。。。

なのでもう一日休みました。
けど、この雨の中またしても「ハンコだけは欲しい」と言うカズ。
かなりの本降り(´Д`;)/ヽァ・・・
それでもカズが「幼稚園に行きたい」って気持ちを尊重させたい。
そんなわけで雨の中、チャりで行ってきましたっ!
ワタシもカズもカッパで完全防備!・・・でも、前から降る雨にはどうしようもない。
顔・・・びしょびしょですからぁぁ。
担任の先生がビックリしてましたww
「何もそこまで・・・」って感じだったのかはわからないけど(苦笑)

・・・で、無事おたより帳にスタンプを押してもらい、また雨の中を帰宅しました。
家に着いた頃には、カッパを着てたのにも関わらず、2人ともずぶ濡れ。
さっさと着替えて、今度は病院へ行きます。
先週のワタシの血液検査(詳細)の結果が出てるんです。
それと同時にカズも観てもらおうと思います。
あ、でも病院へはバスで行きましたよ~。 
自転車も考えたけど、さすがに病院の中ずぶ濡れ状態で待つのはイヤだし^_^;

呼ばれたのは小児科の方が早かったです。
カズが診察を受けました。
お腹もちゃんと診てもらいました。
「グルグルと音はしているけど、そんなに心配な事ではないと思います」と女医のM先生。
ほ・・・良かった。
とりあえず咳、鼻水の薬と整腸剤を処方してもらいました。
そろそろ幼稚園の疲れで出る頃なのかなぁ。

その後、内科でワタシが呼ばれました。
血液検査の結果・・・
「百日咳で間違いないですね」とこれまた女医のS先生。
え??百日咳~??


百日咳とは→Wikipedia参照


「抗体数値が、普通基準を10倍とすると、あなたの場合300倍以上。
まぁ、間違いないです。」

ううう・・・そっか・・・そうだったのか。
この今までの苦しい咳の原因は百日咳だったのかぁ。

でも・・・
百日咳って感染するよね??他の人に感染させちゃう恐れがあるよね???

「ここまで来ると、菌は排出されてないですよ。だから人に移す事はないので普通に生活して大丈夫です。」とS先生。
ここまで来ると?? それってどういう事なんでしょう??
どうやら百日咳って初期、中期、回復期の3段階あって、回復期ではほとんど感染性がなくなるらしいです。
ワタシはその回復期にあたる・・・と先生は診断したわけです。だから人には移らない!と。
でも、この2か月間の咳、いつからが百日咳のものなのかってわかるものなんでしょうかねぇぇ。
微妙。
今回は一応万が一の事を考えて抗生物質を10日分処方してもらいました。
でも、先生は「薬が合わなかったら途中でやめてかまわないですよ」って軽視的。
念のため聞きました、
「あのぅ・・・子供に移ることは?」
「予防接種受けてますよね?なら大丈夫ですよ。それに、もし移ってればゲホゲホとすごい咳だし、もっと大変な状態になってますよ」
あ・・・そうなんですかぁ。

最後に先生、こう言いました。
「今、大人の人で、『風邪で咳が長引いて・・・』って人のほとんどは百日咳なんだと思いますよ。
ただ、検査しないでそのまま自然治癒させてるからわからないだけで。
それほど実のところ流行っているんです」

そういえば・・・パパどんも、数週間前までしばらく咳が止まらない時期がありました。
今思うとあれは百日咳だったのかも?!

こう考えると、元々通っていた病院でなぜ今まで検査してもらえなかったのか考えちゃいます。
だって数か月、ぜんそくの薬を処方されて飲んでいたのだから・・・。
もっと早く判明していればもっと早く完治したんじゃないかなぁ・・・と思ったのでした。




はっきりと検査結果で出て良かったと思いました。




初…欠席 

月曜日の夜中、咳き込んだカズが吐きました。
多分・・・咳が原因。
でも、昨日は朝から元気だったので普通どおり幼稚園へ登園。
ところが、夜になってなんだか体が熱い。
もしや??
そう思って検温してみると、38.5度ある!!
今、幼稚園でも結構体調を崩してお休みしている子が多いんです。
多分、疲れが出てくる頃なのかも。
そんな中、カズは咳はするものの元気に登園していたので
「ずいぶん強くなってきたね~」なんて話してた。でも、発熱。
とうとう、ダウン?!

今朝、熱は37.8度。 昨日より下がったけど、まだ熱有り。
本人は熱がありながらも意外と元気にしてるんだけど、これで無理して行って、後でひどくなったら困るので休ませることにしました。
でも・・・。
毎日毎日、登園するとお便り帳にスタンプを押してもらえるのですが、
「熱があっても具合が悪くても幼稚園に行きたい!」と言う子供の頑張りを尊重させる意味で、スタンプだけ押しに来る・・・ってのが許されてるんです。
ただし、1年間に10回まで。その中には早退・遅刻も含まれます。
10回まではスタンプだけ押してもらって帰っても、欠席にならないのです。

そしたら今朝、カズが「どうしてもハンコがほしい」と言うのです。
「幼稚園行くの?」と聞くと
「行きたいの。ハンコ押すの!」と。
あれあれ・・・(⌒_⌒;  以前まで「幼稚園イヤ~」と泣いてた人とは思えませんww
どうしても幼稚園行きたいんだって(苦笑)

そんなわけで、自転車にカズを乗っけて幼稚園まで行ってきました!
お便り帳にスタンプ押してもらって先生に「さようなら」しておしまいです。
カズはそれだけで満足そうww

明日は行けるといいね☆



最近は幼稚園が楽しいみたいで安心しました。


思い出ファイル 

おもいでいつだったか・・・カズが幼稚園から大きな紙のケース(ファイル?バッグ?)を持ち帰ってきました。
なんだ?この馬鹿でかいものは??
カズは嬉しそうに「ママに見せてあげるね」と開けてくれました。
中には、カズが幼稚園で描いた絵、工作、ワーク等が沢山入っていました★
作品のすべてに日付、【たいへんよくできました】のスタンプが押してあります。
「これはねぇ・・・ハサミで切って、ノリで貼ったんだよ」
「これは、パズル作ったの。アンパンマンの顔」

すごく嬉しそうにカズは一つ一つ説明をしてくれました。

今後、園での作品をこのファイルにしまって思い出として取っておいて下さいって事らしいです。
このケースいいなぁ・・・そう思いました。
今まで、クラブとかで数々の作品を作ってきましたが、そのほとんどが無造作に空き箱に入れられてる(苦笑)
後にその箱を開けて思い出にひたるって事が・・・ほとんど無い
(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも・・・場所とる!って理由であの世行きになった作品も数知れず(;´艸`)ぁぁぁ
このファイルなら狭い端っこに立てかけられるし、大型の絵も収納できるし、いいかも☆
ただ・・・あまりに厚さのある作品は無理だわねぇ。

今後、このファイルにどれだけのカズの作品が入ることになるのでしょうか☆



やっぱり・・・子供の作品は大切な思い出してとっておかなきゃですね♪




Shock!! 

パパどんが「枕を買いに行く!」と言うのでス○ラタウンへ。
以前にもプログで書いた事があるので、親しい人は知ってるかと思いますが・・・
何を隠そう・・・パパどんってば、とにかく枕きちがいなんです(^^ゞ
寝る事に命をかけているんだか・・・はたまた、枕の高さがちょっとでも変わるとしっくりこないせいで、不眠に陥るからなのか・・・とにかく何個枕持ってんの?!ってくらい沢山持ってるんです。
しかも、全てちゃんと頚椎弧を計測して購入した、いわばMy枕みたいなもの。
値段だって1万円以上するんだから、決して安くない!
そんな種類も素材も全く違うMy枕を何十個もクローゼットに隠し持ってますww
なのにね・・・1年もすると「この枕、合わない!最近眠れない!」と言いだし、また次の枕を購入するわけなんですよ。
まぁ・・・それが今の時期だったのか、なんなのか。
「買いに行く」と言うんだからお付き合いしましょー。

本日も数十分もかけながら枕選び。
頚椎弧を計測し、ベッドで寝ながらいろんな枕の試用。これでもない。あれでもないと言いながら選んでます。
ワタシははっきり言って退屈。
なので一人でブラブラと店内を見て歩きました。
カズは、パパどんが枕のお試しをしている間、隣のベッドでしばし休息ww

やっとこさ、決めて購入しておりました。
てか・・・この枕、やたらと重いんですけど(-_-;) 馬鹿でかいし。
これで本当に快眠へと誘われるのでしょうか。

その後、お昼を買って店の外へ。 
夢壊れる光景広場で食事をしていると某携帯電話会社のイベントでウサギの着ぐるみが登場!
ウサギさんが子供達に風船を配ってました★
カズも「可愛いね~。カズもあとで風船もらう~」と大喜び。

ところが次の瞬間、ショックな光景を目にしたっ!


後ろを向いたウサギの背中・・・。
写真でわかるかなぁ。
なんとファスナーが壊れてて、安全ピン1本で留めてある!
・・・でウサギが動くとその安全ピンがプチっとはずれて
なんと人間の背中が現れた~
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
着ぐるみって・・・子供達に夢を与える仕事じゃないの~???
しかもそのあとこのウサギ、自分の手(ウサギの手≒着ぐるみの手袋)を2つとも外してその辺に無造作に投げ捨て、自分の素手・・・人間の手で子供達に風船を渡し始めたんです∑q|゚Д゚|pワオォ
この日はかなり暑い日だから、着ぐるみに入っている人が暑いのはわかるんだけどさぁ・・・。
可愛いウサギの手が人間のゴツゴツした手だったら、子供達驚くだろうに・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
子供達の夢が壊れる瞬間でした。
かなーりショックな光景だったよ・・・これは。




カズは冷めた声で、「あのウサギ、人間が入ってんだよ」とポツリ。
あぁぁ・・・冷めた子供になってほしくないわぁ




久々の来訪&マヨネーズ 

久し振りにきーちゃん(みーこ母)が遊びに来てくれました。
そう、ほんと久し振り。 なんせ、カズが入園以降、きーちゃんが家に来る回数が激減したのです。(笑)
ま、家に来てもカズがいるわけでも無いし、祖母が待っているから早く帰らなきゃならないきーちゃんは、園から帰宅したカズともちょこっとしか遊べないからなねぇ・・・。
結局まぁ、孫に会うために今まで来てくれてたわけなんですww
でも今日みたいに久し振りに来れば、そりゃー母娘としての会話もはずむわけで・・・。
カズそっちのけでひたすらいろんな話をしてました(^^ゞ
もちろんその後はきーちゃんとカズで沢山遊んでたけど。

今日は何やら庭でダムを作って遊んでたっけww
きーちゃんとカズと、共にスコップ持ってせっせと土を掘り・・・。
大きな穴とそこから繋がる道筋。
そして最後にはそこにホースを持ってきて放水!!
大きな穴に入れた水が次第にいっぱいになり・・・一気に道筋に流れ出た。
ダム+川・・・とでも言った感じかな。
カズときーちゃんは歓声を上げてました★
・・・ってか、カズとこれだけ同じ目線で大はしゃぎ出来るきーちゃんってすごい
┌(。Д。)┐ あはは♪


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆ .。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。

そうそう、来週から幼稚園でプールが始まるって話は昨日も書きましたが。
その持ち物でマヨネーズの空容器ってのを言われてます。
蓋に穴を数か所開けて、名前を書いて来週の月曜日までに提出しなければなりません。
これは、プールで水鉄砲として使うからなんですが。。。
このマヨネーズ容器、もっともっと前・・・例えば入園式の時くらいに「用意してください」とでも言ってもらえれば良かったのになぁ・・・と思います。
だって・・・マヨネーズってそんなにすぐに空っぽにならないと思いません?!
それじゃーなくても、うちのマヨネーズ頻度ってかなり低い。
なんせ・・・パパどんがマヨネーズ嫌いだから。
お友達はみんな「このためにポテトサラダ沢山作らないと」って言ってたけど・・・
我が家にポテトサラダって献立はありませんっ!
パパどんの頭の中ではポテトサラダはおかずとして除外視されてるから。
ま、大目に見て・・・マカロニサラダなら許そうって感じかな。
でもそれもマヨネーズなんて極小。 うちのマカロニサラダはカレー味とか・・・そんなんだし。
さーて困った。
カズがマヨネーズ食べるのも、ブロッコリー食べる時くらいだし。。。
ケチャップは?
いやいや・・・パパどんはケチャップも嫌いなんです(´-ω-`;)ゞポリポリ

明後日の提出締切日までにマヨネーズを使い切る事は不可能だとわかり・・・
結局別容器にマヨネーズを絞り出しました(〃´o`)=3 フゥ
大丈夫かしら。。。
変色したりしないかなぁ・・・
ま、仕方ないやねぇ。





中もキレイに洗わないとね^_^; プールに油が浮かびますから(苦笑)







園生活その後。 

カズが幼稚園に入園して1ヶ月と10日が過ぎます。
なんか・・・まだ1ヶ月しか経ってないんだねぇ・・・もっと経った気がするのは何故??
最初、あれだけ泣いて、いろんな壁にぶつかりながら悩んで「イヤだイヤだ」の繰り返しだったカズですが、最近はすっかり幼稚園も楽しいようです☆
・・・と言っても未だに給食だけは苦手で、毎日毎日「今日はなんだ?」と言いながら献立表とにらめっこ。
「あぁ・・・また食べられないやぁ」と沈んだ顔で家を出ます(苦笑)
それと、休み明けはやっぱり足が重いようで、「あと何回でお休み?」と週初めから言ってる事も多し。
それでも、園での生活は楽しいみたいで、「今日○○やったよー」とか「○○作ったよー」と笑顔で話してくれる事が多くなりました。
そしてお友達の話も沢山してくれるようになりました。
「今日、○○くんと遊んだよ」「今日○○ちゃんがお熱だったんだって」とか。

すごいなぁ・・・と思うのはクラス全員の名前をもうしっかり覚えてること。
それにはびっくり!
名簿を見てワタシがクラスの子の苗字を言うと完璧に名前を言ってくれます♪
毎日毎日顔を会わせてるんだから当然と言えば当然だけど・・・。
でも、驚きました★

それから、あれだけ出来なくてイヤでイヤで仕方なかった着替え。
「制服が着れないから行きたくない」と朝大泣きしたその日の1週間後にはちゃんと出来るようになってました!
前開きの園服を着てボタンを全てかけられるようになってたんです。
子供ってほんと日々進歩してるんだなぁ。 最近、毎日実感してます。

最近では正課英語の授業も始まって、たまーに外国人先生が来てくれるそうです。
お調子者のカズは「ハローハロー!グッバイ!」と知ってる単語だけ並べて先生に挨拶するんだとか(笑)
それでもちゃんと外国人先生はそのヘンテコ挨拶に応えてくれるみたいで、カズは「嬉しい」って話してましたww

・・・で、今日はいよいよ正課体育の授業が始まったとか。
体育の時は先生も替わるんです。
入園前から一人だけやたら目立っていた体育の先生がやってくれるのです。
目立っていた・・・というのは、この先生が男の先生でなおかつ若いから(笑)
カズの幼稚園の先生は90%以上女の先生です。
園で男の人って言ったら、園長、副園長、園長補佐とか・・・通園バスの運転手さんとか・・・教員ではない人が数名。しかもみんな年配w
多分、この体育講師だけじゃないかなぁ・・・若い人。
しかもルックスも悪くない。ププッ ( ̄m ̄*)
タイプじゃないけど、爽やか好青年な感じ☆
イメージで言うと、“おかあさんといっしょ”のゆうぞうお兄さん(前歌のお兄さん)ぽい。
このゆうぞう先生(本名はゆうぞうじゃーないよww)が、行事のたびに幼稚園前の交通整理をしてくれるので、そりゃー入園前から相当目立ってたんです。
・・・でもって、入園後体育講師だと知り、しかも・・・
なんとご近所さんであることが判明!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

だいぶ、本筋から離れたけど(´-ω-`;)ゞポリポリ
なにはともあれ、今日このゆうぞう先生担当の体育の授業が始まったって話。
準備体操したり、歩いたり、走ったり、カズは楽しかったみたいです☆
来週は、その体育の授業でいよいよ水泳が始まります!
え?ゆうぞう先生が水着に??(*´I`*) ←バカたれ。

水泳初めてのカズですが・・・どうなることでしょうか・・・。
でもまた楽しみが一つ増えるのかな☆


毎日楽しそうに幼稚園の話をしてくれるカズを見るのが幸せです♪












病院 

実は・・・ずーっと咳が止まりません。
はい、ワタシがです。
なんとなく咳が出るなぁ・・・と自覚症状があったのはもう2か月前。
その頃からかかりつけ医の薬をもらって飲んでました。
でも、ある程度続けて服用した後、症状も軽くなったので一度薬が終わりになったんですよ。
もちろん医師の判断。
ところがその1週間後、またしても咳。 ・・・で、また薬。
なのに、薬を飲んでも飲んでも一向に治まらない。
・・・てか、以前よりひどくなってる!!
その咳ってのは、朝昼晩、夜中問わず。一度出ると止まらなくて・・・最後は吐きそうになるくらい。
おかしい。何かがおかしい。
パパどんも「一度別の病院行ってみたら?」
そう言うくらい、尋常じゃない咳なんです。

・・・で、今日は一応ちょっと大きい病院に行ってきました。
そんな大それた大病院じゃないけど、一応救急病院なのでとりあえず検査施設も整ってるし。
でも・・・こういう病院ってほんと、いつ行っても混んでるからイヤ~。
かかりつけ医は、どっちかって言えば診療所的規模で、混んでてもたかが知れてる。
でも、大きい病院って、診察までにも何時間、検査にまた何十分、そして薬もらうのに何十分・・・ってかかるんですよねぇ。
それが苦手で、どうしても診療所に行っちゃうんです(^^ゞ

今日も結局2時間くらいかかりました。
それだけで体調悪くなるっつーの!!
・・・で、診察の結果・・・。
うーん・・・確かなことはわかりません(苦笑)
ただ、今って大人で百日咳が流行ってたりするってので、一応その検査もしました。
でも、血液検査の結果、一週間後なんですって。
胸の音は・・・特に異状なし。
先生は、薬の履歴から「喘息である」と思っていたみたいなんですが・・・
実のところ「喘息です」と言われた事はないんですよねぇ。
それでも今までずーーーっと飲んでいたのが気管支拡張の薬で、先生いわく
「どうしてこの薬を処方されてるのか疑問ですねぇぇ」と訝しげ。
それはこっちも聞きたいです!
「喘息じゃないのなら、この薬を飲んでても無意味です。
かえって副作用が心配なので、飲むのを中止してください」
と言われました。
はぁぁ? じゃあ、何のためにワタシはこの2か月、この薬を飲んできたのでしょう??
まったく・・・わかりません。
観てもらう医師によって違う診断だと、はっきり言って混乱します。

そんなわけで、今日はとりあえず結果待ちと言うことでおしまい。
薬は、ステロイド吸入薬をもらって帰ってきました。
ステロイドって聞くと・・・心配だったりするけど、これは吸入なので全身に広がる恐れはほとんど無いそうです。(先生の話によると)
どっちにしても、早くこの咳が止まる事を祈るのみ。
外出は「マスクで・・・」と指示が出ました。 この時期にマスクって結構ツライ。。。
咳のしすぎで胸の真ん中が痛いですぅぅぅ。




かかりつけ医はカズのかかりつけ医でもあります。
カズも同じ薬を飲んでいるのでなんだか不安な今日この頃。




ランチ会&じったん 

お昼、同じ組の役員ママ達とランチをしてきました★
こうやって3人で集まるのはもちろん初めて。
ま、目的があって集まったのですが・・・。
・・・と言うのも、なんだか知らないけど必ず1年に3回は組の親睦会なるものが行われるとかで。
これは代々恒例らしく。
だから役員になったとたん「親睦会決めないとね~」って話が出て。
「何??そんなのあるの??」なんて焦ったww
役員のうちMちゃんママは上のお姉ちゃんが今年同じ園を卒園したのでワタシ達にしたら園をよーく知ってる大先輩☆
「役員は初めてだから何もわからないよー」とは言ってたけど、ひそかに頼りにしちゃってます(笑)
もう一人のSくんママは下の弟くん(1歳3か月)を連れての参加。
めちゃくちゃ目がクリクリしてて可愛い男の子でした♪
このSくんママ・・・この前聞いたら実はワタシの家と同じ町会で、しかも歩いて5分もかからない場所のご近所さん。 通園バスは全然違うんだけどねぇ。
ちなみにMちゃんママの自宅も、うちが以前住んでいた場所のすぐ近くで・・・これまた過去のご近所さんww
世間は狭いわ(笑)

そんなママ達と、これからの予定の事を話し合い・・・。
でも、行動力のあるMちゃんママのおかげであっと言う間に親睦会の事は決まり、あとの時間は他愛もないおしゃべりに花を咲かせておりました。
・・・ってか、子供のいないランチなんて久しぶりじゃな~い(人´∀`).☆.。.:*・
Mちゃんママは下に男の子もいるんだけど、ご実家に預けての参加だったし・・・。
こんなにゆっくり食事をしながら会話が出来るなんて・・・なんか不思議な気分。

とにかく1年間、仲良く協力しあって出来そうな感じです★


夕方、カズが帰宅後には、パパどん父が突然やってきました!
こっち方面に仕事だったからカズの顔が見たいって事でした。
もちろん、大歓迎ですが・・・カズってば、最初なんだか恥ずかしいのか、ちーっとも顔を見ようとしないの(笑)
GWにパパどんと2人でお泊りに行ってきたのに~。
たった半月会ってないだけで恥ずかしいのかなぁ。
ま、最終的にはいつものペースで遊んでいたけどね☆
帰ったら帰ったで「あーあ・・・じったん、もう帰っちゃった」って・・・
なら、最初からもっと遊べばいいのに~(`3´)ブーブー


久し振りにまったりランチを楽しんできました★




振替休日で長~いサイクリング 

今日は遠足の振り替え休日です☆
久し振りに平日にカズと2人きり。
本当はある予定が入っていたのだけど、急遽キャンセルになってしまいました。
ところが別の用事が出来たのでカズとお出かけ。
最寄の駅から電車で2つ目。普段ならもちろん電車で行く場所なんですが・・・
今日は「もしかしたらチャりでも行ける?」なんて、とんでもない思いつきをしてしまったワタシ。
いや・・・今日はカズと長いサイクリングをしたかったのかもしれません(∩.∩)にんまり
そんなわけで、自転車で南●和まで行ってみました。

思ったより・・・近かった(○´∀`○)ノ
40分くらいで到着。
ただ・・・道はかなり悪かったです。
デッコンボッコンと、カズが飛んで行きそうなくらい、お尻が持ち上がる持ち上がる・・・(笑)
それに車の通りがかなり激しいので、途中でネムネム~な状態になって今にも撃沈しそうなカズだったけど「車の音がうるさくて寝れない!!」と嘆いておりました(笑)
南●和で用事を済ませ、久し振りにカズと平日のランチをしてきました★
さすがに平日ってどこも空いてるよね~。
最近、カズとのお出掛けは土日限定になっちゃったので、どこ行っても混んでるのが当たり前。
いやぁ・・・やっぱいいわぁ平日のお出掛けは♪
そんな事を思いながらまたまた40分かけて家まで帰ってきたのでした。



なんでもないような事が幸せだったと思う・・・ww



警察博物館へ行きました 

休日。
パパどんの提案で「どこか行こう」と、当てもなくバスの乗る(笑)
「一体どこに行くの?」
「さぁ」
ずーっとこんな会話でしたよ(´-ω-`;)ゞポリポリ
・・・で、バスの中で決めました。無料で遊べる場所。
はい。警察博物館です。
警察博物館
これはカズの「白バイに乗りたい」って言うリクエストによるものです。
お約束・・・。制服借りて記念撮影ですww
なんせ無料だし(笑)
もちろん、館内もすべて見学しました♪
いろいろ驚いたり、感心したり・・・。そしてモンタージュゲームにはまるパパどんとカズ。
プレイヤーが事件の目撃者となり、犯人逮捕に協力するってものなのですが・・・。
意外と難しいんですよねぇ。
一目見ても人の顔って覚えられないものなんです。
それで犯人のモンタージュ写真を作成しなきゃならないんです。
ワタシ・・・55点。
パパどん・・・33点。
カズ・・・0点ヾ(;´▽`A``
100点取れる人にお目にかかりたいものです。

博物館を出た後は、歩いて日産のショールームへ向かいました。
ここも無料で車見れるしww
銀座ショールームから本社ギャラリーのはしごです★
ワタシは全く車に興味ありませんけど、パパどんとカズは楽しんでおりました。
何をやってるの?
そうそう、銀座のホコ天に来るといつもカズがやりたがることがあります。
道路脇に座りたいらしいんです。
なんでか知らないけど。。。
今日もあっちで座り、こっちで座りを繰り返してました。
意味不明だのぅ。








無料で遊べるスポットって家族連れには嬉しいですよね★




初めての遠足 

初めての遠足です★
心配していた天気も良好で遠足日和☆ 
行き先は【こども動物自然公園】。
これ、毎年一緒。しかも・・・年少で入園の場合、来年も同じ場所に遠足で行きます(⌒_⌒;
それでもカズは園でいろんな事を教わったらしく・・・
「ウサギさんとかコアラとかいるんだって☆
ウサギさんとか抱っこ出来るんだよ~。そーっと抱っこしましょうって先生言ってた!
早く動物園行きたいなぁ」
と、楽しみで仕方ない様子。

それにしても、今朝はワタシ・・・4時半起きですよヾ(;´▽`A``
お弁当3人前ですから。  仕事のパパどん用とワタシ達の分。
何もそんなに早起きしなくっても・・・と思うけど、洗濯とか掃除とか・・・いろいろ考えるとこの時間になっちゃったんですww
ま、その分少し時間的余裕があって良かったですが。

園庭でお集りをし、園長先生の話やら諸々を聞き、バスへ移動。
かなりの参加人数で、クラスも真っ二つに分かれてしまいました。
クラスの中で5組だけ年中さんと一緒のバス。その中にワタシ達も入ってました。。。
最初の行事だから出来ればクラス単位でバス移動が良かったなぁ。だって・・・子供達、ママさん達の顔覚えたいし。
でも、園で決められちゃったので仕方ない。
結構、パパママご夫婦で参加って人が多くてビックリ!初めての行事は家族みんなで参加したいってのもわかる気がします★

さてさて、動物園まではバスで片道約2時間。 時間・・・かかり過ぎ(-_-;)
高速乗れば早いんだけどねぇ。なぜだか下で行くんですよね。
バスで移動中は、先生とバスガイドさんが交替で子供達の面倒を見てくれます。
手遊びやったり、歌を歌ったり。紙芝居やら絵本も読んでくれました。
あ、バスの中は前が子供達、後ろが保護者達になります。座席も園で決められてます。
ワタシはその間、隣の席になったYちゃんママと楽しく歓談♪
「初めまして~」な感じだったんだけど、かなりいろんな話をして楽しく過ごせました。
遠足☆動物園に到着すると、まずクラスごとの記念撮影。
そして、トイレ休憩をとり、『なかよしコーナー』へ移動。
カズはぐでーんと寝ているんだかほとんど動かないヤギを見つけては「いいこいいこ」と触ってました。
そのあとはこれまたクラスごとに小動物スペースに移動してしばし待機。
そのうちウサギやらモルモットが運ばれてきました★
これはあれだけ楽しみにしていたんだから、喜んで抱っこするだろうと思いきや・・・
カズは隣のお友達が抱っこしてるウサギやモルモットを撫でるものの、「抱っこする?」と先生に聞かれると「いい!」と拒否してた^_^;
後でカズに聞いたら大人しく動かない動物なら触れるけど、動く動物は怖いんだって(苦笑)
なんだかなぁ。

・・・で、そのあと解散。フリータイムになります。
バスへの集合時間までの約2時間の間に、お弁当やらお菓子タイムも含まれてます。
これは大忙しだわぁ。
ワタシは同じ組の役員仲間、Sくん、Mちゃん親子、それと同じ組のお友達、総勢7組でお弁当を食べました★
もちろん女の子も男の子もいます。 いろんな話をしたり、お菓子交換をしたり・・・楽しいお弁当タイムでした。

…その後、今日の目的である動物見学へ。
それにしても・・・ここ、動物と動物の間隔が広すぎ。コアラ見て・・・次カンガルー・・・なんて言うと相当歩かなきゃならない。
今日は暑いし、親が全部子供達の荷物持たなきゃならないし、結構疲れる~。
7組で移動したんだけど、なぜかカズはSちゃんという女の子とずーーーっとベッタリ(笑)
この女の子は隣の席の子だから、カズにとっては一番最初のお友達なのかもなぁ。
一番初めに名前が出てきたのもこのSちゃんだったし。
そしたら・・・Sちゃんもそうみたいで、ママが「いつもカズくんの話するの~」って言ってたww
コアラ見てても「コアラよりカズくんの方がいいみたい」なんてSちゃんママも呆れ顔(苦笑)

いやぁ・・・とにかく時間無かった(^^ゞ フリータイム中に園内全てを回るのは無理がありすぎ。
最後はもう駆け足でしたよ。
疲れたぁぁ。
帰りのはバスでは、アニメとか見せてくれてたけど、子供達のほとんどは寝てましたww
とにかく親子ともどもグッタリです。
遠足に参加して驚いた事が2つありました。
まずそれは、子供達の成長にビックリしたこと。
記念撮影を撮る時にしても、入園式の時はほんとバラバラで、「あ~あ・・・これは先生大変だろうなぁ」なんて正直思ったけど、今日はいっぱつでみんな揃ってた。
それから「背の順並びしてくださーい」と先生が一声かければ、あっと言う間にキレイに並んじゃう!!
それにはほんとびっくり。
どう見ても入園式に見た3歳児達じゃないんですよね~。 ちゃんと園児になってるんです。
これが集団行動なんだなぁ・・・と改めて実感。毎日の積み重ねってすごいなぁ。

それからもう一つ、驚いたのが・・・
背の順で並んだ時・・・。なんとカズが一番後ろにいるじゃないですかぁぁぁ!
男の子の中で一番背が高いらしいですヾ(;´▽`A``アセアセ
いや・・・この親にしてそんなバカな・・・って感じ(笑)
だって・・・ワタシはチビ助だし、パパどんだってそんなに長身じゃーない。
パパどんいわく
「今からあまりにも背が伸びちゃうと、途中で止まりそうで怖い」だって。
心配らしいですww

なんだかんだで、初めての遠足。
疲れたけどいろんなママ達と交流も出来たし、子供達の成長も見れて楽しかったです★



パパどんも「行きたかったなぁ・・・」とつぶやいておりました(笑)



驚いた! 

今日もカズはお弁当をキレイに完食し、キラキラシールをもらいました~☆
「毎日お弁当がいいなぁ」とカズは言ってます。
でも、「イヤだイヤだ」と言いつつ毎日食べている給食のおかげで、家でのご飯もびっくりするほど食べてくれるようになりました。
以前なら「これ何?いらない!カズ食べれない!」と食わず嫌いで頑固として食べなかったメニュー&食材でも、最近は
「キラキラシールもらえるかなぁ☆」なんて幼稚園ごっこの延長のつもりなのか、
盛りつけした物はちゃんと食べるようになりました。
これにはビックリ。
ま、まだ食べられない物の方が多いけど、それでも一口でも食べてみるようになりました。
これはきっと幼稚園生活のおかげだと思います。
園の給食のしつけに関しては、最初は「厳しいなぁ」と思ったけど、今思うとそのおかげでカズが食べる事への興味、食事の有難さ、食べることの大切さを覚えてきたのかもしれません。
本当はそんな事は家庭内で身につけさせるべきなのが当然なのかもしれないですけどねぇ。
でも、実際家庭内ではどこか妥協、甘さが出ちゃうもので(´-ω-`;)ゞポリポリ

これだけ家で食べてくれると作りがいがありますね~♪♪
ほんと嬉しい★

そうそう、幼稚園に入って驚いた事といえばもう1つ!
それは・・・
とにかく靴がすぐ汚くなる~( ´Д⊂ヽエーーン
晴れている日はほぼ確実に靴が真っ白なんです。
真っ白って・・・黒っぽい靴が砂で真っ白って事ですよぉ。
今までにないくらいの汚れ方ですよ!尋常じゃないです~!
毎日毎日、一体何をすればこれだけ汚れるの?!ってくらい・・・| ̄ω ̄A;アセアセ
靴だけじゃないんですよ・・・。
靴下も毎日砂で真っ茶ですっ。この靴下がまた洗濯してもなかなか落ちないんですわ。
ま、子供なんてこんなもんなんでしょうけど・・・。
今までがあまりこんなに汚れて遊ぶって事してなかったので驚きました。

それと・・・生傷が絶えない。
膝小僧、いつも怪我してます(苦笑)
体力作りのため、毎日毎日年少は1分間走ってのがあります。
字のごとく。1分間ひたすら走るってものです。
それで、カズはよく転んでるみたいです。
もちろん、最後まで走る続けるみたいですけどね~。
靴の汚れも靴下の汚れも・・・そして生傷も・・・
男の勲章ってとこでしょうかσ(゚ー^*)



洗濯だけは・・・ちょっと大変。





歌 

しつこい雨でした。
園バスに乗るまでにビショビショになっちゃう。
ほんと・・・もっと近ければ・・・といつも思う。
お迎えの時は雨があがってたから良かったけど。

さて、今日も帰ってきて早々にカズはごっこ遊びをしてました。
先生ごっこキーボードで先生役担当。
「はーい!」と掛け声をかけて
歌ってましたww
ちなみにこのキーボードはワタシので、これ持って結婚しました(笑)
小さい頃、ピアノをずーっとやってて、社会人になった時、またやりたいなぁ・・・と思いつつ、一人暮らしのアパートにまさかピアノを持ち込むわけにも行かず、給料で購入したものです。
でもね、パパどんと一緒に暮らし始めた時、置場が無くてクローゼットの奥に仕舞い込んでた。
今の家に越した時も仕舞い込んでました(^^ゞ
だけど、カズとワタシの寝室を替えた時思い切って引っ張り出したのです★
ずっと仕舞いっぱなしじゃ、きっといつまでもそのままだろうなぁ・・・と思って。
でも出して良かった!今こうやってカズも楽しそうに使ってるし。
パパどんいわく・・・
「カズ、ピアノ習わせたら?結構好きそうだよ」
実はパパどんも小さい時、習ってたんですよ~(^―^) ニコリ
でも彼の場合、練習がイヤでイヤで仕方なくて、どうにか辞めたくて野球を始めたクチだけど(苦笑)
うーん・・・カズねぇ・・・。男の子がピアノ・・・。ま、悪いことじゃないよねぇ。
でも、その前に運動(スイミングとか野球とか)やって体力付けてもらいたいかなぁ☆
カズがピアノをやりたいというなら応援はするけど。

さてさて、本日のカズの歌は大好きな「ことりのうた」。
でもねぇ・・・これがまたカズの詩は怪しいんですよ。

♪小鳥はとっても歌が好き~
  母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~
   チチチチチ ピピピピピ  ピチクビピ~♪


ん?? 何???

チチチチチ ピピピピピ  ピチクビピ~?!

母さん、あまり大声で歌ってほしくないですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





子供の歌ってどこか違ってたりしますよねぇ(・。・;


役員会 

幼稚園の第一回目の役員会でした。
開催時間が午後3時半からと言うことでまず心配だったのはカズのこと。
普段なら3時過ぎにはバスで帰ってくるけど・・・ワタシが役員会に出席してる時、預ける人いないしなぁ。
これは時間外保育に預けるべき??なんて思ってた。
でも、先生に聞いたら役員会の時は特別に無料で子供達を預かってくれるって事でした。
ほっ・・・良かった。
そんなわけで今日はバス降園せず、カズは居残り。

天気・・・心配だったけど雨も止んで良かった。
総勢39名の役員さん達と、園長・副園長・主任の先生での会議です。
お隣のSくんママも役員さんを引受たので一緒です★
先に来ていた彼女と少し話をしてました。
それから・・・この前再会した元サークルのお友達Yちゃん(ハンドルネーム)も役員さんでした!!
「ここで会えるとは~」と挨拶。

テーブルにはお茶と茶菓子が各自用意されてました。
茶菓子は・・・紅白まんじゅうですww もちろん食べる余裕なんてないけどね(笑)
もちろん持ち帰りです。
お茶はしっかりいただきましたよ(*^-^*)
今日は第一回目ということで自己紹介から始まり、会長やら副会長やら・・・その他いろんな役員選出が主題。
主任先生の話によると・・・姉妹幼稚園ではなかなか決まらなくて午後6時までかかったってこと。
ひえ~・・・そんなにかかるの~???
…と思いきや、順調に会長、副会長、その他諸々が決定し、予定時間の4時半よりも早く終わりました★
役員さんは年長、年中さんからみんな決まった。さすがにみんな慣れてる感じで・・・話し方とかもテキパキしてるし・・・見事でした!
もちろん、その選出に異議もなく・・・満場一致で決定です。
その後、予算案の審議やらをして・・・諸連絡でおしまい。
笑えたのが園長が最後に言ったこと。
「えー私の携帯電話の番号を教えておきます。
365日24時間、いつでも受け付けてます」
だって(笑)
誰が園長に電話するんだ~?(*≧m≦*)プププw

役員会終了後、同じ組の役員ママ達としばし談笑。
各組3人ずつなんですよ。
「これからクラスの親睦会も決めなきゃね~」なんてそんな話題。
そっかぁ・・・そんな仕事もあるんだよねぇ。
でもまぁ、とりあえず遠足が終わってからにしましょって話になりました。
ただ・・・役員さん同志の親睦会ってのが5月末にあります。
結構いろんな集まりがあるのね(⌒_⌒;

全てが終わって、カズが待つ部屋へ迎えに行きました。
担任の先生がいて
「カズくん、最近はよく給食も食べてますよ~。
自分で『食べる』って言って頑張ってます。」
と言われました。
良かった良かった。
先生にご挨拶をして、カズと自転車で帰宅。
カズが「いつママが来るのかなぁ・・・って思ってたよー」だって。
そうだよね、今日は組も学年も違うお友達と一緒に待ってたんだもんね。
いくら「役員会だから」と言ったってカズにはどんなものかよくわかりもしないはず。
心細かったみたいです。

疲れたカズは自転車の後部座席でコックリコックリしてました・・・



いつも読んでいただきありがとうごさいます♪




ごっこ遊び 

最近カズはある「ごっこ遊び」が大好きです。
それは何かと言うと・・・
ずばり幼稚園ごっこです。正確に言うと幼稚園の先生ごっこ・・・かもww

カズが幼稚園の先生になって一人でなんだか遊んでます(笑)
まずは「はい、朝の歌を歌いまーす!」と言ってキーボードで適当にポロロンと弾きながら、
「先生おはよー♪みなさんおはよー♪今日も~」とフルコーラス&振り付きで歌い・・・
そのあと「おはようございまーす」と一人で挨拶してますww
そして歌の練習。
この頃よく出てくるのは「小鳥の歌」でしたっけ??
「小鳥はとっても歌が好き~」って言うアレです。
その曲をこれまたフルで歌います(笑)
最後には「折り紙積み木も片づけて~♪お帰りお支度できました~♪」って・・・これまた振り付きで歌ってくれますw
ワタシ・・・この歌知らなかったんですけど、これって「おかえりの歌」と言って帰る前に必ず歌う歌らしいです。
毎日毎日歌っているせいか、おはようの歌とおかえりの歌は完璧マスターしたみたい。
そして決まって「さようならー」と挨拶もしてます(笑)

食事の時は、食べ終わるとお皿をワタシに見せて
「いいですか~?」と聞きます。
「いいでーす」とワタシが言うと「キラキラシールくださぁい!」って。
どうやらお昼はこうやって先生に食べ終わりの確認をしてもらうらしいんです。
そして全部食べた人にはキラキラシールが渡されるってわけ★

あと、面白いのが、いらない紙を使ってワタシに紙芝居を読んでくれます。
もちろん絵も無ければ、ストーリーもありません。
でも3~4枚の用紙を使ってワタシに見せながら
「ある日・・・ウサギさんとクマさんがいました・・・」とか適当に話を作って披露してくれますww
これも毎日先生が読んでくれてるからなんですよねぇ。

結構、幼稚園生活楽しんでいるのかも★
楽しいからこうやって家に帰ってきてまでも幼稚園ごっこして遊ぶのでしょうね・・・



楽しそうに「ごっこ遊び」しているカズの様子を見て安心しました。


心にしみた「ありがとう」 

今日突然カズがワタシにこう言いました。

「ママ、いつもご飯作ってくれてありがと」

こんな言葉・・・自分の子供からこんな早く聞けるとは思わなかった。。。

多分、幼稚園で先生が「日曜日は母の日です。『ありがとう』って言いましょう」とでもお話したのでしょう。
それでもすごく嬉しかった。
例え、母の日の本当の意味がわかって無いとしても・・・。
感謝の言葉が付け焼刃だったとしても・・・すごーく幸せな気分になりました。

母親なんて・・・女なんて単純なんですよね。
特に感謝の気持ち&言葉って一番嬉しくないですか?
主婦とか母親って日頃の頑張りがあまり目に見えないって言うか・・・
評価されなかったりする今日この頃。
「ありがとう」 このたった一言で報われちゃうんです。

カズからの「ありがとう」が心に響いた。
それに引き替え・・・
パパどんからは何も無いんですけど(。´-ω・)ン?




期待しちゃーいけませんね(苦笑)
でもきっと旦那さまから「ありがとう」をもらった奥様方が世の中に沢山いるはず・・・






母の日の食事会&東京ドーム 

今日は毎年恒例、母の日の食事会です。
実母、まーどん(実妹)、ワタシ&カズでランチをするんです★
最近ではワタシ達のランチの場所と言えばイ○ン内が多かったのですが、今回はちょっと場所を替えて浦○へ。
ワシ○トンホテル内の自然食ビュッフェのレストランを予約しました。
ここ、実は普段利用するイ○ンのレストランより安いんだよねぇ~。それで食べ放題&自然食。
メニューもなかなか豊富だし、和洋中といろいろ食べられるし、とにかく美味しい★店内の雰囲気も良いし、いい感じ♪
平日は時間制限無いみたいなんだけど、土日はさすがに混むので90分間の制限あり。
久し振りの親子水入らずなのであっと言う間に時間が経ってしまいましたが・・・
でも、母も妹もすごーく喜んでくれた。
カズは自家製カレーやらを2杯食べ、コロッケ&から揚げもペロっとたいらげた後、「眠い」とテーブルに伏して寝てしまいました(´-ω-`;)ゞポリポリ  行儀悪いなぁ。。。
でも、そのおかげでみんなゆーっくり食べられたけどね(苦笑)

食後は、駅の逆口に回り、パ○コへ。
みんなで雑貨屋を巡る・・・ww  みんな好きだよなぁ~(^^ゞ
そして、あれだけお腹いっぱい食べたというのに、ゴールドストーンのアイスをつつく(笑)
1個をね・・・みんなで食べたわけです。
ベリーベリーベリーグッド(アイスのメニューね)、超美味しい★
満足満足。

・・・で、駅でまーどんと別れワタシ達親子と母はそのまま祖母宅へ。
夜、予定があるんです。昨日急遽決まったんだけど。。。
パパどんが取引先からドームのチケットを2枚もらったから行こう!と。
しかもダッグアウト上のシーズンシート。なかなかの良席らしい。
そんなわけでカズを母&祖母に託し、ワタシは夕方一人で東京ドームへ。
パパどんは仕事先から直接来るので、ドームで落ち合う事になってます。

今日は巨人VS中日戦。
そういえば今年は野球観戦の頻度が高いなぁ~。
まぁ、ここ2、3年、行けてなかったからその反動かなww
それにしても席はなかなか良い席。でも・・・これで端だともっといいんだけど。
ドームって狭いからさぁ・・・トイレとか、席立つのが大変。そのたびに隣の席の人とかを立たせなきゃならないんだもん。
端っこの席ならそんな気を使わずに済むのに~。
・・・ってまぁ、いただきものだから贅沢は言えない。

さてさて試合の方は―。
パパどん観戦試合は、ほとんどと言って良いほどG敗北なんだけど・・・
なんと今日は勝った~!!
ラミレスお立ち台

ラミちゃんのお立ち台をしっかりと拝ませてもらいました★

そしてもう一つ奇跡が!!
取った~ファウルボールをパパどんがキャッチしちゃいました~!
w(°0°)w オォー
G選手が打ったボールじゃないけど、クルーンが投げた球。
しかも2、3度いろんな所にバウンドしてパパどんの頭の上に飛んできたww
パパどん大興奮でありました★
何はともあれ・・・今日は巨人勝ったし、いい野球観戦になりましたよ。
祖母宅に帰ると、カズがご機嫌で迎えてくれました。
留守番、ありがとうね。




こんな奇跡もあるんだなぁ・・・。そう思う日でした。


母の日の贈り物 

母の日の贈り物幼稚園から帰ってきたカズが真っ先に言いました。
「ママ~、今日ママにプレゼントがあるの」

ええ?なーに?

「これこれ」 

そう言って見せてくれたのはティッシュBOXの工作でした。
「カズがぜーんぶ作ったんだよぉo(^▽^)o 」 

へぇ、すごいね☆ありがとう!

良く見ると裏に先生が書いたと思われる「おかあさんありがとう」の文字が。
そっかぁ・・・もうじき母の日だもんね。
これ、タオルハンガーなんですって♪
よーく見るとクマがカーネーションを持ってますww
「これ全部カズが作ったの??」
「そうだよ。ハサミで切ったしね、テープではったんだよ。クマさんの顔も描いたの!
このお花も自分ではったよ」

よくできてるね☆
カズは工作が大好きだから、こういう作業はきっと楽しんでやっているんだろうなぁ。
なんとなく幼稚園でのカズの様子を想像して、にんまりしてしまいました。




楽しそうに工作しているカズを見てみたい気持ちです☆


やったぁ!キラキラシール! 

3回目のお弁当の日です。
今回はイチゴ・・・入れてません( ̄∇ ̄;)
もちろん今日もカズの好物ばかりの極小弁当
さて・・・結果はいかに?

バスから降りてきたカズ。
なんと第一声は「ママ!今日、お弁当ぜんぶ食べてきたよー」 

ええ?!本当?!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

「うん。キラキラシール(金色シール)もらったぁぁ♪」 

う・・・嬉しい。嬉しすぎます。

家に帰ってお弁当箱のふたを開けると・・・本当に空っぽ☆
思わずカズを抱きしめちゃいました!!
大げさですけど、ほんと嬉しかったんです。
カズが全部食べられた事にも感動したけど、やっぱり何よりもワタシが作ったお弁当をキレイに食べてくれた事が一番嬉しいんです。
「よく頑張ったね~。偉かったね~」
たかがお弁当・・・かもしれないですけど、給食の時間がイヤでイヤで「怖い」とまで言いながら泣いたカズにとってはこうやって完食できた事は快挙なんです。
「先生にもすごいね~って言われたよ」
そう言ったカズの顔はすごく嬉しそうでした。そして誇らしげでもあるようでした☆

カズ、来週のお弁当もママ、美味しいもの作るよ♪

ちなみに・・・。パパどんも今日からお弁当を持って行くことになりました。
カズは週一だけど・・・パパどんは毎日。
う・・・毎日となるとそれはそれで大変^_^;




食べてくれるとお弁当作りが楽しくなりますね☆


お友達の話 

長い連休が明けてまたもや幼稚園再開。
「イヤだ~」と駄々こねるかな?と心配しましたが、泣くこともなく幼稚園に行けました。
確かに最初は「あーあ・・・お休み終わっちゃったぁ」とか言ってたけど。
でも以前ほど「イヤイヤ」言わなくなりましたよ。
だんだん幼稚園が楽しくなってきたのかな。そうだといいけど☆

そうそう、そういえばこの前の保育参観の時。
帰り際に同じ組の○かなちゃんのママが突然やってきて・・・
「カズくんのママですよね?いつもカズくんに優しくしてもらっているみたいで・・・。
毎日カズくんの話が出るんです。」
と話しかけられました。
このYなちゃんはカズの次のバス停から乗る女の子です。
「いつもね、○かなが言うんですよ。『カズくんがいるからバスで帰る』って。
○かな、カズくんがだ~い好きなの』って言うんです。マセててすみません」

ええ?それほんと~??
だとしたらすごーく嬉しい話です。
「おてんば娘でカズくんに何かしたら困っちゃうんですけど・・・」○かなちゃんママは続けました。
いえいえとんでもない!おてんばさん大歓迎(笑)
それにしても今まで「幼稚園でのカズはどんな様子なんだろう」とちょっと心配してましたが、意外とお友達と仲良くしているみたいで安心しました。
最近、カズの話の中にもちょこちょこ同じ組のお友達の名前が出てくるようになってきました。
一番話題で多いのが○きちゃんという女の子。
この子はカズの隣の席の子です。よく一緒に遊んでいるみたいです。
そして最近ではりゅ○じくんって男の子の名前も出てくるようになりました。
「今日は砂場でりゅ○じくんと遊んだよ」
りゅ○じくんとすべり台したの」

カズがそうやって話してくれるのがすごく嬉しく感じます。
だんだんとお友達が増えてくるともっともっと幼稚園が楽しいと思えてくるのでしょうね☆
これからが楽しみです♪



友達は大切にしてほしい・・・。カズにはそう教えたいです。


大型連休後半。5/5~5/6 

5月5日(月)
桃太郎子供の日です。
毎年恒例、兜の前での記念撮影。
・・・てか・・・陣羽織がかなり小さくなってます(^^ゞ
それだけカズが大きくなってるって事だよねぇ。。。

さて、この陣羽織、いつまでこうやって着れるでしょう??
来年あたりから着るの拒まれるかしら(苦笑)
初節句
←ちなみにこれが初節句の時のカズです。
3年前。生後10か月の時です。
小さかったわぁ~。
当たり前だけど(笑)
 

5月6日(火)
ゴールデンウィーク最終日です。
体調崩したせいで、全然連休って気がしなかった。
どこも行けなかったし。
せめて最終日くらいは家族でお出掛けしたいよね~って話になり。
急遽、見○氷川公園へ行くことになりました★

お弁当を作って、自転車でGO!
今日は暖かいし、外遊びは気持ちいい☆
お弁当食べてます混んでいるかなぁ・・・と思ったけど、そうでもありませんでした。
バーベキューをやってるグループが3組いたぐらい。
あと原っぱにはポツリポツリと親子連れがいるぐらいでした。

到着してさっそくお弁当タイム。
←うーん・・・行儀悪いですよねぇ・・・(-_-;)
でも、外で食べるお弁当ってほんと美味しく感じますよね。
カズもパパどんもすごい食欲で、かなり多めに作ったお弁当はあっと言う間に無くなりました。
見ている方も気持ちいい~♪
ボール遊びそのあとはシャボン玉をしたり、バドミントンをしたり、ボール遊びをして過ごしました。
パパどんとワタシはキャッチボールww
グローブ無しだったけど、これがまた無茶苦茶気持ちいい☆
外でキャッチボールなんて最近無いもんなぁ。
結構夢中でやっちゃいましたww
そうやってパパどんとワタシでキャッチボールをしてると必ず邪魔しにかかってくるのがカズ。
「はい、もうおしまーい!!」って。
今いいとこなのに~。
でもきっとカズは自分も相手して欲しいんだよね。
「パパとママだけで楽しんでるのはズルイ!」
そんな気持ちかも。

久々のアウトドア。楽しかった~。
パパどん、「今度はバーベキューセット持って行こう!」とな。
現実になる日があるのかどうか・・・。








子供が小さい時ってお金かけなくても十分遊べますよね。



大型連休前半。5/3~5/4 

5月3日(土)
我が家は今日から4連休です。
予定と言ったら・・・。今日から1泊で足利のパパどん実家に帰省する・・・そのくらい。
ところが!!
実は昨夜からワタシがダウンしてしまいました。
昨日のお風呂上がり、ものすごい悪寒がして・・・。腰ににぶい痛み。
イヤだなぁ・・・と思ったら38.3度の発熱。
ワタシがこんなんで帰省をキャンセルなんて事になったら、それこそパパどん両親に申し訳ない。
なんてったって、カズが来るのを楽しみにしているんだから。
パパどんは、「1日延期して明日にする??」なんて言ったんだけど、
「いいえ!二人で(パパどんとカズと)行ってください!」
ときっぱり言いました。
そんなわけで、パパどんとカズの2人でじったん&あーたんに会いに行きました★
もちろん、一泊です。
考えたら、カズを出産して以来ワタシが一人きりで夜を過ごすのは初めて。
こんな機会はめったに無いのでこれを良いチャンスとして、ゆーーーっくり休む事にします♪
なんて・・・♪マーク付けてるけど、本当は熱と頭痛にやられてて、嬉しいとかそんな事思えず、ただただ今日一日は寝てました。
とにかくね、ひどいんです。頭痛が・・・。
なんだろう。風邪かなぁ。
夜には37度まで下がりました。

5月4日(日)
静かな静かな夜が明けました。
いやぁ・・・カズがいないと本当に静か(´-ω-`;)ゞポリポリ
昨夜2度ほどパパどん&カズから電話がありました。
カズ・・・ちゃんと眠れたかなぁ。夜泣きしなかったかなぁ・・・。
今朝、熱は37度。まだ微熱あり。ひどい頭痛で立つのも苦痛。
朝、パパどんとカズから電話がありました。
昨夜はカズ、2度も夜泣きしたんだって。
でも、これからじったん&あーたんみんなで一緒に「汽車に乗りに行くんだ☆」ってご機嫌でした。
いいなぁ・・・ワタシも行きたかったよぉ。
でも、こんな日は貴重。頭痛はひどいけど、昨日出来なかった洗濯と掃除を済ませました。
昼ごろ、37.5度まで上昇。いったいなんなんだ・・・この熱は。
でも、夕方にはやっとパ○ァリンが効いてきたのか、頭痛もだいぶ楽になってきた。
そこからがワタシの時間♪ヾ(・_・;)チョット‥
録画したまま、たまっていたラスト・フレンズを初回から4話まで一気に観た(^^ゞ
そして見事にハマった~おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!
ヤバい。ドラマなんて最近ほとんど見たことなかったのに・・・。
ってか、録画しても見れないうちに時が過ぎちゃうってのがオチだったのです。
だからドラマはもういいや~っって感じだったんだけど。
今回のラスト・フレンズにはやられました。久し振りだわぁ・・・ドラマでこんな感覚。
今後の楽しみが一つ増えた♪

夜にはすっかり熱が下がりました。
頭痛は、我慢できないほどではないかな。良かった良かった。
9時過ぎにパパどん&カズも帰ってきましたよ。
カズは「ママ~、寂しかったよぉ」だって(笑)
あら、嬉しいこと言ってくれるじゃなーい☆
でも、向こうではいろんな事が経験できて、カズも楽しかったようです。





今年の大型連休は半分もったいない事してしまいました。
今までは家族みんなで過ごしてたのになぁ。



初めての保育参観 

初めての保育参観です。
カズをバスで送り出してほとんどすぐ幼稚園に集合。忙しい(´・ω・`;)
でも・・・まだ園児を乗せたバスが到着してませんっ。
その為に保護者達はしばらく外で待たされました(-_-;)
そこで会ったお隣の家のSくんママとしばし談笑。
入園約3週間、いろんな心配事、悩みは我が家だけではないようです。
やっぱり子供がすっかり幼稚園に馴染んで安心して見守れるようになるにはそれぞれ時間がかかるものなんですねぇ。。。
クラブで一緒だったAくんママとも久し振りにそこで会ったのですが、やっぱり同じような事を言ってました。

さて、園に入ると、まずは遊戯室でいろんな説明やら・・・お話を聞きます。
園長先生の話の時、かなり私語が多くて、園長に「子供のお手本になるような行動をとって下さい」なんて言われた(;-_-) =3
確かにあれは・・・ちょっとひどすぎるよ・・・私語。 ワタシとSくんママは一番前の席に座ったから何とか話が聞こえたけど、それでもにぎやか過ぎて聞こえないとこもあったもんなぁ。
説明会後、それぞれの教室へ移動。
初めての保育参観でちょっとドキドキです。
毎日毎日「イヤだなぁ・・・」と言いながら幼稚園に通ってるカズは、園内ではどんなふうに過ごしてるんだろう。
カズの教室をのぞくと、ちょうど手遊びをしているところでした。
グーチョキパーの手遊びを楽しそうにやっていました。
先生「右手がチョキで・・・左手もチョキで・・・。なんだろう?」
カズ「カニさーん!!」
真っ先に大きな声で答えてました(=^_^=)  
なんだ・・・楽しそうにやってるんだ☆

ぞくぞく集まってくる保護者に、どこの子もそわそわと後ろを見たり横を見たり。
カズもチラっと横を見てママの顔発見♪
照れくさそうにニコっとしました。
保護者全員が揃ったところで、いつもの幼稚園の生活の再現です。
最初のおはようの歌からみんなで披露してくれました。
カズも大きな声で歌ってます。
それからみんなで今日の日にちと曜日、天気を言います。
へぇ~ こんな事してるんだぁ(゜ー゜*) 驚く事がたくさんありました。
一日交代で日直さん、お当番さんもいます。
それぞれの仕事もちゃんとあるんです。 そういえば先週、カズは日直、お当番をやったって話してました。
日直さんは職員室に今日のお休みの報告、お当番さんは給食をお友達に配ったりするそうです。
それを今日の日直&お当番が保護者達に「こういうふうにやるんです」って見せてくれました。
カズもこの前こんな仕事したんだぁ! ちゃんと出来たのかなぁ。
キューピー体操その後は、園児達が『キューピー体操』を踊ってくれました。
あぁ・・・これがカズが家でよく言ってる体操なんだぁ。
みんなよく覚えたなぁ。ちゃんと踊れてる~♪
カズもほんと楽しそうに踊ってた。
園児達の見本の後は、パパママ達も一緒にキューピー体操を踊りました。
そのあとも親子でちょっとした体操。
今日は暑いくらいで・・・教室の中は熱気でムンムンしてました。
保育参観は30分くらいで終了。 その後、子どもたちは園庭に移動して遊びます。
その間、保護者だけが教室に残り役員決めです。
クラス3人ずつの役員。
一人は事前に電話で立候補があったそう。すご~い!!
残り2人・・・。なかなか決まりません。まぁ・・・予想はしてたけど。
そのうち、ある男の子のママが「やります!」と手を挙げました。
残り1人・・・。一向に決まりません(苦笑)
同じテーブルのママ達も「役員・・・大変ですよねぇ・・・きっと」と。
そうだよなぁ・・・行事の手伝いとか、親睦会の幹事とか・・・いろいろ仕事あるよなぁ。
そのうち、先生が「では一人ずつ役員がやれない理由を聞いて回ります」と言いました。
ええいっ!そこまで煩わしくなるなら面倒くさいッッ!
「先生!ワタシやりま~す(^o^)/」
あ・・・思わず、手挙げちゃいました(^^ゞ
どこからともなく拍手が・・・。
いやいや・・・そんな大それた事したわけじゃないですからぁヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・
どっちにしても、これから1年、役員をやることになりました。
後で聞いた話、役員は運動会も学芸会もゆっくり子供の演技を見ていられないらしいです。
ありゃりゃ、しまった―(T_T)→ グサリ(ショック)
でもまぁ、その反面いろんな事も学べるって聞きました。
うん、これもいい経験です。 たぶん・・・いや、きっと大変な仕事だろうとは思いますがあとあと良き思い出になるかなぁと思うのでとりあえずやってみます!
それで本日の保育参観は終了です。
保護者はそこで帰宅になります。 子供達には心情を察して声をかけずに帰って下さいと園から言われています。
だから、園庭で遊んでいるカズに声をかけることなく園を出ました。
母の日の似顔絵
そうそう、教室の後ろの壁に子どもたちの描いた「おかあさんの顔」の絵が飾ってありました♪
そっか・・・もうすぐ母の日だもんね☆
カズの描いたママの顔⇒
一生懸命描いてくれたんだろうなぁ
(人´∀`).☆.。.:*・
こういうのを見ると嬉しいですねぇ。

初めての保育参観。
思った以上にカズは楽しそうに過ごしていたので安心しました。
次の保育参観は2か月後です★









役員の最初の仕事はなんだろう??ちょっとドキドキです。






よくやった! 

2回目のお弁当の日。
前回はカズの大好物を入れたにも関わらずほとんど手つかずって状態で惨敗。
今回はとにかく極小作戦
「こんなんで足りるの~?」ってくらいの量で勝負です。
なんてったって、カズは幼稚園で食べるって事が苦手なわけで。
好きとか嫌いとかの問題じゃないんです。
でもここで少しでも普段の給食より多く食べられればカズの自信につながるのでは???
そんな期待を込めてお弁当を作りました。

極小のお弁当箱、結局見つけられなかったので、家にある弁当箱で最も小さい物を使うことにしました。
先週カズが持って行ったお弁当箱もかなり小さいんだけどそれより一回り小さいもの。
これは、義母が「もし良かったら幼稚園の弁当に使って」とくれたもの。
本当はこれ・・・2段弁当。ご飯&おかずで重ねるタイプのものなんですが、カズに使うには1段で十分。
ちょっとデザインが女の子向けっぽいピンクちゃんなんだけど・・・(⌒_⌒;
いいのいいの。カズが「これでいい」って言うんだから。
そんなわけで小さめのおかかにぎりを1個とカズの好きなおかずを少なめに詰め、これまた大好きなイチゴで空間を埋めた。
・・・てか、本当はおかずやごはんと一緒の容器に果物入れちゃうのってワタシはあまり好きなお弁当じゃないんだけど、カズの場合もうひとつ容器をってわけにいかない。
だからここはラップでイチゴを包んで一緒の弁当箱へIN。
さて今日は少しでも多く食べてくれるのでしょうか・・・。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

カズが帰ってきました。
さてさてお弁当はどうだったでしょう???

「食べたよ★」とニッコリしたカズ。
ほんと~?!(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

「あのね、銀色のシールもらったんだよ」と嬉しそうにカズが話してくれました。
銀色のシールは給食、お弁当で1個残しの時にもらえるシールなんです★
ちなみに全部食べられると金色シールがもらえます。
それ以外は・・・黄色のシールだとか。
もちろん給食がイヤでイヤでほとんど食べられないカズは今まで黄色のシールしかもらったことがありません。
それが今日は銀色のシールですよぉ☆
よくやった!\(^ ^)/ バンザーイ
カズに渡されたお弁当箱、開けるとイチゴだけ残されてました(´∀`;A
やっぱり親子なのかしら。カズも弁当に果物がダメだったのかな(苦笑)
でもいいさいいさ、今日はイチゴ以外食べてくれたんだもんね♪
これで少しは給食も食べられるようになるといいなぁ。




こんなちょっとの事でもすごく嬉しい母なのでした。



