 


悩みもう一つ・・・&気心知れたお友達 

休み明けは必ず泣いて幼稚園に向うカズ。
この前の月曜日もそうだったけど、今日もそうでした。
毎日毎日何かしら悩みがあるらしい。
今日の泣きの理由は・・・
着替え。
幼稚園には園服を着て行きます。でも、園に着くとその園服を脱いで体操着、もしくは遊び着になるんです。
って事は帰る時は園服をまた着てこなきゃなりません。
カズはそれが苦手。
園服は前ボタンの上着。
ボタンも苦手だけど、それ以前に羽織るタイプの服が着れないんです。
どこに腕を通したらいいのか・・・それがイマイチ良くわかってないみたいで・・・。
自分の右腕を左袖に、左腕を右袖に入れちゃうのであべこべ。
わかるかなぁ・・・つまり、かっぽう着みたいになっちゃうんです。前に上着を着ちゃうっていうか・・・。

うまい具合に袖が通ると、今度はもう片方の腕側に服を引き寄せられなくて・・・腕が入らない!!とイライラ。
それが毎日幼稚園で四苦八苦してるみたい。
先生はもちろん「一人でやってみてごらん」って手は貸してくれない。
でも・・・出来ないから焦って、余計出来ない。
それがカズにとって「幼稚園行きたくない」の今朝の理由。
考えたら、家での着替えはどうにかカズがやりやすいように少し手伝っちゃったりしてた。
それがいけなかったのかもなぁ。
ここでカズの悩みの種になるとは思わなかった。。。

だから今朝、猛特訓しましたよ!
「先生、一人でやってって言うの。それがやなの」と泣いてた。
「先生は怒ってるんじゃないんだよ。それはね、カズが頑張ったらやれると思って見守ってるんだよ。
だからそこで泣いたらダメだよ。時間がかかったっていいから落ち着いてやってごらん」

3歳児にどれだけ本意が伝わるかわからないけど・・・。これは練習あるのみだと思いました。
バスの時間までとにかく何度も着て脱いでの繰り返し。
そこで気づいたこと・・・。
上着を着る時、ワタシは自分の着方を基準にカズに教えてました。
ワタシは左腕から袖を通します。
だからカズに「左腕をまず名札の付いてる側の穴に入れるんだよ」と教えてました。
でも待てよ・・・。カズは左利きなんです!
ワタシは右利き。利き手によって腕の通す順番が違うのかよくわからないけど・・・
もしや???と思い、試しにカズに右手から先に袖を通す方法で着せてみました。
そしたら、着れた~!!
利き手の問題なのかわからないけど、カズにとっては右手から袖を通す方が着やすいみたいなんです。
これは1からやり直し。さっきまでは「左腕を名札の付いてる側」と教えてたけど、すべて反対になるんだもんね。
何度も練習。これで少しでもコツを掴めればいいけど・・・。
でもカズは不安みたいで、バス待ちの時間「行きたくない」と泣いておりました。
(´ヘ`;)とほほ・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

午後、カズが帰宅する30分前ぐらいから、久し振りにめぐちゃん親子が家に来てくれました。
すっごい久し振り☆
朝は泣いて幼稚園に行ったカズも帰りはニコニコ笑顔。
そのまますぐイツキくんと遊ぶかなぁ・・・と思ったらどうやら2人とも恥ずかしいらしく・・・。
同じ場所にいるのに別々に遊んでるww
久し振りに会うと照れちゃうのかな。
結局、2人が前みたいにパワー全開で遊び始めたのはそれから1時間半近く経ってからでした(笑)
2時間くらいしか遊べなかったけど、カズはすごく嬉しかったみたいで
「あちゅと遊べて楽しかった~」と大興奮。
やっぱり0歳の時から遊んでたお友達だもんね。カズにとっては気心知れた仲なのかも。
ワタシも久し振りにめぐちゃんとゆっくりお話が出来て良かったです。
カズは遊び疲れたのか、8時には寝てしまいましたww




今日も読んでいただきありがとうございました★




玩具 

今日はパパどん休み。
何しよっか・・・と考えていたら、パパどんが「行きたいところがある」と言う。
どこかと思えば上野だと言うじゃない。
何か買いたいものでもあるのか??
そう思ったらとんでもない。
行きたいところは

パチスロ専門ゲームセンターですと( ̄‥ ̄) = =3
懐かしの名機達が設置されてるって言う。
そりゃー興味ないわけじゃないけど、もう今更って感じなんですワタシ。
パチスロ・・・過去の話ですよ・・・ワタシにとっちゃ・・・。
ま、他に行き先決めてないし、いいか・・・って事で上野に行きました。
上野に着いて、まずランチ。それから場所も知らないゲーセン探し。
おいおい・・・行きたいなら場所くらい調べて来てくださいよ・・・旦那さま。
アメ横辺りをぐるぐる・・・。カズは「疲れたぁぁ」「喉渇いた~」とブーブー言い始めました。
そしてやっと発見!
でもね・・・ゲーセンなのに18禁なんですよ。
保護者同伴でもNOらしく・・・。見るだけなら・・・とフロアをぐるぐるしたら店員さんに
「あのぅ・・・18歳未満は・・・」と注意されてしまいました(*ノω<*) アチャー
もちろん「すみません」とすぐ店を出ましたよ。パパどん一人店に残して。

カズと外に出るも・・・カズは「疲れたから歩きたくない」ときたもんだ。
うーーーー仕方ない。
こうなったらヤマ○ロヤに行くしかないでしょう。
子連れで困った時はここしかないです。
パソコン??玩具って、大人でも結構楽しめるんですよねぇ。
しかも種類が豊富だと楽しい。
めずらしい玩具とか、普段なかなか見れないお菓子のオマケみたいな玩具とか・・・
とにかく見てるだけで楽しい~★
かなり時間潰せます。
カズは・・・
←これにハマってました。
知育玩具なんでしょうけど・・・。パソコンみたいなもの。
ずーーーーっと飽きることなく絵を描いて遊んでました。
そのうち、ゲーセンで遊び終えたパパどんと合流してもまだカズはこの玩具から離れなかったくらい。
確かにこういうのって面白いと思うけど、目・・・疲れそう。
ワタシみたいなおばちんなら視力の事とかもういいや・・・って感じだけど、カズにはまだパソに向かいっぱなしって生活にはなってもらいたくはないぞ・・・(⌒_⌒;
いくら知育玩具とは言え・・・ね。
子供は体動かして遊べ~!!
・・・と思うのでした。





今の子供達って公園でゲームとかしてたりするんですよねぇ。なんか違和感を感じるのはワタシだけ??



新鮮な気分 

カズはいつも休みの日を心待ちにしてます。
今までは365日休日だったんだもんねぇ。
幼稚園に行くようになってからは「休日のありがたみ」がわかったみたいww
毎日毎日、カレンダーとにらめっこしながら・・・
「今日はどこ?あと何回行ったらお休みになる??」としつこいほど聞いてきます。
そんなわけで今日からの2連休、カズにとっては嬉しい嬉しいお休みなんです★
ま、土曜日はパパどんも休みじゃないから、完璧に家族みんなで一緒の休みって感じではないけど。

さて、今日は近くのジャ○コへカズと行ってまいりました。
極小の弁当箱を探しに・・・。
しかし・・・これが意外と無いんですよ。
って言うか・・・もともとカズの弁当箱は小さい。
それよりも小さいものってなると、デザート容器みたいなタッパーになっちゃうんだよね。
けど、それじゃーあまりにも小さすぎじゃない??
おにぎり一個入っておしまいだよなぁ。

仕方ないからこうなったら今の既存の弁当箱に詰め物して食べ物を少なくするか。。。(´-ω-`;)ゞ
果たしてそれが可能なのかどうか(苦笑)
バス運転手
久々にジャ○コに来たカズはすごーく嬉しそうだった。
カズがここに来ると必ず行きたいとこがあって・・・。
それはゲームコーナーにあるバスの乗り物。
100円で、運転手気分を味わえるってものです。
もう、カズはこれが大好きで・・・ジャ○コ=バスって感じ。
もちろん今日も「バス乗りたい」と・・・。
でも、今までなら「またぁ?」「もうちょっと買い物つきあってよー」って思ったんだけど
今日はなんだか「うん行こう♪」みたいなノリになるワタシ・・・。
なんかね、今までは毎日隣にカズがいるのが当然の毎日で、もちろんどこ行くのも一緒だし買い物も一緒で・・・カズ優先ばかりに出来ないんだよぉぉぉって思う時の方が多かったのに、
幼稚園行くようになって毎日平日の昼間はカズのいない生活。
買い物も一人、ここも既に一人では何度か来てるけど、カズと一緒に来たのは久々で・・・
そうするとすごーく新鮮な気持ちになるんですよね。
息子とこうやって買い物に来て、ゲームコーナーで遊んだりするのがすごく嬉しかったりするんです。
楽しそうにバスの運転をしているカズの顔を見るのがすごく嬉しい。
「ママ~見て~ すごいでしょー」って得意気になってるのを今までなら
「はいはい、そうね」・・・って感じだったけど、今日は「やっぱり可愛いなぁ」なんて親バカ丸出し(笑)
夫婦間でも親子間でも・・・新鮮さって大事だなぁと思う一日でした。









恋人同士でも友達同士でも同じことが言えるのかもしれませんね。



泣いて笑って 

どうにもこうにも、カズの昨日の発言が気になり・・・。
一度担任の先生に相談してみようと思いました。
そんな事くらいで先生に物申すのもいかがなものかと思ったのですが、
このままで本当に幼稚園が嫌いって事になりかねないと思ったのです。
なぜ給食が食べられないのか・・・。なぜ給食の時間がイヤなのか・・・。
カズの想いをちょこちょこっと手紙にし、おたより帳にはさんでカズに持たせる事にしました。
入園式の日、担任の先生が「何か伝言がある場合はおたより帳にメモ書きを入れてください」と言っていたので。

・・・で、今朝。
カズは大泣きでバスに乗って行きました。
「幼稚園やだ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん   行きたくない!!」
最後には「給食が怖い!!」と泣いてました。
珍しくバスを待っている間中も泣きやまない。
バス待ちで一緒のママ達は、カズの給食の悩みに関して
「一度先生に相談してみた方がいいよ」と言ってくれました。
良かった・・・今日手紙をもたせて。

バスが向ってくるのが見えたらカズはもっと大きな鳴き声になって・・・
「ヒー・・・お腹が痛い゚・。(。/□\。)。・゚ お腹が痛いよ 」と胃の辺りをさすりながら震えあがってました。

「お腹が痛いなら先生にちゃんとそう言いなよ」そう言うと
「いつも言ってるの。給食の時。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。・・・」
そうなんだ・・・・もしかして毎日毎日給食がイヤで、その時間になると胃痛がするのかしら从´_υ`从
体調壊さなきゃいいんだけど。。。

バスが到着しても泣きやまないカズを見て、バス担当の先生が
「ほら泣かないヽ(#`Д´)ノ
泣いてると連れて帰ってこないよ `Д´|ノ」

と一喝。
それに対してカズは泣き顔を引き攣らせて「ハイ」と返事。
そのまま抱えあげられてバスに連れて行かれました(_ _|||)

なんだか・・・今日はすごく胸が痛んだ。
ワタシまで泣きたい気分になった・・・。

他のママ達が「ちょっと今の言い方は無いんじゃない??」「あれはひどいよねぇ・・・」と話してるのが聞こえた。

カズを送り出し、家に戻った瞬間涙が出てしまいました。
カズは給食が食べられなくて・・・給食の時間が憂鬱で、泣いてました。
でも、「幼稚園は楽しいとこ」と言い聞かせながら支度をし、泣きやまないでもなんとかバス停まで向かわせ、イヤでイヤで仕方ないカズの気持ちを何とか前向きにさせる為に「今日は何して遊ぶんだろうね?」「楽しい話聞かせてね」なんて声をかけてた。
そんな中・・・バスに乗る時に叱られたカズ。
どんな気持ちでバスに乗って幼稚園に向かったんだろう。。。
そう考えたら切なくなりました。
あぁぁ・・・ワタシって考え方が甘いんだなぁ。 
幼稚園は集団行動。カズ一人のためにバスを遅らすわけにもいかないし、車内でワンワン泣いてるのは迷惑だよね。
だから先生がそう言うのは普通の事なんだよね・・・。
そう自分に言い聞かせてみたものの、その時は妙に辛かったんです。
はぁ・・・人間出来てないや(o´_`o)

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

担任の先生・・・。手紙読んでどう思っただろう。。。
いちいち口出しするうるさい親・・・なんて思ったかなぁ。

そんな事を考えながら一日を過ごし、夕方カズを迎えに行きました。
バスから降りてきたカズはいつもと変わらない笑顔。
「ただいまー!
ママ、あのねあのね、今日一度も泣かなかったんだよo(*⌒―⌒*)o」
と第一声。
「ええ~すごい!ご飯のときも?」
「うん。おにぎりちょっと食べれたんだよ。から揚げも少し食べたよ。
そしたら先生が『絵本読んでいいよ』って言ったの(´▽`*)」

すごく嬉しそうにカズが話してくれました。
良かったぁ。 なんか先生に言われなかったかな?
気にはなったけど聞くことはしません。
おたより帳に先生から何か返事があるかな?と期待もしたけど、それも無し。
まぁ、今日は泣かないで、そして給食も少し食べられたって言うからそれで良し
(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ うん。

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

お腹すいた・・・とサンドウィッチを頬張ったカズは撃沈。
その直後、なんと担任の先生から電話が来た!!
「このたびは給食の事でご心配をおかけしまして・・・」と先生。
「いえいえ、こちらこそいつもご迷惑をおかけしてます」とワタシ。
先生といろいろお話が出来ました。
「カズくんの思ってること。事情が知ることが出来て良かったです。
またぜひ教えてください」と先生は言ってくれました。
そして給食時間の様子も伺い知る事ができました。
全然食べないで万一倒れてしまっては困るので「頑張ってもう少し食べよう」と言う事はあるけど、無理じいはさせませんってこと。
カズは「ひとりぼっちになって寂しい」と言ってたけど、
みんなが食べ終わるまで教室で過ごし、全員でちゃんとご馳走さまをしてること。
ただ・・・食べ終わった子供達から絵本を読んだりして遊び始めるのは事実で、
もしかするとカズと同じテーブルの子がどんどん食べ終わってみんな教室の後ろの絵本の所に行ってしまうのが『寂しい』って思ったのかもしれない・・・と先生は言ってました。
ちょっと安心しました。

「確かにここ最近は給食の時に泣いてしまう事が多かったのですが、
今日は自分で『食べる』と言っておにぎりを食べてたんですよ。
本当に偉かったです。
これが自信につながって食べてくれるようになるといいですね」と先生。
ほんと・・・そのとおりです。

最後に「カズくんはいつもちゃんと話を聞いてくれるし、『これはなんですか?どうですか?』と聞くと
真っ先に答えを返してくれるんですよ。園でも頑張ってます」
と先生はお話してくれました。
幼稚園でのカズの様子を知ることが出来て嬉しかったです。

給食については、もっと幼稚園という場に慣れれば徐々に食べられるようになると思うので少しずつ様子をみていきましょう。
って事に話が落ち着きました。
今日、こうやって先生と話が出来て本当に良かったです。
不安が少し解消されました。
あとはもう・・・カズの頑張り次第かな。 こうなったら今度のお弁当は
極少弁当!
全部食べれて「初」金色シールを
        もらっちゃいましょ作戦

で給食の時間の楽しみ&喜びを味わせ、カズの自信をつけさせよう!
なんて・・・そう旨くいくかどうかね(´-ω-`;)ゞポリポリ


落ち込んだり喜んだり・・・子供の成長を見守るのは忙しいものです



苦悩の原因 

幼稚園の初めてのお弁当DAYです。
今でも給食がイヤでイヤで仕方ないカズ。
だから今日は張り切ってお弁当を作りました★ 
食べ慣れてるモノならカズも食べやすいだろうし。。。
カズの好物ばかり。 今日ぐらいはいいよね。 お昼ご飯を喜んで食べてもらいたい。

ところが、今朝カズは暗い面持ちで
「また今日ご飯がいやだなぁ・・」と。

「今日はママの作ったお弁当だよ~。それなら食べられるでしょう?」

「幼稚園で食べるのがイヤなの。おうちで食べたいの・・・」とカズ。
そう言われてもこればかりはどうする事も出来ない。
最終的には幼稚園で食べられるようにならなきゃいけないわけだし(o´_`o)ハァ・・・

「ご飯の時間になるとおうちに帰りたくなるの」
どうして?
「イヤだから・・・。 幼稚園行きたくないなぁ」
とうとうカズは「行きたくない」と言いだしました。
幼稚園でのお昼ごはんがカズにとってはよっぽど苦痛らしいです。

「でもさ、先生怒らないでしょう?」

「だけど・・・『もう少し食べないとダメだよ』って言うの」
そう言ってカズは泣いてしまいました。
先生のその言葉・・・カズには相当なプレッシャーなのでしょうか。
でも話を聞くとどうやら「お昼ご飯がイヤ」な理由が他にもあることがわかったのです。
なんでも・・・。
「ここまで食べないとダメ」って言う目標みたいなのがあり、それをクリアしないと食後の遊びが出来ないらしいのです。
カズは毎日毎日、それがクリア出来ず・・・食べられない給食を前にじーっと席に座っているらしいんです。
しかも、クラスでただ一人。
雨の日は「食べないと(食後の)絵本読めないよ」と言われ、晴れの日は「頑張って食べよう」と先生から言われたまま、そのまま教室に残されて先生とお友達は外に遊びに出ちゃうらしいんです。
いわゆる「食べられるまで居残り」って事です。
カズは「ひとりぼっちで寂しいの。それがイヤなの」と泣きました。
そのことをワタシは今日初めて知りました。
今まで「給食がイヤで泣いた」って事しかカズから聞いてなかったので、幼稚園に慣れれば食べられるようになるだろう・・・と楽観的にとらえていたのですが。。。
カズは、食べられない上にみんなに置き去りにされていくのが悲しかったようです。
もしかしてこのまま本当に給食が嫌い。幼稚園が嫌いになってしまうのではないか・・・と不安になってしまいます。

食べ物は残さない。これは当然のことです。食事の有難さ、食事の大切さを子供に教えなきゃいけないのも最もです。
幼稚園の給食で、何でも食べられるようになればいいなぁ・・・と思ってたのも確かです。
でも、なんだかこのままでは偏食がどうの・・・って以前に食べることが嫌いになりそうな・・・そんな不安。
プラス・・・お友達みんなから遅れをとる劣等感が生まれるんじゃないか・・・。
そんな事考えると、「甘っちょろい考えだ!」とお叱りを受けるかもしれませんね。。。

最終的にカズは泣きながらご飯を水で無理矢理喉に押し流し、「遊んでいいよ」ってなるらしいです。

しまった。。。今日のお弁当、もっと小さくても良かったかも。(もともと小さいお弁当なんだけど)
張り切って作ったけど、後悔。
カズはお弁当の中身がどうのってより、幼稚園で食べる事が苦手なんだもん。
それなら思いっきり少なくして「食べられた」って達成感を味わせた方が良かったのかもしれないなぁ。
ちなみに・・・全部食べられると金色のシールがもらえるんだそうです。
カズには縁のない話なんだけど。
手作りお弁当の時くらい、金色シールもらえたら喜ぶだろうなぁ・・・

…*☆*……………………………………………………………

午後3時15分過ぎ、カズがいつものようにバスに乗って帰ってきました。
「お弁当、どうした?」

「おにぎり1個食べたよ」
おにぎり1個だけですか・・・(* _ω_)...

「おかず食べれなかった」
帰って蓋を開けてみると、ほんと・・・おかずは手つかず。 カズの好物なのに・・・。
でも、おにぎりを2個近く食べていました。
それだけでも進歩!!
「カズ、沢山食べたね~。偉かったね☆」
褒めてあげました。カズは嬉しそう。

「今日も『もっと食べないとダメ』って先生に言われた?」

「うん言われたよ。でも、おにぎり1個食べたから『絵本読んでいいよ』っていったよ」
そっか、良かったね(´ω`*)


明日はまた給食です。
カズはもうすでに「また明日イヤだなぁ」と言ってます。

どうしたら良いものか・・・。
先生に一度相談してみようかなぁ・・・





長文を最後までお付き合いいただきありがとうございます。




1日の時間の使い道 

昨日7時前に就寝したカズは、結局朝の7時まで
起きることなく寝続けていました(⌒_⌒;
よっぽど疲れているのかしら。。。

さてさて、今日もしぶしぶ(←ここ重要)幼稚園に行きました。
泣いては行かないけど、どうしても給食がイヤらしい。 
給食の事を思うと「行きたくない」らしいんです。本人いわく。
いつかは慣れて食べられるようになるとは思うけど。。。

カズのいない日中、家事を済ませて今日は久し振りに近くのジャ○コへ行きました。
いや・・・そろそろカズの水筒を買わなきゃ・・・と思って^_^;
まだ買ってないの?!とお思いでしょうが(苦笑)
いやぁ。。。カズには今までクラブで使用していた水筒があるんです。
保温・保冷タイプの水筒が。ただし・・・これがコップタイプ。
家でやらせたらまぁなんとか自分一人で出来るから、それでもいいかなぁと思っていました。
でも、「まだ水筒いらない!」とカズが言いまして・・・今までは幼稚園で買ったコップを給食袋に入れて持参。
水筒持ってこない人には給食時、白湯が出るそうなんです。
とは言え・・・最近暖かくなって外遊び後には喉渇かないかなぁ・・・とちょっと心配。
そんな子には水を飲ませてくれるらしいけど。
ただ、カズは「飲まない。喉渇かない」と言う。うーん・・・そうなんだろうか。
昨日、今日なんて結構気温高いし、沢山遊んだら喉渇きそうだよなぁ。
脱水症状になっても困るよねぇ。。。
・・・でいろいろカズと話した結果、「ストローの水筒の方が飲みやすい」って事がわかりまして。
今日、急いで買いに行ったわけです。

さすがに今日は暑いくらいの陽気で、水筒持参してたお友達が多かったそう。
明日からちゃんと持たせようっと♪

ジャ○コから帰って、簡単に昼食を済ませたら、今度は夕食準備。
・・・つーか、まだ2時ですが。
いや・・・幼稚園通うようになってからお風呂が5時半。夕食が6時・・・とかなり早まりまして。
今まではカズが帰ってきておやつを食べさせた後に夕食の支度をしてたんだけど、それだとカズが昼寝しちゃう!!
そうするとどうしても夜に影響が。。。
確かに今までより少しだけ早く寝てくれるようになったけど、なかなか寝てくれないのはねぇぇ。
昨日みたいに体力が残ってて、昼寝無しならいいんだけど。
そんなわけで、今日はさっさと夕食を作りカズが帰宅後はカズとの遊びの時間を設ける事にしました★
あと1時間でお迎えの時間だから・・・さっさと済ませなきゃ。
なんだか慌ただしいです。 かえって幼稚園行くようになったら、日中忙しくなったのはなぜ?
体力残ってるよ~
でも、慌ただしくもやることやっちゃったおかげで、カズと夕方たっぷり遊ぶ事が出来ました★
カズも、本当は眠いし疲れてるみたいだけど、久し振りに外でママと遊べる事が嬉しいみたいで
「早く遊ぼう!遊ぼう!」と大喜びで外に出て行きましたよ♪

5時半のお風呂の時間までたっぷり1時間半、めいっぱい遊びました。
今日も昨日と同じ7時就寝コースだな・・・。
と思っていた目論見は無残にもはずれたけど
(´-ω-`;)ゞポリポリ (9時半まで起きてた・・・)
さてさて、本日のカズの幼稚園生活はと言うと・・・。
「今日は2回泣いちゃった」とカズ。
いつもみたく給食の時に泣いたのと・・・今日は朝、園に着いて教室に入る時に泣いちゃったそうです。
「どうして?」と聞いたら「ママに会いたくなっちゃったの」とボソリ。
急に寂しくなっちゃったみたいです。
カズが泣かないで1日を終える日はいつになるのでしょうか。。。
ちなみに明日は初・お弁当DAYです。
ちゃんと食べてくれるのでしょうか。。。




早く楽しい幼稚園生活になりますように。。。





3歳児の悩み 

朝、カズがボソっと・・・
「あと何回幼稚園行ったら休みになるの?」
「あと4回だね」と言うと
「まだそんなにあるんだ(。´-д-)」と。
まだまだ楽しいと思いながらの幼稚園ではなさそうです。

「今日も給食イヤだなぁ」
相当、重荷なようです。
そして今朝はこんな事もポツリと言いました。
「カズ、靴履くの遅いからイヤなんだぁ」
どうやら上履きの事らしいです。
朝、幼稚園に行って上履きに履き替える時、モタモタしちゃうのです。
そして、完全に履き終わらないうちに朝の体操とやらが始まっちゃうらしいのです。
それがすごーーーくイヤみたい。たぶん、気持ちと動作がついていかないんだと思います。
考えてみれば、今まではカズのペースで生活が動いてました。
カズが靴履くのがモタモタしちゃうから、その分時間を多めにとったり・・・。
食べるのも遅いから余裕をもたせたり。
でも、幼稚園行ったら集団行動なんですよね。
決まった時間に決まった事をする・・・。これ当然。
一人が遅いから、待ってて時間延長なんて無理な話。
カズとしたら、まだ上履きが履けないで教室に入らないうちにみんなの朝の体操が始まっちゃうのが寂しいみたい。
だから余計焦る・・・そしてなかなか履けない。悪循環。
「大丈夫だよ。ゆっくりカズのペースでちゃんと靴を履けば。
そのうち、すぐ履けるようになるから」

そうは言ってみたものの、カズとしたら深刻な問題っぽいです。
こんな年頃で、もう悩みを抱えてるとは・・・。
これから一体いくつ悩むことになるのやら。

夕方、笑顔で帰宅しました。
開口一番、「また泣いちゃった」と。

「どうして?」

「給食が食べられなくて・・・」

まただ(*´-ω-`)・・・フゥ
今日はカズの好きなオムライスだったのに。。。

「給食が食べたくなくて泣いちゃったの?」

「残したら先生に怒られちゃうかと思って・・・」

「先生、怒ったりしないでしょ?」

「うん。でも・・・泣いちゃったの」 


本当は・・・食事の時間って楽しいものなのに。。。
(o´_`o)ハァ・・・
行き倒れ・・・そんなカズは、お風呂・夕食を済ませたら、遊びながら行き倒れてしまいました(苦笑)
まだ・・・6時50分ですww
寝室に連れて行っても起きる気配なし。

もうじき0時になりますが一度も起きてません。
このまま朝まで眠るんだろうなぁぁ









幼稚園に慣れるまでは、心身ともに疲れちゃうのかもしれませんね。

本日60位。 只今ランキング上昇中です★

先生からの電話 

また新しい週が始まりました。
今週はみっちり普通保育なので、カズにとってはハードな週になりそうです。

休み明けだから、もしかしたら「行きたくない」と言うかな?と心配しましたが、
「あーぁ。。。また幼稚園かぁ」とぶつぶつ言いながらも泣きもせずバスに乗り込んで行きました。
ただ、給食だけはどうしてもイヤみたいで気が重いらしいです。
「給食がイヤなんだよねぇ・・・」と暗い面持ちでした。
ちなみに・・・朝食も、未だにあまり食が進まずといった感じ。

カズが幼稚園に行っている日中。
やった~自由だ~と両腕を高らかに・・・とお思いでしょうが、実はこれがそうでもないんです。
カズが帰ってくる間にとにかくやるべき事は全て終わらせないと。。。とプレッシャー。
全ての家事を終え、冬に手を抜いていた庭の整備。
なんせ、最近の暖かさで雑草が伸び放題(o´_`o)ハァ・・・
それから花壇やら鉢植えも冬から春仕様に衣替えしなきゃ。。。
そんなわけで午前中は丸々庭仕事で時間がつぶれました。
・・・で、昼過ぎに買い物。

その買い物途中で携帯に電話が入りました。
幼稚園の担任の先生からでした。
「カズくんなんですが、給食をほとんど手つかずで、食べようとすると口から全て吐き出してしまうんです。
念のため熱を計ったら、37.4度なのですが・・・。どうしましょうか?」
と。
カズはもともと平熱が高め。だからそのくらいの熱はあまり驚きません。
それに、午前中外で遊んだので熱も少し高くなったのかも・・・と先生。
先生と少し話をして、
「午前中も元気に遊んでいたし、このまま少し様子を見て、やっぱり具合が悪そうでしたらまたお電話しましょうか」と先生が言ってくれたので「お願いします」と切りました。
そうか・・・やっぱり給食が食べられないのかぁ。

3時過ぎ、いつものようにカズが帰ってきました。
見た感じ元気そうです。安心しました。
熱もありません。いつもながら帰ってきてパンを1個ペロっと食べてました。
うん、大丈夫そう☆
「給食、食べれた?」と聞くと
「ダメだった。それでね、カズ泣いちゃったの」と。
「食べられなくて?」
「そう。先生がちょっとでもいいから食べてみようって言ったから食べたら、ゲーってなっちゃったの」

「カズね、給食やなんだぁ。ママの作ったご飯の方が美味しいもん。先生が作ったのはイヤなの」
いえ・・・先生が作ったんじゃないんだけど(´-ω-`;)ゞポリポリ  給食センターだし。
ママの方が美味しいってのは嬉しいけど・・・でも、これは長期戦になりそうです。

夕方、心配してくれた担任の先生からまた電話がありました。
そこでカズがもともと少食なこと。そして見た目で食べない食わず嫌いな事を話ました。
先生は「それなら少しずつ焦らず、食べられるようにしていきましょうね」と言ってくれました。
泣かずに幼稚園行けるようになった次のステップは・・・給食ですねぇぇ。



カズは喜んで給食を食べてくれる日はいつになるでしょうか。


舎人ライナー 

「今度の休みはどこか行こうね」
パパどんがこの前そんな話をしてました。
カズはもちろん楽しみにしてます。
・・・でも、ここは我が夫。我が家族。もちろん何も予定は決まっておりません(笑)

今朝になってパパどん、
舎人ライナーに一度乗ってみたいと思うんだけど・・・」と。
鶴の一声ならぬ・・・パパどんの一声で決定v(@∀@)vィェ~ィ

ってわけで、乗ってまいりました★ 舎人ライナーに。
日暮里から見沼代親水公園を結ぶ、新線。
確か・・・先月30日に開通したばかり。
一日券700円ってのを買いました。これ、舎人ライナーの他に、都電・都バス・都営地下鉄が乗り放題なんです。
途中下車するならお得かも。

日暮里駅のホームへ着くと、意外と人でにぎわってました。
列車は来ていたけど、乗らずに一台待つことにしました。
どうせ乗るなら先頭車両の一番前が良いですもんね。
舎人ライナーの旅待った甲斐あって、最前席を確保できました☆
これにはカズも・・・そしてパパどんも(笑)大喜びです。
発車する頃には、車内は満員でした。
話のタネに乗りたいって感じなのかも。

乗った感想は・・・。
まず、車両、座席共にかなり小さめ。
ゆったりのんびりって感じではないかな。
でも、スピードはかなり出てる感覚。
そう思うだけなのかもしれないけど。

これって「モノレール」なの??
電車に詳しくないので、どんな分類に入るのかわかりませんが、
まぁ・・・「ゆりかもめ」みたいってのが感想です(^―^) ニコリ
ただ、先頭は、やっぱり面白いかも。
カズは運転士気分で大喜びでした。

ちなみに・・・見沼代親水公園駅まで約20分くらいで到着します。
一応下車してみましたが・・・
うーん・・・特に何ってないのかなぁ。
ぐるっと一回りして、また舎人ライナーに乗り、再び日暮里駅、それから熊野前駅へ行き商店街を散策。
っても・・・ここもあまり見るとこない(苦笑)
で、熊野前から都電に乗って帰ってきました。

もっともっといろいろ調べれば遊ぶとこたくさんあるんだろうけど・・・(舎人公園も気にはなったんだけど)
今回は新し物好きのパパどんの欲求満たしのお出掛けとなりました。
あ、でもカズは喜んでいたので良かったかな。








さて次は何処へ??


見学 

カズにとっては待ちに待ったお・や・す・み(∩.∩)にんまり
パパどんは仕事だから、ワタシと二人だけの久々の休日。
な~んて大げさだけど・・・ほんと、この一週間はカズにとっても親のワタシにとっても緊張の長い一週間でした。
カズはこのお休みがかなり嬉しいみたい。

さてさて―。
久し振りのお休みとは言ってもなんだかカズもお疲れモードで・・・遠出は無理。
なので、久々自転車の2ケツでお出掛け。
今まではこんなの当たり前だったのにねぇ。 
今日は新鮮な気分。

行先は、前々から気になっていたスポーツセンター。
4月にOPENしたばかりの市のスポーツセンターです。
市民なら利用しない手はないよね。
・・・で、そこへ見学に行ってきました★
広いし新しいから超キレイ!
自由に見学できるのかな・・・と思ったら、スタッフさんがご丁寧に案内してくれると言うので
お願いしました。
プール。。。いいなぁ。 幼児用、児童用のプールもあって、児童用には象のすべり台までついてる~。
2時間の時間制だけど、フリーで利用できるからいいな~。

そのあとは、ジムへ。
こちらは利用券を買えば一日使いたい放題。
ただし・・・その前に有料の講習を受けなきゃならない。
こちらはすごい混んでた。
やっぱりジムって人気高いんだね~。
あとは、体育館とかも利用できるらしいです。
それはバドミントンとか卓球とか・・・そんな感じかな。
スタッフさんも親切、丁寧で、なおかつみんな爽やか☆
とっても気に入りました!
・・・と言いながら、利用する日はいつになるかしら(笑)



子供が幼稚園行ってる間に何か始めたいと思う今日この頃なのです♪



普通保育始り 

今日から普通保育、給食が始まります。帰りは3時過ぎです。
昼寝好きのカズだけど・・・その時間まで持つかしら。。。

さてさて、昨日から「幼稚園でご飯を食べるのがイヤ」と言っていたカズ。
もしかしたら朝からそれを理由に「行かない」とごねるかな??と心配していたけど、問題無しでした。

身支度を自分でさせます・・・。
でも、これがなかなか難しいらしく・・・。なんせ、今まではほとんどボタンものの洋服とか自分で着た事ありませんでした。
いつも途中で出来なくて「出来ないっっ!」とカンシャクを起こすのが当然。
着替えだけじゃなく、靴を履くのもそう。
幼稚園入園を前に自分でやらせる癖をつけてはいたけど、途中で出来なくて「うぉぉぉ」となってた(苦笑)
実は入園式の時も上履きがなかなか履けなくて「もう嫌!!!」って怒ってた。
でもね、幼稚園では一人で履かないといけません。
さすがに初日は先生も手伝ってくれたけど、2日目は「出来るよ。」と見守られ、時間はかかるけどなんとか自分で履けるようになったそうです。
園服にしてもそう。カズはいつも一番上のボタンだけ出来ません。出来なくてイライラ・・・って感じだったけど、幼稚園で脱ぎ着するようになって、先生の「頑張れば出来るよ」の言葉でなんてか時間がかかっても出来るようになりました。
毎朝の着替え
これだけ一日一日成長してるんですね。
ただ・・・。まだ帽子だけはどうも自分でうまく被れないらしく、これだけは先生に手伝ってもらってるみたい。
これもそのうち出来るようになるでしょう(*´ー`)


さて、本日は台風のような強風と雨。園バスもかなり遅れました。
行き帰りとも。。。
いやー、そんな時、乗り場まで遠いと大変。着くまでに親子ともどもビショビショ状態に。
けどね、うちより遠くからバス乗り場まで来ているお友達が2人もいるんです。
だから贅沢は言えない。
さすがに今日はそのお友達も乗り場まで車で来てたけどww

初の普通保育。
3時過ぎ・・・正確にはバスが遅れて4時近くに帰宅したカズ。
給食は、予想通りほとんど手付かずだったとのこと。
最初はこんなもんなんでしょう。そのうち慣れてくれば食べれるようになるよねぇ。
帰って来て「お腹すいた~」から始まり、ある程度口に入れたらコテっと寝てしまった。
お腹空くのは当然。いまだに朝食、ほとんど喉を通らない。
だから朝、昼とろくに今日は食べてないんだもんねぇ。お腹も空くはず。
それからさすがにフルタイムは疲れるんだろうね。
とは言っても明日からまた休み。カズにとっては嬉しいようで・・・。
これでちゃんと月曜日からまた通ってくれるかなぁ。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。

本日、育児日記ランキング72位を記録しました★

頑張った! 

「今日はね、カズ泣かないで頑張る」
起きてからずーっと言ってました。
幼稚園生活4日目。

なんとも頼もしい事を言ってくれる我が息子。3歳9か月。
時折、カズと話をしていると、3歳って事を忘れそうな時があります。
それだけ考え方も口調もおマセ。男の子なのに^_^;
女の子は結構小さい時から口も達者で、言うことも大人びたりするものだけど、
うちのは男の子なのにほんとお喋りだし、口も達者。
ったく可愛げが無い!!と思う事も多々あったりする・・・これ本当(笑)
それでも、5日前に年少さんで幼稚園に入園し、「ママと離れるのが寂しい」と毎日大泣きをするカズはまだまだ甘えん坊の3歳児。
そのカズが「今日は泣かない」と頑張ってます。
でも、口ではそう言ってても心の奥は相当不安みたいで。
やっぱり朝食が入っていきません。
なるべくすっと簡単に口に入っていくものを出すんだけど、口に入れるとオエっと吐きそうになっちゃうです。
朝食を食べて行かないのは心配だけど、無理に食べさせて嘔吐してもいかがなものか。
きっとカズとした尚ブルーな気持ちになるよねぇ。
今は昼食・夕食としっかり食べてくれるから朝食は無理じいしない方がいいのかなぁ。
きっと幼稚園に行くのが楽しくなれば朝食も食べられるようになるよね。

「泣かない」
カズはまだそう言って自分に言い聞かせてます。
「いいんだよ。今なら泣いても」そう言ってみると
「泣かないの!カズは強いんだから」と。
なんだか4日目にしてずいぶんたくましくなってきました。
こうしてみると、一日一日確実にカズは進歩してるんですよね。
一日目より二日目。二日目より三日目。確実に自分の中の何かが変わってきてる感じ。
こうして成長していくのでしょうね。
でも、「泣かない」と強い事を言ってるカズの手は相当冷たくなってました。
緊張しているんでしょうね・・・。
この緊張と不安が少しずつでも解消されていけば良いのだけど。

今日はカズが断言したとおり、バスに乗る時も一切涙を見せませんでした!
頑張ったね☆
今日は同じ乗り場のMちゃん(年中さん)が初めてバスの前で「ヤダ」と泣いてた。
そういうのってあるみたい。
最初は全然平気なのに、3日目あたりで急に「寂しさ」を感じて泣いちゃうってこと。
そう、みんな平気な顔して通ってるけど、精一杯頑張ってるんだよね。
カズだけじゃないし、今年から入園したお友達みんなそう。
みんな毎日毎日頑張ってるんです★
******************************************

カズのいない日中。ワタシは病院へ行きました。
どうにもこうにも体調不良で。
一つは以前の咳の経過を診せに・・・。咳の方はまぁまぁ、良し悪しに波がある状態。
それより別のある症状が悪化して。。。今日はついでに尿検査してきました。
この某症状は、実はこれで3度目。
前の2回は別の病院で検査、処置をしてもらったので今回ここの病院では初めての検査でした。
尿検査の結果、まぁほぼ前の2回の病と同じと診断。
薬をもらって1週間後にまた行くことになりました。
その時にはもっと詳しい結果も出るそう。
はぁぁぁ・・・なんだかなぁ。


******************************************
カズはまた笑顔で帰ってきました★
今日は絵を描いて、園庭で遊んだんだって!
「お友達と?」と聞いたら「ううん。先生と」と。
でも、すべり台したり、地面に絵を描いたりして楽しかったらしいです。
それから・・・今日はキューピーちゃん体操をしたらしい。
うーむ・・・またしても未知との遭遇。
キューピーちゃん体操ねぇ・・・。ワタシの幼稚園の時にはしたことないぞ。きっと。
どんなのか見てみたい(笑)

「明日はね、探検するんだって!先生が言ってたよ」
1階の教室にいるカズですが、明日は2階の教室やら幼稚園内をぐるぐる回るらしいです(*^-^)
「面白そうだね~」と言うと
「すっごい楽しみなの」と言ってました♪
ただひとつ・・・
明日から普通保育になります。給食が始まります。
カズはそれがイヤみたいで、
「明日、幼稚園でご飯するのがイヤなんだよねぇ」と。
明日の献立は「キラキラぼしごはん」。
献立表を見ながら
「このキラキラぼしがイヤなんだよ」
とポツリ。
キラキラ星がイヤ?!
なんちゅーこじつけじゃ(´-ω-`;)ゞポリポリ




日に日に成長しています・・・


小さな胸の内 

昨日、「明日は幼稚園に泣かないで行けるよ」
そう言っていたカズ。
もしかすると今日は本当に大丈夫かな??
ちょっと期待。
朝食はまだまだほんの少ししか食べません。
その分、帰ってくると沢山食べます。
もともと少食のカズだけど、昼・夜はビックリするくらい食べるんですよ~。
家に帰るとホッとするのか・・・それとも朝食べてないからお腹が空くだけなのか。。。
ま、食べてくれれば良し。

進まない朝食。
「もうじきバス来る?」とカズ。
「まだまだだよ。“おかあさんといっしょ”が終わったらかな」とワタシ。
「そっか・・・。泣かないよ。カズ、泣かないよ」
なんだか自分に言い聞かせてる様子。
泣かないよと言いつつも顔はかなり不安そう。
・・・で、テレビで“おかあさんといっしょ”が始まったとたん
「゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!
 始まっちゃったよー」
と泣き出した∑(゚台゚lll
そっかぁ・・・
昨日は幼稚園楽しかったけど、やっぱりまだ不安でいっぱいだったんだね。
「どうした?カズ。 何がそんなに悲しいの?」と聞いたら
「寂しいよー(/へ\*)))ウゥ、ヒック 」とカズ。
「だってすぐ帰ってくるんだよぉ。」そう言うと・・・
「そうだけど、そうだけど、それまでが寂しい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ママと離れるのが寂しい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 」
と泣いてました。。。
「じゃあさ、気持ちが落ち着くまで泣いてたら?」と言うと・・・
「ヤダ!泣かない!泣きたくないっ!
泣いたらお友達に嫌われちゃうもん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン 」
だって。
あぁぁぁ、カズは相当頑張ってる。
寂しいけど、不安だけど、泣かないようにしようと・・・泣くのを我慢しようとカズは必死でした。
そんな姿を見ると、すごく切ない。
バスの乗り場までカズは葛藤してました。
泣くのを堪えるけど・・・またしばらくすると
「あーダメだぁ・・・涙が出ちゃうよぉ。゚(゚ノД`゚)゚。」って
それを何度も繰り返してました。
バスが来た時には、手にものすごい力を込めて歯を食いしばってた。
こんな強いカズを見るのは初めてで、なんとも言えない気分。
自分から「行く。」と率先して前に出て、涙も乾いてないけど
「おはようございます」って大きな声で挨拶して、振り返りもせずバスに乗り込んで行った。
でも・・・その時のカズの顔は涙でぐしゃぐしゃだったみたい。
運転手のおじちゃんに「カズくん、今日は泣かないよー」と声をかけられて、大きくうなずいたものの、そのあと。゚(゚*´Д⊂グスン と泣きべそ顔になったのが見えました。
でもね、座席に座ったカズは泣きながらも大きく手を振ってくれましたよ。
頑張ったね、カズ。



***************
帰りはまたニコニコ笑顔でした。 
ほんと、その笑顔を見ると救われます。

お帰りなさい。
ただいま。

「今日はね、絵を描いて、粘土もしたんだよー。」
「へぇ!何の絵描いたの?」
「パパとね、ママ。 粘土ではお団子を2個作ったんだ。
先生が『上手だね』って言ったんだよぉo(^▽^)o 」

なんとも嬉しそうな顔★

「幼稚園楽しかった?」
「楽しかった~★ 
明日は泣かないで行けるよ」
だって(笑)





3歳にして、いろんなこと思い、戦ってるんだなぁ・・・と実感する一日でした。




泣いて笑って 

幼稚園2日目です。
昨夜からカズは「幼稚園もう行かない」と言ってました。
・・・とは言ってても最終的には行かなきゃいけないのは本人もわかっており、ダラダラながらも身支度。
昨日から、我が家の生活パターンが大きく(・・・でもないかなw)変わりました。
夕食の支度を1時間早めことで、当然お風呂、夕食も1時間早くなりました。
パパどんに「どうしたの?こんなに早くご飯終って」と言われるくらい。
だから当然カズが寝るのも早くなる・・・はず。
なのに。これがちーっとも変わらない。
いや、寝かし付けは確かに1時間早くなりました。
けど、寝ない!っつーか、カズは寝れないみたい(o´д`o)=3
実のところ、心身ともに結構疲れてるはずなのに、次の日の事を考えると眠れないみたいなんです。
子供って、かなり繊細。
だから朝が眠いんですよ・・・カズは。
それを口実に今朝も
「眠いから幼稚園行かない。」と言ってました。
朝ご飯もちっとも食べない。・・・と言うかカズいわく「胸がいっぱい」なんですって。
3歳児にして言うことは立派(✪ฺД✪ฺ)  と感動してる場合ではない。

事あるごとに「怖いなぁ。やだなぁ」を繰り返すカズ。
なので、「怖くなくなる魔法をかけてあげよう」と、カズにおまじない。
それで少しはニコっとして行く気になったのに。。。
靴を履くところで大泣きを始めました!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
「やっぱりヤダよー。怖いよー」と。
バスの乗り場までずーっと大泣きです。
だから通り過ぎる人みんなに「頑張れ~」と声をかけられました。
また今日もバス乗り場のフェンスにしがみついてた。
(o´_`o)ハァ・・・

カズのいない午前中。パパどん、みーこ母、パパどん父から相次いで電話が来ました。
揃いも揃って「今日はカズはどうだっ?」と。
みんな心配してるんだよねぇ。

でも、カズの帰宅時間、バスを待っているとニコニコ顔で手を振ってるカズの顔が見えました。
ほっと一安心。
今日はなんだかすごく楽しかったようで、カズの方から幼稚園の話を沢山してくれました。
「今日はね、うきうき体操したんだよ」
うきうき体操?! 聞いたことないけど…なになにそれ???
カズの記憶はあいまいで、本当に「うきうき体操」って言う名前なのかわかりませんww
でも、何やら体操をしたのは確かみたいです(笑)
こういう話を聞くと・・・カズが幼稚園児になった実感がわきますねぇ。
だって今までは手遊びにしても体操にしても何もかもワタシと一緒にやってきたわけで。
クラブとかで新しい手遊びをしても「今日はこんなのやったねー」と言いながら家でカズと遊べました。
でもこれからは違うんです。
幼稚園でカズが学んだ事ってワタシ達にはわかりません。もう少しカズが大きくなれば「こんなのやった」って正確にやって見せてくれるかもしれないけど。
今はカズの話でなんとなく想像するしかないんですもんね。
なんとなく寂しいやら嬉しいやら・・・複雑。
新しい事沢山覚えて、いつの日かワタシ達の前で披露してくれるようになるのかなぁ。
それは楽しみ★

そうそう、今日の帰りのバスはすごく楽しかったようで・・・。
なんでも隣に座ったお兄ちゃん(カズは誰でもお兄ちゃんと呼ぶので本当に男の子なのか・・・本当に上級生なのかわかりませんが)とカレーの話で意気投合。
カレーが好きだと言うそのお友達にカズが「カズもカレーが好き」と言ったら
「仲間だぁ」とギュっとしてもらったそうです(*^-^)
それがすごく嬉しかったみたい♪
「明日は幼稚園、泣かないで行けるよ」とカズ。
そうかそうか・・・それは良かった。
明日は頑張って行けそうです★



帰宅時にニコニコ笑顔を見せてくれるとホッとします。







初登園☆ 

幼稚園、バス通園初日です。
実は昨夜、カズはまたまた夜泣きをしました。
「やだよー。やだよー」と泣いてました。
よっぽど幼稚園行くのがイヤなのかなぁ。

そんな不安を抱いてるのがもう一人います。
パパどんです(苦笑)
パパどんは今朝、バス乗り場まで送って行くと言います。
カズの泣き顔をビデオに撮って、(カズの)結婚式の時に上映するんだよ」と言ってますが・・・
本当は一番カズの事を心配してるくせに・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

バスの時間は9時過ぎです。
時間が迫るにつれて、カズは不安顔。「やだなぁ・・・幼稚園行きたくないなぁ」とぶつぶつ。
その隣で「あー・・・胃が痛くなってきたよ」ともっと不安なことを言ってるパパどん。
まったく・・・
父親がこんな情けないこと言っててどうすんじゃい
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸


いよいよ出発です。
同じ乗り場からバスに乗る子はカズを含めて6人いました。かなり賑やかです★
3人は年長さん(男の子2人。女の子1人)、他の2人は年中さんで女の子。今日から登園なのでカズと一緒です。
年少さんは・・・カズだけでした。
で、年長さんの一人は、なんとネットの地元系育児サークルで一緒の親子でした♪
っても、会った事があるのはかなり昔のオフ会で、しかも1度のみ。
あちらは覚えていないでしょうけど(´ω`*)ネー

バスは待てども待てども来ません。
雨だし、初日だから遅れるのは覚悟してましたが。
結局20分近く遅れでバスは来ました。
大泣き・・・と思ったらカズは
←ご覧のとおり大泣きです。
;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
「やだー!やだー!」とフェンスにしがみついてました。
でもここは先生、手慣れたもので「はい、カズくん、行こう!」とさっとカズを抱き上げバスの中に連れて行きました
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
バスの中でも大泣きしてました。
ああやっていつまで泣いてるかなぁ。
ワタシ達の顔が見えなくなれば諦めもつくのかなぁ。
先輩ママさん達には「最初はみんなあんな感じだったよ~。1か月もすれば慣れるから大丈夫!」と言われました。
うん、子供なんて慣れるの早いと思うし、カズを信じるしかないです。

午前保育で1時近くに帰ってきたカズは(これまた20分バスが遅れてました)グッタリとした顔でバスから降りてきました。
もちろん泣いてはいないですけど。
幼稚園の話を聞いたらポツリポツリと話はするけど・・・
「明日は幼稚園行かない」と言ってます(*ノω<*) アチャー
カズにとって幼稚園初日は気の休まらない一日だったみたいです。
明日はどうなることやら・・・





いよいよ新しい生活が始まりました。これからカズにとってどんな楽しい出来事が待っているのでしょうか。期待しちゃいます。



爆弾ハンバーグってなに? 

せっかくの祝日。なのに・・・空は雨模様。
さてさて今日はどうする? 実は夜の予定は決まってるんです。
これはパパどんのリクエストで外食の予定。
じゃー昼は?? 体調、あまり良くないんだけど、これまたパパどんの一言で行先が決まりました。
超久々にア○オです。
一体いつぶり? もう前回行ったのがいつだか忘れたわ(´-ω-`;)ゞポリポリ
今なんてイ○ンに圧されて空いてるのかな・・・と思ったけど意外と混んでた。
とは言え、変わり栄えなし。
体調不良ということも手伝って(?)、ゆっくり見る気力なしww

夜は予定通り外食。
パパどんのリクエスト。
「爆弾ハンバーグ食べに行こう」とパパどんが言ったもんだから、実は一昨日からカズとパパどんで盛り上がってて・・・。
ワタシ、今日の今日まで爆弾ハンバーグって知らなかったんですが。。。
なるほど・・・フ○イングガーデンって・・・チェーン店なんですねぇ。
・・・てか、この辺にはあまり無い・・・はず。
正直、聞いたことなかったです。
でも、パパどんの話を聞くと、なんだかすごいらしいので興味津々。
そんなわけで40分近くかけて春○部までその爆弾ハンバーグとやらを食べに行きましたww
つーか、わざわざ40分もかけて行くのもすごいっちゃーすごい

ドキドキで待っていた爆弾ハンバーグ。。。
鉄板に乗ったなんだかボリュームたっぷりの丸いかたまり(・w・)
それを客席のテーブルの上で店員さんがカットしてくれるんですね!
ジュージューいいながら油が飛び跳ねてました(゜ロ゜)ギョェ
確かに今までにない感覚。。。 
だって客はペーパーで壁を作り、その油ハネを阻止しなきゃならないシステム(?)なんだもん(笑)
カズは面白がってました♪
肝心の味の方は・・・。
うん、美味しかったです♪(゚▽^*)ノ⌒☆
しかも、ドリンクお代わり自由。ちなみにライスもお代わり自由です。
そのわりに値段もお手頃★ 
もっと近くにあったらいいのに。。。と思ったら、なーんだ、隣の市にもあるんですねぇ。
知らなかった。





外食は安くて美味しい・・・。これが一番ですね。



入園式 

入園式です。 天気も良好で最高の門出となりました。
こんな時、両親としたら嬉しくて仕方ないのかもしれないけど・・・正直、『とうとうこの日が来ちゃったんだなぁ』って感じ。
なんせ生まれて3年間、ワタシとカズはずーーーっと一緒に過ごしてきたわけで、そりゃぁ祖父母に預けたり、クラブでちょこっと離れた時間はあったけど、ほぼ365日×3年一緒の生活。
確かに、最近のカズは口も達者になり、我も強く、反抗期真っ只中で、しょっちゅうイライラしたり怒ったりしてたけど、それでもこれからワタシの手を離れて、いろんな事を学んでいくんだなぁと思うと・・・寂しいのが本心だったりするんですよ。
でもそんなんじゃいけないんですよねぇ。
だって・・・沢山考えて、悩みに悩んだ挙句、3年保育に決めたのは親であるワタシ達。 
カズの人生にプラスになるであろう・・・と決断したこと。
だからカズの新しい生活に手を叩いて喜ばなきゃ。うん♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今日はパパどんも仕事を休んで出席です。
パパどんはビデオ担当。
ワタシはカメラ担当。
そんな役割分担。
今日はパパもママも一緒・・・って事でカズも安心してる様子。
これなら無事入園式も済みそうだ・・・と思ってたけど、甘かった。:゜(;´∩`;)゜:。
まずはクラスごと教室に集合。下駄箱で初めて担任の先生に会い、挨拶。
下駄箱にはしっかりとカズの名前と、自分の物という判断が出来るようにマークが着いてました。
カズはロケットてす★
教室内のロッカーにもロケットマークの着いたカズの名前がありました。
そこに学用品を入れます。
そして、机とイスにもこれまたロケットマークとカズの名前。
カズはちゃんと座れました。
ところが・・・。
先生が話し始めようとしたその瞬間、突然大泣きを始めたのです!
カズの中で何か緊張の糸でもプツっと切れたのでしょうか。。。
「帰りたいよー。やだよー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン 」
ありゃりゃりゃ・・・
すぐさま副担任の先生がカズに優しい言葉をかけてくれました。
ひと泣きすればカズも落ち着くんです。
そのあとはだまってじーーーっと座ってました。時折、ワタシ達に笑顔を見せながら。
ホッと一安心。
パパどんはビデオカメラをずっとカズに向けていました。
しっかり泣き顔も撮ったんだろう・・・と思っていたら。
「動揺して録画ボタン押してなかった」だって∑(O_O;)Shock!!
ありえない・・・。
確かにパパどんとしたらカズのこんな様子を見るのは初めての事で「かわいそうに・・・」と思ったらしいけど、でもそんな事で気が動転しちゃうなんて。
呆れた~(´Д`;)/ヽァ・・・
入園式先生の話の後は、園庭で入園式⇒集合写真と進んでいきました。
カズは入園式中は、おとなしくじっとイスに座ってました★
たまにワタシ達に手を振ったりしてたけどww

集合写真は、パパママ保護者もみんな一緒の撮影です。だからすごい人数。
そこで3歳児全員がカメラに注目するのはほとんど無理な話。
こんな時活躍したのが体育担当の若い男の先生でした。一見、ゆうぞうお兄さん(笑)
ミッキーとアンパンマンのプラカードが登場♪
一生懸命園児の気をひこうとしてたww
先生って大変・・・とつくづく思うシーンでした(苦笑)

その後、また教室に戻り、先生の自己紹介やらお話、そして一人一人名前を呼んでの点呼。
←カズは「ハイ」と大きな声で返事ができました★

・・・で配布物をもらい、これからの説明を受けて終了。
どうにか無事に入園致しました。
問題は月曜日からのバス通園です。心配したらキリがないけど、まぁなんとかなるでしょう。

ちなみに・・・。今日もワタシは頭痛でどうしようも無かったです。
入園式から帰ってきてすぐ横になったのは・・・このワタシ(´`)=3





無事、カズも幼稚園児となりました★



入園前夜 

カズはこの前こんな事を言ってました。
「カズね、ずーっと赤ちゃんでいたい。
そしたら幼稚園行かなくていいのに。。。」

よっぽど幼稚園に行きたくないのでしょうか。
先が思いやられます。

そしたら今日、パパどんに
「ずっとママのお腹の中にいたかった。。。」と話したそうです。
3歳の胸の内でいろんな事を考え、葛藤してると思うと・・・なんか切ないです。

いよいよ明日は入園式です。









病院 

体調最悪です。
頭痛・・・なかなか治りません。
プラス、咳がひどくて大変。
これは薬をもらっておこうということで、病院行ってきました。

風邪では無いらしいです。
「ぜんそくの症状が出ちゃったのなかぁ」と先生。
もうそんな事言われてもぜーんぜん驚きませんから。
あの先生の言う事はほぼ「アレルギー」で終わりだから。
今日の診察も
「花粉症(アレルギー)の人は喉の花粉が貼りついて炎症起こしたり、ぜんそくっぽい咳が出たりするんですよ」 
と先生。

ま、予想はしてました。

花粉症の薬に追加で咳の薬をごっそりともらい帰宅。
風邪じゃないって言うから一安心・・・かな。

とにかく入園式だけは体調万全で出たいものです。




毎度ありがとうございます。




散髪 

散髪入園準備、まだ買わなきゃならない物もあるので近くのジャ○コへ行きました。
それからもうひとつの目的はカズの散髪
いつものようにワタシがチョキチョキっと切っても良かったんだけど、パパどんに「今回だけはやめて・・・」と反対されましたww
入園式にギザギザヘアーじゃ可哀想だと思ったのかも。
なので大奮発!
今回ばかりは美容室でのカットです。
ここの利用は2回目。
前回来た時はカズもかなり緊張していて固くなってたけど、今回は少し慣れたみたい。
気持ちよく切ってもらってました。

最後にカットとセットでシャンプーが付いてるんだけど、前回は「どうしてもイヤ」と拒まれてシャンプーしなかったのです。ちなみにシャンプーしなくても料金は変わりません。
どうせ料金に含まれているんだからシャンプーしてもらった方が良いですよね。
今日も最初は「やらない」と拒んでいたけど、「気持ちイイよー」となだめ、なんとかシャンプー台に上ってもらいました。
横になるのは拒否してたけど、説得して成功。
終了後、カズは「あー気持ち良かった」と言ってました。 さっぱりした髪の毛にも大満足の様子。
それにしても・・・これで3600円って高いよなぁ。 大人並みじゃーん!と思うワタシなのでした。





パパどんの散髪代とほぼ同額。 子供ってお金かかるぅ。



幼稚園準備②  

今週の土曜日に入園式を控え、準備万端OKと言いたいところですが・・・いまだに準備は終わってませーん(´-ω-`;)ゞポリポリ
縫物もそうだけど、名前書きも途中(-_-;) どーしようもないわぁ。
縫物はね、結構作ったは作ったんだけどどうもイマイチ気にいらない。
自分の想像しているのとちょっと違ったりすると、出来あがっても満足いかないんです。
そんなわけで、またまた作りました~!
上履き入れの2個目ですww
プラス・・・ティッシュケース。
上履き袋2前作はミキサー車だったけど、今回はカズの大好きなバスをアップリケしてみました。
ティッシュケースもバスです。
うーん・・・なんだかなぁ。
でもまあ、カズに見せたら
「バスだぁぁ♪」とわかってくれたみたいなので良しとしますww

それにしても・・・今日の天気はなんでしょう。
季節はずれの台風?って感じ。
気圧のせいか・・・ワタシの体調もすぐれません。
いや・・・多分、寝不足なんだろうな。
なんせ、縫物するのはだいたい夜中だから。
頭痛がひどくて辛いです。
頭痛がするから吐き気もあったりして・・・最悪。
どうにか入園式までに治ってほしいけど。。。






関東地方は本日大嵐でした。



幼稚園で再会★ 

今日も園庭に遊びに行きました。
ほんとは、天気も心配で微妙・・・な感じだったんだけど、お隣(幼稚園が一緒)のSくんと約束していたので行ってきました。
てか・・・うち、いつも一番乗りなんですけど。
10時・・・誰も来ない。 10時15分、一組来た。 10時半・・・やっとパラパラとやってきた。
そのうちSくん親子も登場。カズは喜んでSくんと遊んでた♪
この調子で幼稚園が楽しいと感じてくれたらいいなぁ。

・・・で、そんな様子をボーっと見ていたら、どこからともなく
「みーこちゃん!!」と声が。 
ん・・・?ワタシを「みーこ」と呼ぶ人が幼稚園にいるはずないぞー。
(?´・ω・`)ナニナニ
よーく見たら、元地元系育児サークル(ネット系)で一緒だったママさんだった~♪
そうそう、ここの幼稚園に息子さんが通ってるってのはこの前キキちゃんから聞いてて知ってたけど・・・。
こんなに早く再会出来るとは思ってなかったから嬉しい★
何年ぶり?ってくらい時間が経ってるよな~。
Yちゃん(ちなにみにハンドルネームしか知らない^_^;)御子息、Yくん(年中さん)はあの時のまま大きくなったって感じで面影がたくさん残ってました。
ちなみにYちゃんは生後4か月のお子ちゃまを連れてました。
ほんと時が経ってるんだなぁ・・・。
Yちゃんが「○○ちゃん(4歳の女の子)のママも来るんだよ。みーこちゃん覚えてるかな?」と。
○○ちゃん?誰だっけ?
そう思ってるとなんとこれまたその育児サークルで一緒だったMちゃん(これまたハンドルネームしか知らない)親子が!
うわぁ~懐かしい♪
ってことはMちゃんとこも同じ幼稚園??
期待したけど、違うんだって。今日はYちゃん繋がりでここの幼稚園に遊びに来ただけとのこと。
なーんだそうだったのねヾ(´▽`*;)ゝ"
Yちゃん達としばしお話したのち「またヨロシクね~」と別れました。

そうしてる間に、11時には雨が降り出し、遊びもそこそこに帰るハメに。
自転車に乗った瞬間、大雨!
傘もカッパも持って行かなかったワタシ。
カズと共にビショビショになってしまいました。。。
結局、遊べたのは正味1時間。 カズはかなり残念がっていました。





思いがけないところでの再会って妙に嬉しいです



100%そうかもね☆ 

みーこ祖母宅へ行く事になってます。今日はパパどんが会社の総会で帰宅が遅いんです。
もちろん夕食もいりません♪

祖母宅へ行く前に・・・。
きーちゃんと。がらみの買い物があって後楽園へ。
母も誘ったら「行く!」と言うので、水道橋駅で待ち合わせ。
きーちゃん(母)とカズはその辺をブラブラすると言うので、ワタシはその間に目的の物を買う為にドームへ。
あぁ・・・今日ってば巨人戦あるんだよねぇ。
見て行きたいなぁ。
でも、それは今日はお預け。あーちゃん(祖母)が、カズが来るのを今か今かと待ってるわけだ゜し。
春休みの土曜日ということもあり、さすがにこの辺りはにぎわってた。
なんの行列かと思えばゴーオンジャーショー待ちだし(・。・;
あー、これが噂に聞く大行列なのねぇ。。。
思わず、お友達のイっちゃん親子がいないか探してしまいましたww
ドーム周辺にいたのはわずか1時間。目的さえ達成すれば今日はさっさとあーちゃん宅へ行かないと。
そんなわけでドームを後にし、あーちゃんに会いに行きました。
最近、ちょっと体調を崩していたあーちゃんだったけど、思ったより元気そうで安心しました。
あーちゃんは毎日毎日「カズに会いたい」とつぶやいているそうです。会いたい気持ちが募って夢にまで見るそう。。。
本当に可愛がってくれてます!

今日はのんびり滞在しました。夕食まで御馳走になり、帰宅。
そうそう、カズと電車に乗る時の楽しみの一つ。
カズは電車からホームに降りると必ず電車が通り過ぎるまで待っています。
なぜか・・・。
それは最後部にいる車掌さんに挨拶がしたいからなんですw
挨拶って言っても手を振ったりするだけなんだけど。
でも、これが楽しいみたい。なんせJRの車掌さんの100% 99%は応えて手を振ってくれます。
カズはそれがすごく嬉しいんです♪
中には、カズが敬礼をしたらちゃんと敬礼で返してくれた車掌さんもいました!
サービス精神なんでしょうか、こういうちょっとした事でもすごく感激しちゃいますよね(人´∀`).☆.。.:*・
特に子供にとっては憧れのヒーローが自分に挨拶してくれた・・・なーんてそんな感じでしょうか。

今日もJRの車掌さん、すべて手を振ってくれました☆



皆さんも一度、ホームを通り過ぎる電車に手を振ってみてください。
優しい車掌さんに出会えるはずですよ♪




園庭&お友達 

またまた幼稚園
今日も午前中は園庭で遊びました★
本日一番乗り! またもや遊具は貸切状態です。
みんなが来るのはだいたい10時過ぎ。それまでは好きなことして遊ぶカズなんです。

幼稚園の桜も只今満開。うーん・・・満開を通り越してやや散り気味。
この桜もどのくらいまでもつかなぁ。まぁ、入園式まではもたないでしょうね。残念だけど。
そしたら今日、この桜をバックに写真を撮ってる親子を発見。
その写真のために制服・制帽を身につけて★
あぁぁ、うちも制服持ってくるんだったぁヾ(;´Д`●)ノ やっぱり入園って言ったら桜だよねぇ・・・。
しかもこの日、この瞬間、幼稚園の入園は人生で1回しかないんだもん。
桜の前での制服姿・・・。残しておきたかったな。
来週はもう無理だろうな。この桜も・・・

さてさて午前中みっちり遊んだカズは、帰宅して昼食を食べると昼寝に突入。
はい。うちの坊ちゃん、いまだにしっかり昼寝してますww
入園までに昼寝時間を減らしていかないといけないのに・・・(-_-;)
でも、今日の昼寝はカズにとってはちゃんと理由があるんです。
今日はこのあと午後からお友達に会う約束があります。そのために力を蓄えておくんだそうです(笑)
カズもお友達と遊ぶのをすごーーーく楽しみにしているんです。

そんなわけで午後3時。約束の時間がきました。
今日は遠くに引っ越してしまったお友達、とんちゃん親子が用事でこちらに来る事になったので会うことになってるのです☆
キキちゃん・あんべちゃん・めぐちゃん親子との会合です♪
場所は子供用プレイルーム併設のマックです。
とんちゃん親子に会うのは1年半ぶりくらいになるのかなぁ・・・。すごい久し振り♪
愛息りゅうくんはすでに幼稚園に通っているとのことで、ものすごい成長を感じました。
・・・てか、りゅうくんの妹はおんちゃんが元気に歩きまわっているのにはビックリ!
そうだよねぇ・・・はおんちゃんが生まれてから一度も会ってないんだもん。生後間もない時の写真が記憶にあるだけだわぁ。
そんな親の驚きをよそに、子どもたちはと言うと・・・。
ブランクを感じさせないくらいあっという間に意気投合ww
カズを含め、みんな汗だくになりながら遊んでおりました。 たぶん、店内中に響き渡るくらい大騒ぎだったと思う。この集団(´-ω-`;)ゞポリポリ
ほんの2時間くらいだったけど、とんちゃん親子と会えて嬉しかった★
そしてカズもかなり楽しんだ様子。

帰って来て即、お風呂に入り、そのまま夕食を済ませたら撃沈。
8時に寝てしまいました~。
今日はいいペースで一日が進んだ感じd(^^*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございました★








幼稚園で遊びます♪ 

カズが入園する幼稚園では、長期の休み・・・例えば春休みだとか夏休みだとかに園庭を開放してくれます。
入園前に少しでも慣れさせるため、出来るだけ通おうと思っていました。
そう思いつつ、いろんな準備やら何やら&天候不良だったりでなかなか行けませんでした。
・・・で、今日やっとこ行ってこれました~♪
朝、カズに「今日、幼稚園へ遊びに行く?」と言ってみると「ママもいっしょ?」と不安そう。
「もちろんだよ。お庭で遊ぶだけだよ」と言うと「それなら行く行く!」と
幼稚園①家事を急いで終わらせ、9時50分には幼稚園に到着。
入るとテーブルにノートがあって、それに名前と、入った時間を記入し、あとは自由に遊べます。
園庭を見ると・・・すでに来て遊んでいるのは一組の親子のみ。
ありゃ?みんな来ないのかな??
カズはまだここの遊具でほとんど遊んだことがありません。
他に遊んでいる園児がいると、いつも「いい!」と言って遊ばないんです。
幼稚園で遊ぶのは砂場とブランコくらい。
でも今日は誰もいないので「貸切状態だよー。今がチャンス!」とカズを後押し。
そしたら喜んで遊び始めました。
特にお気に入りなのは、この宇宙基地がモチーフのアスレチック。
あれ?いつの間にそんな事が出来るようになったの??って驚く遊び方を披露してくれました。
どっちかと言ったら・・・いや、完全に慎重派なカズは、アスレチック的な遊具は必要最小限な遊び方しかしませんでした。
階段を上ってすべり台を滑るとかそれだけ。でも、今日のカズは違います。
ものすごく高いハシゴに挑戦したり、足元の間隔がかなり開いてる橋を平気で渡ってみたり。
「危ないよー」ってこっちがハラハラしちゃうくらい活発に遊んでました。
幼稚園②とにかくカズは楽しそう。
そんな様子を見ていたら、「あ・・・意外と幼稚園入っても楽しく過ごせるかも」と思いましたよ。
時間が経つにつれて、他のお友達もたくさん遊びに来ます。
そんな初めて会うお友達ともいろいろ話しながら楽しそうに遊んでました。
砂場では一人の女の子の親子に出会いました。
話をしたら、なんとカズと同じ組。同級生になるわけです。
なんか嬉しい★
その女の子Hちゃんもママっ子で、一日入園では大泣きし、なかなか離れなれなかったと聞きました。
カズと同じようなお友達がいて、ちょっとホッとしたりもしました。


2時間以上、まるまる走り回ったりして遊んだカズですが、「帰ろう」と言ったら「やだ。もっと遊ぶ」と言うんです。
これを機に、幼稚園が楽しい所だと思ってくれたらいいなぁぁ。
そう思います。



幼稚園と全く関係ないお友達(2歳)も遊びに来ていました★
園庭開放って良い試みだと思いますね。なんせ安心だし、遊具も沢山あるし♪




桜のトンネル 

桜のトンネル自転車でグリー●シティへ行ってきました。
この時期、自転車のお出掛けは最高ですよね。
フットワークも軽くなります★
特に自転車ってバスや電車みたいに時刻表気にしたりしなくていい分、自分のペースで動けるから好きです。
これからもっともっと暖かくなるし、ますますサイクリング日和。
こうやってカズと平日2人でお出掛け出来るのもあとわずか。
出来る事なら足を延ばしていろんな所へ行きたいなぁ。

帰りがけ、ちょっとだけ遠回りして、前に住んでいたアパートの近くまで行ってみました。
ここはこの時期、桜並木がすごくキレイなんです。
カズは「トンネルみたいだね~」と興奮してました。
足を止めてじっくり桜を見れるのも、自転車の長所かもしれませんね。
この桜もあと何日見れるかな・・・



街中、華やいできました★ 最高♪




花粉症 

病院へ行きました。
花粉症の薬をもらいにです。今季はこれで2度目になります。
普通、花粉症の薬って症状が出る2週間前くらいから飲み始めるといいって聞きますよね。
でも、その見極めが難しいと思いません???
ワタシの場合、去年から花粉症デビューしてしまいました。
アレルギーの反応としたらほんのわずからしいのですが・・・。
でも、花粉症には変わりなし。その症状がいつ頃、どのくらい辛いものが来るかなんて予測がつきません。
以前、病院に行った時先生に聞いたら、「ちょっとした症状が出たら来た方がいいですよ。目がかゆいとか、朝起きてくしゃみが出るとか・・・」って言われました。
そんな症状がほとんどなく「これで例年の3倍の花粉量?!」なんて思っていたら突然、なんの前触れもなく訪れたんですよ!!
それはもうツライのなんのって・・・。
不思議なのは、それが毎日続くってわけではないんです。
1日ツライ日があったら翌日はすっかり症状が出なくて「昨日のあれはなんだったんだ?」と思うくらいだったり。
そんなこんなで数週間。
いよいよ自覚して病院に行った時はもう遅かったのかもしれません。

ただ、今季の薬を飲んで2週間。その薬が効いてるのかなんなのか、それほど症状はひどくもありませんでした。
しかーし!!!
一昨日は・・・それはそれはツラかった~号(┳Д┳)泣
左の鼻が通行止め。どうやっても何をしても詰まって苦しい。プラス・・・くしゃみが止まらない。
目はかゆくて涙出てくるし。。。
一日にこれだけ人間ってくしゃみが出るものなの???ってくらいくしゃみが止まりませんでした。
これで薬が無くなったら・・・と考えたら怖い。
明日、病院は定休日なので今日しかしない。
そんなわけで2度目の薬をもらってきたのです。
症状伝えたら、今までの薬にもう一種類プラスされました。これを飲むと即効で効果で出るってわけでもないようなのですが。
あーあ、本格的に花粉症とおつきあいするハメになってしまったわ(´A`。)グスン
早く時期が終わりますように。。。


花粉が終わるのはいつになるのでしょうか。。。
誰もがきっとそう思っていることでしょうね。





