 


買出し。 

久しぶりに・・・そろそろカズの幼稚園グッズ作りを始めなければ・・・。
そんなわけで本日は布の買出しです。
本当は近場のユザ○ヤにしようかと思ったけど、気候がいいので池袋のキ○カ堂へ行く事に。
正直超久しぶりだわぁ♪
キ○カ堂なんてこの地に学生で通っていた時ぶりだから・・・もう十数年も前の話(笑)
結構、手芸屋好きのワタシはわくわく☆
特にカズの物となれば気合が入る♪♪
しかーし!
なんの構想も練らないで行ったワタシ。しかも子連れ。
楽しい&嬉しいどころか・・・ゆっくり見ていられませんからぁヽ(≧Д≦)ノ
到着して10分後には
「喉渇いた~」と始まり、「ママ、おしっこ~」「暑いよー」「もういいよー。帰ろうよー」とカズの疲れた+飽きた攻撃が始まりました(;´Д`) うぅっ。。
こうなったらとてもゆっくりなんて見ていられません。
一体誰の物買いに来たと思うのーーー?!と声を大にして言いたいところをグッと抑え、急いで店内を物色。
でも・・・ダメだぁ。
結局、園指定の白地の布と、上履き入れの主となる生地を買うに留まりました(; ̄д ̄)ハァ↓↓
本当はワッペンとかいろいろ見たかったのにぃぃ。
何の為に池袋まで行ったんだろ・・・。
これなら、近場で用が足りたんじゃなかろうか。
けど、久しぶりに手芸屋のぞいたけど、今っていろんな布やらワッペンがあるんですね~。
キャラ物も豊富だし☆
昔、あんなにキャラクター生地の種類、あったかなぁ。。。
今は種類が沢山あり過ぎて完全に目移りしちゃう。
子供は嬉しいでしょうけどね。。。
そんなワケで本日の買い物満足度は40%。足りない分、また近場の手芸屋行かなきゃならないなぁ。

帰りがけ、お隣駅に住むあーちゃん(みーこ祖母)宅に寄って夕方帰宅しました☆

明日はいよいよ一日入園です♪



入園を控えた全国のママさん!準備はどのぐらい進んでいるのでしょうか。うちは・・・全然です。
FC2ブログランキングへ







宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】

☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆

★無料お試しキャンペーン実施中!!★


生活改善 

昨日の幼稚園説明会で先生から入園までに準備してもらいたいことと言うお話をされた。
いくつかあったんだけど、これが一番に・・・と言われたのが【早寝早起きをする】ということでした。
とにかく入園までに生活習慣を見直して、規則正しい生活にしましょうって事。
そして・・・これに伴い、
「現在昼寝をしているお子さんは、入園までに徐々に減らしていくようにしてください」と言われました。

うちのカズ、かなりの昼寝好きですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
放っておいたら2時間は余裕で寝ちゃう。
これじゃーダメだよなぁ。 
この悪循環で、最近は夜寝るのも遅いし。って言うか・・・寝かしつけるのが遅いってのもあるけど。
3歳くらいの子供は10時間以上寝るのが良いって聞きました。
うちはせいぜい8時間から9時間。だから昼が眠いんですよねぇ。
でも、逆算で10時間寝かせるとなると・・・じゃあ夕食は何時? お風呂は何時?って・・・
かなり慌しい生活になりそう。
しかもね、その逆算でいくと、寝かせなきゃいけない時間がちょうどパパどんの帰宅&夕食にぶつかる。
って事は、カズの寝かしつけを優先させれば、パパどんの夕食は後回しにしなきゃならない。

今夜、その話題でパパどんと話し合いました。
パパどんは「だいたい、2人(ワタシとカズ)が風呂入るのも夕食食べるのも遅すぎるんだ」と言う。
「もっと早く支度して、もっと早く済ませばいい」と。
確かに、今はだいたい7時ごろにお風呂、その後食事ってペース。
じゃぁ、それより前に入浴&食事にするには何時から夕食作りをすればいいのさ!って話。
パパどんってばさ、専業主婦は昼間は暇で時間をもてあましてるくらいに思ってたりするんですよ。
でも、主婦だってやることいっぱいあるんですよー!
ですよね??? 世間の主婦の皆さん!!
まったく、パパどんってば簡単に言うんだから((_ヾ(≧血≦;)ノ_))

それともう一つ・・・我が家の環境。
カズとワタシの寝る部屋はリビングと戸を一枚隔てただけの陸続きの隣部屋。
カズを寝かせなきゃいけない時間にはリビングはまだ煌々と照明は点いてるし、テレビもガンガン。
これじゃぁ、眠りにつく環境じゃぁ無いですよねぇ・・・。
だから部屋の移動を検討しはじめました。
・・・と言って、パパどんの部屋にワタシ達が戻る案ではなく。ププッ ( ̄m ̄*)
あくまでもパパどんとワタシ&カズは別部屋ww
あ、でも不仲では無いですので~(。-∀-)ニヒッ
これは入園を前に本格的に考えなきゃならない問題だ。
本格的に検討しよーっと、部屋移動。

そんな事言ってても、幼稚園に入っちゃえば昼間思い切り遊んでくるので疲れて、必然的に夜が早く寝るようになるんでしょうけどねぇ・・・

春に向けて考えなきゃならない事、多々ありますε- ( ̄、 ̄A) フゥー



子供のみならず、これを機に大人も生活改善した方が良さそう・・・かな(苦笑)
FC2ブログランキングへ









すいとん&幼稚園説明会 

今日の予定は公民館のクラブと幼稚園説明会。
はい、今日はちゃんと合ってますw(わからない人は昨日の日記をどうぞ。)
本日のクラブはすいとん作り
あ・・・でもね、すいとん作る人はいつもの時間より1時間早い集合での参加なんです。
これ・・・希望者w
本当はすいとん作りから参加したかったけど、クラブ前にやることいっぱいあったので間に合いませんでした~。
なんせ夕方に説明会が控えてるので、この時間に夕食の準備やら家事も全て終わらせておかないと!って感じで。
だから今日のクラブ、うちはただすいとんを食べに行ったって感じでした(´-ω-`;)ゞポリポリ
作ってくれた皆様に感謝です☆
かなりの偏食なカズは2杯もおかわりしてました♪
やっぱりお友達みんなと食べると率先してちゃんと食べてくれるもんですね~。
これなら幼稚園での給食やお弁当もちゃんと食べてくれるかな。

クラブ後、カズは30分くらい昼寝。
そしてお隣のSくんママの車に便乗して幼稚園説明会へ行ってまいりました。
今日は子供達は連れて来なくていいことになってます。
でも、うちは預ける人がいないのでカズも一緒。
Sくんちはパパがお休みだからお家で留守番らしく、カズもちょっと寂しそうだった。
幼稚園に着いてまず・・・
「お子さんは1階のお部屋の方で預かりますので・・・」と言われた。
え?そうなの?初耳だよ・・・。
もちろんカズにも事前にそんな話できなかったけど・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
託児室に行くとカズも察したらしく顔がひきつった。
先生に「お名前は?」と聞かれ半べそな顔で名前を言う。
「これからアンパンマン見るよ。一緒に見る?」と促がされ、顔がひきつったままだったけど「うん」とうなづいて先生と部屋に入って行きました。
よし、なんとか大丈夫そう。
なのでいそいそとワタシは移動してゆうぎ室へ。

園長先生の話から始まり、入園までのいろんな説明を受けました。
とにかく・・・
用意するもの(買うもの)、作らなきゃいけないものが多い
|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

ここの幼稚園は作るものが少ないって聞いてたんだけど・・・数えただけで6種類は作らなきゃならない!
これでも少ない方なんだろうねぇ。きっと。
作るの嫌いじゃないけど、さすがにこれだけの種類をあと1ヶ月ちょいの間に作らなきゃならないと思うと焦る・・・。
第一・・・いい布がまだあるかなぁ。3月って混雑しそうだよねぇ・・・。
去年、この時期にユザ○ヤ行って驚いたんだよなぁぁ。

裁縫の他に、名前付けも全ての持ち物(クレヨン1本1本まで)に付けなきゃならないし・・・。
新たに買い揃えなきゃならない物も沢山あって・・・一気に気が///orz///ズゥゥゥゥン と重くなりました。
やることいっぱいだよぉ。

説明会の後、カズを迎えに。
意外とケロッとして遊んでたので安心しました。聞いたら最初ちょこっと泣いたらしいけど・・・。
でも「頑張ってましたよ」と先生が言ってくれました。
良かった良かった。
…で、一緒に別の部屋へ移動して、バス通園の説明を受けました。
集合時間と集合場所の説明です。
なぜか・・・お隣のSくんと違う集合場所になってしまいました。
隣同士なのに集合場所が違うのも不思議。そして残念。
しかもね、集合場所まで結構な距離あります(゚ω゚;A)
こりゃー、雨の日や雪の日は大変だなぁ・・・。バスに乗る前にずぶ濡れって事も有り得る。

ま、そんなんで帰りに学用品を受け取り終了でした。
結局終わったの5時半。かなりかかった・・・。

説明会が終わってカズの幼稚園生活もいよいよだなぁ・・・って気になってきました。
実感っていうのでしょうか。
楽しみもあるけど、不安も大きいのが本音です。
そういえばこんな気持ちって久しぶりかも。
学生の時とか、新入社員になった頃とか、3月、4月って新しい生活に向けての緊張感でいっぱいだったよなぁ。期待と不安で。
そんな気持ちのザワザワ感が今まさにって感じです。
でも、そんな期待と不安でいっぱいなのはカズ本人が一番強いんでしょうね・・・きっと。
なんせ新しい生活へ放り出されるんだから。
今日も先生のお話で「両親は不安にならず、ゆったり大らかな気持ちで過ごしてください。新しい生活が待っている子供達が一番今不安なんです」と言われました。
そのとおりかも。

今週の土曜日には一日入園が控えてます。
そのときにはいよいよクラス発表もあります。
確実にカズの入園へのカウントダウンが始まりました(´w`*)




一体何から準備したらいいものか・・・とまどってます
FC2ブログランキングへ





















おっちょこちょい(;´艸`) 

朝から大ボケかました、ワタシ(´-ω-`;)ゞポリポリ

うちの予定はだいたいリビングにあるカレンダーに全て記入しておくんです。
今日、25日はもう1ヶ月も前からしっかり予定が入ってました。
【幼稚園説明会 PM3:00~5:00】と。
午前中、幼児クラブ。その後、カズの経過を診せに病院へ。
そして夕方から説明会。そうなるとかなり忙しそう。
夕食作るのもバタバタしそうなので、準備&仕込みは昨日のうちにやっておきました。
もちろん買い物も済ませておきました。
だから今日は説明会から帰ってきたらチャッチャッと支度するだけ。
これで万事OK!のつもりでした・・・。

幼児クラブに行く前に説明会の持ち物をチェックしようと、しおりを確認。
そしたら・・・そしたら・・・
説明会 26日と書いてあるぅぅぅ。
∠( ゚д゚)/ 「え」  それって明日じゃーんっっ!
馬鹿丸出しだわ。ワタシ。
パパどんも今日行ってると思ってるよ・・・。だって昨日からその為にバタバタ準備してたんだからww
相変わらずオッチョコチョイだよぉ・・・ワタシってば。
でもまあ、説明会が終わってたわけじゃなくて良かった| ̄ω ̄A;アセアセ

そんなワケで、説明会の予定が抜けたおかげで少しゆとりが出来ました☆
その分、明日は忙しくなりそうだけど。
…で、午前中は予定どおり児童センターでの幼児クラブ。
今日は大玉転がしやらジャンケン列車など体を使った遊びでした。
その後の時間は、今まで欠席等で作品集関連の作業が出来なかった人の為の予備の時間。
ということで子供達は自由時間♪
カズは変わったブロックで楽しそうに遊んでました。

幼児クラブ後は病院へ。
カズの具合の経過を診せに。
ずいぶん咳等の症状は治まってきたものの、まだ若干鼻づまり等他の症状も残っているのでまた薬をもらってきました。
4日間薬を飲んで、症状が治まっていればおしまいだそうです☆

あーそれにしても今朝はビックリした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日はちゃんと説明会に行ってきまーす(笑)
FC2ブログランキングへ
















一期一会 

昨日の動悸&めまいは、今日は治まってました♪
なんだったんだろう。。。やっぱり薬のせいだったのかなぁ。
とりあえず体調良好!
そんなわけで今日は自転車で駅の方まで買い物に出掛けました。
100均で小さな女の子に遭遇。
女の子はカズに「ママ見なかった?」と声をかけてきました。
カズは調子よく「あー・・・あっちに行ったかなぁ?」と答えるww
どうもその女の子も切羽詰ってママを捜している様子はなく、カズの適当な会話に面白がってる。
どうやら2人は意気投合した模様(⌒_⌒;
その女の子は髪の毛を2つのお団子にまとめてて、目がくりっとしたとても可愛い子。
ダウンコートにブーツ姿。とってもオシャレさん。
「いくつ?」と聞いたら「3歳」と答えてくれました。
あら、カズと同じ歳♪

ワタシ達が別の売り場に移動しようとするとその女の子も一緒について来ました。
「ママ、捜してるかもしれないから見付けよう」と言うと
「うん。一緒に捜そう」と女の子はカズの手をにぎって歩き始めましたww
しばらくすると女の子のママを発見!
ママもとてもキレイな人☆ このママにこの子あり・・・だわねぇ。
ママさんは「すみませんでした~」と言ったのち、女の子に「お兄ちゃんに遊んでもらったの?いいね」と。
ワタシ「なんか同じ歳みたいですよ。3歳なんですよね。うちも3歳です」
ママさん「ええ?そうなんですかぁ。大きいですよね。」
そんな会話をした後、お互い「さようなら」子供達も「バイバイ」と一度は別れたが、また同じ店内で女の子に会った。
2人は「またいたね~」と声を掛け合いながら嬉しそうにしてました。
でもそろそろ店を出なきゃならなかったのでバイバイして別れました。
カズは名残惜しそうで、女の子と別れたあとも「楽しかったな~」とつぶやいてる(笑)

100均を出た後、下のドラッグストアへ。
そこで買い物をしているとまたあの親子に遭遇!!
「また会いましたね~」と挨拶。カズも女の子も「わー、またいた~」と嬉しそうww
女の子は買ってもらったというオモチャをカズに見せてくれた。
またしても2人は手をつないでる(*^-^*) ニッコリ☆
どう見ても女の子の方から手をつないでくれてる感じ☆
店を出るときカズが「バイバイ」と言うと女の子は「バイバイなんて言わないでよ~」と手を引っ張る。
「もう行かなきゃいけないんだよ」とカズ。
まるでどっかのカップルみたい。ププッ ( ̄m ̄*)
カズはかなり大人口調の3歳児だけど、女の子も負けずにおしゃまさんだわww

ドラッグストアを出た後、ワタシ達はちょっと遠くの店へ歩いて行った。
カズは「またあのお友達に会いたいな~」と何度も言ってる。
もしかして恋わずらい?!・・・なわけないね(^m^ )クスッ
そしてしばらくしてスーパーへ行きました。
そしたらまたまたあの親子に会った~~!!!
これにはワタシもびっくり。
カズと女の子は「いた~♡♡」とお互いが駆け寄り、手に手をとって喜んでたw
思わず2人でチューでもしちゃうんじゃないかってくらいの勢いでヾ(;´▽`A``アセアセ
まるで遠距離恋愛の男女だよ・・・/。\)イヤン!
女の子のママさんが「同じコースだったんですね~」と。

一期一会とは言うけど、こんな偶然もあるんだなぁ。
カズはまたあの女の子に会いたいみたいだけど、きっともう会う事はないんだろうな・・・。
一時の楽しい出会いでした☆



また素敵な出会いがありますように。。。
FC2ブログランキングへ













このドキドキはまさか・・・ 

ご心配おかけしましたが、カズの体調は良好です☆
咳もたまーに出るくらい。熱もなし。鼻は…ちょっと詰まり気味だけど大丈夫でしょう!
それよか・・・ワタシの方もちょっとヘン。
実は昨日、カズと一緒に病院を受診したんです。
あ、ご心配なくd(^^*)
ワタシの場合は以前から続いてる咳が朝&夜になるとひどくなったりするので診てもらっただけです。
先生は「気管支炎になったんでしょうね。痰がとれないんですねぇ」と言ってました。
気管支炎は幼少の頃から風邪をひくといつもこの診断をされていたので驚きません。
だから大丈夫♪
でも・・・ヘンっていうのは、昨日の夜からめまいや動悸・・・(これが動悸というのかわからないけど)が激しいんですよ。
両耳を圧迫されてるような感じがするし。
なんか頭に血がのぼる感じもするんです。。。
例えで言うなら・・・
1分間くらい息を止めてた後みたいな・・・。
息を止めた後って苦しくて心臓がバクバクいいますよねぇ。あれです。
そんな感じがずっと続いてるんですよ~。はっきりいって不快です!
これがときめきのドキドキなら嬉しいんですけどねぇ。

で、思い当たるのが、病院で処方された薬。飲み薬はどうなのかわからないけど、一緒にもらった気管支拡張テープ。
これを貼った後からこの症状が出たような気がするんですよね。
今までも何回か処方されて使ったことがあります。
だからまさかこの副作用とは思わないけど。
でも、確かに薬の注意書きに書いてはあるんですよ。動悸とかめまいとか・・・ある事もって。
まさかねぇ。

今朝、早々にテープ剥がしました。
でも今日一日中、体調の異変は続いてます。ってことは薬のせいじゃないのかなぁ?
も・・・もしかして更年期障害?!
それこそエェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ
あの・・・カズの兄弟、まだ諦めてませんからぁぁ。
けど、早い人は早いって言うし。 ワタシなら早くても有り得る(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
先日、旧友に【自律神経】の話を沢山聞いたから余計気になるのかも。

あ~薬のせいか、ただの寝不足でありますように(>人<*)



寝不足ってのも大いに考える理由のひとつではあるんですけどねぇ…。
どっちにしても早く治まってほしいものです。

FC2ブログランキングへ





あなたの「ストレス」はどの程度?無料ストレスチェック!





眠り大王 

昨日の深夜2時過ぎ、カズが突然むっくりと起き上がり・・・
うぁ、うぁ、うあーんと泣き出しました。
何か怖い夢でも見たのかな?
そう思って「どうした?」と聞いた瞬間・・・

ウゲっ!!!

嘔吐しました。

実は・・・先週、だいぶ良くなっていた体調がまたここ少しダウン↓↓↓してたんです。
と言っても咳がひどくなったってくらいだったんだけど。
まさか嘔吐するとは・・・。
嘔吐は立て続けに2度。それ以降は何事も無かったかのようにケロっとしてたんだけど。
パジャマやら布団カバーやらを取り替えて、さっぱりしたらすぐ寝てたし。

今朝も特に具合悪い様子は無い。朝食もしっかり食べたし。
ただ・・・熱が37.3度。 これは微妙です。子供の場合は。もともと平熱も高めだし。
でもやっぱり咳が出るのと、またまた色のついた鼻水を垂らし始めたので病院へ行ってきました。

「多分、前の風邪が治りかかった時に別の風邪にうつったのでしょう」との診断。
若干脈拍が速いのは気になるけど・・・と先生は言ってたけど、とりあえず1週間薬を飲んで様子を見てくださいということで帰ってきました。

カズってば、昼ごはんを食べた後、すぐに撃沈し・・・なんと4時間半も寝てました!!
その間、何度か声をかけて起こしてみたけど、まるっきり起きようとしなかったんです。
薬のせいなのか・・・それともやっぱり体調が悪いのか・・・。
驚きました。
こんなに寝ても、夜はかなり眠がっていて寝かしつけて10分で寝た!
大丈夫かなぁ。。。



ちょっと寝すぎですよねぇ・・・
FC2ブログランキングへ



「わんぱく」ってなーに? 

昨日、クラブの先生に
「カズくん、だいぶワンパクになってきたね~。
いいのよいいのよ、子供はワンパクなくらいの方が」
と言われました。

こう言われたら普通どう思うでしょうか?
ワタシは正直・・・ちょっぴり嬉しかったです。 
だいたい、うちのカズってば昔から泣き虫・臆病・内弁慶
周りの活発なお友達をうらやましく思うくらいです。
幼稚園に行く事が決まって親族中が一斉に口を揃えて言ったのが
「カズ・・・ママと離れてちゃんと幼稚園に行けるのか?」ってこと。
そしてパパどんを筆頭にじじばばの心配は「あんなんでいじめられたりしないかねぇ」と。
みんなにはカズがどこまで弱々しく見えてるのか・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
本当はかなり芯が強いのに。(←気が強いのはママ似だとパパどんは言うが(´-ω-`;)ゞポリポリ )
極端に強くなれとは言わないけど、でもワタシも男の子はワンパクなくらいがいいと思ってました。
優しさは絶対に必要だけど、それだけじゃこれからの時代を生きていけないだろうと。
特に男の子は。
いずれか家族を養わなければいけないわけだし、いろんな荒波に立ち向かうだけの強さも必要だと思うんです。
ほら・・・某CMの「ワンパクでもいい。たくましく育ってくれれば」みたいなw
って言うか・・・このCM知ってる人いない???

だから先生にこう言われて、ワタシはカズが少し【活動的になったと見てとれた】言葉として受け止めて嬉しかったわけです。
前述の「ちょっぴり」ってのは、嬉しい反面、この先どんな風になるのか心配って思いの表れですが。

でも、果たしてワンパクって本当はどんな意味なのでしょうか??


goo辞書によるとこう書いてありました↓↓

子供がいたずらでいうことを聞かないこと。活発に動き回ったりいたずらや悪さをする・こと(さま)。


ありゃりゃ・・・。
これは手放しでは喜んでいられない。
完全に「わんぱく」って言葉は褒め言葉じゃありませんよねぇ| ̄ω ̄A;アセアセ
こう考えるとこの先どんな風になるのか心配って思いの方が強くなりそうで複雑。

確かに最近のカズは、以前よりかなり活発になってきたと思います。
積極的ではないけど、それでも前よりは自己主張も出来るようになってきました。
その反面、一体どこで覚えたの?ってビックリするような乱暴な言葉を使ったり、二言目には
「ヤダ!」と反抗ばかり。
必要以上に叱りたくないのに、ワタシもパパどんも毎日小言ばかり。。。(いかん。いかん。)

自己主張が出来るようになった事で、お友達に対して自己中心的になったりしないか。
口が達者だから、お友達に嫌な思いをさせてないか。乱暴な行動をとってないか。
いつもヒヤヒヤです。
こういった協調性の面でも最近心配する事が多くなってきたように思います。

よく、義母がこう言います。
「(パパどんの)兄の方は小さい時からわんぱくで、よく学校に謝りに行ったもんよ。
でも、カズのパパの方はそういうことが無かったから、多分カズは大丈夫だよ」
と。
いやいや・・・わかりませんよぉ お義母さん(⌒_⌒;
この先この子がどんなふうに成長していくか・・・。

とにかく、元気で活発な方がいいけど、他人様に迷惑だけはかけるな!と教えていきたいです。
それから人に優しく。自分に厳しく。そういう人であって欲しい。

カズ、3歳7ヶ月。
ただいまわんぱく盛りです。


子供の人生の道標は親の役目。だからこそ難しいし、一生懸命考えなきゃいけないんですよね。。。
FC2ブログランキングへ








My 特急 

電車ごっこ今日の公民館のクラブでは、ダンボール電車の工作です。
ただ、各自持ってきた段ボール箱に好きなように絵を描いたり貼ったりして、紐を通して肩にかけられるようにすればお仕舞い。
とっても簡単☆
工作中、カズは自分の好きな事を延々としておりましたw
はい、ハサミで折り紙を細かく細かく刻む作業ですww
これはいつものとおり。
だから周りのデザインはママ一人で頑張りましたさ!
でもって、特急カズ号ので出来上がり(v^ー°)
カズ後ろの部分に好きなように絵を描いてくれました。
「何を描いたの?」と聞いたら「“山行き”と書いたんだよ」ですとww
ま、まるっきり文字になってはいませんが・・・(苦笑)
どうやらこの特急は山まで行く列車らしいです(笑)
カズはこの特急カズ号をやたらと気に入ったらしく、いつまでもかぶってました(笑)
お弁当食べた後も「電車に乗る!」とかぶり。さようならをしてからもまたかぶり・・・。
外に出てもかぶってました(´-ω-`;)ゞポリポリ
もちろん、家に帰ってきてからもトイレに行くとき以外、ほとんど装着して遊んでました。
そんなに気に入ってもらえてママは嬉しいけどさー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・  



子供って単純なオモチャほどハマったりしますよねぇ。ずっとそうだと安上がりでいいのにww
FC2ブログランキングへ




ちょっとした成長。 

児童センターの幼児クラブです。
持ち物はヤクルトの容器2個とビーズ等。それと新聞紙2枚ほど。
ヤクルトの容器にビーズを入れてガラガラを作るって聞いてました。
ふむふむ。それならこの前公民館でのクラブでも作ったぞ~♪♪
マラカスみたいなやつね☆
でも、今回は使い方が違った(」゜ロ゜)」
カラカラ~一緒に持ってきた新聞紙をくるくると棒状に丸め、それでガラガラを突きながら遊ぶというものでした。
なるほど~。
てっきりマラカスだとばっかり思ってたけど、同じ形でも使い方によっていろんなオモチャになるんだなぁ。

でもって本日はやることいっぱい!
工作の後、以前・・・そう、去年の5月にとった子供の手形&足型の隣に現在の手形&足型をつけるという作業。
7ヶ月後の成長をみるっていうのかなぁ・・・。
クラブの最後にもらえる作品集に入るらしいです。
いざ・・・以前と同じように絵の具でカズの手形&足型をとってみると、たった7ヶ月の間でかなり大きくなってるのがわかるんです!
へぇ~・・・成長してるんだなぁ~♪

その後はこれまた作品集関連の作業。どうやら表紙らしいです。
半分が子供の絵。半分は写真が入るらしいんです。
カズは・・・、何を描いているのかよくわからないような殴り書きをしておりましたww
卒業の作品集ってどんな風に出来上がるんだろう☆ 楽しみ。

そうそう、成長っていえば・・・。
今日しみじみ思うことがありました。
すべての作業が終わった後、最初に作ったガラガラで競争をしました。
最初は親子で一列になって、向こうの線まで用意ドン!子供達が新聞の棒を使ってヤクルトのガラガラを転がしながら競争です。
その後はママ達だけ戻り、そこまで子供達だけで競争。
こんな時、今までのカズなら絶対やらなかった。「ママが一緒」じゃないとダメ。
でも、今日は「カズ、頑張るからね!」と頼もしい言葉を残し一人でワタシの元までガラガラを転がしながら来ました!
大したことじゃないけど、これはカズにとっては大きな進歩です☆
それと―。
クラブの最後には必ず先生が紙芝居を読んでくれます。
今日は有志で同じクラブのママさんが絵本を読んでくれました。
そんな時、他のお友達は率先して前に集まります。紙芝居や絵本が見える場所まで。
でもカズは違います。
「前に行っておいで」と言っても「いいの!ここで!」とワタシのそばから離れようとしません。
なのに今日は自分から進んで前に行き、他のお友達と一緒に座ってました。
これにはちょっとビックリ。
別に「前に行ったら?」とワタシが促がしたワケでもないのに。
多分、カズが「ちゃんと絵本が見たい」と思ったから行動したんだと思います。
結局、絵本が終わっても最前列にいて、さようならの挨拶をした後、先生にハイタッチまでして帰ってきました。
そのカズの嬉しそうな顔(人´∀`).☆.。.:*・
この一年で確実にカズは成長しているんだと、しみじみ思いました。
この幼児クラブに入った頃、泣くことも多かったカズ。
理由を聞くと大抵「怖い」って言ってました。多分、大勢の知らないお友達の中で圧倒されていたのかもしれないです。
最初は50分という時間がただバタバタと過ぎて、これってどうなの~??と思ってましたけど、今振り返ると・・・きっとカズにとってはプラスの時間だったと思います。
短い時間ではあったけど得る物もあったんだろうなぁ。
そう思います。

そんな幼児クラブも、卒業の日を含めていよいよラスト2回です。。。
楽しい思い出が出来ますように・・・





子供と一緒に親も成長出来たかなぁ・・・。出来てるといいなぁ。

FC2ブログランキングへ



旧友との再会 

初めての地ですワタシの旧友(中学時代)宅にお呼ばれで、カズと2人で行ってまいりました☆
彼女に会うのは2年ぶりくらい。前回はカズが伝い歩きを始めたくらいだったかなぁ。
彼女の今の自宅に行くのも初めて。
カズにとっては初対面みたいな人と会う事と初めての地へ行く事でドキドキらしい。
・・・っていうか、飽きずにずっと一緒にいられるかしら。
それが心配。

駅まで車で迎えにきてくれた。
カズ、最初ながらも「こんにちはわ~」と大きな声で挨拶できました。
うん、心配はいらないかな。
そのまま近くのファミレスでランチ。
積もる話に花が咲き、なんと2時間もファミレスにいました!
カズなんて途中で昼寝してるしww

それにしても、人生いろいろあるようで・・・。
ワタシの知らないこの2年間で、彼女はかなり精神的ダメージを受け苦しみを乗り越えて来た事を知りました。
いかに今のワタシが幸せに過ごしてるか・・・思い知りますね。
日々、怒ったりイライラしたり泣きたくなったりしたとしても、彼女の今までのツラさに比べたらそんなの屁でもない・・・そう感じた日でした。

ま、そんなツライ話ばかりではなく、やっぱり昔の思い出話だったり、近況だったりで2年間も会わなかった事を感じないくらい楽しく過ごせました。
カズも中盤からはすっかり慣れて、自分から話しかけるほどです。
彼女は手先が器用で、いろんな物を手作りして飾ってあるんです。
折り紙だったり、どんぐりのオブジェだったり、はたまた飛行機の模型だったり。
カズはどれも興味津々で見てました。
そしたら飛行機の木の模型をお土産にくれました!
カズは大喜び☆
でも、一番喜んでいたのは、彼女の家が線路際にあるので頻繁に通る電車を窓から間近に見れた事かなぁ。
電車が通るたびに「また来た!」と大はしゃぎで窓から見てました。

結局、午後6時までまったりと過ごさせてもらいました☆
カズいわく・・・
「またママのお友達の家に行きたい」だってww




山あり谷あり。そういう人生って本当にあるんですねぇ・・・
FC2ブログランキングへ


嬉しくて楽しくて充実した日 

午前中は歯医者。やっと長い長い治療が本日で終了しました☆
良かった~。

その後はお友達のめぐちゃん宅へお呼ばれ☆
カズは、久しぶりイッちゃんに会うのが楽しみみたいで昨夜からずーーーーっとソワソワしてました。
今日はあんべちゃん親子やキキちゃん親子も一緒。
4組でこうやって会うのは実に久しぶりなので、ワタシもすごく楽しみでした♪
しばらく見ない間にイッちゃん弟のヤマトくんもグンと大きくなってて、会わなかったブランクの長さを改めて感じたのでした。
成長したのはみんな同じなんだけどねぇヾ(´▽`*;)ゝ"
多分、この時期の子供達は日々すさまじいほどの成長をしているんだと思う。
毎日一緒にいるとあまり気づかないけどww
それを身にしみる時がこうやって他のお友達と会う時。
「いつの間にこんな事が出来るようになったの~???」とか、「こんな事言うようになったの~???」とか驚くことがいっぱいです。
ついこの前まで各自好きなように遊んでたのに、今は一丁前にちゃんとお友達と遊んでるww
それなりに会話してちゃんとコミュニケーションをとってるんですよね。
会わなかったブランクなんて感じないくらい楽しそうに遊んでて。
やっぱりお友達とこうやって遊んでる時がすごく生き生きとしてる感じ。
カズの話ですけどね♪

そして今日、もっともワタシが嬉しかったのが・・・
カズとユウくんのバトル(笑)
単純にオモチャの取り合いなんだけど。そりゃーもう、どっちも引かない。ゆずらない(苦笑)
こういう時、普通のママなら「困ったわぁ」って感じになっちゃうのかもしれませんね。
どうにか丸く収めるために助け舟とか出すかも。それが普通。
でも、ワタシは最後まで見守っていたかった。子供は子供なりに自分で解決するだろうし・・・出来るはずだろうし。
それに去年受けた絵本の勉強会の時に先生が言ってた「子供のけんかに親は絶対出ちゃダメ」って言葉がずーっと頭に残ってて・・・。
この子達がどういう風に解決するのかを見てみたかったんです。
あ、もちろん、危険が生じる時には阻止しますよ~。反則はNOです。
お友達に危害を加えようとしたら絶対止めます!それだけは念頭にあります。

3歳児のバトルなんて・・・可愛いもので(・・・なんて言ったら語弊があるかもだけど(´-ω-`;)ゞ)どんなにオモチャの取り合いしたって、まだ取っ組み合い・殴り合いなんてとこまではいきませんからね~。
何よりもワタシは、カズが「自分の意思を貫きたい」って思いを初めて表に出したのが嬉しかったんです。
今までなら「このオモチャで遊びたい」。でも誰かが取り上げるなら「あ・・・。でも、まっいいか」そんな感じ。
今回初めて「これがいい!このオモチャで遊びたい!」って気持ちを貫いた。
これも成長した証。
でも何より嬉しかったのは、ユウくんのママであるあんべちゃんが一緒にそっと見守っていてくれたこと。
これには本当に感謝です。普通なら「もうやめて!」ってなっちゃいますよね。
あんべちゃんの寛大な心に感激しました。
カズとユウくんは基本的に遊びの好みというか趣向が似ているのかも。
だからこれからも大いにヨロシク・・・と言いたいです♪
あ・・・なーんて思ってるはワタシの独りよがりで、本当は「まったくカズくんには困っちゃうわー」って思ってるかも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
そしたらごめんねぇ、あんべちゃん。:゜(;´∩`;)゜:。 (←読んでいる事を前提に言ってみたりする)

それにしても3歳男児が4人も集まるとにぎやかにぎやか(⌒_⌒;
そのエネルギーはいい加減、いつになったら切れるんでしょうか???
そう思うほどパワーは尽きませんでした(笑)
めぐ家の床が・・・ドアが・・・ソファーが・・・家具が・・・タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
男の子の集団はとにかくスゴイ!!
でも、子供達は楽しそう(苦笑)
そのドタバタ劇の脇でひっそりと静かに楽しんでいたソウくんも最後は参加!
みんなでドンチャン(爆)
お開きの話になった時、カズは「まだ帰らない」と一言。
その隣でソウくんも「帰らない」とポツリ。
「あー。じゃあママ帰っちゃうよ~」と言ったら
ソウくんが「いいよ。あとで一人で帰る」と(笑)
カズも「ソウくんと一緒に帰るからいい!」と言う。((●≧艸≦)プププッ
2人とも相当楽しかったんだね~。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

帰り際、カズが「あ~楽しかったぁ。早くまたアチュ(イッちゃんの事)達と遊びたいな~」と何度も言ってたので
「何が一番楽しかった?」と聞いたら「ソウくんが車を押してくれたの~(。→∀←。)キャハ♡ 」と。
それって今日の一番最後じゃんっヾ(;´▽`A``
子供の記憶ってこんなもんねぇ・・・。一番新しい出来事が一番印象強いってわけですw

とにかく本当に充実した一日を過ごしました。
カズは帰ってきてお風呂はなんとか入ったけど、夕食の途中で撃沈しました。
いっぱい遊んで気持ちよく眠りにつけたみたい。
こういう機会を作ってくれためぐちゃんに感謝です☆ ありがとう。

そしてみんなまた遊ぼうね~o(^▽^)o




友達ってやっぱりいいですよね☆子供にもずーっとお友達を大事にしていってもらいたいものです。
FC2ブログランキングへ

バレンタインデー 

バレンタインデーです。
世間の奥様方は、最愛(?)の旦那様には愛情こもった手作りのチョコをあげるのかなぁ~。
きっとそうなんでしょうね☆
うちは・・・この日は決まってTOPSのチョコレートケーキです♪
この辺じゃなかなか普段TOPSのケーキって手に入らないんですよ。
でも、バレンタインデーは別♪♪
電車でちょこっと行けば、デパートのバレンタイン催事場の一角にTOPSが入るんです★
ちなみにゴディバもそう。
そんなわけで朝方早々に出掛けてまいりました。
まだ・・・病み上がり直後なのにも関わらず(⌒_⌒;
いや・・・今日は早く行って目的制覇したらさっさと帰ってきますよ~!

・・・で、目的デパートのある駅に着きました★
リゾートエクスプレスゆうそした普段の在来線とは違う電車がホームにやってきた~!
しかも駅に停車しました(*^ワ^*)
カズは大喜び。
そうそう、この線って結構いろんな特急が通ってくれるんですよ。
でも、だいたいよく見るのはエル特急みたいな列車。
今回のは初めて見ました!
多分、ワタシ達がたまたま見れないだけであって本当はちょこちょこ通っているのかもしれないけど。
とにかく初めての列車にカズは大感激でした♪
この列車・・・「リゾートエクスプレスゆう」って名前でしたw
どこからどこまで行くのかなぁ。
見たら、お座敷列車らしい。
いいなぁ・・・リゾート・・・。名前がそそられる~萌(♡´∀`♡)え

珍しい列車を見た後、目的のチョコレートケーキを買ってとっとと帰宅しました。
夜、家族みんなで食しましたよ。
ちなみに・・・カズはケーキのスポンジを食べませんww
今日も当然のように、周りのチョコレートクリームだけ根こそぎ取って食べてました。



素敵なバレンタインデーになりましたか??
FC2ブログランキングへ

手作りカード&病院 

すっかり平熱に戻りました☆ ただ、今度は咳が出てきて・・・。相変わらず喉も痛いし、耳も聞こえづらいし。
でも体はだいぶラクで~す♪
さて、今日はまずやらなきゃならない事があります。
先日の日記にも書いたのですが、義両親へのバレンタインデーの贈り物を今日中に発送しなきゃなりません。
それに必要なカードの作成!これをしなきゃなんです。
朝、カズが寝ている間にせっせと作りました☆ 
色画用紙をチョキチョキペタペタ・・・。
児童センターの幼児クラブでもらったバースデーカードがヒントです。

出来上がり~♪♪
なんとも不恰好ですが・・・(苦笑) 
義両親はお金かけるより、「お手製」の物をとても喜んでくれるので気持ちは伝わるでしょう(⌒_⌒;
手作りカード
お昼近くに投函しに行きました。
ちなみに・・・義両親への贈り物はこの手作りカードと帝国ホテルのチョコです☆

郵便局へ行きながら、病院へ行ってきました。
外は冷たい雨が降ってます。
でも、雪にならなかっただけ良かったぁ。 
カズと一緒に傘を差しながら歩いて病院へ行きました。
時間が時間だったせいか・・・病院は激混みでした!しかも乳児が多い!!
風邪・・・流行ってるのかな。
小さな赤ちゃんがゲホゲホ苦しそうにしているのはほんとかわいそう。
早く良くなればいいね。

今日はワタシとカズの2人での受診です。
カズは昨夜からちょこっとだけ微熱があります。咳も相変わらずひどくて・・・。
でも、診察の結果、熱は咳からくるもので心配なしとのこと。
「薬で様子を見てください」とのことでした。
ワタシの方は・・・。
「ここ痛いでしょう?腫れてますね」って・・・先生、ピンポイントで指摘しました!
そうなんです!まさにそこ!
診察の結果は「喉の炎症」。4日間薬を飲んで様子をみて治れば問題なし。
耳の方は「中耳炎になりかけたんでしょうね。子供には多いけど、大人だったからひどくならなかったのかも。これも薬を飲んで様子をみてください。もし、治らないようなら一度耳鼻科にかかってみてください」とのことでした。
とりあえず薬飲んで耐えてみますww



片耳はいまだにゴボボゴボボとヘンな音が聞こえます。。。
FC2ブログランキングへ



熱下がりました 

バファ○ンが効いたのか、今朝は37度まで熱が下がってました♪
あ~、体がかなりラクです☆ このままもう熱が上がらなければいいんですけど。
喉の痛みは・・・昨日よりひどいです。
あと・・・耳。相変わらずヘンです。ずーっと水中にいるような・・・ずーっとエレベーターに乗ってて気圧の変化にあってるような感じ。ツバ飲み込んでも治りません。
左耳だけなんですけど。

さて、今日は晴れなので、体からラクなうちに昨日出来なかった洗濯をしちゃおう!
1日やらないだけで洗濯物って意外とたまるんですよねぇ・・・。
やることやってスッキリ☆
でも今日は無理しないことにします。
またぶり返して熱上がったらイヤだし。
それに、カズの咳が昨夜からひどくなってきたんですよ。 パパどん実家で大騒ぎでもしてきたのかしら。

午前中はDVD三昧。っても、中身はカズ指定。
「アイスエイジ」をパート1、2続けざまに見せられた~。パパどんは初めての鑑賞。
「面白いな~」って釘付けww
たまにはこんなのんびりな休日もいいかも♪

午後はパパどんに今週分の食材メモを渡して買い物に行ってもらいました。
今日は某スーパーのポイントサービスが10倍だって言うじゃないの♪♪
そこでまとめて買ってもらいましょ☆
カズは咳がひどいにも関わらず、「外に行きたい!」とパパどんにくっついて行ってしまいました。
ワタシはまたしばらくのんびりゆったりさせてもらいまーす!
あーそれにしても喉痛い(o´д`o)=3




皆様のクリックで風邪なんか吹き飛ぶかも~。
FC2ブログランキングへ





突然の発熱 

それは昨夜、何の前触れもなく突然やってきました!
昨日の入浴後・・・。
やたらと寒い! 今お風呂に入ったばかりなのに寒いんです。
あ、ワタシの話ですよ。
つま先と背中が特に寒い。 夕食食べてる時もなんか体がヘン。
ダルイ・・・。横になりたい。
パパどんが「熱でもあるんじゃない?」と言うけど「まさかー」って感じ。
だって、なんで熱?! 風邪の症状もないのに~。
念のため計ってみたけど、36.9度でした。 ほら、ないでしょ~。
ところがそれから異様なくらい寒気がするし、ダルイ。
いつもより早く寝よう・・・とカズと一緒に布団に入るも、寒さで眠れないんです。

・・・で、今日の明け方・・・。
寝ていて腰が痛いし、下半身が重い。太ももから下に重りがついてるんじゃないかってくらいズッシリと痛みが。。。
おかしい。
まだ寒気がするし。
そう思って熱を計ったら38.6度!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  そりゃぁ、寒気もするわけだわ。
それでもまだ寒いんですよ。ゾクゾク・・・ゾクゾク・・・。
きっと熱が上がりきってないんですよね。

その2時間後、もう一度体温を計ったら39.0度ジャスト!
久しぶりに見ました。この数値ww
いや・・・笑えないですΣ(´Д`;)
せっかくの連休なのにぃ。。。

とうとう今日一日、ワタシの人生ここまで布団の中で過ごした事なんて無いんじゃない?と思うほど一日中寝て過ごしました。
だって・・・起き上がれないんですよぉ。
頭がガンガンするし、呼吸も荒くなるし、相変わらず腰と下半身は重い&痛いし。
もう、何もしたくない・・・何も出来ないって感じでずーーーーっと横になってました。
こういう時、カズも察してくれるんですよね。
「ママ~」ってあまり来ませんでした。
・・・って言うか、パパどんてば、
「ゆっくり寝たいだろうから・・・」ってカズを連れて実家に帰ってしまいました(´-ω-`;)ゞ
日帰りだけど。
すぐそこじゃーないんですよ!車で1時間半から2時間はかかります!
病人のワタシを一人残して帰省・・・。
でもねぇ・・・これもパパどんなりの優しさなんですよぉ。
そう思うことにしました。
その分、ワタシはゆっくり寝ていられるわけだし。
・・・けど体中が痛くて気持ちよく寝てられない~(_ _|||)

今日、明日と連休で病院も休みなので寝るしかない。
とりあえず、熱が上がりきったところで家にある解熱鎮痛薬を投与。
そのおかげで一時は36.9度まで下がったのですが、それはただ単に薬の一時の効果だったようで、夕方からまた39度に逆戻り。
あーーーなんで熱が上がると「待ってましたぁ」とでも言うように体中が痛くなるんだろ。
それと同時に激しい喉の痛みがやってきました。
しかも奥の方。 ツバ飲み込むのもツライ。
あと、左耳がヘンなんです。 なんかヘンな音が聞こえるんです。
ボコボコというかドッドッといったようなヘンな音。これはなんでしょうねぇ。

実家に帰省したパパどんとカズが帰ってきたのは夜の9時頃でした。
明日は熱が下がってますように・・・






熱は懲り懲りです。共感した方はポチっと♪
FC2ブログランキングへ




チョコ1個の分かれ道 

昨夜からカズの鼻づまりがひどくなりました。
夜寝る時が苦しそう。 風邪? 花粉症??
こんな時は早めの対処です。
そう思い、病院へ行ってきました。
診察の結果、「喉は赤くないし、風邪ではないみたいですね」とのことで、いつもながら鼻炎の薬を処方されました。
これで一安心・・・かな。

受診後、病院から一番近いバス停からバスに乗り、超久しぶりにグリー○シティーへ向かいました☆
目的は、文具とチョコレート
バレンタインデーに、パパどんの両親へ日頃の感謝を込めて贈るつもりなんです。
14日着で郵送するには12日には投函しなきゃならないわけで・・・。そうなると連休はどこか出掛けたりして買えないと困るので今日がギリギリなんです。
贈る物はだいたい決まってます。 チョコは主役じゃないんですよ~。
主役は手作りのカード。ただ、バレンタインデーだからということでおまけでチョコも贈りますw
おまけ・・・なんて言ったら菓子メーカーに怒られそうですが(笑)

義両親へのチョコレートはあっさり決まりました。
それともう一つの目的はカズとワタシのチョコレート(笑)
詰め放題カーズのチョコなんですが♪
これね、マックイーン型のアルミ製ペンケースにチョコ詰め放題で500円ってやつなんです。
チョコのパッケージももちろんカーズ。
種類もいろいろありました。
詰め放題・・・。
そう聞くと主婦は目を光らせますよね~(爆)
だって少しでも得したいじゃないですかぁ。ププッ ( ̄m ̄*)
注意書きで、「フタがカチっと閉まればOK」と書いてありました。
「ママ、頑張るよ!」とカズに言ってみるものの・・・結構難しいんですよ、これ。
コツが知りたい☆
最初、「入るだろう」と無理矢理詰め込んでみたものの、フタが閉まらないんです!
カチっと。そう、この最後の「カチっ」ってのがクセモノで、どうやってもちゃんと閉まらない。
いくらやっても12個が限界。
13個目を入れるとカチっとは閉まらないんです!かなり盛り上がっちゃう。
12個でも・・・カチってのは微妙w
ちょっと動かすとフタがパカ~っと開いちゃいそう(p・Д・;)アセアセ
でも、こんな時ワタシってば小心者っていうか、馬鹿正直っていうか・・・
「カチ」にこだわって「13個じゃ、フタが盛り上がるしカチっと閉まらないからダメなんだろうなぁ。
12個は・・・そーっと持っていけばOKかなぁ」
とか考えちゃう。
でも、レジに通すと意外にもあっさり!
「フタ、テープで止めておきますね☆」と。
え?それならさー、13個でもイケたんじゃない???
もしかしたら「カチっ」はあまり意味無かったんじゃない???

すみません(⌒_⌒; ケチケチしたお話で。。。
13個でも14個でもどっちでもいいだろう!って思いますよね~?
しかし・・・主婦にとってはここが一番大事なんですよぉ。
ね?ね? 同意を求めます~
だって同じ金額払うならどう考えたって量が多い方が得ですよ~。
↑まだ言ってる

ま、そんなわけで無事にチョコを買いまして・・・あとはカード作成用の文具を買い求めようと思ったのですがめぼしい物が無かったのでヤメ。
またカズとバスに乗って帰宅したのでした☆




チョコ1個の差は大きい!と同意される方はぜひ、ポチっとお願いします☆
FC2ブログランキングへ

のびのびアート2回目 

今日は2回目の【のびのびアート】@児童センターです。
前回のブログを見て「行きたい!」と言ってくれたキキちゃん親子をお誘いしての参加でした☆

意外(?)と毎回大盛況らしく…、今日も狭い会場は大にぎわいでしたw
前回はほんと自由に・・・ビー玉を使ったアートでしたが、今回は初っ端から「お題」が出されました。
子供一人に一枚の画用紙が手渡され、
「では皆さん!まずは絵の具で○○を描いてみましょーう」と先生。
何を描いたのでしょう??・・・でカズが描いたのがこれです。
←←←(⌒_⌒;
さて、お題はなんだったかわかりますか?

多分、わからないですよねぇ(笑)

正解はドーナツです(爆)
「ドーナツを描いて下さい」と先生に言われましたw

穴・・・穴がありません。
しかも紙に目一杯ww
こんな時どうしても「穴がないとさー」とか「ここはこうした方がいいよー」とか言いたくなるんですけど、ここはグッと我慢。
だってのびのびアートなんですもんね。
自由に自由にo(^∀^*)o  
ワタシが手伝ったら意味がな~い!
確かに見た目はヘンテコなドーナツが出来上がりました。
絶対、誰が見てもドーナツってわからないw
夜、この絵を見せてパパどんも「チョコレートだな」って言ってたし(苦笑)
でも、カズにとってはあるドーナツのはっきりしたイメージがあったんですよ。
それはカズの大好きなミスドのストロベリーミルクドーナツ
そう思えば・・・そう見えてくる・・・かなww
うん、確かに色!色がねヾ(;´▽`A``
それで良しとします(笑)

その後、今度はグループごとに分かれて大きな紙に先生が虹の絵を描いてくれました。
その下に子供達が土を表現して描きます。
「春」の絵を描くらしいです。
その土の上に黄色のクレヨンで丸(●)を描き周りに絵の具を付けた指先で花びらを描いていくんです。
こう考えると絵を描くのは、筆やクレヨンを使って描くものだけじゃないんだよなぁ・・・としみじみ思いますね。
ま、そう思っても家ではなかなかさせてあげられないけど。
「さぁ!指で思い切りお描き~!」・・・なんて言えない(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、最後に自分の描いた例のドーナツの絵をみんなに発表しておしまい。
1時間、あっと言う間です。
欲を言うなら・・・もっともっとのびのび自由に描かせてあげたい・・・と思います。
でも、時間制限もあるし、参加人数のこともあるからこれは仕方ないことですね☆

のびのびアート終了後は、センター内でお遊び。
実はソウくんもカズもこの時間の方が生き生きとしてたかも(笑)
ビョンビョンこれからランチですの☆
とにかく楽しそうでキャッキャ、キャッキャ言いながら何やら2人で遊んでました。
そのお兄ちゃん達の遊びを見ながら一生懸命マネしようとしてたのがソウくんの弟ケイくんw
やっぱり兄弟って上の子の行動をしっかり見てるよな~♪
自分でも「出来るつもり」になるのかも♪
それが見ていて可愛いんです☆

結局、11時にアートが終わってから1時過ぎまでセンターで遊んでました。
それから一緒にキキちゃん親子と一緒に自転車で買い物(オリ)へ。
これから帰ると昼ごはんが遅くなるので・・・とオリでパンを買い込んで一緒にランチをしました。
そして、途中まで一緒に帰ってきたのでした。

カズは自宅に戻ってからも「今日は楽しかったなぁ。ごはんとかさー、ソウくんと一緒に食べたし♪ 橋も一緒に上ったし♪ 嬉しかったなー」とずーっと言ってました。
ちなみに橋を上った・・・って言うのは「帰り道に自転車で一緒に帰ってきた」って事を指してますw
楽しかったのはそれかい?!って話です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





皆様の1クリックで右のランキングがUPします☆
FC2ブログランキングへ



歩こう♪歩こう♪ 

行ってきまーす良く晴れた日。
カズに「また歩きに行く?」と聞くと、
「うん。カズは歩けるよ!大丈夫!!」と元気良くガッツポーズをしてみせました。
それならば・・・と本日もカズと2人でお散歩です☆
カズは外に出るなり「ママー!なんかウキウキするね~。ほっぺが気持ちいいよ♪」と嬉しそう。
ほっぺが気持ちいい・・・かぁ。
そういえば今日は風が冷たいもんね。

カズは散歩に出るとなぜか「歩こ~う♪歩こ~う♪」とトトロの【さんぽ】を口ずさみます。
自分がメイちゃんにでもなって歩いてるつもりになるのかな。 
こんな橋を発見
しばらく歩くと↑こんなヘンテコな橋を見つけました。
動物専用の橋があるなんて…今まで知りませんでした!
大きな発見♪
どこまで続く・・・農道!
悲しい光景

←こんな光景を目にしました。
ここにゴミを捨てていく人の気持ちって一体どうなんでしょう?
こういうのって悲しいなぁ・・・って思います。


ジャガイモだ疲れたよ~
異次元?!

カズの大好きな場所のひとつです。
上には電車が通る高架下のトンネルなのですが、半年前くらいに塗装工事をし、こんなに明るい(?)トンネルになったのですw
カズはここが違う世界みたいで好きらしいです。
でも、上に電車が走ると怖いんですけどねww

今日も2時間、歩いてきました♪
最後はバテバテなカズだったけど、よーく頑張ったね☆




ポチっと押していただくと右のランキングが上昇します☆
FC2ブログランキングへ




ぶっ飛び!ひとり遊び 

カズはひとり遊びが大好きです。
ひとり遊び…まぁ、想像遊びとでも言うのでしょうか…。
自分の頭の中にいろんなストーリーがあってそれを自分で演じる。
すなわち、「脚本」兼「監督」兼「俳優」・・・そんな感じw
実を言うとワタシも小さい頃はこのひとり遊びが大好きでした。
ワタシの幼少の頃の主役と言えば、もっぱらバービー人形
このバービーとその他諸々のオモチャ達が出演するストーリー遊びをするわけです。
もちろん一人何役もこなすので声のパターンで演じ分けをするんですw
「おはよう、元気だった?」
「元気よ☆あなたも?」
こんな会話を一人でペチャクチャと人形を動かしながらやるわけですww
母いわく・・・「この子、大丈夫かしら?」と思ったそう(苦笑)
でもでも、「ひとり遊びした~!」って人、意外と多いんじゃないかと思います。
女の子はひとり遊びが上手だって聞きますし♪

あ、前置きが長くなりました・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
そうそう、うちの息子がこのひとり遊びが好きって話だわ。
彼の場合、大概主役は自分w ストーリーの中に自分が絶対いるんです。
そしてその他の脇役人がトミカやらプラレール、またはもう少し大きめのバスだったり電車だったりのオモチャ。
自分自身が「カズ」という本人の役をしてオモチャ達になにやら会話をしてるんです。
もちろん、そのオモチャ達も話をします。その声担当はもちろんカズww
最近の設定はたいてい、カズが仕事に行って帰るまでの話。
そう、カズは遊びの中ではパパどんみたいに働く人の設定になってるんです。
だいたい「これから仕事に行ってくるよ!」とワタシに言い、スタートしますw
その仕事は、ダンボール箱を何段にも重ねたりする時もあれば、ショベルカーの乗用玩具に乗って「これから仕事だからさ」と言う時もあります。
はたまた…バイクにまたがり「宅急便でーす!ハンコウお願いしまーす!」と言ってる時もある(笑)
あとはバスの運転手さんだったり、電車の車掌さんだったり・・・その日によってさまざま。
でも、カズの中には「会社」っていう設定がしっかりしているみたいで
「カズの会社の隣には歯医者さんとガソリンスタンドがあるんだよ。でね、近くにディズニーランドを今作ってるとこ。」とワタシに教えてくれました。
最近になってこのカズの会社の近くにあるディズニーランドは完成したみたいですけど(笑)

会社の従業員も3人~4人いるとのこと。
…で「カズは社長さんなの?」と聞くとそれには
「違うよ!働いてる人なんだよ」といつも否定しますww
あくまでも自分は社員らしいです。ププッ ( ̄m ̄*)

…で、今日ビックリしたのが…
「カズの会社にはね、ナメカラさんサントさんって人がいるんだよ」と言うんです!
「ナメカラさん?面白い名前だね・・・」と言うと
ナメカラ アタルさんって言うんだよね」とカズ。
(●´艸`)フ゛ハッ 名前までつけちゃって! 笑える!!
しかし・・・どこからこんなヘンテコな名前を思いついたんだろ…

そう思ってたら、解明しました!
テレビを見ているカズが
♪ナメカラ アタル~♪と歌いだしました!!

あああ!! これだ!これ!!

テレビでは天童よしみでお馴染みのあののど飴のCMが!
♪なめたらあかん~♪ 
どうやらカズはこれをリスペクトしてたらしいんです((●≧艸≦)プププッ

で、もう一つ「サントさん」は・・・。
パパどんの会社にいる「佐藤さん」って名前が変形したみたいですww
ちょっと変形しすぎだけど・・・(○´艸`)

カズの想像、恐るべし!!




子供の想像or妄想の世界って大人が考えるよりはるかに跳躍しすぎてますねw
FC2ブログランキングへ
FC2育児日記ランキング 本日114位! アップ




絵本の勉強会 

今日のクラブは、先生を招いての「絵本の勉強会」でした。
実はこの勉強会に参加するのは今日で2回目。
前回は去年、やっぱり同じく2月でした。⇒過去の日記

勉強会の2時間は、子供を保育に預けなければなりません。
去年はこれで大変な思い出が・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
なんせママから離れて初めての保育。もう、カズは大泣きで。。。
でも、あれから1年。カズなりに成長したし、今回はよく知ってる公民館、一緒に待つのは知ってるお友達ばかり。
どう考えてもまぁ、大丈夫でしょう。
カズも「平気だよー」なんて言ってた。直前までは(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかし・・・。
いざ、カズから離れて隣の部屋に移動しようとすると・・・他のお友達の「ママ~」と後を追う涙に誘われたらしく、
「ママ~!」と泣きべそで追いかけてきた。(´ヘ`;)とほほ・・
でも、先生が「早く行っちゃって!」と言うので、カズの顔を見ず・・・移動。
ま、なんとかなるでしょうε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さてさて、本題の勉強会の方は―。
やっぱり今年もとても良いお話が聞けました。
絵本の勉強会なので、本と子供の関わり方、絵本の選び方など読書に関する事で「なるほど」「そうなんだ」と学ぶ事が多かったのは当然。
でも、それだけじゃなくて…子育てのあり方とか親と子の関わり方とか根本的な事で考えさせられる事が多いんです。
身につまされる思いとはこのこと。
先生の話を聞いていて思ったことは、子育ては大人の都合でしてはいけないって事。
ワタシなんて大いに反省。親…大人の都合で育児してるんじゃないか…って自己嫌悪。
「もう泣かないよ」「もう怒らないよ」って、頭ごなしにカズの感情を押し潰してる事、多々ある気がする。
カズだって一人の人間。
ワーっと大泣きしたい時だって、キーっと怒りたい時だってあるんだよね。
でも、「はい、おしまい」って母親のワタシはそこで止めちゃう。「いつまでも泣かないよ」「いつまでも怒らないよ」って。
泣くにしても怒るにしてもそれは何かしら理由があるんだよね。その他の行動だってそう。
何か訴えたい、何かしたい、そういう感情で生きてる。だからいろんな行動に出るわけで・・・。
ついつい自分の都合でカズの気持ちを抑えちゃってるかも。あぁ…いけないなぁ。
もっと寛大な気持ちでいないと。。。

それから、今回の勉強で学んだこと。
2歳児、3歳児に見られる「イヤー!ヤダー!!」の時期。。。
これは反抗期じゃなくて自立期なんだそうです。
いつか親元を離れ自ら生きていく為の術をこの時期に養っているわけで。。。
あぁ・・・そうかぁ。だとしたらこの「イヤイヤ」は絶対必要なモノなんですよね。
反抗しているわけじゃない・・・。自分が自立していく為のモノ。
そう考えると・・・あら不思議。
先生も言ってたけど、確かに「まったくもうっ!!ムカ~っ<`ヘ´>」とは思わなくなるかも。
子育てって自分に余裕が無かったりするとつい自分本位の考え方になってイライラしたり落ち込んだりするけど、気の持ちようって言うか考え方一つでほんとポジティブになれるかも☆

受講後は、前回もそうだったけど、子供が可愛くて愛おしくてたまらなくなるんです。
たった2時間離れてただけなのに。
今日からあまり怒らないようにしよーっと。大らかに♪大らかに♪
そう思うんですよ。もって1週間くらいかもしれないけど…
ほんと有意義な勉強会でした☆

クラブ終了後は、公民館外でひたすら遊ぶカズとお友達のソウくん。
残ってる雪を素手でつかみ…ずーーーっと遊んでたw
その後は走り回ったり。ソウくんの弟ケイくんの昼寝が終わってしまうくらい・・・その時間約2時間!
よっぽど楽しいらしく、カズは「帰らない」の一点張りww
見ていると、時折2人で会話してはケラケラと大笑いしてる。
何がそんなに楽しいのか・・・(笑)
でもその様子がとても微笑ましかったです。
2時間外で遊んでて、子供達は寒くないのかなぁ・・・。
あれで走り回ってるから案外寒くないんでしょうね。
その場でじっとしていた親達…少なくともワタシは足元から全身冷えきってしまいましたが…|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
カズは、夜、パパどんに今日の報告。
「最初はね、ちょっと寂しくて泣いちゃったけど、いっぱい遊んで楽しかったよ」と。
カズにとっても今日はまた少し成長できた1日だったのかもしれません。




子育ては楽しくした方が絶対いい!そう思いますよね。
FC2ブログランキングへ

歩いた! 

昨日から「どうしよう・・・」と心配してました。
いやぁ、月曜日は幼児クラブで児童センターへ行かなければなりません。
でも、昨日の大雪・・・。絶対、道路は凍結してるよなぁ。。。
なんせ自転車だし、子を乗っけての氷上(?)は危険極まりない!
それに、むかーし・・・雪の次の日の自転車でイヤな思い出があるんですよ。
まだうら若きOL時代。 雪の日の翌日、凍結してるであろう事をすっかり忘れ、スイス~イと普段どおりにチャリでかっ飛ばし、カーブをきろうとしたその、まさにその瞬間!
タイヤがスリップ!見事にチャリと共に倒れ、ワタシは放り出された!!
ストッキングには大穴。膝にはオオアザ。。。なんとも情けない。
だからあのアイスバーンのあの怖さ・・・今となったら何倍にも恐ろしい。
だって一人じゃないんだから。
そう、子供がいるんだもん。危険、危険。

こんな時、絶対普通なら「はい。今日のクラブは欠席!」と思うのですが、今日まで当番なんですよぉ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
休むわけにはいかない・・・いや、一人ぐらいなら・・・。でも、他の当番さんがもしも誰も来なかったら?
考えた挙句、児童センターまで歩くことにしました。
簡単に言ってみたんですが、実は結構な距離あります。
いや・・・大人の足ならそう大した距離ではないかもしれませんが、3歳児にはちょっと距離ありそう。
普段、自転車で15分くらいかかるから・・・歩くと30分くらいかかるのかなぁ。
だいたい、カズが途中で「歩かない!」って言ったらどうしよう。
そんな不安を残しつつも、カズに「雪が残ってるから歩くの楽しいよ~」と口車に乗せ、「最後まで歩いてね☆」と念を押す。

歩いてって良かった。
まだ道路、相当凍ってる~Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
特にうちの方って坂道とか橋とか多くて、危険。 カズは何度ツルっと転びそうになったことか。
結局、道の良い方向を選びながら迂回&迂回で行ったもので、児童センターまで45分もかかりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
10時からのクラブに滑り込みセーフ。
今日はやっぱり来てる人少なかった~。
たった12組の親子でしたww
当番も、最初ワタシ一人。 途中でもう一人のママさんが来てくれたので助かりましたが♪

さて、今日は節分にちなんで鬼の角のかぶりモノ作成。
工作した後は、みんなそれをかぶって豆まき。
鬼が2人登場!・・・あ、ダンボールで出来てる鬼で、先生が鬼の役目。
その鬼めがけて子供達が豆を投げつけます!
豆は新聞紙を丸めて作ったモノが用意されました。
こういうとき、今までのカズなら「いかない。やらない」と言ってワタシから離れないのですが、今日は率先して豆を取り鬼に投げつけてましたww
子供達のパワーで、見事に鬼は敗北(*^ワ^*)
カズも「やったー!カズ、強いよ!!」と嬉しそうでした。
その後、鬼も含めてみんなで集合写真を撮りました☆

児童センター前で↓
幼児クラブで鬼の角を作ったよ
クラブの帰り道帰りもまた45分の道のりを歩いて帰らなきゃなりません。
わざと行きと違う道を選んで帰りました。
その方がカズも飽きないで歩いてくれるかなぁ・・・そんな思い。
帰りは時間の制限もないし、行きよりちょこっとだけ雪の多い道を歩きました。
そのおかげで、カズは楽しそうに歩いてくれましたよ☆
カチカチの雪の上を転ばないように歩けることに得意気で、
「みてみて~、転ばないよ」と嬉しそう。
雪の固まりを蹴飛ばして、蹴飛ばすうちにその固まりがだんだん小さくなっていくのが面白いみたいだし。。。
普段よりも意気揚々と歩いてくれました。
最後の最後は、もうかなり疲れた様子で、
「眠いよー。だっちゅ(抱っこ)~」と言ってたけど、なんとか誤魔化しながらも家まで完歩♪
帰路は途中で小さな買い物の為、寄り道をしたので約1時間かかりましたが、よく歩いてくれたなぁ・・・とほんの些細な事だけど、カズの成長を目の当たりにし、なんか達成感でいっぱいです☆





「些細な事が嬉しい」。それが育児の醍醐味ですね☆
FC2ブログランキングへ

また雪だぁぁぁ 

銀世界朝から一面の銀世界です。
・・・てか、今日はかなり降ってます。
前回よりスゴイ・・・よねぇ。
喜んでるのはカズだけ。
ワタシは正直うんざり。
あーあ・・・また雪だよぉ・・・
そんな感じ。 これって歳のせい?

カズは朝から「雪ダルマ作るんだぁ♪」と張り切ってます。
それなら「パパとやってよね~」と内心思うワタシww

午前中、何やらガーガーと外から音がするので見てみると・・・
自宅前の道を近所の人が雪かきしてました(°◇°;)
これはやらないわけにはいかない・・・と家族総出で雪かきです☆
雪ダルマならぬ・・・
だいぶ水分を含んだ雪で、シャーベット状になってました。
重い・・・。
そんな中、カズは近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんにソリを借りて遊んでました!
かなり楽しそう☆
手袋なんてビショビショで、途中で「いらない!」と脱ぎ捨てた。
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
どう考えても寒そうなんですけど。。。
でもお構いなしなのが子供なんですよねぇ・・・。

雪かきが終わってから、ワタシは雪ダルマ作り。
でも・・・やっぱり手袋が濡れてきて手が冷たすぎ!
カズの為・・・と頑張って作ったけど、無理!
これ以上は無理~!!
と、中途半端な雪ダルマが完成⇒
子より楽しむ・・・しかし・・・。
カズよりも大はしゃぎの人物がここに―。
←(◎ー◎;)
そう、うちの旦那さま・・・。
パパどんです。
お願いだから借り物だからやめて・・・と言ったんだけど。
カズより楽しげにご近所さんのソリで遊ぶのでした。

午後3時過ぎの今、まだ雪は降り続いてます。
一体いつまで降るのでしょう?
この分だと明日の幼児クラブは行けなくなるよぉ・・・


 



♪パパは喜び庭かけまわる♪ ママはコタツで丸くなる~♪
FC2ブログランキングへ

チケット 

約2週間ぶりにきーちゃん(みーこ母)がやってきました☆
ちょうど駅前のコンビニに用事があったのできーちゃんを迎えに行きながら用事を済ませてこようと思いバスに乗りました。
目的はLoppi
実は3月のジャイアンツVSアスレチックス戦の先行予約で当選し、4日までにチケットを引き換えに行かなきゃならなかったのです。。。
でも、意外とロー○ンって近場にないんですよねぇ。 思い当たるのは3軒。
一番都合のいい立地条件なのは駅前かなぁ。
でも、明日は雪の予報だし、4日は幼児クラブでヘタすると行けない可能性もあったりするので、今日中に取りに行こうと思ったわけです。
ところが!!
当選メールには「予約番号と電話番号が必要」って書いてあったので、それだけメモって行ったのですが、何度入力しても
“検索に該当するものはありません”のメッセージが出てしまう!
なぜ?
予約番号・・・合ってるよなぁ。
電話番号・・・合ってるよなぁ。
(-)を一つだけ付けて入力。例えば○○○-×××△△△△って書いてあるけど、これって当然市外局番の後に(-)でいいんだよねぇ。
どんなにやっても該当なし
えええ?!
そうしてる間にきーちゃんが駅に到着したという連絡が。
帰りのバスまで10分。
あーーーー、もうこれ以上はネバってられない!

なんか・・・やるせない気持ちでロー○ンを後にした。
なんの為にここまで来たの??悔しい気持ち。
家に帰ってメールを確認すると、やっぱり予約番号と電話番号だけの入力でOKらしい。
でも・・・一応会員IDをメモ。
一度「今日行こう!」と思ったらどうしてもやり遂げないと気がすまないワタシ。
もう一度ロー○ンに行くぞ!!

きーちゃんかにカズをお願いして、今度はチャリで・・・遠い方のロー○ンを目指して出掛けました。
チャリで15分以上かかる方です。一度で済めば行く必要なかったのに。

そしたら・・・今度は無事にチケット出ました☆
予約番号と電話番号だけどころか・・・ID、暗証番号、名前まで必要でした。
な~んだ(´ヘ`;)
最初からわかってればメモして行ったのになぁ。
ま、過ぎた事だからブツブツ言ってても仕方ないですけどww

ちなみに・・・カズはきーちゃんと沢山遊んで満足気でした☆


今日もポチっとありがとうございます!
FC2ブログランキングへ

初シネマ♪ 

今日はどこで遊ぼうかなぁ・・・。児童センターかなぁ。
そう思っていたのですが、いつかしたいと思っていたことを本日実行することにしました!
それは・・・劇場で映画を観ることです♪
その経緯についての詳細は⇒この記事をどうぞ。

そう思ったらいてもたってもいられないのがワタシの性格。
思い立ったら即実行です!!
この近くで劇場って言ったら・・・ま、あそこしか無いよなぁ。
てか・・・今日って1日じゃーん♪ って事は1000円Dayよね~☆
はい。決まりd(^^*)
観るモノも・・・もう決まってます☆
ビー・ムービー】。
CGアニメ好きなカズと観るならこれしかないでしょー♪
初シネマです♪そんなわけで、行ってまいりました~♪
カズ、シネマ初体験゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
行く前にカズに「今日さー、映画観に行こう♪」と言ったら「行く行く~」と大ハリキリ☆
イ○ンに着いた時には
「なんか~・・・ワクワクすんだよね~」とカズに言われた。
ワクワクって言葉知ってるの?
でも・・・使い方合ってるね(⌒_⌒;

上映時間40分も前に到着し、とりあえずチケットを購入。
しばし時間をつぶす。
サービスDayだし、混んでるのかな?・・・と思ったけど、心配ご無用でした。
100人入れる劇場に、観客たった10人程度(´-ω-`;)ゞポリポリ
ガラガラじゃんw
カズは初めての映画館に、最初「なんで暗いの?音・・・うるさいし」と不安気。
90分以上もじっとして観ていられるかなぁ・・・とちょっと心配もあったけど、全然問題無しでした!
とにかくスクリーンに釘付け!
身を乗り出して見入ってたw
途中、ストーリーに合わせて笑ったり、興奮したりしてた・・・。
ま、内容はそれなりにわかっていたんでしょうね。

実はワタシも劇場で映画を観るのは一体何年ぶり?ってくらい久しぶり。
最後に見たの・・・いつだろう。
パパどんと一緒に観に行った「タイタニック」が最後かなぁ。 
あーーー、って事は相当昔だよなぁ。
久しぶりの映画館は臨場感があってやっぱりいいな~♪♪
家でのDVDとは迫力が違うものね・・・当然だけど(笑)
10時40分から始まって・・・終わったのが12時25分。
あっと言う間の時間でした☆
カズも終わった後、「おもしろかったぁ☆ パパに言わなきゃ~」と話してました。
「また映画行く?」と聞くと「行きた~い(≧∇≦)」と。

夜、パパどんに映画に行ったことを話すと・・・
「カズも一丁前に映画なんか観れるようになったんだ?」とポツリ。
子供と一緒に楽しめるモノがまた一つ増えて嬉しい限りです(*^-゚)vィェィ♪



ぜひ一度お子さんと映画館へ足を運んでみてください☆
FC2ブログランキングへ

3歳児は映画好き☆ 

カズときたら・・・昨年末から、かなり映画にハマっております★
・・・と言ってももっぱら家でのDVD鑑賞になるわけですが。
カズの映画歴は【カーズ】(ディズニー・ピクサー)が始まりで、最初は「ストーリーなんてわかるのかいな?」と心配したけど、見事にハマり、一体何度同じ物観るのよ!!ってくらい繰り返し観てますw
その後は【となりのトトロ】(スタジオジブリ)。
これなんて、子供の“初めての映画”には向いているんでしょうねぇ。
2~3歳の子でもすんなりと入っていける観やすい映画なのかもしれません。
カズも大好きな映画の一つです。
そして、【トイ・ストーリー】【トイ・ストーリー2】(ディズニー・ピクサー)で完全にCGアニメに夢中になりました♪
上記4作と【モンスターズ・インク】(ディズニー・ピクサー)の5作に関しては劇中の音楽も覚えてしまっているようで、例えばテレビのどこかで使われているもんなら「あ!これあのDVDのだよね~」と嬉しそうに言います。
親のワタシの方が「あら、そうなの?」と教えられる事多々・・・。
ちなみに【モンスターズ・インク】はラスト、カズと2人でオイオイと泣いてしまったという思い出つきw
3歳児でも映画観ながら泣いたりするんだぁ?とビックリさせられました。

アイスエイジ】【アイスエイジ2】(20世紀フォックス)、【ファインディング・ニモ】(ディズニー・ピクサー)もカズにとっては好きな映画みたいで、これまたヒマさえあれば鑑賞してます。
まぁ・・・カズのみならずワタシも好きなんですけどねぇ♪
最近では、トイ・ストーリーつながりで【バズ・ライトイヤー~帝王ザーグを倒せ!】(ディズニー・ピクサー)も観ました。
これはCGアニメではないけど、カズは好きみたいです。
ファインディング・ニモ 】(ディズニー・ピクサー)もいいですねぇ♪
これはワタシも大好きです。この映画を観てカズは「水族館に行きたい!!」と頻繁に言うようになりました。
確かにいろんな海の生き物が出てくるし、こういう映画を観た後に水族館に行くと、二倍楽しめるような気がします★
近いうち・・・また水族館に行きたいですね~。
マダガスカル】(ドリームワークス)、【ライアンを探せ!】(ディズニー・ピクチャーズ)は・・・動物園に影響がww
今のところこれを観て「動物園に行きたい!!」とは言ってないけどw
でも、珍しい動物の存在等はかなり覚えられたみたいです。
あ・・・あと、【火垂るの墓】(スタジオジブリ)!
これは名作ですねぇ・・・。しみじみ。
ワタシも昔から大好きな映画ではありましたが、カズも何度も観てます。
戦争なんて意味も知らないだろうけど、この映画観て「戦争って怖いね・・・」って言ってます。
ワタシは不覚にもこの映画で何回も泣いてますw
カズには「なんで泣いてるの?」と言われたけど。。。

そうそう・・・
何故か【シャーク・テイル】(ドリームワークス)は今だ途中までしか観てません。
ストーリーが難しいのかなぁ。
カズみたいな幼児にはディズニー社の方が向いてるのかも。
マダガスカルもイマイチの反応だしw
ディズニーつながりで・・・
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト】はカズも観ましたよ~!
これは自ら店で「観たい!」と言った作品。
多分、この前言った東京ディズニーランドのカリブの海賊の影響。
「まだカズには難しいよー」と言ったけど、「観たい!観たい!」の一点張り。
ま、ストーリーはよくわかってないんでしょうけど・・・。
ただ、映像・アクションに釘付けなのは確かです★

こう考えると・・・年末から今まで、かなりの映画(DVD)を観てるんだなぁ。
って言うか・・・3歳児でも意外と大人と一緒に映画を楽しめるんだー。
カズが映画に興味をもってくれたおかげで、アニメーションとはいえ、ワタシも久々にじっくり映画鑑賞をすることが出来て嬉しい!
多分、カズを出産してじっくり映画(DVD)を観るのって今回が初めてかも~。
以前は好きでよく観てたのになぁ。
でも、3歳児でも一緒に映画を楽しめる事を知ったので、これからもっともっと親子共通する楽しみが増えたぞ~♪

長くなりましたが・・・今回映画について語ったのにはワケがあります。
それが本日の本題です。
それはまた後ほど。



3歳児の感性って実は意外にあなどれません!
FC2ブログランキングへ






宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】


☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆


★無料お試しキャンペーン実施中!!★

