 


家電製品店での男と女の物語 

日曜日の今日はめずらしく早々と外出。行先は家電量販店。
目的は・・・ビデオカメラ。
いよいよカズも幼稚園。入園式を前に新しいビデオカメラを買う事になってます。
パンフレットは数週間前からいろいろ集めてました。
でも・・・どれが良いのやら。。。ってか種類ありすぎ!
機能も付き過ぎで、果たしてどこまでを実際に使用するのかわかったもんじゃない。
うーん・・・迷う。
ネットのいろんな口コミも参考にしました。
でね、普通こういった家電製品って男性の方が得意だと思うんだけど、うちは全く違います。
なぜか・・・家電製品を買う場合、パパどんは「決めて」ってワタシに言うんですよ。
だから必死になって情報収集するのは女であるこのワタシ。
まぁ、もともと機械ものがキライじゃないから良いけど。
そうそう、そういえば電化製品の配線とかもパパどんはワタシにやらせる!!
あとね、取扱説明書とか・・・読むのが嫌いだから、新しい物が来ると「あとで教えてね」とワタシに言うんです。
だからトリセツ読むのもワタシの役目。ありえない。:゜(;´∩`;)゜:。

ま、そんなわけで今回もいろいろ調べ、一応パパどんとも相談しながら決めました。
っても、最初にコレかコレだろうと考えてた商品があったのに、一つは【只今大人気で工場の生産が間に合わず。手に入るのは2週間後】と言われ、入園式に間に合わないので断念。
もうひとつは・・・店員さんの話を聞くうちに・・・別の商品が良いかも~と思い、これまた取りやめ。
結局、想定外の商品を購入することになりましたww
もうここまで来るとどれ買ってもいいだろうって感じだった(苦笑)
さてさて、購入後にパパどんが言った言葉。
「早く覚えて教えてね~」だと。呆れた~ ̄Д ̄ =3 ハァ

ビデオカメラと一緒に、この前壊れたパソコンの買い替えもしました。
こちらは、ワタシのポケットマネー銀行マネーからの買いです。
なんせ、ワタシしかパソコン使わないからねぇ。。。
一応、個人的(私物)って感覚なので家計のお世話にはなりません。
パソコンもサイクル早いからどんどん新しいの出て来ますよねぇ。
今まで使っていたパソコンは4年しかもたなかった。。。
XPだったOSもVistaになったしねぇ・・・。進化しすぎ。。。
着いていくのが精いっぱいです。
ワタシはデジカメやらビデオの加工したり、あらゆるソフトでいろいろやるタイプなので圧倒的にデスクトップ派。
でも・・・今までのパソコンでも思ってたけど、テレビが見れるってのは必要なのかどうか不思議。
現に今までのパソコンでテレビ見た事はありませんっ。もったいない機能だなぁ・・・と思ってた。
今回もテレビを見るかどうか・・・。テレビいらないから安くして欲しいわぁ。なーんて思うのは素人考えなのかなぁ・・・。

とにもかくにも、何時間も電気屋さんに入り浸り、店員さんとずーーーっとやり取りしてたワタシと
カズの子守(?)をしながら店内をぐるぐる放浪していたパパどんww
ワタシ達はいつもこんな感じです。ププッ ( ̄m ̄*)



いつも思う事。なぜ電気屋って週末になるとああ混雑してるんでしょう?
みんな一体何を買ってるんだろう・・・





花より○○ 

関東地方では桜が満開になりました。
お花見日和の土曜日、めずらしく仕事が休みになったパパどんは昨日から「明日は花見に行こう」と張り切っておりましたww
でも・・・相変わらずなんの予定も立てない我が家(笑)
当然、家を出るまで行先は決まってません^_^;
バスに乗りながら話し合い、それなら「隅田公園にでも行こうか」と決定。
けど、絶対混んでるよなぁ。何年か前、やっぱり桜を見に行ったら、ものすごい人だったもん。
電車に乗りながらそんな会話。
そこでパパどん「今日なんてさ、巨人戦まだチケットあるかなぁ・・・」とポツリ。
そういえば昨日の開幕戦、空席が目立っていたよなぁ・・・
いつの間にか話題は本日の神宮の話になっていました。
そして、上野駅で急遽行き先変更(苦笑)
向かう先は神宮球場になってました(-_-;)

まあさ・・・神宮外苑にも桜あるしねヾ(;´▽`A``アセアセ
うちの場合は花より野球ってことでしょうか(^^ゞ
チケット買えるかどうかわからないけど、とりあえず神宮球場に向かってみました。
そしたらその途中で、普通に歩いてるクルーン選手を発見!
大感激パパどんはカズの手を引っ張り大急ぎでクルーン選手の近くに駆け寄りました。
そしたら・・・
クルーン選手の方からカズに声をかけてくれました~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
サービス精神旺盛のクルーン選手。
さすがに優しいわぁぁ。
写真まで一緒に撮ってくれました★
その時、本当はカズを抱っこしてくれようとしてたのに・・・
カズったら「イヤ」と首を振ってしまった(/ω\*)ウゥ…
もったいない!!
でも、握ってくれたクルーン選手の手はすごく温かかったってカズは言ってました♪
いい記念になったね~。

カズにとって初の野球観戦。はっきり言って途中で「まだ終わらないの?」とか「のど渇いた~」「お腹空いた~」と落ち着かず、最終的には座席で寝てしまったけど、でも結果「面白かった」と言ってたのでまぁ良しとしましょう。
ワタシと一緒になって「慎之助!慎之助!」と声、張り上げてたしww
今日はキムタクもスタメン出場だったし、ワタシは大満足。
座席もこの前のドームより全然良かったし♪
ただ・・・寒かったぁ。かなり寒かったです。
試合結果は、巨人負けでパパどんはガックリしてたけどねぇ。
でも、とーっても思い出に残る日でした。
今年はこの調子でたくさん野球観戦行けるかなぁぁ




それにしても巨人戦、なんでこんなに席が余っているのでしょう。。。
昔なら考えられないとパパどん。 野球離れ?巨人離れ?




やられた~(>_<) 

壊れた~っ
パソコンが
ただ今携帯からの更新です(T_T)
どうやってもWindowsが起動しない…。
最終的にサポートセンターに頼ったものの再セットアップをせざるを得ない運命に。
バックアップ…とってません(ToT)
写真から家計簿からはたまた音楽まで…大事なデータがあの世行き(;_;)
でも仕方ない。
なんとか決心し、いざ再セットアップしたのですが…蘇って来なかった~っ(>_<)
メーカーに再度電話したら、「それは機械的な故障でしょうね。修理が必要です」って。
聞いたら最低でも修理に5万円くらいかかるって話
うっそ~(T_T)
「検討してみます」って電話切ったけど。
直すのに5万って…。
痛いなぁ。
どうしよう。。。
修理か?買い換えか?
それより、バックアップ…しておけば良かった。
この前、キキちゃんとそんな話をしたばかり。
虫の知らせだったのかなぁ(*_*)

そんなわけで…しばらく更新遅れますm(__)m

本当の気持ち 

入園式まであと2週間ちょっと。
カズは今日ポツリとこんな事を言いました。
「カズね、ずーっと3歳でいたいなぁ・・・。
大きくならないで赤ちゃんのままが良かった」


「どうして? いっぱい食べていっぱい遊んでカズはどんどん大きくなるんだよ。
なった方がいいでしょ?」
そう言うと

「赤ちゃんのままなら、幼稚園に行かなくていいんだもん。
幼稚園行く日が来なければいいのに・・・」


よっぽど幼稚園に行きたくないらしいです(´_`。)グスン

普段、あまりワタシ達親には「行きたくない」って感情をぶつけてこなかったカズ。
初めて真正面から「行きたくない」って気持ちを伝えてきました。
入園しちゃえばすぐ慣れる・・・。そうわかってるし、そう思いたいけど、ここまで思いつめてるカズを目の当たりにすると複雑な気分。
早く入園して「幼稚園が楽しい場所だよ、安心して」って思わせたい反面、入園式がまだまだ先であればいいのに・・・って気持ちも正直半分。
たかが幼稚園・・・なんだけど、カズにとっては初めて一人で出る社会。
相当思い悩んでいるみたいです。

遅かれ早かれ誰もが一度は通る道なんですよねぇ。
この先2週間で、気持ちが前向きに変化できるといいなぁ・・・と思います。




第一の親離れ子離れの時期なんでしょうね。笑顔で入園できますように・・・




親子リズム卒業 

いよいよ公民館のクラブ、親子リズムも本日で卒業となります。
正式には卒会と言いますが。

一昨年の9月から始めて1年半。あっという間だったなぁ・・・と思います。
入会当初は、「イヤイヤ」と大泣きだったカズですが、いつの間にやらすっかり慣れて、今ではクラブ行くのがすごく楽しみだったみたいです。
最初は初めの返事すら出来なかったのに、今では大きな声で返事が出来るようになりました。
たまに反抗して、わざと返事しない時もあったけど(苦笑)
それに、このクラブではいろんな貴重な体験ができました。
イモ掘りしたり、蛍を見たり、うどんを作ったり、消防署の見学をしたり・・・。
個人的にはなかなか経験出来ない事を沢山させてもらいました。
本当に入ってて良かったなぁ。。。と思います。

一番良かったのは、やっぱり「名前を呼ばれたら返事をする」ってことを覚えた事かなぁ。
幼稚園の一日入園の時に実感しました。
毎週やってきたこの返事のおかげで、名前を呼ばれて「ハイ」と返事をするって事が当たり前の事のように身についてました。
これはクラブに入ってたおかげだろうなぁ・・・と感謝します。

さて、今日の卒会では、全員に手形入りのメダルをプレゼントされました。
これは先週の準備の時に一人一人押したものです。
そしてその後、卒会する子だけに別のメダルもプレゼントされました。
カズはいまいち「卒会」って意味がピンとこないみたいです。
「なんでソウくんはもらわないの?」とまだ卒会しないお友達が自分と一緒じゃない事がすごく不思議だったみたいです。
「カズはね、4月から幼稚園に行くでしょ。だからクラブは今日でおしまいなんだよ」
そう言ったら「ふうん」と言ってました。

とにもかくにも、親子リズム・・・本日無事卒会いたしました!(゚∇^*)
先生&クラブの皆さん、1年半お世話になりました★

クラブ後は、近くの公園で3時間もお友達と遊んでました。
カズはこっちの方が楽しかったみたいですww



いい経験の出来た1年半でした。。。




デート? 

今日は前々からある予定が入っています。
東京ドームで行われるアスレチックスVS巨人の野球観戦です♪
野球と巨人が大好きなパパどんへのワタシからの誕生日プレゼントなんです!
・・・でその前に、ワタシの父と祖父母のお墓参りで池袋へ。
最近、めっきり暖かくなったと思ったら、池袋の桜が開花してる★ 
いよいよ本格的な春到来ですね~。

さてさて、墓参り後は母方の祖母宅へ。
祖母宅にはきーちゃん(みーこ母)もいるし、カズは大喜び。
そしてここで予想外の出来事が・・・。
「カズは野球行かないであーちゃん(祖母)ときーちゃんと一緒に待ってる」と言うのです∠( ゚д゚)/ 「え」
いやぁ。。。確かにチケットは2枚しかないんです。子供の場合、膝の上ならチケット代がかからないので。
でも・・・考えるとあのドームの狭い座席・・・。いくら3歳の幼児とは言え、試合終了まで膝の上にいるのは厳しい。
それじゃーなくてもカズは大きい方だし。
それに、いくらS席とは言ってもそうそう間近で試合が見れるわけじゃーないし、カズなんて絶対途中で飽きるよなぁ。。。
きーちゃんは「カズがそう言うなら子守するから、2人で見てくれば?」と言ってくれました。
パパどんと話し合った結果、カズの思うようにさせようと合意。
再度カズに「パパママと一緒に野球見に行く?それともきーちゃんと待ってる?」
と確認すると「きーちゃんと待ってる」と(´-ω-`;)ゞポリポリ
親思いなのか何なのか・・・複雑w
でもまぁそのおかげで、ワタシ達は久し振りに夫婦水入らずのお出掛けとなりました(*゚▽゚*)
2人出掛けるのなんて・・・一体いつぶり?!
そんなわけでパパどんと、少し早めにドームへ向かいました。
祖母宅からドームまで20分足らずで到着。コンビニで飲み物やら食べ物やらを買い込み、いざ中へ。
野球観戦なんてこれまた久し振り~☆
そういえばカズが生まれてから来てないなぁ・・・
家族揃って巨人の応援がしたいと思って今まできたけど・・・今日はその夢かなわず。
ま、また今度そんな機会もあるでしょー。
応援のおまけ★
今日の来場者にはおまけがありました。
←これ。マウスパッドです。

巨人の応援を聞くと気持ちが高揚しますね~。
夏が来たみたいww
席は期待していたより良くなくてがっかり。
でも、選手のキャッチボールの練習の時にはネット裏まで降りてじっくり見てましたww
慎之助とキムタクは・・・うーん・・・ちょっと遠いなぁ。
ワタシの目の前にはスンちゃんがいましたww
ただ・・・この時の写真がPCのご臨終により・・・一緒に天に召されましたil||li▄█▀█●il||li

試合は、巨人の負け。
でも、久し振りの野球観戦、かなり楽しめました~。
これも、カズときーちゃんのおかげですね。
祖母宅に戻るとカズは「おかえり~。」とワタシ達を出迎えてくれました。

今度はみんなで野球見に行こうね☆



たまには夫婦水入らず・・・ってのもいいですね。








幼稚園グッズ その① 

やっと・・・入園グッズ作成に取り掛かりましたw
ワタシの性格上、切羽詰らないと全くやる気が出ない人なんだけど、そろそろ焦ってきました。
・・・と言うのも、同じ幼稚園に通うお隣のSくんママが
「園グッズも名前付けも全て終わったよ~」と一昨日言ってたからです!
もう全部終わったなんて・・・(^_^;)
ワタシはまだ一つも手をつけてないのに・・・。
なので焦ったわけです←これ本音(苦笑)

6種類あるうち、とにかく最初から必要なモノを作らないと。。。
そんなわけで上履き袋から始めました☆
入園グッズ~上履き袋~とにかくアバウトなワタシww
計測も裁断もかなりアバウトw
それに輪をかけて縫うのもかなーりアバウトww
ほとんど仮縫いなんてしないし、ほとんど待ち針なんて使いません(^^ゞ
それでもなんとか出来るもんなんですよ(笑)
ただ一つ、こだわりはオリジナルであること。
まだ字が読めないカズが「これは自分の!」とわかるようにしたかったからです☆

布選びはカズがしました。
黄色はカズが一番好きな色。から黄色のキルティング。
それからカズの好きなコンクリートミキサー車のアップリケをつけました。
これはパソコンのペイント機能で図案から作成しました♪自家製です!
そして家に余ってたフェルトと布でパッチワーク風に作ってみましたw
うーん・・・これがミキサー車に見えるか不安だけど。
でも、カズには「ミキサー車だ!!」とわかったみたいです★ホッ。

完成してみると・・・微妙。
自分としてもイマイチ。。。
まぁ、時間が無いのでこれはこれで用意しておいて、もう一枚作成したいなーと思ってます。

でも・・・その前にまだ作らなきゃいけない物を先に手をつけなきゃねー。



次はティッシュケースを作らなきゃ・・・
FC2ブログランキングへ

墓参りでおまけつき 

足利へお墓参りに行ってきました☆
ほとんど急に決まったようなものなんだけど(苦笑)
それにしてもあいにくの雨。 今日・・・実はパパどんの誕生日なんですが。
てか、このパパどんの誕生日ってばだいたい毎年何かが(トラブルが)起こるので、パパどんいわく
魔の誕生日なのです。
だからこそ「行動は慎重にしてね!」と釘をさしてました(笑)
そのおかげ(?)か、今日は至って普通の1日でしたww 良かったわぁ・・・何事もなくて。

そうそう、今日パパどん実家で、ある物に物凄い興味を示し、ずーーーっと遊んでいたカズ。
それは・・・
バランスボール
これです☆
なんだかわかります??
そうです。バランスボールです!
あ・・・球形じゃないからボールとは言わないのかな(^^ゞ
まぁ、とにかくバランスを取りながらエクササイズするそれですww
カズは飽きることなくこの上に乗りながら、
「あそれ!あそれ!」とか声を出したり、手拍子を叩きながらコロコロと体を揺らしてました。
その格好がおかしくて、みんな大笑い。
このバランスボール、あーたん(パパどん母)が1週間前に買ったというモノ。
なのに、カズがあまりにも気に入った様子でずーーーっと遊んでいるので、
「そんなに気に入ったのならあげるよ」とあっさりくれちゃいました!
ワタシとしてはラッキーですが(笑)

しかし・・・結構、場所とります(^_^;) 

家に帰宅したら、パパどんとカズでバランスボールの取り合いをしてました(爆)


意外と難しいんですねぇ・・・バランスとるの・・・
FC2ブログランキングへ

にっくき親不知&へんてこりんな仲間達 

実は6日前から、右上の親不知が痛み始めました。
またまたまた親不知かよーーっっっ!
ほんと・・・最近、親不知に悩まされる事ばかり。
下の2本は抜いたけど、上の2本はそっくりそのまま残ってるんだよねぇ。。。
それにしても今までまるっきり存在を表さなかった親不知め、なんでここに来て一気にアピールしてるんじゃ!
ま、たまたまなんだろうけど。
年齢を重ねるうち、ニョキニョキと伸びて顔を出し始めたのがたまたま今なだけなんだろうけど・・・。
それにしてもこの痛み、半端じゃないから困るんです。
耳、首筋まで痛くなる始末。
今日は朝から右側の頭が痛い!頭痛が始まるともうどうにもこうにも気分はブルー。
朝から鎮痛薬のお世話になりました。
それでもなんとか公民館のクラブには行けたから良かった。
そう、このクラブも今日と来週のあと2回で卒業になっちゃうからねぇ。
どうしても今日は行きたかったんです。
今日はその卒業(正しくは卒会と言う)準備ということで、子供達の手形をとりました☆
来週はどんな卒会になるのかなぁ。

さて、最近のカズは折り紙が大好き☆ と言ったって、何かを折れるわけではないんだけど。
なんだこりゃ・・・なぜかカズのブームは、折り紙を三角に折り、そこに顔を描くへんてこりんな仲間達を作ることww
その数・・・限りなし(苦笑)
そして「これはパパで、これはママ」とワタシに名前を書く事を命じます(笑)
このへんてこりんな仲間達がどんどん増え続ける今日この頃・・・。
そして何故かカズは冷蔵庫にこの仲間達を貼ってます(^_^;) 
最終的には冷蔵庫がこの仲間達に占拠されるんじゃなかろうか・・・





親不知が痛いだけでかなり憂鬱です・・・
FC2ブログランキングへ

まるで兄弟 

今日は足利からパパどんの両親、義姉&コーちゃん親子がカズの入園祝いで遊びに来てくれました☆
パパどん兄の息子コーちゃんは、ただ今1歳9ヶ月♪我が家に遊びに来たのは初めてです。
場所見知りするかな?・・・と思ったけど心配無用!
家に入るなりカズの乗用玩具で遊びだした♪ 良かった~。
そうそう、コーちゃんはほとんど人見知りしないんです。もっと赤ちゃんの頃から泣く事もあまり無いくらい手のかからない子なんです。カズとは大違いだわ(笑)
ただ、人見知りしないし好奇心もかなり旺盛なだけに、目を離すとすぐいなくなっちゃうから「大変」と義姉は言ってます(苦笑)
まるで兄弟な二人♪コーちゃんは何でもカズのマネをします。この時期はみんなそうですよね。
やっぱり年上の子のやることを何でもやってみたりしてww
カズが走ればコーちゃんも走り、カズが寝転べばコーちゃんもゴロンと横になる(笑)
それがなんとも可愛いんです☆
カズもコーちゃんの事をとても可愛がってます☆ 
常に「遊ぼう!」とコーちゃんを引っ張って行きます。
まだコーちゃんとは言葉でコミュニケーションをとるのは無理なのにww
二人を見ているとまるで兄弟! 顔も似ているしねぇ。
2年違いの兄弟だとこんな感じで遊ぶんだろうなぁ。 微笑ましいものです。

でも・・・コーちゃんと一番顔が似ているのは・・・なんと
うちのパパどんです(爆)
これはパパどんの母も公認ww とにかくパパどんの小さい頃と瓜二つらしいです。
パパどん、カズ、コーちゃんが並ぶとまるっきり親子そのものなんですよ~。
これって隔世遺伝?!



ちなみにそっくりなのは【眉毛】ですww
FC2ブログランキングへ

子連れ旅行(伊豆編)3日目~最終日~ 

快晴☆
旅行3日目最終日。
本日は快晴です!
ホテルからの眺めは最高に気持ち良いです~♪
今朝も早起きして一人、温泉に入ってきました♪
パパどんもカズもお寝坊さんだからそーっと部屋を抜け出して行くわけです(笑)
朝の露天風呂は格別☆
昨日の海側の大浴場も良かったけど、ワタシはどっちかと言うと今朝入った山側の方が好きかも~。

チェックアウト後、ホテルの敷地内にある遊園地アピオへ行きました。↓

遊園地があるからこの後楽園ホテルを選んだようなものなんです☆
だってホテル宿泊すると、入園無料☆になるんですよ~。
これは利用しないとね♪
ただ・・・。遊園地と言ってもデパートの屋上遊園地に毛が生えたようなものww
とは言ってもカズみたいな幼児なら充分遊べます!
グルグル~だいたい2歳から全て乗れます。
カズは初っ端からフライングパイレーツもどきにパパどんと乗車。
それが意外と高所&高速で、初めて乗るカズはずっと固まったままでした。
途中で「もういいよー!」って叫んでたし。
下から見てても「こんなの、カズ乗せていいのぉ?」ってくらい本格的でしたww
海賊船クルーズ
続いて熱海からまたしても伊東方面へ。
目的は伊東マリンタウン
道の駅なんだって~。でも、ちょっとしたショッピングモールみたい♪
ここでの目的は昨日出来なかった遊覧船クルーズ。
城ヶ崎ではないけど、まっいいでしょう☆
海賊船に乗ってクルージングを楽しみました。↑写真。
いいお天気なんだけど、波が高くて・・・。それこそ絶叫マシンにでも乗ってるようなスリルでした( ̄ー ̄;
特に波に逆らって走らせるとスゴイ!!
カズはずーーーーっと「怖いよー」とワタシの腕にしがみついてましたww
波に乗っちゃえばさっきのスリルが嘘みたいに穏やかな走りになるんだけどね~。
いやー、それにしても楽しいクルーズだったわぁ。
なんと、カズは操縦体験までさせてもらっちゃいました!
船を操縦するなんて普通出来ないから、すっごい良い体験だと思います。
今はなんでもコンピューターで管理されてて操縦席の前は面白い☆
船の何メートル範囲かに魚がいてもコンピューターで画面に映し出されるからわかるんだって。
すごい技術!

2泊3日なんてあっと言う間でした。
あぁ・・・また明日から現実の生活に戻るんだわ・・・。
そして待っているのは大量の洗濯物の山。旅行の後はこれが大変。

夕方―。
帰りはまたしてもパパどん一人、車の運転をして帰宅の途につきました。
「手がしびれる~!」とパパどんは文句たれてたけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それでも地元キャ○に立ち寄って家に帰りました。
なんだかんだ言ってもパパどんもタフねぇ。。。



今度の家族旅行はいつになるかなぁ。。。
FC2ブログランキングへ









子連れ旅行(伊豆編)2日目 

ホテルの窓から
旅行2日目。
あいにくの雨です。
ホテルの部屋からの眺めも・・・
こんな感じ。本当は相模湾が一望できるのに。
残念。




ハトヤホテル名物(?)消防車⇒⇒
ハトヤ、バイバイ 
1泊お世話になったハトヤホテルをチェックアウトし、向かう先は
熱川バナナワニ園
晴れてればもっと違う場所を予定してたんですけどねぇ。
なんせ雨なので、この悪天候でも遊べる場所って事で決めました。



熱川バナナワニ園
カズは間近で見るワニが怖いらしく・・・顔がひきつってましたww
でも、ほとんどのワニは睡眠中なのか全く動きません (´-ω-`;)ゞポリポリ
ワニ用の温泉(?)に浸ってぬくぬくとしておりました(笑)

次に向かうは城ヶ崎
本当はここで遊覧船に乗りたかったのですが・・・この悪天候。しかも風が強く、波が相当高い為、運航中止になっていました。
残念。
城ヶ崎
でもせっかくここまで来たので、駐車場に車を停めて少々歩きました。
・・・で、門脇崎灯台に登り、しばし荒々しい太平洋と断崖を眺望。
晴れていたらもっと景色が良かったのになぁ。
実はこの城ヶ崎、来たのは2度目でして・・・。
前回来たのは9年前。まだ結婚してない頃、パパどんと2人で旅行した思い出の地なんです。
あれから9年経った今、連れは相変わらずあの頃と同じパパどんで、プラス愛息と一緒にまた来れるなんて感無量です☆
ちなみにあの時と同じく、灯台の隣の海の吊り橋も歩くことが出来ました!
本当に感激です♪

その後は少し早いけど、本日の宿まで向かいました。
本日の宿泊地は熱海です。


←本日の宿は熱海後楽園ホテルです。
なんでも、ファミリーに優しい宿!!だとか♪
これは期待大。
(予約はじゃらんnet)
建物、立派!!中もキレイだし、設備も豊富~☆
まるでリゾートホテル♪♪ 
甚平♪

このホテルの良いとこは、子供用の甚平があること☆
こういうサービスって子持ちの親には嬉しいですよね~。
だって、パジャマ持って行かなくて済むし。
荷物、減らせるし♪
サイズもいくつかあるみたい☆

温泉は海側、山側と2種類あって、それぞれに露天風呂もついてます。
今日の夜はカズと一緒に入浴しました。
海側の温泉全種類制覇です!もちろんカズもw
カズは基本的に温泉大好き
今回の旅行もカズの「大きいお風呂(温泉のこと)行きたいな~」の一言で決まったようなものなんです♪
あ、ちなみにワタシも温泉好き☆
夜と朝の2回は入らないともったいないですよね。今朝も早起きしてハトヤの温泉に再び入ってきましたよ。
明日の朝ももちろん早起きして、今度は山側のお風呂に入るつもりです。

夕食はまたもやバイキング。どうしても幼児連れだとこうなっちゃっうかなぁ。
なんせ偏食がちのカズだから、バイキングじゃないと食べる物が無くなっちゃうんです。
でも、大人のワタシ達としたら、やっぱり美味しいものが食べたいってのが本音。
昨日も今日も食事は・・・まぁまぁって感じだったかなぁ。ま、これは仕方ないですね。
バイキングで超感動したのは那須のホテルだったなー。なかなかそんなホテルには巡り合えません。

そんなわけで、今日も食事後にはゲームコーナーでお楽しみ☆
いよいよ明日は旅行最終日となります・・・。



ホテルは温泉と食事で優越左右されますよね・・・
FC2ブログランキングへ







子連れ旅行(伊豆編)1日目 

今日から2泊3日の家族旅行です☆
ギリギリバタバタで決めた旅行・・・。行き先は伊豆方面になりました♪
いまだに観光計画立ってませーん(苦笑) もう、こうなったら行き当たりバッタリだわぁ。
なんせ・・・パパどんなんて今朝、持ち物準備してるくらいなんだから(笑)

今回の旅行の足は車。普段、車を使っているパパどんは休日はなるべく車を使いたくない人。
でも、「車で行こう」と言ってくれたw
「伊豆まだどのくらいかかるの?」
「さぁ。2時間くらいで着くんじゃない?」とパパどん。 アバウトだ。
しかし、フタを開けたら約4時間もかかった!
何が2時間じゃゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!
家出たの9時ですから・・・(苦笑) 
首都高で渋滞にはまり・・・現地方面でまたも渋滞。 平日なのに・・・混んでるぅo(TヘTo) くぅ

伊東に入ってまずは観光協会へ。 なんせ、観光スケジュールが立ってないもんで。
話を聞き、パンフレットと割引券をたんまりといただき、簡単にランチを済ませた後、伊豆高原方面へ車を走らせる。

今日はほとんど観光は無理だなぁ。

そんなんで、一碧湖で足こぎボートに乗り、鴨にエサをあげて本日の観光終了(・∀・)ゞ オツカレ!
いいんです!いいんです!
今回の旅行でのワタシの目的はのんびりまったり。これに限ります。


←本日の宿はここ!
♪伊東へ行くなら~♪の歌でお馴染みのハトヤホテルです☆
とにかく子連れにおススメな宿!でした~。
老舗だけに古さは否めないないけど、小さい子供のいる宿泊にはいいと思います!

↓こんな感じでいろいろお楽しみがあるんですョ☆
旅行1日目
夕食のバイキングでは子供達が自分で作れるたこ焼きや綿菓子のコーナーがありました。
カズは慣れないながらも、喜んでチャレンジしてました!
たこ焼き・・・。不恰好だったけど、美味しくできてました♪
綿菓子は子供にも簡単!上手に作ってましたよー。

今日はパパどんとカズが一緒に入浴。なので、ワタシは一人でのんびりと温泉を満喫しました。
最高だわぁ~。
温泉の後は、ゲームコーナーで卓球ww これ、無料で遊べます。
カズはもちろん初めて。 でも楽しんでやってました。
ゲームもいろいろ種類があって、カズは電車でGO!に挑戦してました。

あっという間の一日。 ハトヤはカズ(幼児)の宿泊料金が無料なので嬉しいです☆
(予約はじゃらんnet

明日は雨の予報。。。 さて・・・どうなることやら・・・



旅行のスケジュールはしっかり立てるべきですね(苦笑)
FC2ブログランキングへ


明日から・・・ 

突然ですが、明日から2泊3日の家族旅行に出掛けてきます☆
パパどんが旨いこと休みがとれたので♪
前々から「カズが幼稚園に入ったら、平日の旅行は行けなくなっちゃうから今のうちに行きたいね」って話は出てたんです。
それが実現しました☆

でもねぇ・・・毎度毎度、計画性の無い我が家族。
昨日までどこに行くか全く決まってませんでした(苦笑) どっち方面に行くかって事すらも。
宿を予約したのも今日ですから!!
いつもいつもギリギリのバタバタ(´-ω-`;)ゞポリポリ
だから今日は大忙しでした。 当然、旅行荷物の準備も出来てないわけだから、朝からドタバタ。
まったくねぇ・・・どうして夫婦揃ってこんなんなのかしら。
もう少し余裕ってのが必要だわねぇ・・・うちには。

さーて、宿予約完了。荷物の準備もやっと終わったので、これから観光スケジュールを立てます。


旅行の準備はお早めに(笑)
FC2ブログランキングへ



不安感 

実はここに来て、カズの夜泣きが始まりました。
3歳8ヶ月・・・。まさか今から夜泣きが始まるなんて思ってもみなかったです。
夜泣きの原因。それは多分・・・幼稚園のこと。
なんせ、先日の一日入園後から始まったもんで。
毎日では無いんです。泣いてる時間もそんなに長くはないです。
でも、だいたい2時ごろになると、ムクリと起き上がってしばらく布団の上に座っているんです。
そしてそのうち・・・うわ~んヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! と始まる。
「どうした?」って聞いても本人はまだ寝てる感じで意識が朦朧としている。
・・・で、「怖いよー」と泣く。
次の日「昨日怖い夢見た?」と聞くと、本当かわからないけど「ママがいなくなった」って話すんです。

カズの心の中では相当幼稚園への不安があるみたい。
でも、ワタシ達親の前では決して「イヤ」とは言わないんですよ。
なのに、周囲の人(例えば近所のおばちゃんとか)が「もうすぐ幼稚園だね。楽しみだね~」と言うと首を横に振って「楽しみじゃない」って言うんです。それがカズの本心だと思う。
小さいなりに親には強がって見せてるのかも。
そういう精神的な不安が夜泣きとして出てるのかなぁ。。。
確かに幼稚園というカズにとって新しい世界がどういうものなのか、いまだに理解出来てないのかもしれない。
不安になるのも当たり前だよねぇ。
その不安をとりのぞくのにはどうしたら良いんだろう。
これはもう入園して慣れるのを待つしかないのかなぁ・・・。
不安を取り除く方法がわからないからなんか悲しい。

そんな矢先・・・。
昨夜も2時近くに夜泣きをしたカズ。
安心させる為にしばらく抱っこしてたんだけど・・・。
泣き過ぎて最終的にワタシの顔面目掛けて嘔吐した~!
最初、具合が悪くいのかと思ったけど、どうやら泣きすぎで吐いたみたい。
意識がはっきりしたところで「どうした?お腹痛い?気持ち悪い??」と聞いても「大丈夫」と首を振って、意外とケロっとしてた。
その後はぐっすりと眠ってたし。。

これから入園まで、もしかして入園後もこうやって夜泣きが続くのかなぁ。。。
かわいそうだなぁ(●´・△・`)
パパどんは「あまり幼稚園のこと言うのやめよう」って言ってるけど、現実問題そうもいかないし。
だって日に日に入園するという事実は迫ってきているわけで。
幼稚園は楽しいところだよ・・・って話は沢山しているんだけど。。。
やっぱり春休みの園庭開放を沢山利用しようか・・・。



毎日の励みになります↓
FC2ブログランキングへ


表現の仕方 

カズは絵を描くのが好きです。
落書き帳も3冊目になりました。
最初はなんだかワケわからない殴り書きが多かったカズの絵も、丸が増え・・・徐々に形らしい物を表現するようになり、いつしか人の顔を描くようになりました。
人の絵も最初の頃はただのゾウリムシかアメーバーみたいだったけど、だんだん目らしいもの、口らしいものを描くようになってきて、見れば「ああ、これは人だね」とわかるようになりました。
でも・・・「これパパ。これママ」と言いながらよく描いてくれるけど、どれもこれも同じ顔(笑)
そのうち「これ、じったんとあーたん。こっちはきーちゃん」とかいろんな人を描くようになってきました。
とは言っても大抵、身内の絵。
お友達それが今日、珍しく違うタッチの絵を描いていたんです。
んんん?
これは今までのパパでもママでもないなぁ・・・。
カズに「この絵は誰の顔?」と聞いてみたら
「ヤマトくん」との答えがw(°0°)w 
ヤマトくんは、お友達のイツキくんの弟@5ヶ月です! 
なぜ、ヤマトくんを描いたのか不思議。
断然、お兄ちゃんのイツキくんとの交流の方が多いのにww
今、カズにとっては自分より小さい子がすごく新鮮なんです。
ソウくんの弟のケイくん@1歳2ヶ月の事も「カワイイ(ノ´‐`ヽ)カワイイ 」といつも言ってるし♪
テレビで赤ちゃんが出てくるドキュメント番組(例えば大家族とか五つ子ちゃんとかw 出産シーンetc)なんかやった日には釘付けでテレビから離れないくらい大好き(^m^ )クスッ
だからカズの脳裏に焼きついてて、今、絵で表現したかったのが周りで一番小さいヤマトくんだったのかもしれませんヾ(´▽`*;)ゝ"
それにしてもこの絵・・・赤ちゃんらしさ、可愛らしさが無いよなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

でもねでもね、カズにとってはこの絵がパパやママ達と違う第一のポイントがあるんですよ。
確かにカズに聞いて初めて「なるほど~」と思いました。
わかりますか・・・?それはこれです⇒
わかったらある意味スゴイですけどww

カズいわく「ヤマトくんはエプロンしてるんだよ」と。
そうです。スタイです。
なるほどね・・・確かにスタイに・・・見えなくもない・・かな(苦笑)
カズの描く顔はみんな同じだけど、こんな風に顔以外の別の特徴でモデルとなる人を表現してるみたいです。





今度は誰を描いてくれるか楽しみです♪
FC2ブログランキングへ



初めての卒業式 

児童センターの幼児クラブが本日で終了となります。
昨年の5月からスタートして約10ヶ月間。思えばあっと言う間だったなぁと感じます。
幼児クラブ初日、カズは部屋に入るなり「怖い」と泣きました。
お祭りの踊りの練習でも「怖いよー」と泣きました。そしてスポーツ大会の玉入れでも「やりたくない」と泣きましたww
考えたら幼児クラブの中で一番泣いてるんじゃないかってくらい泣き虫だったカズ。
知らないお友達の中に入ることが苦手だったんですよね。なんせ、内弁慶の人見知りだから。
でも、いつからか幼児クラブにも慣れて、泣くことはなくなりました。
積極性や行動力も初日のあの頃に比べたらかなり進歩したと思います。

今日はお別れ会
持ち寄ったお菓子を食べたり、お茶を飲んだり、先生方の余興があったり、練習したおしりかじり虫の全員ダンスがあったりとプログラムも満載。
その中でも一番楽しみにしていたのは作品集の授与。
一人ひとり名前を呼ばれて前へ出て行き、作品集をもらいます。卒業証書みたいなものです。
あれだけ泣き虫で「怖い」ともらしていたカズが名前を呼ばれて一人で前へ行きました。
そして先生から「一年間ありがとうございました」と声をかれられ、しっかりマイクで「ありがとうございました」と言うことが出来ました。
感無量です゜*。(*´Д`)。*°

作品集を受け取ったカズは満面の笑みでワタシの元に戻ってきました。
その顔は「頑張って行ってきたよ」って言わんばかり。
成長を感じました。
もらった作品集は、この10ヶ月間でカズが作ってきた作品がぎっしりと詰まって一冊にまとまっていました。
表紙にはクリスマス会の時の集合写真が。。。
嬉しかったです。
この作品集は、カズの成長の証であると共に沢山の思い出となりました☆
たった10ヶ月。1回50分という短時間ではあったけど・・・今、終了してみて参加して良かったなぁと思います。
何よりも児童センターの帰り道、カズが「幼児クラブ終わっちゃったね。寂しいなぁ」と言った言葉が全てです。
「怖い」と言っていたカズが「終わって寂しい」と思うようになった。
そこに大きな意味があると思いました。。。

カズにとって最初の【卒業式】。これから先、この子にはまだ何回も卒業式があるんだなぁ。
それと同時に新しい出会いが待っているんですね。。。


春は別れの季節であり、出会いの季節でもあるんですよね。皆様に幸あれ。。。
FC2ブログランキングへ





開運招福 

今日の予定はパパどんの一存で決まりました☆
その名もズバリ、開運招福ツアー(ワタシが勝手に命名w)。

まずは毎年恒例となっている新大久保の皆中稲荷神社へお参り。
我が家の恒例行事なので知っている人は知っているのですが・・・。
もう一度説明すると、ここは【当たるもの】にご利益があると評判の神様。
例えば・・・勝運・開運・宝くじ当選などなど。
ギャンブル神社とも言われてるとか(笑)
結婚する前からパパどんと毎年必ずここに参拝してます。
それでご利益があったか?・・・と言われると微妙だけど(笑)
でも、こういうのは信じて何ぼって感じですよね~。

・・・で、今日パパどんが急にこの神社にお参りに行きたいと言い出したのは、理由があって。
それはグリーンジャンボを買いたいからww なんじゃそれ。
そんなわけで家族揃ってしっかりお参りしてきました。

そして、新大久保から都バスに乗って向かう先は銀座。
はい。目的は西銀座チャンスセンターです。
宝くじの1等当選が日本一多く出てる、あのおめでたい売り場ですねd(^^*)
それにしても、新大久保から銀座へ行くのにバスを使う人はそういないと思う。
電車の方が明らかに早いもん。
・・・てか、バスで直通してないし!
しかし・・・そこはバス好き(?)な我が家。わざわざ遠回りする都バスに乗って、新橋まで向かいました。
そこから歩いて銀座方面へ☆
銀座
くまさん☆

中央通りの歩行者天国を4丁目方向へ。
新橋からどのくらいあるんだろう。
ま、大人の足ならワケないですよね。
カズは途中、何度も休憩入れてたけど(笑)

そういえば、この前テレビで「東京は休憩用のベンチが少ない」って、この銀座中央通りをレポーターが歩いて検証し、「ベンチはゼロでした~!」ってやってたけど、土日のホコ天の時は等間隔でかなりのベンチが出されているんですよね~。
それでまた、このベンチに座ってみると普段見れない銀座の町並みが見えたりして面白かったりするんです☆
だって普通じゃ、車道の真ん中で立ち止まることは不可能だし、しかもこんな都心じゃ、常にせかせかと歩くしかないって言うか、人の流れに逆らえないって感じ。
でもたまにはこうやって立ち止まって一呼吸入れるのもいいなぁと思いました。
中央通りの歩行者天国休息って大事なんですよ。
大都会のみなさん・・・。なーんて・・・田舎者のたわ言でした。。。

西銀座チャンスセンターはかなり空いてました。
そりゃーそうだわ。
実は昨年の年末ジャンボもこのチャンスセンターまで買いに来たんですよ。
その時は、あの有名な1番窓口はなんと買うのに1時間半待ちでした!
1時間半待って必ず当たるならそうするけど・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
ワタシ達家族はなんせせっかちなもんで・・・。別の場所で購入しましたww
結局、3000円も当たらなかったんだけど(´ヘ`;)とほほ・・

年末ジャンボとは違い今日はガラガラ。当然だけど。
それでもやっぱり1番窓口の人気は強し。 他の窓口で誰も買う人いない| ̄ω ̄A
ワタシ達も今日は1番窓口で並び、グリーンジャンボを購入しました。ププッ ( ̄m ̄*)
あ、ちなみにワタシも買いましたよ(笑)



みなさん、宝くじは買いましたか?
FC2ブログランキングへ



一日入園 

いよいよカズの一日入園の日です。
実はこの前の説明会以来、カズは「早く幼稚園に行きたいなぁ」と言うようになりました。
よっぽどこの前、楽しかったのかな~。
これなら今日もすんなりイケると思ってました。
現に、朝から「楽しみ♪」ってカズは言ってたし・・・。

一日入園はたったの1時間。これなら問題は無いはず。
初めての制服・制帽姿でいざ幼稚園へ。
受付でクラス発表になります☆
お隣のSくんと同じクラスだといいなぁ・・・と話していたのですが、残念なことにクラスは離れてしまいました。
うちはうめ2くみ。4月からこの組で通うことになります。

時間が来て、まずは園庭でお集まり☆
組の旗の前に子供達が2列ずつ並びます。そしてその後ろに保護者。
・・・が、ここで問題発生。
カズを列に並ばせ、ワタシはいそいそと後ろに下がろうとしたら・・・
張り詰めてたものが急に溢れ出したのか、カズが突然泣き出しました!
ありゃりゃ・・・
仮の担当先生に「寂しくなっちゃった?」と声をかけられうなづくカズ。
「なら、お母さんに一緒にいてもらおう」と先生。
先生に呼ばれ、ワタシも園児に混ざって【お集まり】をすることになりました(苦笑)
カズは「怖い~」と泣きべそ。
なんだぁ・・・「幼稚園が楽しみ」って言ってたのは強がりだったんだ。

こうやって「ママ~!」と泣いて離れなれないお友達が同じ組で4~5組くらいいました。
断然男の子の割合が多し。やっぱり男の子は甘えん坊なのかなぁぁ。
そんなわけでカズの隣にピッタリとくっつき、園長先生の話を聞き、お集まり終了。
その後は各組ごと仮の教室へ移動。
カズは不安げな顔で「ママも一緒にいる?」と。
うー・・・今日は最後まで離れられそうにないか(´-ω-`;)ゞポリポリ
幼稚園ってこんな感じ。。。まぁ、ここではすぐ後ろにワタシがいるせいか、ちゃんと椅子に座ることが出来ました。
何度も何度も振り返ってワタシがいることを確認してたけど。
でも、ちゃんと名前を呼ばれて元気よく「はい」と手を挙げられました☆
うん、よしよし。
ここでは手遊びをいくつかした後、先生が紙芝居を読んでくれました。
それがビックリするくらい上手!
とにかくよく声は通るし、ゆっくりで聞きやすいし、セリフの表現も見事だし、まるで芝居でも見てるようなそんな感じ。
落ち着かなかった子供達もピタっと釘付けになってた。
さすが先生~プロだわぁ(*^ー゚)b
その後は入園に関する説明やらを聞いておしまい。
あっという間でしたw
頑張りました☆最後に一人一人、在園のお兄ちゃんお姉ちゃん達が作ってくれたというメダルを首にかけてもらい、先生に挨拶して終わりです。

こうやって幼稚園の教室にいる制服姿のカズを見ると、いよいよなんだなぁ・・・って気が高まってきますね。
期待半分、不安半分。
最初は泣いちゃったけど、カズはこれでも充分頑張ったんだと思います。
なんせ大人でも初めての集団に入るのは緊張するもの。
カズはカズなりに教室では一生懸命だったんだと思います。
ほめてげなきゃね~。

一日入園終了後は元気良く園庭の遊具へ走って行きました☆
そしてSくんと一緒に1時間ほど遊んで帰ってきました。
春休みは園庭を開放してくれるらしいので、頑張って足を運ぼうと思います。
そうすれば少しは幼稚園に慣れるかな。
そう期待します♪








期待より不安の方が少し多めの幼稚園入園。どうなることやら・・・

FC2ブログランキングへ

