スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終業式 

カズの幼稚園の終業式でした。
入園して3か月。最初はどうやることやら・・・と思ったけど、なんだかんだ夏休みまで早かった。
ここにきてやっと園に慣れてきたのに、これでまた長い長い夏休み。
9月が心配。
今日はカズが通信簿をもらって帰ってきました~!
先生いわく「人と比べるようなものではありません。ただ子供達がこの3ヶ月でどんな事が出来るようになったのかというお知らせみたいなものです」
先日の保育参観の時にこんな説明をもらいました。
でも、実際手にすると・・・結構厳粛な気持ちになるものです。
だってね・・・見た目はまさしく学校でもらう通知表そのもの。
中を開くと、項目も沢山あって・・・。例えば「友達と喜んで遊ぶことができる」とか、「身の回りの整理整頓ができる」とか。
その項目の隣に出来るものに○がしてあるんです。
そして担任からの言葉も書いてあって、9月の新学期には保護者からも一言書かなきゃなりません。
こんな通信簿なんて手にするの何年ぶり?ってくらいで、しかも自分の子供がそんなものをもうもらってくるなんて考えてもなかったからドキドキでした。
うーむ・・・。
○があるもの。そうでないもの。
はい、しっかり受け止めました(苦笑) ま、1年かけて全てに○が付くように頑張りましょうって事だから長い目で見守りしょう(^^ゞ
先生からの言葉も褒められた後、最後に「給食がもう少し早く食べられるようになるといいですね」だってww
はい、これも頑張りましょう。。。

スポンサーサイト

1学期最後の給食 

今日で1学期の給食が最後です。
明日から午前保育になります・・・。
実は今週初め、またまた給食の進みが悪かったカズは、時間がかなりかかってしまい、給食後の遊び時間も潰れ、それでもまだ食べ終わらずとうとう職員室で給食を食べる羽目に陥ったそうです。
そのメニューがお赤飯!!
ワタシなんて大好きなのになぁ。
カズは小豆が食べられず、口に入れてもなかなか呑み込めなかったらしいです。
帰ってきてかなり落ち込んでました。
給食に時間がかかり、職員室で食べたことに。
給食後の遊び時間が潰れた事は今までにも多々あります。
「今日も遊べなかった」・・・とよく洩らしてました。
「厳しすぎるよね」っていうママの声も聞かれます。
確かに・・・職員室で食べる気持ちってどんなのだろう。 考えると切なくなることもあります。
けど、この前の個人面談の時、担任の先生が「カズくんは毎日『食べよう』と努力してくれています。
なのでその意思を通してあげたいんです」と話してました。
だから多少時間がかかっても食べるのを見届けてるというのです。

(´Д`;)/ヽァ・・・

食べようとしてるんですかねぇ・・・
毎日毎日給食で努力しているんですかねぇ・・・
ほんとのとこはよくわかりませんが、とにかく今日で給食が終わることに大喜びのカズなのでした・・・




いつになったらカズは喜んで給食を食べるようになるのでしょう?


打ち合わせ 

昨夜、突然発熱しましたが、今朝は37.0度に下がっていました。
37.0度だと、ワタシにとってはまだ発熱って感じだけど、意外と体の変調はありません。
ダルいとかも無いし・・・。 ま、大丈夫でしょう。

11時に幼稚園のお友達ワカメちゃん(仮名)ママとカツオくん(仮名)ママが遊びに来てくれました。
この2人は同じ組の役員友達です。
今日はちょっとした打ち合わせがあっての集まりです。
昼食は2人が買い込んで持ってきてくれました♪ ありがたいです。
カツオくん(仮名)とこは、弟のタラちゃん(仮名)(1歳5ヶ月)も連れてきました。
今まで、ママ友達と集まる場合、みんな子連れが当たり前。
だからカズもお友達と遊んで楽しそうに過ごしてた。それが普通。
でも、幼稚園でのママ友達の集まりはどちらかと言うとママとママの交流がメイン。
なんせ「子供が幼稚園に行ってる間にゆっくり会おうよ~」ってそんな感じ。
だからワカメちゃんとこもわざわざ弟くん(2歳5か月)をばあばに預けて今日来た。
そんなんで、タラちゃんに関してはちょっと可哀想だったかなぁ。
おもちゃは使いたい放題だけど、遊ぶ相手がいなくて・・・。
大人たちは話に夢中だし(苦笑)
今度はカズやカツオくんがいる時に呼んであげたいな~。

さてさて、肝心な打ち合わせの方はと言うと・・・
打ち合わせそっちのけで世間話。アハハオホホとそりゃーもう楽しい時間を過ごしましたww
ワカメちゃんのお迎えの時間があるので、正味2時間弱しか過ごせなかったけど、話の内容はかなり濃かったと思います★



実は夜、また38.0度の熱が出てしまいました。






幼稚園から帰ると・・・ 

ここ数週間、毎日のように幼稚園から帰ると同じ幼稚園に通うお隣のセイくん兄弟と遊ぶカズ。
しかも・・・面白いのがいつもフェンス越し(笑)
フェンスを挟んで3人で遊んでるんです。
セイくんママが「カズくん、こっちで遊べば~」って言ってくれても「いいの~ここで」と言う。
なんでだ??
それでも毎日毎日セイくんと遊びたいらしく、おやつを食べると早々に庭に出てセイくんが出てくるのを待っている。
この頃思います。 今までのカズじゃ考えられない行動だよなぁ~・・・と。
今まで「庭で遊びたい」って言うカズに「先に一人で行って遊んでて~」と言うと、決まって
「ヤダびっくりマークママも一緒じゃなきゃ、螯rヲW、J、O」って感じだったのに・・・
今はさっさと一人で靴履いて「行ってくるね~」と庭に出ちゃいますww
その時間はだいたいワタシの夕食作りの時間帯。庭先でセイくん達と遊ぶカズを放ったらかしでワタシはご飯作っちゃいます。
・・・で時々窓開けてセイくんママと庭先で世間話。
そんな毎日。
でも、今日はセイくんに「うちの中で遊べば~」と言うと「行きたい!!」と言う。
もちろん2歳の弟タイちゃんも「行きたい」と。
なので2人を預かり部屋で2時間ほど遊びました。
カズも嬉しそうに遊んでました。
ワタシは今日もその間に夕食作り★ 楽チン♪楽チン♪
帰る時にはセイくんもタイちゃんも「帰りたくない」と言ってた(笑)

その夜、ワタシはなんだかわからない発熱!!
ものすごい寒気がして、下半身がダル~いんです。
「おかしいな」と思ったら38.3度。
なんだ? 夏風邪か??



母親が倒れるとダメージ大きいですよね。大したことなきゃいいけど。



くるま問題(完) 

以前のプログにも書いたくるま問題。(過去日記参照)
やっと決着しました。
それにしても・・・この約1ヶ月の間、日曜日のたびにどこかでお出かけするでもなく、ほとんどディーラー通い。
カズにとってはつまらない日曜日だったと思うよ(´`)=3
車屋のキッズルームでひたすら遊ぶ・・・そんな休日(苦笑)。
せっかくパパどんがいる日なのにねぇ。

パパどんとよーく話合い、今後の生活の事も考えつつ・・・うちの出す厳しい条件を飲んでくれた営業さんの頑張りを評価して新車契約してまいりました(´ェ`*)
これで決着です!・・・と言いたいとこだけど、今回の件、パパどんの実家にもワタシの実家にも全く相談せずのこと・・・。
うちはともかく、パパどん実家からは一言二言お叱りがきそう(∀・;)オドオド(;・∀)
なんせ、今まで「車はのりつぶしなさい」「ガソリンが高いんだから燃費の良い車。もしくは軽で十分」
「これからカズにお金がかかるんだから車の買い替えなんてもったいない」
なんて言われ続けてたのに・・・まるっきり反してるもん(・。・;
パパどんに「両親の説得は頼んだよ」と告げた。
どうなることやら・・・恐ろしや~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




でも、親には一切面倒かけてないから・・・大丈夫・・・よね^_^;




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。